SSブログ
丸ポスト ブログトップ
前の10件 | -

思いがけず久々に発見 [丸ポスト]

昨日は、本棚諸々の片付けの続き。
でも、サボってばかりで、あまりできなかったかなぁ‥‥。
ま、ゆっくり過ごせた、ということで、いいことにしよう。

そもそも、先週ずっと、お腹がちゃんと動いていない感じで、すっきり
しなかったのですが、昨日は朝食後からお腹が痛くてトイレの番人状態。
夜になったら蕁麻疹。まぁ、胃腸の調子がおかしいと、どうしても
蕁麻疹が再発しちゃいますねぇ。あ、でも、実は、しいちゃんが来て
から、蕁麻疹が出たの、初めてなんですよ。薬、やめられるかなぁ、と
思ってたんですけれどねぇ。
一気に、いきなり、良くなるわけじゃないから、まぁ、ヨシとします。
医者でも、今年は減薬を目指す方向で話をしています。

さて、時間的には昨日の記事の続きです。
再検査が終わってお会計して、まだ午後1時半過ぎ。
帰っても良いけど、ちょこっとポケ活していくことにしました。
とりあえず、西国分寺方面にてくてく歩いていく。

駅周辺まではたまには来る


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ続くよ! [丸ポスト]

昨日の午後、「トロとパズル」のメンテナンスがあり、そこで終了だと
思っていました。帰宅するとアップデートが来ている。
「サービス終了のための対応」
強制的にアンインストールでもするんか?
恐る恐る&泣く泣くアップデート。立ち上げてみると‥‥

なんと、コインはリセットされたものの、ストーリーを読むのに必要な
スターは1000以上プレゼントの大盤振る舞い。
私はもうストーリーは読み終わっているけど、「思い出す」でもう一度
読み直すこともできる。パズルも継続してチャレンジできる。
広告とかはなくなって、広告でもらえるコインやアイテムはないけれど、
全然オッケー!神対応だわぁ~。ゆっくり遊びます。

なので、タイトルが「まだ続くよ!」ではないのです。

カテゴリー見た?


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

探索の旅はしばらくお休み [丸ポスト]

今週から、フルに一週間の勤務です。
まだ生活パターンが落ち着いていないので、試行錯誤かな。
今週は早寝早起きをもう少し前にずらしたいと思ってます。

土日は、パートナーが来ていて、ポケ活でいっぱいいっぱい(笑)。
食事の仕度や片付けも入ると、ほんと、全然時間がないわ。
ポケ活もそこまでがんばりたくなくても、まぁ、つきあいってところ。
パートナーもメンタル弱い人で、先週末もちょっと疲れていたので、
好きなように暮らさせておくのが一番。予定とか聞きたいところですが、
予定でキュウキュウにするのが、一番良くないので、ひたすら放って
おくのでした。おかげで自分の時間はなくなるけどね。

今日の本題は


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ポツンと1本 [丸ポスト]

人によって、意外なものが苦手だったりしませんか?

私は粉薬を飲むのが苦手です。
実を言うと、子供の頃からオブラートに包んで飲んでいて、そのまま
大人になってしまったので、飲めなかったのです。
昔、誰かに飲み方を教えてもらって、飲み方はわかってはいるのですが、
うまくできなくて、ついついまたオブラート生活に戻ってます。
あ、いや、戻ってました。

ここのところ、胃腸の調子を整えるのに、漢方のお薬が処方されていて、
それほど苦くはないのですが、飲むのが苦手なので、オブラート。
そしたら、パートナーが「飲めるようになっておかないと困るよ」
と言うのです。「年を取って飲み込む力が弱くなると」 
いやいや、水だけで粉薬をゴックンする方が、難しいと思うんですけどー。
飲み方は知ってるんだけど、うまく飲めなくて、かえってつらいんだよー。
でもまぁ、しぶしぶ、練習してます。しかし、やっぱり苦手だ‥‥。

週末に来ている時に、私が薬を飲んでいるのを見て、やっぱりおかしい、
ということで、いろいろご指導いただくのですが、まだヘタクソです。

パートナーの苦手なこと


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

東の限界 [丸ポスト]

この週末も天気が良さそうです。
しかし、かなーり南の方ですが、台風20号が発生したそうですね。
今年の10月は台風の発生が多く、平年の倍以上の7個。
10月に7個発生というのは、1951年の統計開始以来、1984年、1992年、
2013年と並んで1位タイの多さなのだそうです。

まぁ、台風20号は日本からかなり南で、日本の方へは来そうもないので
おいといて、それより、今日はハロウィンで満月、の方が注目かな。
しかもこの満月はブルームーン。
数年に一度しかないブルームーンにハロウィンが重なるなんて、かなり
珍しいことですよね。

しかし、夜の気温が下がってきて、月の写真を撮る気力があるかなぁ。
昨日は昼間も少し寒くて、なんとか紅葉チェック。

CIMG7310.jpg

桜を眺めていたら、電線にお客さんがきてましたよ。

よく逃げなかったなぁ


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

探索の旅は段々遠くなる [丸ポスト]

昨日は久しぶりに朝から快晴。
気分はまだ下降したままでしたが、何かやることあった方が気が楽。
ということで、朝から‥‥と言っても、10時過ぎでしたけれど、
出かけました。5日分くらいのネタを仕込んだ(笑)。
でも、まだ一昨日の写真があるので、お披露目はもうちょっと先。

