SSブログ

五目ご飯・さくらごはん [食べ物]

昨日は、1日中雨で、気温もイマイチ上がらないままでした。
ピラティスに行ってきたのですが、さすがに車。
おかげで、往きもゆっくり出られるし、帰りも早く帰れました。
朝からしいちゃんが甘えモードだったので、一緒にいられる時間が
長かったのはよかった。

20240424.jpg

しいちゃんの写真がなくて慌てて撮った昨日の1枚。
ようやく遊びにも疲れて休憩中。
まだまだ遊び足りないみたいだけど、辛抱しておくれ~。
今日明日仕事に行けば三連休だから!

さて、ただでさえあわただしい日常ですが、ピラティスに行く時の
夕食はさらに時間がないのでサッと食べられるものをチョイスします。
今週はちょっとチョイスに失敗して時間がかかっちゃった。
一番簡単なのは、なんといっても冷食。

先日、冷凍食品でこんなのを食べてみました。

CIMG7595.jpg

これだけでバランスのとれた一食になるってこと?
シリーズには他にもいろいろあるみたい。

中身はこんな感じ。

CIMG7597.jpg

レンチン[るんるん]

CIMG7600.jpg

意外と美味しいです。レンチンしたものって、なんとなくグズグズに
なってしまうイメージあるのですが、野菜もしっかり食感があります。
最近の冷食って、本当にすごいんだなぁ。

ところで、この五目ごはんというので思い出したのですが、以前から
紹介しようと思っていたのです。と言っても、当ブログでももう何度か
アップしちゃっている焼き直しネタですが。

静岡の「さくらごはん」
しょう油味の具のないご飯です。

CIMG7646.jpg

うちでは、「さくらはん」と呼んでました。
給食に出たという話も聞くのですが、私のところ/時代ではなかったです。
実家では、さくらごはんだけで食べることはなく、「親子丼」のご飯と
して使ってました。

この親子丼がまた静岡特有で、鶏肉を甘辛く煮たもの

CIMG7643.jpg

あぁー、過去記事の方が美味しそうな写真だわ(笑)。
ちょっと照りが足りない。これはシイタケを一緒に煮てます。
かまぼこやちくわを入れても良いです。

そして、炒り卵と一緒にさくらごはんに乗せるのです。

CIMG7648.jpg

お弁当にしていたので、ちょっと見栄えが悪いけれど。
割と好きなんですよー。

ちなみに、全国的な親子丼・鶏肉と玉ねぎを煮て卵でとじたやつは、
「ぶっかけ親子」と呼んでました。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

こいちゃん

しいちゃん、綺麗ですね、丸々してきたしおかあちゃんにもおとうちゃんにも甘えて遊んでもらってかわいいねぇ(はくちゃんと大違いだわ)宝くじ当たったら今度はしいちゃんに会いに東京行くわよwww
親子丼こういうのがあるんですね、さくらごはんに載せるのか
そぼろご飯とも違うし、いいですね。おいしそうです~ご飯担当のおっさんに言うて作ってもらお(笑)
by こいちゃん (2024-04-25 01:02) 

ちぃ

最近の冷食はほんと優秀でびっくりしちゃう!
冷凍野菜は嫌いだったんだけどこの前試しに買ってみた冷凍インゲンが美味しくてびっくりでしたー@@
以来冷凍庫の常備品wおっとのお弁当に重宝してます^^
さくらごはん、もとい、さくらはんも美味しそう!
醤油星人なのでこれきっと私の好きなヤツ(≧∇≦)
甘辛く煮た鶏肉やシイタケや練り物類と炒り卵の親子丼も美味しそうねー!
汁漏れを気にしなくて良いからお弁当にはぴったり^^
by ちぃ (2024-04-25 05:58) 

リュカ

イマドキの冷凍食品は美味しいよねえ^^
普段は買わないけど、だんなが出張中のときは
わりと買っちゃう(笑)
さくらごはん、シンプルでいいね。
今度真似してみようかな。
by リュカ (2024-04-25 08:08) 

kuwachan

冷凍食品はお肉とかお魚とかえびなどの素材は買うのですが、
出来上がったものは海苔巻きとかたい焼きみたいなものしか
買ったことがなくて(^^ゞ
このお弁当、お野菜もたっぷり入っていて美味しそう!
今度冷凍食品売り場をじっくり眺めてみようと思いました。
さくらごはん、さくらの塩漬けを使って炊くのかと思ったら
お醤油のみですか?確かに丼物の時に合いそうです。
by kuwachan (2024-04-25 09:35) 

marimo

この冷凍食品は、量的には適量でしたか?
いろいろ工夫されてるんだね~♪
さくらご飯!電話で問合わせがあって、
どんなのかと思ったら、こういうものなので(^-^
いり卵を乗せて親子丼ね~。ほ~。
by marimo (2024-04-25 09:49) 

