SSブログ

桜のアーチ2021 [植物]

またまた寝落ち寸前なので、前置きなしでとっとと始めます。
大体、冒頭ネタに食いつく人が多過ぎだし(笑)

今日の記事は恒例の桜通りの写真です。大好きな場所なので、毎年
行っています。ちなみに、ここまでが今週の月曜撮影の写真。
この後、水曜に別の場所の撮影に行きましたが、もうギリギリで、
今年の撮影終了~。3月中に終わっちゃったのは初めてかもしれない。

昨年の桜通り ⇒ 桜のアーチ2020・PartⅠ(2020/3/29  PartⅡ(2020/4/4)
2019年の桜通り ⇒ 桜のアーチ2019・その1(2019/4/7)その2(2019/4/8)
2018年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2018(2018/3/29)(続き)(2018/4/1)
2017年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年の桜通り  ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

昨年はさくら祭りのパレード等が中止になりましたが、今年もです。
歩行者天国は、明日、明後日なので、その時だと、道の真ん中から
撮れるのですが、明らかに見頃過ぎと思われます。
今回の撮影は先日の月曜日。工場→オフィス街→桜通り は私の
桜巡り定番コースですね。

夕方だったので、西側から突入です。
CIMG8757.jpg

でも、実は、桜通り自体より、直行している道の桜の方が見事。
CIMG8759.jpg

植え替えられた若い桜もちらほらありますが、ほとんどが古木です。
CIMG8762.jpg

道路に出られず、歩道から撮るのでわかりづらいけど両側が桜。
片側1車線なので、両側から桜が迫っています。
CIMG8769.jpg

特に古い木は、かなり刈られてしまって、半端な感じの木の幹に
なっていますが、花はもりもり。
CIMG8770.jpg

月曜の段階で、既に下の方は葉っぱが出始めていました。
CIMG8778.jpg

桜通りは東西に延びる道ですが、交差する道の方が桜が綺麗な気が
します。こちらは南側。
CIMG8776.jpg

こちらは北側。
CIMG8781.jpg

斜めからなので、桜のアーチが続いている写真が撮りにくいーー。
CIMG8787.jpg

夕方だったので、逆光にならない西からの写真を多めにしたのですが、
やっぱりもう少し早い時間の方が綺麗に撮れますね。
でもまぁ、今年は今年で楽しめました。

[ひらめき]お知らせ[ひらめき]

今月も日曜の更新をお休みします。5月から通常営業予定[ダッシュ(走り出すさま)]
その理由は、5月に明らかに‥‥!
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 19

hanamura

桜の葉っぱ山桜でなくて、満開のソメイヨシノが所々に葉っぱを生やしています。今朝聞いた話では、植物の生育の差が、昆虫や動物に与える影響は大きいそうです。
桜の花を楽しみに卵から出た幼虫が「えぇ~?桜の花、もう無いの?」ってガッカリしたら可哀想。人類なら大飢饉???
・・・と、前置きが長くなりましたが【定点観測】は重要なのです。
by hanamura (2021-04-03 07:14) 

Boss365

こんにちは。
桜通り、見頃過ぎ?みたいですが・・・
写真では満開のビジュアルですね。
直行している道、古木の枝振りはダイナミックです。
古木なのに「花はもりもり。」不思議なゴージャズ感あり。
提灯あるので夜のライティングありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-03 10:14) 

りみこ

お陰様で、沢山の桜を堪能させていただきました
会社と病院と家しかウロウロしないので今年は桜にあまり会えなくて残念な感じになりましたけど、見せていただき幸せでした
来年もぜひよろしくお願いします(^^)
by りみこ (2021-04-03 10:43) 

よーちゃん

桜通りという名前だけあって凄い量!
でも古い木は寿命もあるだろうから、
今後どんどん植え替えられていくんでしょうね~。
桜もいよいよおしまいの時期、
風で花びらが飛ばされていくのも風情を感じます。
by よーちゃん (2021-04-03 10:55) 

のらん

桜のアーチ、今年も楽しめましたね〜♪
今年は、開花から満開も早かったし、
花冷えもなく、むしろ気温上昇で、散るのも早い〜〜〜
こっちも、すっかり見頃が過ぎてしまいました(^_^;
by のらん (2021-04-03 11:19) 

