SSブログ
うちの猫 ブログトップ
前の10件 | -

GW突入 [うちの猫]

今日からゴールデンウィークですね。
長い人は10連休?いいなぁ。私もかつてはそういう身分でしたが、
今は、下手すりゃ祝日も出勤日だったりするからねぇ。
今回はカレンダー通りなので、3連休+3日勤務+4連休です。

昨日の冒頭戯れ言に書いた次の契約書の件ですが、マネージャーに
聞いたら、誕生日までの契約で、そのあとは、また別の契約になる
そうな。だから、まだ延長するかは決めなくて良いみたい。

「辞めても良いですか?」
「うーーん、ChatBleuさんにしかできないことが多いからなー」

ま、そうはいってもこのマネージャー、去る者追わずの人なので、
どうなることやら。

連休中はブログは簡単に


nice!(22)  コメント(5) 

突然クリア! [うちの猫]

パートの契約は半年ごと。次の更新は来月の中旬なのですが、
契約書類を見たら、期間が5か月ちょっとになってる。
期限は次の誕生日。んん?? あ‥‥‥!

次の更新が5か月になってる、とチーフに言うと、「え?なんで?」
「実は、定年なんですぅ~」
これまで職場で年齢不詳でやってきたので、「え?!」と絶句。

ま、定年延長もされているので、書類のコメントにも「一回目の定年の
ため」って書かれてたけど、「延長希望する場合は」って、私が希望
しないと延長にはならんってことかぁ。なんか、この仕事にすがってる
感じで、希望するってのもいやだなぁ。別に続けたくはないけれど、
辞めたところで、次の仕事が見つかる気がしない。

はてさて、どうしたものか。

しいちゃんは若いよ


nice!(29)  コメント(15) 

変な手足 [うちの猫]

マンションの理事会は2年任期。前回に回ってきたときは、まだ1年の
任期だった時代なので、2年任期になっては初めてです。
4月から新年度になったのですが、元々、「1年だったら」と引き受けた
理事長役。交代するつもりだったのですが、なんかねーーー。

交代できない役職があったり、以前にやった人がいたりで、交代するに
してもビミョーな感じだし、例のペット可規約が来月から交付になり、
それに伴っていろいろあるので、若干、責任も感じてしまい、今年度は
昨年度よりさらにやることも少なそうだし‥‥仕方ないので、もう1年、
引き受けました。あーあ。アホやねぇ。

しかし、ペットの届け出は理事長に出して、理事長承認が必要なのだ。
私は自分で自分に承認するんかい(爆笑)。

20240423_1.jpg

しい[猫] 「しっかりやりニャよね」

あ、はい。あなた様のためにもがんばりますよ。

今日は手足の話だよ


nice!(31)  コメント(17) 

しいちゃんの部屋はおおむね完了 [うちの猫]

今日お披露目しようと思っていた長年の構想の結果。
調整のためのグッズが届いたのですが、イマイチだったー!
注文し直したのでもう少しお待ちください。
まぁ、裏方グッズなので、他の物を代用して、公開写真だけ先に撮ろう
かなぁ、とも思ってます。

今日のところはもう一つ。しいちゃんの新しい首輪。
って、実は、昨日の写真にも写ってたのよね。

20240421_1.jpg

しいちゃんは赤かピンクが似合うって思うの!
赤の和柄のが気に入ったんだけど、鈴が立派で!
耐久性もイマイチなかんじだったので、このピンクのにしました。
ついてるのは迷子札。名前と電話番号が書けます(書いてないけど)。
で、昨日書いたように、鈴がついていたけど、
「どこから音がするのーーー?!」
って感じで落ち着かなくなっちゃったので外しました。
迷子札も、ゴハン皿にカチカチ当たって音がするけれど、気にならない
みたいなのでOK。

そのうち、手作りしてあげたいなぁ~。

その準備もしたよ


nice!(29)  コメント(17) 

次のターゲットは [うちの猫]

一昨日の夜中、愛媛・高知で大きな地震があったのですね。
昨日の朝のニュースで知って驚きました。
今年は本当に、大きな地震が多い。今後もいろいろ心配です。

まぁ、不安がっていてもしょうがないし、とにかく今日は金曜日!
今日1日頑張れば週末です。しいちゃん、ゆっくり遊ぼうね~。

と、そんなしいちゃん、一昨日くらいから、急に、妙なものに
ご執心。」

20240418_2.jpg

何かわかる?


nice!(34)  コメント(17) 

またもや遊び方を変えてみた [うちの猫]

木曜日になるとホッとします。
朝晩の限られた時間の中で、自分の支度としいちゃんの相手をする、
という大変な状況ももう少しって思うからかな。

そして、今週もまたあまり片付けとかいろいろ進められないまま
一週間が終わるという気も‥‥。いやはやどうしたものやら。

そして、例によって昨日はピラティスに行ってきたので、眠くて
どうしようもない。このところ、夜、あまりちゃんと眠れてない
ので、眠い時にはさっさと寝たいです。

しいちゃんに頼ろう


nice!(29)  コメント(12) 

半ばあきらめ [うちの猫]

昨日は昼間、すっごく暑かったみたいですね。
朝晩はそれほどでもなかったので、そこまで暑いと感じずに済んで
います。

一昨日、システムトイレチャレンジを一旦断念し、トイレ本体はその
まま部屋に置き、砂は取り出した状態にしておきました。
昨日もなんとなくトイレに行きたそうなそぶりで、システムトイレの
方をくんくんしているので、使うかな?と砂を入れてみたのですが、
あっという間に砂を口に入れてカリカリ‥‥やめてーーーー!
結局、引き離して、片付けました。

