So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

台風一過の一日 [スポーツ]

台風一過。良く晴れて暑い1日となった昨日でした。
朝一番、心配していたベランダの様子を見に行きましたが、問題なし。
それどころか、あちこち雨に洗い流されてかえって綺麗になっている。
昨年の台風で、ベランダストッカーが大移動して、室外機を巻き込んで
動いてしまった(その時の様子は⇒こちら)ので、今回は、最初から北側に
寄せて起きました。
他の物は昨年は大丈夫だったとはいえ、今回は史上最強とのことで、
ハカラメはまたしてもコーナーによせたままとして、シャコバは室内へ、
空の植木鉢はベランダストッカーの中へ、土の残っている植木鉢は窓の
張り出している部分の下側へ、植木台?棚?は、ビニールひもで隣の
室外機に固定。ペットボトルでも風で飛んでガラスを割るって聞いちゃ、
片付けますよねぇ。

あ、でも、元に戻すの忘れた。今日やらなくちゃ。
それより、もう、ガーデナー復活はなさそうだから、本格的に処分
するか‥‥。

昨日は結局


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

リレーのことを思いだした [スポーツ]

今日は母の日ですね。それに関して書こうとすると毒を吐きそうな
気がしていたのですが、いい具合に、昨日の夜になって気になる
ネタを拾っちゃった。

「世界リレー」
世界陸上ではなくリレーだけの世界大会?! 
最近、男子4×100mリレーが強くなっていて、楽しみです。
ところが、まさかの失格。あちゃーーー。

しかし、この「世界リレー」男女混合リレーなんぞもあって、
なかなか面白い。男子2女子2での4×400mリレー。しかも、走順は
自由。各国の戦略があって面白いです。
一番多いのは、男→女→女→男 のパターン。順当ですね。
でも、女→男→女→男 のチームがあったりして、途中まで、
どうなってるのかさっぱりわからない。

そしたら思い出しましたよ。中学校のリレー大会の話。
先日は、校歌の話を書いたばかりなのに、なんか、昔話が多過ぎる?!

足は速かったよ


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

驚いたニュース [スポーツ]

昨日は、いろいろ小さなツキがあり、ちょっとご機嫌。
いつもと違うことをやっても、いい方向にうまく転がることがあって、
これはもうラッキーとしか言いようがないです。
まぁ、それでいい気になっていると、あげ足をとられますので、
また引き締めていかないとね。

なのに驚きのニュースが


nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

負けぐせ [スポーツ]

大坂なおみさん、全豪オープン優勝しましたね!
これで、世界ランキングも1位!素晴らしいですねーー。
おめでとうございます!!

でね、私、この決勝戦、ほとんど見ていないに等しいのです‥‥。
テレビはついていて、食事の支度をしていたのです。
なかなかいい感じじゃない~?と思いつつ、食事ができあがり、
食べながらようやくゆっくり観戦‥‥と思ったわけですが、
この時、第二セット。はい、あのあと1ポイントでってところ。
せっかく見ているのに、なんだかどんどんボロボロになって、
あっという間に第二セットを落としてしまいました。

これ、なんか覚えがある展開だわ。

食事が終わったらとっとと片付け!


nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

少しはお休みらしく [スポーツ]

世間的には毎日が日曜日の私ですが、一応、今週は夏休みモード。
パートナーも来ており、毎日のように、「どこか行く?」という
話にはなるものの、あらかじめ計画もしていないので、泊りがけの
旅行は無理。夏と言えばプールかな、という案もでるけれど、酷暑の
暑さでは、プールの水温が上がり過ぎて暑い、と却下。ここ数日は、
めちゃめちゃ風が強いので寒い、とこれまた却下。

じゃ、どないすんねん?!


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

GW恒例?というタイトルの場合 [スポーツ]

昨日は、GW中とはいえ、カレンダー的には平日。
どこか行こうか、という話になったのですが、バタバタだったので、no plan。
いや、個人的にはいくつかあるのですが、どれもパートナーに却下される系の
ネタばかり。おとなしい(笑)私は、自己主張はしないのです。

「ゴールデンウイークと言えば、ビリヤードでしょ」
というので、例によって BAGUS に行くことにしました。
とりあえず、新宿まで出たのですが、Pokémon GOのバトルウィークが
始まったので、やっぱりレイド行かなくちゃでしょ、というので、ちょうど
黒タマゴが出ていた新宿中央公園へ。
しかし、たまーに、マナーモードにしないでやってらっしゃる方がいるのですが、
恥ずかしくないんかい[ダッシュ(走り出すさま)]
ま、音を出していようといなかろうと、いい年こいた大人がゲームに興じて
いることには違いない。

