SSブログ

今年の花見・2 [植物]

今日で3月もおしまい。毎度のことながらはやーーい。
給湯器の問題が解決しても、凹んだ気持ちはなかなか上がらない。
いろいろやる気が出ないです。
やる気スイッチ、誰か押して下さ――い! どこにあるんだ?

しょうがないので、とっとと国立のさくら通り~大学通りの桜の写真の
続きにします。

さくら~♪ だけじゃないよ


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花見・1 [植物]

昨日は割とよく晴れて青空も見えましたが、もう遅い~。
風もあったので桜吹雪と相成りました。
日差しと共に、キラキラと舞い落ちる花びらの中を歩く。
最高ですね。‥‥って、ただの帰り道なんですけど。
おまけに、給湯器の修理のために早退して急いで帰るところで、
桜を楽しんでる場合じゃなかったっつーの。

というわけで、月曜に仕事から帰って、桜を見に行った写真が続いて
いますが、メインは、国立のさくら通り~大学通りで、今日から数回に
わたってアップします。

さくら~♪


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

穴場スポット [植物]

ようやく晴れ間も見られるようになってきましたが、桜は終盤。
おまけに緊急事態のおかげで、出かける気力も失っており、もう良いや
って感じです。その割に、この後も撮りためた桜の写真が続くので、
「これだけ見てきたんなら十分でしょ!」と言われそう。
そもそも、昨日のコメントも桜よりも緊急事態へのコメントばかりで、
桜はどうでも良いのかも(笑)

今日は近所の桜の写真から。

CIMG4175.jpg

この公園自体はそれほど桜は多くはない。
でも、木が高いーーー!

今回の目的はこの公園もですが、そのお隣も。

とある会社さんの施設の敷地です


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日花見ができない2023 [植物]

昨日はもう少し天気が良くなるかと思ったのですが、曇り空。
それでも、もう半ばヤケクソになったのもあって、仕事が終わってから、
ちょっと桜の撮影に出かけてきました。

しかし!撮影から帰って、緊急事態が発生しまして、ブログ訪問等々
遅延しております。ごめんなさい。

今日のところもとりあえず、出かける前に撮った、いつもだったら
家のベランダから見ている桜です。

やっぱり盛り上がらない


nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

アーチではない [植物]

天気が悪い週末だったせいか、すっかり気分が落ちました。
いったい、自分は何をやりたいんだろう、とか、思っちゃってねぇ。
今日は良いお天気らしいから、気分も回復するといいなぁ‥‥。
そんなテンションダダ下がりの中、持ちネタもテンション大暴落中の
話だったりします。

毎年行っている大好きだった場所・さくら通り。
片側一車線の狭めの道路の両側から、大きな桜が覆いかぶさり、
綺麗な桜のアーチを見せてくれるのですが、50年以上も経つこの
桜並木、老朽化が進み、嵐の際に倒れた木もあり、植え替えが進んで
いました。

昨年のタイトルは、とうとう「桜のアーチ・消滅」にしちゃった。
過去記事はこちら
昨年 ⇒ 桜のアーチ・消滅 (2022/4/4)
2021年 ⇒ 桜のアーチ2021 (2021/4/3)
2020年 ⇒ 桜のアーチ2020・PartⅠ(2020/3/29  PartⅡ(2020/4/4)
2019年 ⇒ 桜のアーチ2019・その1(2019/4/7)その2(2019/4/8)
2018年 ⇒ 桜のアーチ・2018(2018/3/29)(続き)(2018/4/1)
2017年 ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年 ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年 ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年 ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年 ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年 ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年 ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年 ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年 ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

先週の月曜は、ソメイヨシノはまだ、な感じだったのですが、この
さくら通りを通ったら、意外と咲いているっぽい。
コシノヒガンに植え替えられたことで、開花時期が早くなった?

見に行ってみました。


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

春の贈り物 [食べ物]

昨日は予報では夕方から雨がやんで曇りになりそうだったのですが、
朝からずっと雨。確かに夕方頃は少しやんでいる時間もありましたが、
たまにポツポツと落ちてくるので、傘は必要、という感じ。

こうなると仙人は引きこもりになってしまうので、なんとも冴えない
お休みとなりました。それもグダグダしていて、結局、出かけないと
いう、一日を棒に振るような感じ。あーあ。

私は今日、用事があって、いつものパン屋さんに行けないので、昨日、
雨の中、行ってきました。いつも買う食パンと、崩れシフォンもあった!
雨続きで売れ残りが多いのか、消費期限が近くて半額くらいになって
いるパンもいろいろありました。崩れシフォン(シフォンケーキを焼いた
切れ端。通常の1.5倍入っている)と消費期限近くて値引されているパンは、
必ずあるとは言えないので、あったらラッキー。

あと、工場売店ならではなのがサンドイッチ。これはイベント出店の
お店にはないのです。昨日は買わなかったけどね。
そしてもう一つ、昨日から限定品が出ているのです。

あったよ!


