SSブログ

知らない場所は探検できない [丸ポスト]

国勢調査の書類の配布は、一番遅い自治体でも今日までです。
本来は、9月20日までなのですが、コロナ禍で、調査員が不足している
ため、自治体によって期間を延長しています。
もし、まだ書類が来ていない場合‥‥、これ、どこにもその場合の
対応方法が書いてないんですよね。問い合わせ先は調査書類の入って
いる封筒に書いてあるから、聞きようもないですし。自治体のホーム
ページに、各自治体のコールセンターが載っている?うちの自治体は
載ってましたが、メッチャ見つけにくいところにありました。
最後の最後は、国勢調査コールセンターに問い合わせるしかないかも。

ちなみに、私のところは、先日の日曜日9月27日にようやく来ました。
しかし、ポストに投函する場合は、その旨を書いたメモをクリップ
止めすることになっているはずなのに、ついてない。
封筒の中身は、調査員が受け取った時にあらかじめセットされては
いましたが、配布前に、指定された順番に並び替え、かつ、二つ折りに
しても調査票が折れ曲がらないように入れ直さないとならないのですが、
やってない。

誰だよ、ここの担当は!!!

遅い上に、対応ひどくて、ちょっとムッとしたぞ。
まぁ、調査員やってないと、この不手際には気づかないかもですけど。

ちなみに、インターネット回答は10月7日まで。
調査票を郵送して提出する場合は、明日10月1日から7日までです。

久々の国勢調査小ネタはこのくらいにして、日曜の散歩の続きです。
昨日の記事の丸ポストから、もう少し西に行って、そこから南に
下って行くと、もう一つ丸ポストがあることがわかりました。
甲州街道から降りていく道は、狭いながらも交通量が多く、車が
道を譲りあって通っているような場所。歩いて通るのには向いて
いません。そこからもう一つ、さらに細い道を西に曲がって、
ここも車通るの?という感じなのに、車が停まっていたりして、
そんな先にありました。

CIMG6654.jpg

ここもお店の前。丸ポストがあるのは閉店したお店の前が多いような
気がしていますが、ここはこの日はお休みでしたが、現役のお店の
ようです。

CIMG6656.jpg

実は、このあたりは来たことがないので、さっぱりわかりません。
帰るのに、元の道を戻るのでは、またあの細い道を通るか、甲州街道に
出て、細い歩道を歩くか‥‥どっちもイヤだな。

というわけで、さらに南の方に行ってみます。
何度か登場していますが、多摩川より少し北にあるこの地帯、崖線が
あって、崖線沿いは雑木林が多く、自然が豊かな場所だったりします。

ちょっと進むと、鬱蒼とした雑木林が現れ、木の立て看板がありました。
「谷保の城山歴史環境保全地域」なんだって。
自然を守るため、ごみを捨てたり、林の中にみだりに入ったりしないで
下さいって書かれていたけど、奥の方に建物が見えるものの、何やら
恐ろし気で入っていく気はしません。

CIMG6658.jpg

道の右手は、雑木林の奥に小屋みたいなものがある‥‥。

CIMG6659.jpg

恐いなー。ここ、夜には絶対通りたくないよね。
これは井戸?

CIMG6660.jpg

恐いので近寄りもせずパチリしました。
雑木林に挟まれた坂道を降りていくと、公園の入口がありました。
「城山公園(じょうやまこうえん)」
ちょっとだけ中に入ってみます。

CIMG6662.jpg

自然が豊か過ぎて、これ以上、先に進む気がしない[あせあせ(飛び散る汗)]
でもね、帰宅後、調べてみたら、自然豊かな良い公園らしいのですよ。
城山、という名前の通り、三田氏の城跡(谷保城)らしいです。
ただ、私有地らしいんですよ。公園になっている部分とか、いくつか
施設ができているので、そこは入れるみたい。

復元古民家。

CIMG6664.jpg

旧柳澤家の住宅だそうです。
ここは見学できそう、ってすぐにわかりましたし、他にもなにやら
施設的な場所も見かけたのですが、前知識なしに行ってしまったので、
どこをどう見たらよいのかわからないのでとっとと退散。
いずれまたゆっくり出かけてみようかな、と思ってます。

雑木林に挟まれた道を抜けて、さらに南に行くと
CIMG6666.jpg

あ!これ知ってる!ヤクルト中央研究所!
中央高速を走っていて、これが見えるともうすぐ国立府中I.C.って
目印なのでした。
とはいえ、ここからうちって、そんなに近くないぞーーー(笑)。