さて、ビリヤードに行く前に、お昼ご飯。
新宿センタービルの近くにいたのですが、サブウェイに行こうか、という話に
なり、ビルの案内図を見たら、お店がなくなってる!
代わりに入っていたのが、フレッシュネスバーガー
パートナーは行ったことがない、というので、じゃ、美味しいから行こうよ、
ということに。
私チョイスの、クラシックチーズバーガー
CIMG7425.jpg
パートナーチョイスの、クラシックアボカドチーズバーガー
CIMG7427.jpg
ハンバーガーでも、ファストフードではなくて、出来立てだし、
新鮮な野菜がたっぷり入っているのがうれしい。

お腹も膨れたので、BAGUS 新宿西口店へ。
以前は、新宿靖国通り店に行ってましたが、ここ数年は新宿西口店。
そもそも、冒頭のパートナーのセリフの
ゴールデンウイークと言えば、ビリヤード」
は本当なのか?? とブログを検索してみたら、昨年は行ってなさそうなのですが、
一昨年(2016年)~2012年まで連続で行ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
2012~2014年なんて、3年連続で5月2日に行ってるし!
で、2018年もめでたく、5月2日に行ったわけで、こうなったら5月2日は
私的にビリヤードの日にしてしまえ[ダッシュ(走り出すさま)]

で、その5月2日にビリヤードに行ったある年の記事のタイトルが
「GW恒例?」 やっぱり、恒例になってたのねぇ。
その時の記事に、ラックシートを使いますか?と言われたけど使わなかった、
と書いてありましたが、今回は、黙って出てきたので、使ってみました。



こんなのです。
穴のところにボールを置くのですが、意外とボールが安定して並べやすい!
ただ、いつも三角ラックでがっちりラッキングしているので、なんとなく
テキトーに並べているような気分になっちゃう。それと、シートの上から
ボールがなくなったら取り除くのですが、たまたま外すタイミングがなく、
そのまま撞いていたら、たまたま、ボールがコロンと穴のところで停止。
しかも、最初にあった位置だったので、爆笑してしまった。

3時間パックで撞いてましたが、2時間半くらいで疲れちゃった。
調子は‥‥うーん、イマイチかなぁ。久しぶりで、すっかり勘が
鈍っていたというのもあるし、元々ヘタクソだからというのも‥‥。

さて、今日からGW後半。
特に予定はなく、私としては行きたいところがあるのですが、希望は
通らないだろうなぁーー。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

平日のお休み [スポーツ]

今日は祝日だけど土曜日ですよね。日曜日が祝日だと月曜日が振替休日に
なるように、土曜日が祝日だと金曜日がお休みになります。
ただ、これが基本ルールで、毎年、若干変更があります。
今年のカレンダーは、昨日のお休みは別の日に振り替えたようで、普通に
出勤日。でも、同じルールのうちのパートナーのところはお休み。
それじゃあってんで、私も有給休暇もらってお休みしちゃいました。

少しは体調も持ち直したようで、「ビリヤードにでも行こうか」といことで新宿へ。
「で、どこへ?」 
行くのはいつものごとく、ビリヤード&ダーツ BAGUS なんですけれどね。

候補は2件ありましたが、地下にある方のお店ではなく、2階にある方のお店を
チョイス。以前に行った時に、ポケストップが近くにあって、時々クルクル回せるし、
何かしらポケモンがちょくちょく出ていたので、ついでにポケモンやっちゃお、
ってのが狙い目です。

平日ということもあって、ダーツのお客さんが数組いただけで、ビリヤードは
他にお客さんなし。夕方にポツポツと入りましたが、空いていて気楽に
楽しめました。おまけに3時間パックとかでお安くできちゃったし。

ビリヤードの調子は、まぁまぁ、かなー。
いつものごとく、恰好だけで外しまくりでしたが、何度か連続で決まって、
自分でもびっくりしたり、ブレイクショットも1回だけ気持ちよく打てたし。

ポケモンの方も、今、バレンタイン・イベントで、ピンク系のポケモンの出現率が
多くなっているのですが、今まで持っていなかったポリゴンが30分に1回くらい
出てくるし、初めてラッキーが出てきたり。あ、でも、ビリヤードに集中して
なくて、ダメですねー。

それにしても寒かった!夕方、お店を出たら粉雪がちらちら。
お腹も空いたし、ラーメンでも食べに行こう、ということになりました。
パートナーのお気に入りの桂花へGo!

