SSブログ

精密検査 [健康]

昨日、半休を取っていたのは、東京都立がん検診センターに、検査を
受けに行くためでした。

市の乳がん検診は、2年に1回。会社の健康診断にはありません。
今年度は検診の年にあたっており、5月くらいに、申し込みの案内が
来ていたのですが、いつにしようか迷っているうちに11月。
まだ受けていない人向けのハガキが来てしまいました。

乳がん検診は受けた方が良いと思うし、受けたいとは思うけれど、
問診票が嫌い。毎度のことだから省略してほしいわ。
それはともかく、11月の下旬、ようやく受診してきたというわけ。

そんなことも忘れていた約1か月後。年の瀬も押し迫りつつある日、
検査結果が到着。どれどれ‥‥え?

「要精密検査」

すみやかに医療機関を受診してください、だって[がく~(落胆した顔)]

そ‥そんなぁ。乳腺専門の診療科のあるところなんて、どこに
行ったら良いんだ?と、同封されていた案内を見ると、受診先の指定は
ないが、都立がん検診センターがありますよ、とのこと。
あぁ、ここは行ったことある!実は、集団検診が嫌で、最初に受診
したのがここだったの。その時、のう胞があって、ずっと経過観察に
なってましたが、数年経って、集団検診で良いですよ、ってことに
なったのです。

まずはまたもや電話


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日 [健康]

疲れた~、眠い~、とボヤいていますが、正直なところ、あまり体調が
よくないみたい。久しぶりに口内炎もできているし、いろいろやる気が
起きなくてぐったり気味です。

木曜の夜のことですが、瞬間で寝てしまったみたい。
ハッと目が覚め、目覚まし時計(アナログ)で時間を確認すると、4時前。
うわ、そこまでグッスリ寝ちゃったのか。起きなくちゃ。(平日4時起き)
スマホは枕元に落ちており、何やら画面が起動されたまま。アプリを
落とそうとしてもうまく落とせず、苦労して落として時間を見ると、
23:20頃。え?時計狂った?スマホの時計って自分で設定するものじゃ
ないから、アプリが変なことになっていて固まっちゃった?
しょうがないから再起動するか。と再起動したけどやっぱり23:20頃。
なんで?! ‥‥ ともう一度、目覚まし時計の方を確認してわかった。
長針と短針、逆に見ていた‥‥。

それから寝直しましたが、なんだかなー、な気分。
そこからちょっと疲れがとれないというか、寝足りてないというか、
イマイチ。週末のブログ活動お休みのことが多くなってるし、いっそ、
ブログも週休2日にしちゃおうかしらん、と思う今日この頃でした。
でも、来週、再来週はネタがある予定なので、休まない(笑)

写真をあまり撮ってないので、先日のひねり選手権のボツ写真。
CIMG6867.jpg

コードにじゃれることはありますが、噛んだりしないのはありがたい。

nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと不信 [健康]

今年の漢字、「税」だそうですね。
うーん、イマイチ、ピンとこないなぁ。
そろそろ ChatBleu 的今年の漢字も考えなくちゃ、ってところです。
え?「猫」じゃないのかって?うーーん、それは大事なんだけど、
ちょっと違うかなぁ。

CIMG6741.jpg

違うって言われて、いじけているしいちゃんです(ウソ)。
グダッとしているように見えますが、この姿勢でにじり寄ってきたり、
意外とご機嫌な時なのでした。

昨日もいっぱい遊んだよ


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

よく寝た? [健康]

昨日、会社で、何人かの方に、
「昨夜、雷がひどくなかった?眠れなかったよー」
と言われました。え?? そうだったの?? 全然、気づいてなかった‥。

思い返すと、その前の晩(7/2(日)~7/3(月))に、夜中に、蚊がブンブン
飛び回って、眠れなかったんですよね。
おまけに、手首近くを刺されて(くわれて)、これがまたメッチャ
腫れあがってしまい、困ったのです。
おかげで、月曜(7/3)は、眠くて、頭がボーっとしてました。

それで、その晩(7/3(月)~7/4(火))は、蚊取りマットをつけて、早々と
寝てしまったのでした。そりゃあもう、見事なまでの寝付きっぷり。
夜中、1時半とか3時頃とか目が覚めたけど、それも一瞬だったし、
それまではよく眠れたんじゃないかな。
なにしろ、昨日(7/4)は、朝、よく寝たなーって感じがしたもん。

聞いてみると、雷がひどかったのは、月曜の夜11時過ぎから1時頃とか
そんな感じだったらしい。そりゃ、私は、よぉーーーく寝てたわ。
いつも、あまりよく眠れていない、寝足りない、と文句ばかり言って
ますけど、実は、よく寝てるんじゃない??

「眠れなかった」と言うと、仙人に「よく寝てたよ」と言われることが
あるので、やっぱり思ったよりは眠れているのかなぁ。
でも、自分が「よく寝た!」と思えることが大事ですよねぇ。

いやはや、睡眠って難しいわ。

今日もよく寝られたかな?