明日に続きます。

[かわいい]写真なしのおまけネタ[かわいい]

と言っても、国勢調査の小ネタですけど。
役に立つネタでもなければ、個人的なことなのでここに。

昨日、ハロワの認定日で出かけ、そこからいくつか用事を済ませて
帰る途中、もうすぐ、というところで電話。コールセンターからです。
〇〇町×ー×ー×の□□様から、追加の書類の配布依頼があったが、まだ
来ていないと連絡があったのですが、って。

私、書類が足りないところ以外は、連絡があった当日、もしくは翌日に
配達に行ってるんですよね。おっかしいなぁ。
詳しくは家に帰らないとわからないので、数分後にかけ直してください
ってお願いして帰宅しました。

しかし、待てども待てども、電話がかかってこない。
1時間経って、しびれを切らして、コールセンターに電話しました。
それでもう一度、内容を確認。
でも、私の記録では、〇〇町×ー×ー× は、□□さんではない。
番地がわからないおうちとか、名前がわからない(表札が出ていない)
おうちもあるので、全部は把握できていませんが、〇〇町×ー×ー×は、
たまたま記録がありました。
それに、このおうちを含む区域に、□□さんというおうちはない。
ってことは番地間違いではない。

さらに、これまでに、〇〇町×ー×ー×を含む区域の追加配布の依頼は
1件もない。なのでこの区域への、再配達漏れはあり得ない。

さらにさらに、これまで私が追加配布を依頼されたおうちに、□□さん、
というおうちはない。なので、私の担当区域ではないのでは?

そもそも、追加配布の依頼をしたのにまだ来てないって連絡があった、
ということなら、コールセンターに先の依頼の記録がないのですかね?
そう聞いたら、「こちらで確認します」ということになりました。
その後、連絡ないのですが、どうなったんだろう。
おかげで、昨日はその後、出かける予定だったのに、取りやめて待機
してしまいました。まったくーー。

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

Boss365

こんにちは。
国勢調査まだ提出していない状況。
インターネット回答を急がねば・・・。
丸ポストと自販機の組合せ?意外に多いですね。
ChatBleuさんの歩き方・散策方法?KJ法の歩き方に似ていますね。
色々な発見ありそうです。
「谷保の城山歴史環境保全地域」昼間でも凄い場所ですね。
小屋や井戸、不気味で近寄りたくない雰囲気です。
コールセンター、記録が残っていない事はないと思いますが・・・
手際が良くないですね。待機?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 01:45) 

kontenten

交通量の多い道は歩きたく有りませんよね(-_-)
増して細いとなると・・・轢かれそうでこわい(><)
おまけに私の場合は、絶対猫が居ない場所なので・・・
 雑木林・・・本当に入りたくないですよね。
おまけに猫も生息していないし・・・(また猫かい)
そうそう、雑木林沿いの民家には結構猫が居る事があります。
 さて、調査員の人手不足
kontenten興業の工場長も前回調査員でしたが、自治会長から
直々に「やってくれる人がいないので頼む」と言われたそうです。
そして、連絡先はkontenten興業・・・タマに工場長宛に個人名で電話がありますが、たぶん国勢調査の事だと勝手に思っています。
by kontenten (2020-09-30 09:04) 

marimo

自然が豊かすぎるお散歩コース!日が暮れたら一人では歩けませんね(;^ω^)
丸ポスト、閉店したお店の脇にあったりすることが割と多いですね。最近見た丸ポストは京都のかやぶきの郷にあったやつのみです(≧艸≦)
国勢調査、担当者によって仕事にばらつきがありますねw
お疲れさまです。
by marimo (2020-09-30 09:10) 

kuwachan

国勢調査やらなければと思いつつまだですf^_^;
自然が豊か過ぎるところは木が鬱積と茂っていて
日中でもひとりで歩くのを考えてしましそうです。
国勢調査、色々問題が出てきますね。お疲れ様です。
by kuwachan (2020-09-30 09:43) 

hanamura

パソコンあるのにインターネット回答しない母を指導しました。「だれか居てくれたらやるんだ。」とか、言い訳していたけれど、自分で出来ました。目出度し愛でたし。
赤丸ポストが由緒ある「佐久ホテル」の前に有ることを、ストリートビューで確認!来週、行事で行くのですが、撮影するヒマあるかなぁ?私の昼飯は出るのかなぁ?
by hanamura (2020-09-30 10:24) 

