SSブログ

百日紅・2023その2 [植物]

ここ2週くらい、口内炎に悩まされています。
先週は、できているものの痛みがなく、週末にグッスリ寝たら、
一瞬で治りました。でも、今週は、別の場所にまたできて、
今度は痛いーーー(涙)

根本的解決としては、ビタミン剤(ビタミン不足の場合ね。これは多分
あてはまらない)、胃腸薬(胃腸が荒れていてもなるんだよね)、あとは、
よく寝て体を休める、というところですが、とにかくこの痛いのを
どうにかしたい。で、外用薬(塗り薬)に頼るわけです。
パッチもあるけど、あれは苦手。

ところが、どこに置いたか見つからない。まぁ、そろそろ使用期限も
近かったような気がするし、新しく買いましょ。
で、口内炎用の薬と言えば、昔は「ケナログ」が抜群に良かったのよね。
もっと昔になると、お医者さんで処方してもらうしかなかったし、その後は
第1類医薬品のが出て、第2類医薬品になって、買いやすくなってました。
が!この頃、全然見当たらない。
今さらですがググってみたら、なんと、2018年6月に販売中止になった
のだそうです。

そこで、あれやこれやと試しているのですが、うーん、イマヒトツ?
一昨日、ドラッグストアに行って、並んでいる薬とにらめっこ。
エイヤ!と決めて買ってきたのですが、お、これは痛くない。
なかなか良いんじゃない?

しかし!ふと気づくと、口内炎の周辺の唇とか口内が、なんとなく
痺れているというか、歯医者さんで麻酔を打った後のような感じに
なってる。これって、ま、まさか麻酔的なもので痛みを誤魔化している?
成分見てみたら、痛み止め成分がバリバリに入ってるわ~。道理で。
ま、これで痛みを抑えておいて、根本のところで治しましょ。

百日紅の続きだよ


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

百日紅・2023その1 [植物]

このところ、朝は早めに出社して、帰りは残業にならない程度まで
職場にいて帰り、Aさんに会わずに平和に過ごしていたのですが、
昨日はピラティスに行くためにダッシュ!で帰るとやっぱり、
ロッカーで鉢合わせ。もうねぇ、廊下の反対の方から近づいてきた
だけで来たのがわかるくらいうるさかったわ。

「屋上が暑いから、階段の上がったところで(喫煙者のみなさんは)
 タバコ吸ってるんだって? それで臭いってみんな言ってるけど、
 私、全然、わからなかったわぁ」

他の皆さんは、「知らない」と答え、

「そうなのぉ?みんな知ってるんだと思った」

いやいやいや‥‥それは違うと思うなぁ。
確かに屋上は暑いでしょう。でも、だからと言ってタバコ臭いことは
なかったよ。それよりも雨の日!屋上に出られないので、階段の
あがったところあたりで吸ってるから、これは、マジ臭い。

推測するに、Aさんは、人の話を聞かないらしいので、雨の日の話と
暑い話がごっちゃになって勝手に作っちゃったんじゃないかなぁ。
その後も、周りの反応を待たずに、話題がどんどん展開している。

「隣の旦那さんが外でタバコ吸うのよ~。会いたくないのに会っちゃう
 のよねぇ」

いや、隣の旦那さんこそ、隣のうるさいおばさん、会いたくないのに
会っちゃうんだうよなぁ、とボヤいているに違いない。
 
ちょっと前に、Aさんに会わないようにずらして帰り、スーパーに
寄ったら、陳列棚に割り込むように入って来たおばさんが‥‥Aさん!
その話を他の人に話したら、なんで、今ここで?! というタイミングで
会うのよ、って言ってました(笑)
そんなところからも、絶対、隣の旦那さんは、「なぜ、俺がタバコを
吸いに外に出てるとあのおばさん通るんだ」と思ってると思う!

Aさんネタはまだあるけれど、いい加減、疲れるだけなので、この
くらいにして本題。

3年くらい前から紹介していますが、街路樹が百日紅になっている道、
今年も早々と撮影してきました。

きれいだったよー


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり三昧 その3 [植物]

昨日は、最高気温が30℃ということで、いくぶん楽?
でも暑かったし、なんだか頭が痛かったり、首の後ろから火照ったり、
うーん、暑さ負けしているなぁ、これ。
極力、無理しないようにしていても、私のか弱い自律神経ちゃんは、
良いポジションをキープできないようで、フラフラしております。

ひまわりの方は一週間経ってもまだまだ元気です。
でも、撮影は、連休明けの18日で、一旦、終了しました。
私としてはこれがベストかなーって思ったのと、余裕がなかったのだ!