ちぃ

今年も見事な桜のアーチ!
そしてやっぱり提灯は下がるんですねwww
今年の桜は咲くのも早ければ散り始めるのも早かったなぁ・・・
(我が家付近)
5月に明らかになる事!
なんだろう。わくわくして良い事!?(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-03 15:09) 

ぴーすけ君

桜のアーチ、上手に撮れてる♪
去年より春を感じられることができましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-03 17:51) 

sana

桜のアーチ、見事ですね~!
花はもりもりって^^
枝が減ると花にエネルギー集中するのかも。
おや、5月に明らかに? 4月は何があるんでしょう?
by sana (2021-04-03 18:05) 

kontenten

桜の花は、青空に映えるのですが・・・最近曇?黄砂?でモヤモヤ(-_-)
花の色は夕刻の方がピンクに映えますが、背景が・・・ねっ(^_^;)
by kontenten (2021-04-04 08:48) 

marimo

お祭りは中止でもちゃんと提灯がぶらさがっていると
ちょっぴりお祭り気分になりますね。
こちらも桜関係の行事はみな中止で寂しい限り。
昨日の川沿いの公園ではBBQする若者&ファミリーがいっぱいでした。
by marimo (2021-04-04 09:49) 

あーる

世の動きは変わっても、桜の美しさは何ら変わらないのですね。
by あーる (2021-04-04 10:38) 

ぼんぼちぼちぼち

府中の桜並木、あっしも観に行きやした。
仰るとおり、古木になって切り詰められてしまった木が多かったでやすね。
あっし的には、何年か前のほうが、まさにトンネル!になってて良かったかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 11:14) 

ChatBleu

hanamuraさん:
今年はもうハナミズキやツツジが咲き始めちゃっていて、もう、暦をガン無視していますよ。
動物たち、大丈夫かしらね?

Boss365さん:
下の方はちょっと葉っぱが出てますが、全体としては良い感じに咲いてますかね。
とはいえ、やはり木が古くなったのか、昔ほど見ごたえがない感じがします。
そうなんです、枝がはらわれていて、どこから咲くの?というような気が山ほど咲いていたり、とっても不思議なんですよ。

りみこさん:
まだまだ桜続きますよー。大物の定点観測もまだですし。
家にいながら桜を満喫しています。

よーちゃんさん:
桜通りはずらっと桜です。古い木は折れて植え替えられています。
by ChatBleu (2021-04-04 21:23) 

ChatBleu

のらんさん:
そうですねー。当地は開花が遅かったのに満開は都心より数日遅いくらいでした。
で、今週は寒くなるとか?うーん。

ちぃさん:
はい、これはさくらまつりの提灯なのです。
パレードとかはなかったけど、一応、お祭りはあったので。人はいなかったけど(笑)

ぴーすけ君さん:
本当は真ん中から撮るともっと良いんですけどねー。

sanaさん:
枝の先の方がないのに、お花がもりもりでとっても不思議でしたよ。
どこが咲いてるんだろう(^^;)
by ChatBleu (2021-04-04 21:23) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうなんです。曇りの日が多くて。この日は比較的晴れていたのですが、それでもイマイチですね。
夕陽だとまたちょっと色合いがビミョーなんですよねー。

marimoさん:
あ、お祭りは中止じゃないです。パレードとか出店が中止。
なので、土日はホコ天になってましたが、がーらがらでした。

あーるさん:
そうですねぇ。でも、ソメイヨシノはちょっと寿命が近いのか花が少し寂しい。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。ただ、長いこと見てますが、枝がはらわれた年はイマイチ。それを差し引いても、ここ数年は、木が古くなって植え替えされているところまって、さらにイマイチな感じです。
by ChatBleu (2021-04-04 21:23) 

kuwachan

桜のアーチが見事ですね。
仕事でたまたま行った時に見たことがあります。
電線がちょっと残念ですよね。
うちの近所にも太い電線が桜を邪魔しているところがあるんです。
by kuwachan (2021-04-05 11:06) 

ChatBleu

kuwachanさん:
以前はもっと桜がもりもりで、電線が気にならないくらいでした。
我が家の前の桜も思いっきり電線です(^^;)
by ChatBleu (2021-04-05 20:35) 

TAKUMA

今年の桜はあっちゅー間だった気がします。
花見するな、ってうるさかったしなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-04-12 20:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
昨年の方がうるさかったような気がします。
今年は「歩いて花見を」という感じでしたね。
by ChatBleu (2021-04-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。