あーる

国勢調査、お義母さんが「あたしなんか、パソコンで提出したのよ!」と威張っていました。80歳なので、素直に感心しました。
by あーる (2020-09-30 10:26) 

TAKUMA

調査、お疲れさまでしたね。
ヤクルト研究所、ちょっと前ですがお仕事で行きました。
飲み物開発しとるんだろ、と軽く思ってたら微生物の研究しとるので入るときけっこう大変。
でもとってもオモシロい話たくさん聞けました。
帰りにヤクルトセットお土産に戴いたな。
by TAKUMA (2020-09-30 11:30) 

リュカ

おお〜、イイ雰囲気の井戸だわ^^
こういうの好き好きww
このへんを歩いてるとき、蚊は大丈夫だった?
なんか秋になって涼しくなって、蚊も活動してるのか、
ここ数日めっちゃ近寄られるの!
むきーーーってなってます(笑)
by リュカ (2020-09-30 14:50) 

ちぃ

自然が豊か過ぎるところ。
いいなぁ、いいなぁ!!
うちの近くにあったら週末ごとに通って完全制覇してしまいそう。
今度パートナー氏と行ってみたら?
毛虫の毛が飛んでくるかもしれないので長袖着ていってね^^
国勢調査員も色々なんですねぇ・・・
指示されたことが理解できないのか、適当で良いでしょって
最初からきちんとやるつもりがないのか(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-09-30 17:21) 

藤並 香衣

ヤクルトの研究所、目にしたら一回で覚えられそうです
国勢調査のお仕事お疲れ様です
なんだかイケてない担当さんみたいですね
調査員のなり手が少ないなら、こういう不手際を失くして
「次回もやっていいかな」って思えるように対応しなくちゃ!
by 藤並 香衣 (2020-09-30 18:27) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
まだ大丈夫!10月7日までにすればオッケーです。
丸ポストがあるのは古いお店が多くてそこに自販機があることも多いような気がします。
KJ法?ググっちゃった。あー、やったことあるようなないような。
あまり考えもなしに歩いてます(^^;)

kontentenさん:
轢かれそうというより、車の邪魔をしているような気分になっちゃって(^^;)
猫はいないですねぇ。いるところの方が珍しい。
雑木林のあたりは、実は一般のおうちもあります。でも、猫はいなかったなー。
調査員は一度やると、次から「やってくれませんか?」とお誘いがかかります。申し込む時に、次も声をかけて良いか、というチェック欄があります^m^

marimoさん:
いやー、ここは日が暮れたら怖い!この時、15時頃でしたがそれでもちょっとヤバいかも、って思いました。
そうなんですよ。丸ポストはきっと古くからあるので、切手とか売っているお店の前にあって、お店は閉店しちゃったパターンが多いんでしょうね。

kuwachanさん:
まだ大丈夫!7日までに。
自然が豊かなのは気持ち良いのですが、知らないとちょっと不気味な気がしてしまいます。
今度はちゃんと下調べしてから行こうっと。

hanamuraさん:
それはめでたい。インターネット回答、どの位の人がしてくれるんだろう。
ほほー、そんなところに。ポストマップで見てみたら、静岡は、駿河区は西島に1本、清水区は興津の方にたくさん、葵区は井川にしかなかった(^^;)

あーるさん:
いや、それは感心しますよ!素晴らしい。

TAKUMAさん:
へぇー。一般人は見学できないのかな、できないだろうなー。

リュカさん:
井戸かどうかはまだ不明(^^;) でも、井戸だよね、これ。
蚊は一時期ひどかったけど、最近はいないかな。この辺りでは全然あわなかったよ。
うちのあたりだと寒くてもう蚊の季節が終わってるかも(笑)

ちぃさん:
遠いんですよ(^^;) うちからだと3kmくらいあるみたい。
毛虫がいるようなところは、入って良い場所かどうか微妙なので、そのあたりも調べてからだな。
国勢調査員、ちゃんとやるつもりでも、抜けてる人もいると思うんですよね。私は用心深いので、手引きとかきっちり読んだし、読み直したのですけれど、それでもわかりにく!って思ったところありましたし。

藤並 香衣さん:
でしょ!めっちゃ目立つんです、この建物。
コールセンターは何人でやってるのかわからないのですが、この人に当たったの3回目くらいで、イヤに丁寧な割にはちょっとヌケてる感じだったんですよねー。
おそらく外注してるから、しょうがないかも。
by ChatBleu (2020-10-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。