SSブログ

やる気の出ない毎日花見・2024 [植物]

今さらですが、今年の桜は力が入らず、おまけに、桜の調子もなんか
おかしくて、すっかりスルーしたまま終盤戦です。
半月くらい桜記事だった年もあるのにねぇ。

今さらですが、今年、力が入らなかった理由。
(1) 家の前の桜の伐採
  詳細は今日の記事本編で
(2) 天候が悪かった
  早く咲くような予報から2回も延期した挙句、都心より遅く咲き
  出した当地、なかなか咲かず、咲いたと思ったらあっという間に
  嵐で散ってしまった。
  おまけに今年の天候は、個体差も大きく現れ、撮影タイミングが
  全然はかれない感じ。
(3) 桜通りの植え替え
  桜のアーチが綺麗な桜通りが、コシノヒガンに植え替えられ、
  時期が少し早いし、木は小さいし(まだ若いからね)、イマイチ。
(4) 野川の夜桜ライトアップ中止
  コロナ禍以降中止が続いています。
(5) 時間がない
  しいちゃんファースト!お花見の優先順位がメッチャ落ちた!

というわけで、家の前の桜ですよ!
一応ね、定点観測、したんですよ。忘れた日もあったけど(笑)
一応、2アングル狙ってたのですが、なんか定まってなくてブレブレ。
仕方ないので、いつものポジションで、若干、倍率がぶれてるけど、
並べてみることにしました。

出だしは、一番咲いてるな!と思った日に、一番咲いているポイントを
ズームした写真から。

CIMG7519.jpg

我が家の標本木の隣の木
CIMG7550.jpg

こうやって見ると良いんだけどねー。
それでは行ってみよーーー!

しょんぼりスタート


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず [植物]

昨日は大荒れの天気でした。
時間によってはすごい嵐になっていたようです。

仕事が終わって外に出ると、会社前の敷地は一面ピンク色。
正面に大きな桜の木が1本あるのですが、この嵐で散ってしまい、
地面の色が見えないくらいピンク色に埋め尽くされていたのです。
綺麗だけど‥‥掃除当番は大変だわ。

そんなわけで、まだ花は残ってはいるものの、スカスカな状態。
早く咲く予報が延期、延期となって、咲いたかと思えば、天気が
悪くて咲き進まず、咲いた!と思ったら雨であっという間に終了。
今年の桜はこんな印象です。

まぁ、今年は桜に対してやる気が出てなかったので、昨日も
とっとと帰って、しいちゃんと遊びました。このところバタバタで
遊んでないものねぇ。こんなにお留守番が多いのに、どうして
こんな構ってちゃんに育っちゃったんでしょ。

先日、実家でもらった猫ベッド。円筒形になっていて、横に入口が
あるのですが、底面はファスナーになっています。そこを少し開けて、
手を入れたりすると喜んで遊んじゃいます。

CIMG7556.jpg

ほら!お手々が出てきた。

開いている様子はこんな感じ。
CIMG7558.jpg

もにょもにょと


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに花見 [植物]

予想通り、昨日は仕事があっという間に終わって、一気に暇になり
ました。それでもポツポツとは仕事が入ってくるし、急がないけど
たくさんある仕事をぼちぼちと片付けておりました。
しかし、やっぱり疲れがーーーー。

土曜日の爆走と、日曜のポケ活の疲れが効いてます。
その日曜のポケ活ですが、コミュニティ・デイ(復刻)で、私が満点を
熱望しているタツベイだったのです。
昨日書いた、消臭・除菌剤を買いたいというのもあり、今まで行った
ことのないちょっと遠いペットショップまで行ってみることにし、
仙人が帰った後に出発です。

あ、仙人、ポケ熱が相当冷めておりまして、フレンドの皆様には、
ご迷惑をおかけしているかと思います。すみません。

というわけで、タツベイのもらえるフィールドリサーチを片っ端から
やりつつ、谷保天満宮の少し西側にあるペットショップまで行ったの
でした。

20240407_1.jpg
しい[猫]  「ふ~ん、出かけるんだぁ」

あ、しいちゃま、そんな難しい顔して~。
キャットタワーから収納棚の上を通って、このラックの上、狭いのに
よく来るのよねぇ。ここに来るときは、大抵、不機嫌!

ま、そういわず、お留守番、よろしく!