太肉麺(ターローメン)
CIMG1427.jpg

熊本ラーメンらしくにんにくの香りが効いた豚骨ラーメン、
ざく切りの生キャベツ、ほろほろと柔らかい豚角煮、味付け卵、
美味しいですよー。

でも、パートナーに言わせると
「昔はもっと味が濃くて、もっとくさくて臭こってりしていたような気がする」
だって。
帰宅してからググってみると、やっぱり味が変わったという声が。
万人受けしやすいように味が変わったのかしら?? 


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走れないか [スポーツ]

日曜もまずまずのお天気でした。
時折、雲が出ましたが、概ね晴れて気持ちの良い一日となりました。
ただ、日が落ちるのが早い。朝寝坊したので洗濯したのが少し遅く、取り込む時には、
もうなんだかひんやりした感じ。うーーん。
早起きすればよいんだけど、せっかく用事がない週末、のんびり寝たいしねぇ。

用事がないと言っても、やっぱりバタバタしていて1日が終わってしまいます。
そもそも、ウォーキングが長いから、時間が足りなくなるのよね。
ウォーキングじゃなくて、ジョギングというか、少し走れば、時間も短くなって良いのだけど、
この頃、走るとどうも膝が痛いんです。

膝が痛い、という話は前にも書きましたが、深く曲げて力を入れると痛い。
普通に曲げても痛くないけど、正座とか、ひどい時は、胡坐も痛い。
痛いのは右だけで、内側、裏側って感じ。何だろ、これ。
整体の先生がおっしゃるには、筋肉のつくところなので、どうしても筋肉が痩せてくると
付け根のところはもっと細いし、神経とかにこすれて痛いんだ、と。
つまり歳のせい?

動かないともっと衰えるわけで、とは言え、動くと痛くなるって……どうすりゃいいの?
まぁ、今の感じでは、歩いている分には痛くならない。
走ると、走ってから3日後位から段々痛くなる。ふーーむ。やっぱり走るのはダメか。

徐々に走れるようになりたいな、とウォーキングから少しずつ走り始めていましたが、
もうあきらめた方が良いのかも、とがっくりです。
とりあえず、昨日は、いつもより距離短めの8kmで、6km/hとウォーキングのペース。
できるだけ、歩き方や姿勢を気を付けて歩きましたが、さて、3日後にどうなっている
でしょうか。

今日も写真がないから、毎年、桜の開花の定点観測やっているポイントでの桜の木を。
DSC08091.jpg

桜の木は上から紅葉が始まってます。下の方はまだ緑色。
もうかなり紅いな、と思って撮影しても、もうちょっと経つともっと紅くなることが多く、
なかなか、見頃がわかりません。
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷子が得意 [スポーツ]

昨日と今日は、都心に出かけて、一日中、セミナー聴講。
1日で結構疲れちゃいました。今日は、一緒に申し込んだ他のメンバが来られなくなって
しまって、「よろしく!」とレポートにプレッシャーをかけられてしまったので参りました。
あー、それより、ランチ、どこに行こう。慣れない場所なので困ります。

さてさて、ようやく、23日の祝日の話です。
前の晩、So-netのシステム障害で全然何もできなかった上に、早々と眠くなり、早く寝て
しまいましたが、朝もやや寝坊してのんびり。
それでも、7時過ぎには起き出して、ご飯食べたりなんやかやとやって、それでも午前中には、
「暇だわ~」てな状態に。珍しいこともあるもんだ。

お昼を食べてから、ちょっと用事があって、kontentenさんのおうちの方までドライブに。
ナビがどうしても圏央道を使うルートを選択してくれず、I.Cごとに、「○○キロ先、左側出口です」
って、降ろされそうになりましたが、ずーーっと無視して、圏央道⇒関越道と走って行きました。
しかし、関越道、恐いわ。交通量も多いし、路面が悪くて、走りづらい。
中央道もいい勝負なんだけど、さすがに何度か通って慣れてるから気にならないけど、
初めての関越道は、ちょっとビビっちゃいました。