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

不調の原因 [健康]

このところ、体調がイマイチだと、ぽつりぽつりと書いてますが、
うーん、どこがどう悪いのか‥‥なのです。
先週までは、蕁麻疹がひどくて、なんとなく、胃腸の調子に連動
していそうだな、と思ってました。そして、胃腸の調子は睡眠の
具合(時間や質)に連動していそうだな、と思ってました。

そして今週になって、蕁麻疹はとりあえず鳴りを潜めていますが、
一昨日から、腕が虫刺されの跡からメチャメチャ腫れあがってる。
元々はダニか?
毎年、このくらいの時期にやられるのよね。
でも、その後、増えることもないし、そもそも、ダニだと、
体の柔らかい部分を噛まれるのですが、腕なんてことある?
まぁ、ダニ対策はとったし、その後、増えてないから様子見。

ダニかどうかはわからないけど、とにかく痒くて、つい、掻いて
しまったようで、てっぺんの皮膚が破れ、膿みたいなものが少し
出ているし、なにより、その周辺直径5㎝くらいの範囲で、
めちゃくちゃ腫れてる。

虫刺されって


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

イマイチ [健康]

今日は母の日ですが、母はもういないし、母でもないので、何も
関係ない普通の日曜日です。
そして、とうとう写真ストックなし。おまけに3週連続雨の週末。
ちょっとやる気がなくて、巡回もコメレスも遅れてます。
今日はがんばる予定‥‥。

いやー、連休前から、ちょっと体調イマイチなんです。
夕方になると蕁麻疹が出るんです。慢性蕁麻疹はもうずっと前から
なのですが、ここ数年はほとんど出なかったんですよね。
それが、結構な頻度で、とんでもなく痒くて。
気のもちようだってのはわかってるのですが(ストレス性だからね)
そんなのコントロールできないって。

てなことを書くとお見舞いコメントだらけになるから、コメント欄は
閉じときますねー。過去記事へでもどうぞ~(笑)
nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

この頃の冬の風物詩 [健康]

久々に予定のない週末です。
今週は、仕事の方もかなり落ち着いてきて、途中、暇で困ったくらい。
のんびりしていたのも束の間で、恐怖の月末月初が襲ってきたので、
昨日くらいからまたまたバタバタし始めましたが。

前にも書いたかもしれないのですが、最近、指先、爪の横あたりが、
ヒビ、アカギレからパックリと傷になってしまうのです。
これがまた痛いんだ!

どうも、会社というか仕事が原因みたい。

続きを読む


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

開帳で快調じゃない [健康]

昨日は、朝からサブPCのMacのアップデートをやっていて、朝の
ブログ活動ができず、帰宅してからは急いでピラティスに行って
しまったので、これまた活動薄めでした。
記事だけでなくそこまでもが手抜きだったということで(大汗)。

そんな昨日も寒かった!
昼間も1℃くらいしかなかったです。信じられない。
そのピラティスに行くのに、前日の寒さを反省して、しっかり着こんで
行きました。問題は耳。イヤマフを探したのですが、見つからない。
またもやブラックホールかぁーーーーっ?!

仕方ないので、左右がバラバラで、耳にひっかけて使うタイプのを
して行ったのですが、これ、苦手で‥‥。私、耳が小さいからか、
どうしても取れてしまうのです。

CIMG3687.jpg

こういうタイプの。右はある程度、とまっているのですが、左は
すぐに外れてしまう。参りました。

最近のお悩みは


nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントにキツイ [健康]

本来は、昨日が療養解除でしたが、お腹の方の症状が出てしまい
お休み延長中。しかしですね、昨日、会社に電話したら、
「検査はしたのか」
いやいや、症状があるんだから、検査しても無駄っしょ。
「では、明日、検査して陰性だったら出社と言うことで」
をいをい。熱がないから、そう言われたんですかねぇ。

で、今日は半ドンで大掃除の御用納めでございます。
行かねーよ(笑)。症状軽快から24時間経過してないと、療養解除に
ならないですからね。(昨日の夕方、少し回復してから再度調べた)

しかし、うちの会社に限らないかもしれませんが、コロナの症状と
いうと「発熱」しかないんですねぇ。私はずっと、平熱よりやや高い
程度で終わってますよ。

病気自慢になってしまうが


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

欠席届 [健康]

昨日の追記に書いた通り、お腹の方に症状が出てしまい、再び、
というか、先週よりひどく、寝こんでおります。
無症状でも、一週間くらい経って症状が出る人もいるそうなので、
それにハマってしまったようです。

うちサポ東京(自宅療養サポートセンター)に電話し、医療従事者(看護師)に
つないでもらい相談。オンライン診療をお勧めします、とのこと。
但し、これは自分で探さなくちゃならないんだ。まぁ、サイトは先週の
うちに見ていたので、初診でもオンライン診療を受け付けてくれる病院に
電話。オンライン問診を受けて、連絡待ち。

医者の都合のつく時に連絡くれるので、午後になりました。
あいにく、薬は今日の配達になるとのこと。

下痢と吐き気で、ほとんど食べられず、できるだけ水分を摂って、
ひたすらおとなしくしております。


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感