20240407_2.jpg

しい[猫]  「あ~あ、行っちゃったぁ~」

(という写真ではないです。留守中、どうしていたかは謎((笑))

ネタはポケ活じゃないよ


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

百日紅・2023その2 [植物]

ここ2週くらい、口内炎に悩まされています。
先週は、できているものの痛みがなく、週末にグッスリ寝たら、
一瞬で治りました。でも、今週は、別の場所にまたできて、
今度は痛いーーー(涙)

根本的解決としては、ビタミン剤(ビタミン不足の場合ね。これは多分
あてはまらない)、胃腸薬(胃腸が荒れていてもなるんだよね)、あとは、
よく寝て体を休める、というところですが、とにかくこの痛いのを
どうにかしたい。で、外用薬(塗り薬)に頼るわけです。
パッチもあるけど、あれは苦手。

ところが、どこに置いたか見つからない。まぁ、そろそろ使用期限も
近かったような気がするし、新しく買いましょ。
で、口内炎用の薬と言えば、昔は「ケナログ」が抜群に良かったのよね。
もっと昔になると、お医者さんで処方してもらうしかなかったし、その後は
第1類医薬品のが出て、第2類医薬品になって、買いやすくなってました。
が!この頃、全然見当たらない。
今さらですがググってみたら、なんと、2018年6月に販売中止になった
のだそうです。

そこで、あれやこれやと試しているのですが、うーん、イマヒトツ?
一昨日、ドラッグストアに行って、並んでいる薬とにらめっこ。
エイヤ!と決めて買ってきたのですが、お、これは痛くない。
なかなか良いんじゃない?

しかし!ふと気づくと、口内炎の周辺の唇とか口内が、なんとなく
痺れているというか、歯医者さんで麻酔を打った後のような感じに
なってる。これって、ま、まさか麻酔的なもので痛みを誤魔化している?
成分見てみたら、痛み止め成分がバリバリに入ってるわ~。道理で。
ま、これで痛みを抑えておいて、根本のところで治しましょ。

百日紅の続きだよ


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

百日紅・2023その1 [植物]

このところ、朝は早めに出社して、帰りは残業にならない程度まで
職場にいて帰り、Aさんに会わずに平和に過ごしていたのですが、
昨日はピラティスに行くためにダッシュ!で帰るとやっぱり、
ロッカーで鉢合わせ。もうねぇ、廊下の反対の方から近づいてきた
だけで来たのがわかるくらいうるさかったわ。

「屋上が暑いから、階段の上がったところで(喫煙者のみなさんは)
 タバコ吸ってるんだって? それで臭いってみんな言ってるけど、
 私、全然、わからなかったわぁ」

他の皆さんは、「知らない」と答え、

「そうなのぉ?みんな知ってるんだと思った」

いやいやいや‥‥それは違うと思うなぁ。
確かに屋上は暑いでしょう。でも、だからと言ってタバコ臭いことは
なかったよ。それよりも雨の日!屋上に出られないので、階段の
あがったところあたりで吸ってるから、これは、マジ臭い。

推測するに、Aさんは、人の話を聞かないらしいので、雨の日の話と
暑い話がごっちゃになって勝手に作っちゃったんじゃないかなぁ。
その後も、周りの反応を待たずに、話題がどんどん展開している。

「隣の旦那さんが外でタバコ吸うのよ~。会いたくないのに会っちゃう
 のよねぇ」

いや、隣の旦那さんこそ、隣のうるさいおばさん、会いたくないのに
会っちゃうんだうよなぁ、とボヤいているに違いない。
 
ちょっと前に、Aさんに会わないようにずらして帰り、スーパーに
寄ったら、陳列棚に割り込むように入って来たおばさんが‥‥Aさん!
その話を他の人に話したら、なんで、今ここで?! というタイミングで
会うのよ、って言ってました(笑)
そんなところからも、絶対、隣の旦那さんは、「なぜ、俺がタバコを
吸いに外に出てるとあのおばさん通るんだ」と思ってると思う!

Aさんネタはまだあるけれど、いい加減、疲れるだけなので、この
くらいにして本題。

3年くらい前から紹介していますが、街路樹が百日紅になっている道、
今年も早々と撮影してきました。

きれいだったよー


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり三昧 その3 [植物]

昨日は、最高気温が30℃ということで、いくぶん楽?
でも暑かったし、なんだか頭が痛かったり、首の後ろから火照ったり、
うーん、暑さ負けしているなぁ、これ。
極力、無理しないようにしていても、私のか弱い自律神経ちゃんは、
良いポジションをキープできないようで、フラフラしております。

ひまわりの方は一週間経ってもまだまだ元気です。
でも、撮影は、連休明けの18日で、一旦、終了しました。
私としてはこれがベストかなーって思ったのと、余裕がなかったのだ!