帰りは最初から圏央道ルートをチョイスしてくれたので、問題なし。
それにしても、混んでなければ、片道1時間くらいで行けるのですね。
そのうち、小江戸観光に行ってみようかな、とも思ったのでした。しかし、川越市内、かなり
道が混んでいたので、ちょっと懲りた[あせあせ(飛び散る汗)]
ナビ君のおかげで帰ることはできたけど、気分的には迷子です。

帰宅後、まだ明るかったので、ウォーキングへ。
日曜に走ったばかりなので、ちょっとだるい。無理しないように、ほとんどお散歩気分です。
彼岸花の群生を見つけて、ふらふら脇道にそれます。

DSC07910.jpg

川沿いに来て、いつもは下流に行って、橋を渡って戻るのですが、そこまで歩けないなー、
でも、もうちょっと歩きたいなー、と上流へ。
意味なくUターンするのが嫌で、進んで行ったら、かなり、先までいってしまいました。
Uターンではなく、斜めに帰って距離を短くしよう、と橋沿いに曲がりました。

ま、大体、こっちでしょ、と思って歩いて行ったのですが、おおよそはあってはいたけど、
最短距離はどの道なのか、全然わからない。しまいには、あれ?ここどこだ?
すっかり迷子です。

車で迷子になると、なかなか止まってゆっくり考えるとか、周りを見る余裕がなくて
大変だけど、遠回りしても、大して負担にならないから楽なのよね。
それに比べると、歩いての迷子は、周りを見ながら軌道修正できるけど、疲れてるのに
たくさん歩きたくないよーーーーってな感じになって大変!

大体の方角だけはわかっていたので、なんとなく進みます。
川というか水路があって、綺麗だなーとフラフラと寄り道。前をワンコ(結構大きい子!)が
リード外して歩いていたのですが、水路の鴨を追いかけて大変なことになってました。
もう、鴨が必死!!! かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃった。

DSC07912.jpg
いやはや、大変な目に合いました

お疲れ様。そういえば、上流に、相方さんが逃げてったよ。
ワンコの方は、飼い主さんにリードを付けられて、おとなしく散歩に戻りました。

この水路沿いの道から出たら……あらま。こんなところに出ましたか。
いつも通る道に復帰してました。やれやれ、助かった。
寄り道ついでに、久しぶりに、ハナちゃんがいる崖の方に行ってみました。

DSC07914.jpg

今年も酔芙蓉が綺麗。
この道沿いも湧水で、鴨がいることが多いのですが、この日はいませんでした。
ハナちゃんもお留守。元気にしてるかなぁ。

結局、この日のウォーキングは9.6km。いつもとほとんど同じ距離。
なにやってんだか……。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想できない [スポーツ]

良く晴れたけど暑い週末でした。
土曜日は、筋トレに行って、日曜は、10kmジョギングに。
スポーツには良い季節・・・・いや、ちょっともう暑いわ!
室内でやる筋トレはともかく、ジョギングは暑い!朝早く、暑くなる前に行けば良いのですが、
朝は、お腹が痛くなったりして、早くから出かけるのは無理。夜は、ヨガに行ってしまうので、
結局、暑い時間に出かけざるを得ません。

それでも、走り始めはなかなか快調で、お!これは今日は、平均 9km/h 超えるか?! と
思ったのですが、途中から失速。後半は暑さでバテたのか、息があがってしまい、
歩いたりゆっくり走ったりで、ヘロヘロ、ゼエゼエ……。
何のために走っとるんじゃ、私はっ?! なーんて思ってしまうわけです。

痩せるためなら、走るより、早歩きのウォーキングの方が効率良いと言われているし、
マラソンに出たいとかなら、もっと本格的に走らないと無理だし、中途半端だなぁ。
でも、なんとなく、10kmを1時間位で走れるようになりたいなーってところです。
しかし、これから暑くなってくると、無理だな、こりゃ。

結局、平均8.3km/hと、先々週と同じくらい。その前の週は、8.85km/h と調子が
あがっていたので、どんどん走れるようになるかな、と思っていたのに、なかなか
思ったようにはいかないものです。

帰りにいつもの神社へ。夕方だったので、ニャンズが出てくるにはちょうど良い時間。
なのに、どうして誰もいないのよぉ[たらーっ(汗)]
見かけぬニャンコ、いや、一度くらいみたことあるかも?な子がチラッと見えました。

DSC07333.jpg

うぅ、残念。

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