やっぱねぇ、平日は忙しいです。
とにもかくにも、私の今年のひまわり写真、見てやってくださいな。

毎日ひまわりの花見


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは・3 [植物]

昨日は、マンションの管理人さんに用事があり、暇になったところを
見計らって早退しました。理事長さんはたまに忙しいのだ。
用事はすぐに終わったので、あとは余裕で過ごすはずでしたが、
例によってピラティスに行ったりして、結局、バタバタ。
まぁ、今日の記事は、昨日の記事と同時に書いて、下書きに放り込んで
あったので良いのですが、昨日のコメントで先取りされてしまった話も。
ま、いっか(笑)

そんなわけで、好評につき(?)、谷保天満宮の話をもう少し書くのでした。

甲州街道側の鳥居が正面の入口、と書きましたが、そこから続く参道は
広くて静かで厳かです。ただ、谷保天満宮が普通とちょっと違うのは、
次の鳥居の先が、階段で下っていること。

本殿が、甲州街道より下の方にある、下り宮なのです。
(下り宮についての説明は、今回は省略。興味のある人は調べてみてね)
実は、谷保天満宮は、多摩川の河岸段丘(立川崖線)に沿っており、
元々の甲州街道は天満宮の南側、本殿より下だったのだそうです。

甲州街道側は谷保駅から近く、歩道も狭くて歩きにくいので、私は
たまに、他の場所から崖線を下り、本殿側にダイレクトに行くことが
ありますよ。

続きを読む


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは・2 [植物]

昨日は、晴れ間もありましたが、時折、通り雨のような雨。
おまけにムシムシと蒸し暑い。梅雨らしい天気と言えばそうだけど。
こうなるともう、何もやる気しないですねぇ。
いかに少しでも快適に過ごすかを考えている感じ。

で、冒頭戯れ言にはそういう話を含め、身の回りのちょっとしたことを
(長々と)書くことが多いのですが、今日は趣向を変えて、せっかく本編で
続いて登場する谷保天満宮のお話を。

昨日の記事で、さらっと「弁天池の周り」と書いたのですが、公式HPの
地図をお借りしてきました。先頭にアップすると、ブログ記事のトップ
写真になってしまうので、末尾までいって見てください。

地図でいうと上の真ん中あたり、甲州街道沿いの鳥居が、なんていうか
正面玄関的な感じで、ここから入る人が圧倒的に多いです。
そこから立川側へは少し下った感じになっており、そこからさらに
脇道に向かって急坂を降りたところが、弁天池に囲まれた厳島神社。
正面から入った場合は、本殿の奥側にあたります。

弁天池はかなりの透明度です。以前にもここに住む鯉や亀(白い子も)を
紹介したことあります。この水は「常盤の清水」と呼ばれる湧水で、
東京の名湧水57選の1つです。

その周囲があじさい園になっているのでした。

あじさいの続き


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時ならでは [植物]

「昔、変わった歩き方してたよね」

と週末、仙人が突然、言ってきました。なんで?と聞くと、テニスの
加藤未唯選手が、割と変わった歩き方をしていたんだって。
この週末は、全仏オープンで、ボールガール(男女の区別がないよう、
ボールパーソンと言ってるところもありますね)に、ボールを当てて
しまった件で、ニュースや情報番組で何度も放送されており、その
中で、歩いているシーンが目についたのでしょう。

で、そうなんです。私は子供のころから、踵をつかない歩き方。
つま先だけ、「つんのめり歩き」とも言われる歩き方でした。
そう、『でした』。過去形です。

「いつ、直ったの?」

そうなんです。今は直ってます。
歩き方って、そうそう直るもの?はい、直るんです。

まぁ、長年にわたってのつんのめり歩きのせいで、踵が小さく、
ふくらはぎが異様に発達してしまったのは直りませんが。
いつ直ったのかと言われても、いつですかねぇ。
気づいてから意識してはいたけど、まぁ、いつの間にか?