やっぱねぇ、平日は忙しいです。
とにもかくにも、私の今年のひまわり写真、見てやってくださいな。

毎日ひまわりの花見


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは・3 [植物]

昨日は、マンションの管理人さんに用事があり、暇になったところを
見計らって早退しました。理事長さんはたまに忙しいのだ。
用事はすぐに終わったので、あとは余裕で過ごすはずでしたが、
例によってピラティスに行ったりして、結局、バタバタ。
まぁ、今日の記事は、昨日の記事と同時に書いて、下書きに放り込んで
あったので良いのですが、昨日のコメントで先取りされてしまった話も。
ま、いっか(笑)

そんなわけで、好評につき(?)、谷保天満宮の話をもう少し書くのでした。

甲州街道側の鳥居が正面の入口、と書きましたが、そこから続く参道は
広くて静かで厳かです。ただ、谷保天満宮が普通とちょっと違うのは、
次の鳥居の先が、階段で下っていること。

本殿が、甲州街道より下の方にある、下り宮なのです。
(下り宮についての説明は、今回は省略。興味のある人は調べてみてね)
実は、谷保天満宮は、多摩川の河岸段丘(立川崖線)に沿っており、
元々の甲州街道は天満宮の南側、本殿より下だったのだそうです。

甲州街道側は谷保駅から近く、歩道も狭くて歩きにくいので、私は
たまに、他の場所から崖線を下り、本殿側にダイレクトに行くことが
ありますよ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは・2 [植物]

昨日は、晴れ間もありましたが、時折、通り雨のような雨。
おまけにムシムシと蒸し暑い。梅雨らしい天気と言えばそうだけど。
こうなるともう、何もやる気しないですねぇ。
いかに少しでも快適に過ごすかを考えている感じ。

で、冒頭戯れ言にはそういう話を含め、身の回りのちょっとしたことを
(長々と)書くことが多いのですが、今日は趣向を変えて、せっかく本編で
続いて登場する谷保天満宮のお話を。

昨日の記事で、さらっと「弁天池の周り」と書いたのですが、公式HPの
地図をお借りしてきました。先頭にアップすると、ブログ記事のトップ
写真になってしまうので、末尾までいって見てください。

地図でいうと上の真ん中あたり、甲州街道沿いの鳥居が、なんていうか
正面玄関的な感じで、ここから入る人が圧倒的に多いです。
そこから立川側へは少し下った感じになっており、そこからさらに
脇道に向かって急坂を降りたところが、弁天池に囲まれた厳島神社。
正面から入った場合は、本殿の奥側にあたります。

弁天池はかなりの透明度です。以前にもここに住む鯉や亀(白い子も)を
紹介したことあります。この水は「常盤の清水」と呼ばれる湧水で、
東京の名湧水57選の1つです。

その周囲があじさい園になっているのでした。

あじさいの続き


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは [植物]

「昔、変わった歩き方してたよね」

と週末、仙人が突然、言ってきました。なんで?と聞くと、テニスの
加藤未唯選手が、割と変わった歩き方をしていたんだって。
この週末は、全仏オープンで、ボールガール(男女の区別がないよう、
ボールパーソンと言ってるところもありますね)に、ボールを当てて
しまった件で、ニュースや情報番組で何度も放送されており、その
中で、歩いているシーンが目についたのでしょう。

で、そうなんです。私は子供のころから、踵をつかない歩き方。
つま先だけ、「つんのめり歩き」とも言われる歩き方でした。
そう、『でした』。過去形です。

「いつ、直ったの?」

そうなんです。今は直ってます。
歩き方って、そうそう直るもの?はい、直るんです。

まぁ、長年にわたってのつんのめり歩きのせいで、踵が小さく、
ふくらはぎが異様に発達してしまったのは直りませんが。
いつ直ったのかと言われても、いつですかねぇ。
気づいてから意識してはいたけど、まぁ、いつの間にか?

というわけで、クセって直るんです。

昨日の続きです


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

バラでバラバラ [植物]

昨日は仕事が終わってからお出かけ。
帰ってきたのがいつもならもう寝る時間を過ぎてました。
そうなることは予想できたので、今日は有給休暇。
ついでにたまっている家のことを片付けたり、医者に行ったり、車検に
出している車の引き取りに行ったりする予定です。

このお出かけの話は明日書く予定ですが、雨女というわけではないハズ
なのに、このお出かけはなぜか雨にあいやすい。
必ずというわけではなく、いつもと違うパターンがあるとほぼ降る。
不思議だ。ま、そのあたりも含めてまた明日。

そんなわけで昨日はブログ巡回もできていません。
今日またゆっくりとー。

本題は神代植物公園のラスト


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感