SSブログ

桜のアーチ2019・その1 [植物]

昨日も結局、うろうろとあちこちの桜を眺めに行ってしまいました。
今日はまた別の場所に行きたいんだけど‥‥行けるかな。

あちこち行けることを願いつつ、いつももうちょっと後にあっぷする
ここのネタは、今年はどんどんアップしてっちゃいます。
ここというのは、恒例の桜通りの写真なのですが、過去記事見たら、
昨年は、この桜通りから桜の写真が始まってました。

昨年2018年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2018(20183/29)(続き)(2018/4/1)
2017年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2017(2017/4/13)
2016年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2016(2016/4/13) (続き)(2016/4/14)
2015年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2015(2015/4/5) (続き)(2015/4/6)
2014年の桜通り  ⇒ 桜のアーチ・2014(2014/4/10)
2013年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2013(2013/3/30)(続き)(2013/3/31)
2012年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2012(2012/4/11)
2011年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2011(2011/4/15)
2010年の桜通り ⇒ 桜のアーチ・2010(2010/4/5)
2009年の桜通り ⇒ 桜のアーチ(2009/4/8)

私のお気に入りの場所です。
では、いっきまーす!
まずは、先週の3月30日にも桜通りに行ってきました。
先週はうちのあたりはまだ満開じゃないなーって感じだったのですが、
その数日前に桜通りの近くを通ったら、割と咲いている!と思って
焦って行ってきたのです。

CIMG2154.jpg

うーん、やっぱりもうちょいかなー。
CIMG2159.jpg

というわけで、満開になったよね!と見に行ったのは、4月4日木曜日。
この日は晴れて良いお天気。
東西に伸びるこの道路。東側から入っていきます。
桜通りに直行する道。ここだと片側だけだけど、桜の木はきれいです。
CIMG2200.jpg

桜通りは、両側が桜。しかも片側1車線の狭い道路なので、
両側から桜が枝を伸ばして、桜のトンネルになるのです。
CIMG2201.jpg

昨日と今日が桜まつりで、午後は歩行者天国。
だけど、平日は普通に車が通っているので、歩道からとか、
車がいない時に車道をのぞいてパチリします。

ここの交差点は南北も両側が桜。自分でもどこからどっち方向に
撮ってきたのかわからなくなっちゃった。
CIMG2206.jpg

ほらほら、ずーーっと桜が続いているでしょ。
CIMG2207.jpg

桜の花で屋根ができているの。
CIMG2208.jpg

ずっと続く桜のトンネルのように見えます。
CIMG2209.jpg

信号が変わったら渡りながら取ろうかとも思ったけど、ちょい
取りにくくて交差点から。
CIMG2211.jpg

意外と車が多いのは、桜の下を通り抜けたいからというのもあるかな。
CIMG2214.jpg

ここのさくらも以前は、枝が伸びすぎたり、毛虫の大量発生を防ぐ
ためだったりで、枝を大幅に伐採してしまいました。その頃は、
桜もちょっと寂しそうでしたが、だいぶ復活してきたみたい。
CIMG2216.jpg

道がところどころ曲がっているので、場所によっては、ズームして
撮ると道の真ん中から撮ってるようにも見えます。
ここもちょっとカーブしているところで、普通に歩道から見ても
まっすぐ道の真ん中がパチリできます。
CIMG2217.jpg

どこまでも桜が続いているトンネルに見えます。
CIMG2218.jpg

車が少なくなったところを狙うとさらにトンネル感が出ます。
CIMG2219.jpg

上の方だけ取ると、桜の屋根って感じ。
CIMG2221.jpg

だいぶ端っこまで来ました。
CIMG2223.jpg

桜通りの西の端。道の外側から撮れるポイント。
CIMG2229.jpg

ん?満開にはもうちょい?
というわけで、結局、昨日も撮影してきちゃったのでした。
その写真はまた明日。
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

hanamura

満開でイッキに桜吹雪です。風が強い!花粉も・・・
トンネルいいなぁ~。トンネル通りたいです。
by hanamura (2019-04-07 05:43) 

marimo

桜のアーチ華やかですね♪
世田谷にもこんな道があったような。
道の両サイドに桜並木がある道はこうなるのね(^^
私も昨日お花見してきましたよ~すごい人でした。
だけど広大な場だったので閉塞感もなく気持ちよかったです。
by marimo (2019-04-07 08:38) 

サンダーソニア

桜のアーチが見事ですね。
静岡まつりは今日が最終日です。
by サンダーソニア (2019-04-07 08:54) 