というわけで、クセって直るんです。

昨日の続きです


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

バラでバラバラ [植物]

昨日は仕事が終わってからお出かけ。
帰ってきたのがいつもならもう寝る時間を過ぎてました。
そうなることは予想できたので、今日は有給休暇。
ついでにたまっている家のことを片付けたり、医者に行ったり、車検に
出している車の引き取りに行ったりする予定です。

このお出かけの話は明日書く予定ですが、雨女というわけではないハズ
なのに、このお出かけはなぜか雨にあいやすい。
必ずというわけではなく、いつもと違うパターンがあるとほぼ降る。
不思議だ。ま、そのあたりも含めてまた明日。

そんなわけで昨日はブログ巡回もできていません。
今日またゆっくりとー。

本題は神代植物公園のラスト


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

立てばシャクヤク・2 [植物]

書き忘れていたのですが、連休の終わりくらいから、毎年恒例の
ブルーベリー農園がオープンしました。東京で一番早いそうです。
日曜日は雨だったので収穫あるかなぁ、とドキドキしながら訪問
したら、まだハウスもののようで大丈夫だったみたい。
私のことも覚えていてくださって、
「今年もよろしくおねがいします」
と声をかけてくださいました。毎週1パックしか買わない、客と
しては面倒な客だと思うのですけれどね。申し訳ない。
(やっぱりブルーベリー狩りに来られるお客さんとか、1kgとか
 大量に買われるお客さんの方がありがたいよねぇ)

さて、諸事情により記事を分割した神代植物公園のシャクヤクの続き。
えーっと、諸事情というのは、昨日も今日もちょっと時間がないことが
予想されていて、事前に仕込んでおくためでした。ごめんなさい。

今日も植物図鑑


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

立てばシャクヤク [植物]

今年は花が早いと言ってますが、連休中からもうタチアオイが咲いて
ました!梅雨時のお花で、下から咲いていって上まで咲ききると
梅雨が明けると言われているくらいのはずなのですが‥‥。
昨年も早くから咲いて上までいってしまったのですが、今年はさらに
早い咲き始め。一体、どうなっちゃうのでしょ?

そもそも、連休中、暑い日が多く、神代植物公園に行った日も晴れて
暑かったのですが、一昨日・月曜日は雨で寒く、昨日は晴れたものの
やっぱり気温は低め。朝なんて寒くて、薄手のコートを着ていくか
迷っちゃいました。

もう季節感めちゃめちゃ‥‥。

さて、その暑い中行った神代植物公園の続きです。
バラ園に行く手前にある「ぼたん・しゃくやく・ダリア園」
ダリアの季節には何度か行っているのですが、しゃくやくの季節は
初めてかもしれない! 神代植物公園のバラフェスタは、春と秋に
開催され、どちらも行っているのですけれど。

「ぼたん・しゃくやく・ダリア園」は、ゾーンごとにそれぞれの
花が植えられています。どうせだったら、
「ぼたん・しゃくやく・ゆり園」にすればよかったのにね(笑)

これまたいろいろあるんだ!


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

その他いろいろで投げちゃえ [植物]

以前、スーパーのセルフレジ(支払いだけ客が操作するやつ)で、
1万円札を入れるといつもエラーになって店員さんを呼ぶことになる、
という話を書きました。あれから、三つ折りのお財布の中で、お札が
丸まってしまってるのが原因か?と、必死に伸ばして入れるように
したところ、エラーが出なくなってました。

ところが、昨日、慌てて、うっかり、伸ばしきれないまま1万円札を
入れてしまい、「しまった!」と思う間もなく、「ただいま店員が
参ります」やっちまったーー!

ここで来てくれた店員さんは、なんと同じマンションの顔なじみの
おばちゃん。「あら、ごめんね~」「いやー、私、いつも詰まるの」
などと話しながら、機械をスライドしたら、紙幣が送られるところで
斜めになって端っこがめくれている1万円札発見!
やっぱりねーーーー! 
今後、一層、気をつけてお札を伸ばしていれることにしよう。

さて、本題は、昨日の竹の花を見た後の話です。
ポケGOの話が混じりますので、やってない人にはわからないところも
あると思いますが、そこはテキトーに読み飛ばしてくださいませ。

竹の花だけでは終わらない


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感