溺愛猫的女人

「さくらはん」が美味しそう~鶏肉を甘辛く煮た親子丼がいいですね(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2024-04-25 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「まだまだ遊び足りない」しいちゃん画像、腕組んで不満・待機かな?それでもあと数日で三連休、楽しみですね。「よくばり御膳 五目ご飯と鶏と野菜の黒酢あん」ですが、ありそうでない感じの冷凍物、備蓄・ストックしたい感じです。静岡の「さくらごはん」初見・初耳かな?「親子丼」のご飯として使用みたいですが、親子丼も変わってますね。それでも鶏肉の甘煮なので、確実に美味しそうです。炒り卵と組み合わせた2食弁当、緑モノあればパーフェクトな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-25 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

さくらはんって、初めて知りやした。
なるほど、甘辛鶏肉を乗せるのでやすね!
醤油の味の染みたご飯って、美味しいでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-25 11:55) 

(。・_・。)2k

最近の冷凍食品 美味しいですよね
でも高くてたまにしか買えないなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-25 20:39) 

藤並 香衣

ご飯とおかずがワンプレートでチンできるのですね
冷凍庫に買って入れておいたら便利そうだな
さくらごはん、ケンミンショーで見て気になってました
この親子丼ならお弁当にして持っていけますね
by 藤並 香衣 (2024-04-25 23:12) 

sana

あ、この冷凍食品は何度か買ってます。色々入っていて、味もいいので。安くはないけど、作れない時、買い物出来ない時には助かります~。
さくらはん、って言うんですね。こういう親子丼ならお弁当向きですね^^
by sana (2024-04-26 02:03) 

kontenten

昨今の冷凍技術の進歩はすごいですね(゚ω゚)
ホント、仰る通り・・・シナシナになりそうですが(^^ゞ
 さくらごはんの親子丼とは・・・贅沢ですね(ジュルル)
家内の実家でも、さくらごはんと呼んでいるそうです(^_-)
by kontenten (2024-04-26 08:37) 

ChatBleu

こいちゃんさん:
白蓮ちゃんだってかわいいじゃないですかぁ〜。破壊王なのも同じ(笑)。
そうそう。そぼろごはんの二色丼とにてるけど、ひき肉でなくて鶏肉そのまま使ってるんですよね。

ちぃさん:
優秀って思っても、なんとなく信用できなくて買わなかったりしない?私の場合、その上に、高い!ってのもあって。
これは400円超えなんだけど、この時は安かったの。
冷凍野菜の方が新鮮で安いこともあるんだよね。うまく使わなくちゃって思うよー。
さくらはん、具がなくてつまらないから、これ単独で食べることはないんだけど、普通のご飯よりこういうのには合うのよー。

リュカさん:
私もほとんど買わないです。このところ、ピラティスに行く時の夕食用にいいのがあったら買ってみたりしてるの。
さくらごはん、シンプルだから、私はこれ単独で食べることないな。もっぱら親子丼か、鯛めし。
by ChatBleu (2024-04-27 11:35) 

ChatBleu

kuwachanさん:
わたしもほとんど買わないです。でも、ピラティスに行くのに簡単にサクッと食べられて、買い置きできるものというと冷食が一番良いの。なので、適当なのを見繕ってます。
さくらごはん、お醤油とお酒、砂糖、だしの素を入れてます。

marimoさん:
軽めなのでピラティス前にはちょうど良かったです。
marimoさんのところでさくらごはんの話があったから、一度紹介しておかねばって思ったのだ。

溺愛猫的女人さん:
美味しいんですよぉ。普通の親子丼よりこっちの方が好きで^^
by ChatBleu (2024-04-27 11:42) 

ChatBleu

Boss365さん:
連休ですが、疲れが出たのか、午前中寝たり起きたりで終わっちゃいました。
冷食このシリーズはいろんなのがあります。簡単に済ませたい時の一食には良いと思います。栄養バランスも悪くないし。
そうです。この親子丼で、あとは野菜の副菜と、好きな人は汁物作れば(私は汁物滅多に飲まない)完璧です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
さくらごはんはケンミンショーとか割と紹介されてますよー。

2kさん:
そう!高いですよね。これも400円以上するの。
この時は特売になっていて300円くらいだったので買う気になったの。
by ChatBleu (2024-04-27 11:46) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなの。これだけで完結できるから急な時にはいいです。
おぉ、ケンミンショーでご存じでしたか。
実はさくらはんも上の鶏肉もまとめて作って冷凍しておいて、いり卵だけ作ってます。もっぱらお弁当用^^

sanaさん:
いろいろ入ってるし味もいい、そうなんです!安くはないですよねぇ。でも、すごく便利。ピラティスに行く時は買い物に行く時間も惜しいから、こういうのが一番いいの。

kontentenさん:
奥様のあたりではさくらごはんはさくらごはんで単独なのかしら。
あ、鯛めしとかにも使うか。
by ChatBleu (2024-04-27 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。