もう少し様子を見ていれば使うかも、とも思うのですが、とにかく、
砂を食べてしまうのではどうしようもない。
しいちゃんが今使っている猫砂は、紙系で、色が変わるタイプ。
だから、1粒1粒が大きくて軽いのです。
それに対して、もらったシステムトイレ用の砂は、小粒の鉱物系。
初めての猫さんが一番慣れやすいと言われているタイプ。
まったくもって、なんでやねん、って気分です。

はぁ‥‥どうしたらいいのか全然思いつかない。

トイレという意味では今までのでなんの問題もなかったわけで、
無理に変えさせるなんて、ダメ母だよなぁ、とがっくり。

ちょい落ち込んでます


nice!(30)  コメント(16) 

翻弄されてます [うちの猫]

4月も折り返し。正確には今日までで半分ですが、月末はGWに入る
ので、今日から後半って感じです。

GWはカレンダー通りです。それでも今年は3連休+3日勤務+4連休と
ちょっとイイ感じ。どこに出かけるわけでもないですけれどね。
いろいろやりたいこともあるので、連休中になんとかやっつけたいなぁ、
と思います。

この週末は、しいちゃんのシステムトイレチャレンジ!に翻弄されて
しまって、他にやりたかったことが全然できませんでした。
結局、昨日の朝、いつものトイレを片付けて、近い場所にシステム
トイレを置いてみたのですが、やっぱり用を足さないだけでなく、
砂を食べようとしたりするので、断念してトイレを戻し、システム
トイレは砂だけ撤去して置いてあります。時折、くんくんニオイを
嗅ぎに入るけれど、トイレという認識はできてないだろうなぁ。

砂を食べたりしなければ、とりあえず置いておいて、使うようになるか
ゆっくり様子を見るのですが。
この後の作戦としては、
・システムトイレ用の砂を別のを用意してみる
・今使っている紙砂を、システムトイレに入れてみる
・システムトイレの砂に、今使っている使用後の砂を混ぜてみる
  (ニオイがつくからね)
とか考えているのですが、うまくいくかなぁ。心配。
どちらにしろ、家にいる時でないとできないので、また週末かなぁ。

しかし、これまでのしいちゃんのトイレ行動ですが、私が出かけている
昼間と、寝ている夜には、用を足すことがほとんどないのです。
掃除してきれいにして、出かけ(寝て)、帰ってきて(起きて)、トイレを
見るとそのまんまきれいに平らってことが多い。
そんなに行かないものなの??

元気です


nice!(33)  コメント(19) 

トイレトレーニング? [うちの猫]

やりたいことはたくさんあるのですが、全然時間が足りません。
でも、昨日は、先週実家からもらってきたシステムトイレ、いろいろ
準備しました。

もらってきたとき、なんとなく臭うなーと思い、ビニール袋に入れて
ベランダに置いておき、ペットショップで、猫のおしっこ臭専門の
消臭剤を購入。平日にいろいろやる時間は到底とれないので、昨日、
ようやく実作業に着手した、というわけ。

消臭スプレーをかけまくり、しばらく放置。
トイレ本体だけでなく、シートや砂の袋もなんとなく臭う。
一緒にペット用ウェットティッシュもあって、1つは封が切って
あって乾燥気味だったので、もう、ウェットティッシュとして
使わず、仕上げ拭きに使っちゃいます。

しかし、まだなんとなく臭う。実家のミイちゃんは男の子だからねぇ。
やっぱり男の子の方が臭うのかなぁ。しいちゃんでこんなに臭いって
思ったことないもん。

バケツで水を汲んできて、じゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
そのくらいじゃ落ちないような気もするけど。
そのままベランダに干してお出かけ。

帰ってきたよー


nice!(31)  コメント(12) 

新しい遊び [うちの猫]

いきなり仕事の話なのですが、以前から、とある指標値を毎月集計して、
グラフ化して掲示する、というのを頼まれているのですが、今年は
断固としてお断り(笑)。「とりあえず出しときゃいいや」といういい
加減な感じと、この値、全然意味ないじゃん、というのが、私にとって
猛烈にストレスになっていたの。

依頼元のリーダーには、その旨伝えて、必要なら工場長に説明する、と
まで言ってました。でも、しばらくしたら、「出せない?」とまた
言ってきて、「『いいから出せ』と言われている」とさらにいい加減。
意味のない数字は出したくないのだ、と突っぱねること3か月。
昨日、とうとう、工場長に呼び止められました。

「今年、掲示が全然されてないけどどうして?」
「私が断っているからです」

リーダーめーーー!やっぱり全然説明できてないじゃん。
本当にYesマンなんだから、まったくぅ。

で、工場長に今までの出し方とその問題点を説明。
それじゃ、こういう方向性で出してみましょう、ということになりました。
そのやり取りを作業しながら聞いていてチーフは、あとからボソッと。

「給料上げてもらいな」

いや、まったく(笑)
一介のパートのやるべき範囲を超えてるよ、これ。
伝説のパートさんへの道を確実に進んでおります(爆笑)。

本題はしいちゃま


nice!(35)  コメント(18) 
前の10件 | - うちの猫 ブログトップ