TAKUMA

まさに満開。
今頃は桜吹雪でしょうか。
ウチの近くも馬込文士通りが桜並木で、今の時期だけ屋台が出て賑やか、きょんを連れてお散歩です。
by TAKUMA (2019-04-07 10:20) 

OMOOMO

今年も桜のアーチ素晴らしいですね。
by OMOOMO (2019-04-07 10:41) 

ma2ma2

道路を囲うような桜のアーチになっているところ結構多いですね!
中野から哲学道の桜は車で見に行っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-04-07 10:44) 

てんてん

桜のトンネル 素敵♪
by てんてん (2019-04-07 10:44) 

ちょろっとぶぅ

桜のトンネル、うまくパチリするの難しい。。。
悪戦苦闘中です(>∞<)

あーだこーだ言ってた?ごめんですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-04-07 11:10) 

Boss365

こんにちは。
桜のトンネル!!枝の伸び方凄いです。夜桜も綺麗そう?
桜通り?以前ブログ見ると・・・
ホコ天の期間もあるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-07 11:13) 

りみこ

桜は青空と似合いますねー
毎年ありがとうございます(^^)
美しいです
by りみこ (2019-04-07 11:14) 

ちぃ

本当にすごい桜のアーチ、トンネルですね!
車で通り抜けたくなる気持ち、わかるなー^^
これだけ桜があったら散り際も綺麗なんだろうなぁーって0(≧▽≦)0
10年前からの定点観測も凄いですよ!!
by ちぃ (2019-04-07 13:16) 

フサヲ

桜の花で屋根かぁ~ ( ̄  ̄〃)
ほんとステキですね!!
後で(!)、おできゃけ、して来よ思います!!
by フサヲ (2019-04-07 13:52) 

(。・_・。)2k

桜のトンネル 凄いですね
こういうところに住んでると春が待ち遠しいでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-07 21:50) 

テリー

桜のトンネル、いいですね。
by テリー (2019-04-07 22:55) 

カトリーヌ

桜のアーチというかトンネルというか...
すばらしいですね(≧∀≦)
ぜひ歩いてみたいですね(* ̄ー ̄*)
で、ハラハラ散る桜の花びらをいっぱい
くっつけてみたいです(笑)
by カトリーヌ (2019-04-08 15:59) 

kontenten

桜のトンネル・・・素晴らしいですね☆
満開の次は桜吹雪が楽しみになりますね(^o^)
ただ、これまた撮るのが難しいですが・・・(><)
by kontenten (2019-04-08 21:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
いいでしょー。ここは、道路がやや狭いので、うまくトンネルになるんです。

marimoさん:
道の両サイドで、かつ、片側1車線道路じゃないとダメですねー。
隣市の桜通りは片側2車線なので、離れたところに二列の桜って感じです。
人は、田舎なので少な目(^^;)

サンダーソニアさん:
静岡まつり、にぎわったでしょうねぇ。小学生までしか行ったことないんですよ。

TAKUMAさん:
そうですね。昨日あたりから少し散り始めたってところですかね。
きょんちゃんとお散歩&撮影。良いなぁ。

OMOOMOさん:
もう毎年かかせません。

ma2ma2さん:
そうなんですかー。私はここしか知らなくて、元々お気に入りなので通っちゃってます。

ちょろっとぶぅさん:
桜の色が撮りにくいですよね。おまけに逆光になりやすいし。
でも、気分でいっかーって思ってます。

Boss365さん:
車が通るところは伐採するので不格好なんですよね。ちょっと桜がかわいそう。
はい、桜まつりの期間がホコ天です。

りみこさん:
曇りでもとりあえず行くのですが、満開の時に天気が良いと、絶対撮影に行きたくなっちゃうの!
毎年毎年、同じような写真で申し訳ない!

ちぃさん:
運転手は見えないんですけどねー(^^;) 
定点観測、まだ、もっとすごいのが出てきますよぉ^m^

フサヲさん:
ここは本当にステキな場所で、毎年毎年楽しみにしています。
おでかけ、してきましたか??

2kさん:
はい。実はうちの前も桜並木なので、そこの桜の咲き具合をチェックしながら、ここぞという時に、桜通りに行くのです。

テリーさん:
素敵な場所なんですよ~。

カトリーヌさん:
それがねー、桜の花びら、結構鬱陶しいんですよ(笑) 自宅前が桜並木なので、しょっちゅう、桜の花びらをいっぱいつけて帰って来ちゃって、家の中で大変なんです。

kontentenさん:
そうなんです!一度、桜吹雪を撮ってみたいのですが、難しいのなんのって!

by ChatBleu (2019-04-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。