その一昨日ですが、昨日とは違って天気はイマヒトツ。
雨こそ降らないものの、ずっと曇りで薄暗い感じでした。
ヤケクソついでに、東府中~競馬場~競艇場近辺の丸ポストを制覇
してやる!と目論んで出かけたのですが、このエリア自体が遠い。
そして、丸ポストのある範囲も広い。結論から先に書くと、2カ所
クリアしただけで、あとは諦めたのですが、残りをクリアするには、
東府中まで電車で行かないと無理だわ。

東京競馬場の南側です


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

意外な場所 [丸ポスト]

昨日も、1日バタバタしてしまいました。
巡回もダッシュで駆け抜けた感じですみません。
よい季節になってから、ようやく晴れた週末、ということで、ポケ活に
出かけてしまって(笑)。今、スペシャルリサーチをやっていて、それも
せっせと片付けてるところへ、今日はイベントがあるのだそうで。
リサーチは、ゆっくりやっても良いのですが、今日のイベントはタイム
チャレンジがある(時間制限がある)ので、がっつり時間を取られそう。
それ以外の時間に、家事をやったりすると、ほんと、他に何もできん。

ブログネタは先週のうちに、突っ込んであったので進めます。

涼しくなったので丸ポスト散策を再開しようとしたものの、何しろ
もう遠くにしか残っていない。
暇なら、1日かけてのんびり出かければよいのですが、国勢調査員の
お仕事で、1日中家からあまり遠くにいるのもちょっと‥‥ね。

次のターゲットは


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない場所は探検できない [丸ポスト]

国勢調査の書類の配布は、一番遅い自治体でも今日までです。
本来は、9月20日までなのですが、コロナ禍で、調査員が不足している
ため、自治体によって期間を延長しています。
もし、まだ書類が来ていない場合‥‥、これ、どこにもその場合の
対応方法が書いてないんですよね。問い合わせ先は調査書類の入って
いる封筒に書いてあるから、聞きようもないですし。自治体のホーム
ページに、各自治体のコールセンターが載っている?うちの自治体は
載ってましたが、メッチャ見つけにくいところにありました。
最後の最後は、国勢調査コールセンターに問い合わせるしかないかも。

ちなみに、私のところは、先日の日曜日9月27日にようやく来ました。
しかし、ポストに投函する場合は、その旨を書いたメモをクリップ
止めすることになっているはずなのに、ついてない。
封筒の中身は、調査員が受け取った時にあらかじめセットされては
いましたが、配布前に、指定された順番に並び替え、かつ、二つ折りに
しても調査票が折れ曲がらないように入れ直さないとならないのですが、
やってない。

誰だよ、ここの担当は!!!

遅い上に、対応ひどくて、ちょっとムッとしたぞ。
まぁ、調査員やってないと、この不手際には気づかないかもですけど。

ちなみに、インターネット回答は10月7日まで。
調査票を郵送して提出する場合は、明日10月1日から7日までです。

久々の国勢調査小ネタはこのくらいにして、日曜の散歩の続きです。

お天気が良くなったのでついつい


nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

見たことある場所 [丸ポスト]

久しぶりに晴れ、夏日になった東京です。
夏日と言っても、やはり秋の気配。昼間の日なたは暑かったですが、
日陰に入れば涼しいし、風も冷たい。朝晩はヒンヤリし、寒暖差の
激しい日が続くようです。

昨日もうっかり2万歩近く歩いてしまい、ピラティスから帰った時には
既に疲れ果ててしまってました。いかんなー。
そういえば、ピラティスからの帰り、もうすぐ家、というあたりで、
左腕の前腕外側が痒いような気がして、何気なく右手でかいたら、
ヌルっとした気配‥‥、え??と思って、手を見ると、

「なんじゃこりゃぁあ!」 ([コピーライト]松田優作 by 太陽に吠えろ)

手のひらを真っ赤にするほどの鮮血。びっくりしたーー!
腕を見ると、血だまりがぷっくりとしていて、触ったらすぐに潰れて、
またぷっくりと血が出てきて‥‥

もう家に近かったので、そのまま潰さないようにそっと帰り、家で
手のひらを洗い、腕の方はティッシュでふき取り(その後、洗った)、
傷口?を確認。うーん、どうってことなく、プツッと小さな穴で、
虫刺されをかきむしった位の大きさ。
あんなにドバドバ血が出てきたのに、帰宅後にふき取ったらそのまま
止まっているし(止まらないと困るけど)、一体、何があったことやら。
状況をスマホで写真撮りましたが、スプラッタ的なので掲載は自粛。

本編は、日曜の午後のお散歩の話です。

涼しくなってきたので追加してきました


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

このネタはフライング? [丸ポスト]

昨日はピラティスに行こうと家を出たら雨がパラパラッ!と降って
きました。通り雨だったようで、割とすぐにやみましたが、傘は必要な
くらいの降り方。
それ以外は、1日中ほとんど曇りで、時折日が差すという感じでしたが、
なんだか蒸し暑い!ライブ疲れとピラティス疲れ(往復含め)もあって、
帰宅してからグダグダしてしまいました。やばい、8月終わっちゃった!

ピラティスのレッスンでもみんな言ってましたが、コロナのせいで、
何もできないうちにどんどん時間だけが過ぎてます。
2020年もあと3分の1ですよ!早過ぎる。
焦るけど、焦っても何もできない状況。

何もできないからネタがない(笑)
苦肉の策、というわけでもないですが、丸ポストネタを始めて12本目。
自分の行動範囲(多少の迂回はあるけど)内の丸ポストは終了です。
次回はいつになることやら。

今日はここだー!


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 丸ポスト ブログトップ