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

飲まないけど [スイーツ]

同じ東京でも都心より遅れて咲く当地の桜ですが、昨日は雨模様でも
気温が高めだったこともあり、一気に満開になったような気がします。
雨ではじっくり桜を鑑賞している余裕はないので残念ですが。

おまけに週末も天気はイマイチみたい。
雨でも、まだ満開になったばかりだし、今日は気温もそれほど上がら
ないようなので、もつかしら。来週前半で、天気が良い日があったら、
半休とって花見三昧でもしようかな~。ここのところ暇だし。

実はですねぇ、会社が今、暇なんですよ(笑)。
以前はご無体な生産計画で、とってもとっても、とーーっても大変
だったのですが、どういう理由かわかりませんが、生産計画がガラガラ。
もう今月の予定がほとんど終わっちゃってるの。
大丈夫かしらん?潰れるんじゃない??
まぁ、作れば作るだけ赤字だそうだから、生産しなくて良いんじゃね?

桜はお休み


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

桜鑑賞おまけ [植物]

今週は途中にお休みもあったし、比較的ゆとりがあったはずなのですが、
やっぱり木曜になるとヨレヨレでした。
今日は金曜日で、あと1日!と思えばなんとか頑張れるのよねぇ。
おまけに、昨日は雨だったので、余計とやる気がなくなってました。
さらにおまけに、久しぶりに蕁麻疹が大爆発して、気が狂いそうに
かゆかったーーー。

あまりにヨレヨレなので、冒頭戯れ言もこのくらいにして、桜の写真に
しようと思ったのですが、よく見たら、桜じゃなかったわ(笑)

桜を撮りにいったついで


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

いつも早い場所 [植物]

WBC優勝しましたね~!
すごい、すごい!おめでとうございます!

生憎、仕事だったし、昼休みもバタバタで、終業後もバタバタで、
詳しいことは全然わかってない(見れてない)です[もうやだ~(悲しい顔)]

昼休みのバタバタは、自動車保険の更新。
自動更新の場合は放っておいても良いのですが、新車特約はさすがに
もう要らないだろう(もうすぐ5年)と、はずしたかったのです。
24時間受け付けてくれるネットでやろうと思ったのですが、事前に
仮IDを発行してもらわないとダメらしい。もう期限も近いので、やむを
得ず電話したのでした。

つながるのにすごく待たされましたが、話はスムーズに進みました。
でも、最後に「免許証はお手元にありますか?」
しまった!3階のロッカーだ!
この時、会社の建物の外で電話してたの。でも、5分後にかけ直して
くれる、とのことで助かったーー!いやー、片付いて良かった。

終業後のバタバタは、水道メーター付近からの漏水の件。
先日、大規模修繕工事の人が気づいてくれたのです。
休みの間にいろいろ調べた結果、まずは管理人さんに連絡を、という
ことがわかり、うちの管理人さんは常駐じゃないので、仕事が終わって
ダッシュで帰宅。見てもらってから、「これは水道局にお願いして」
とのことで、事前に調べてはあったので水道局のサービスセンターへ。

こちらもまたつながるのにすごーく待たされ(おまけにこっちはフリー
ダイヤルじゃなかった!)、最終的には、サービスステーションから、
連絡させる、とのこと。でも、私はピラティスに行きたいんだよーー!
この後、出かけてしまう、と言ったら、速攻で連絡があり、これまた、
速攻で来てくれることになりました。

しかーし!私はピラティスに行きたいんだよーー!(再出)
漏水箇所は部屋の外なので、いなくてもいいのですがオートロックがね。
管理人さんが帰っちゃう時間だし‥‥、とひらめいた。
どうせ大規模修繕工事の人達がウロウロしてるんだよね。
お願いしちゃえ。で、これもバタバタながらも、快く引き受けてくれ、
しかも、私が出かける時にはもう、水道局の人も来ていました。
何も伝言もなかったけど、どうなったのかな。

とにかく、時間が限られている上に迫っている中、うまいこと片付いて
くれたので、ちょっとホッとしました。

今年の桜本編スタートです


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜鑑賞・イレギュラ編 [植物]

WBC準決勝、ハラハラしましたねーー。
なぁんて、実は、私、逆転したところ、見てなかったんですよぉ。
始球式から見ていたのにね。
見損なったわけではなくて、敢えて見ていなかったのです。

いろいろ家のことをやりながらチラチラ見ていたのですが、メキシコが
3点先制。同点に追いついた時は、キッチンにいたのですが、換気扇から
歓声が聞こえましたよ(笑)。お隣かなぁ。
その後、再度、メキシコが2点追加。この時点で、ふと、気づいた。
私が見てると負ける!

8回裏に1点返したものの、4対5と1点リードされたまま9回裏。
ここで確信した!この試合、日本が勝つ。大丈夫。決まった。
しかし、私は見ていてはいけない(笑)。

で、テレビはつけっぱなしたまま、他の部屋に行って他の用事を片付けて
いたら、テレビから「打ったーーー!」と絶叫が!決まりましたね[手(チョキ)]

ネタは月曜の夕方から


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感