SSブログ

初めての‥‥ [うちの猫]

予想通り、昨日は忙しかったです。
部門としては、4月の計画がほとんど前倒しで終わってしまい、
みなさん、かなり暇なようでしたが、月末月初の作業を抱えている
私だけはバタバタでした。

私はカレンダー通りの仕事ですが、仙人はそのまま滞在中。
かわいい写真をLINEで送ってきて、クヤシイったらありゃしない。

20240430_1.jpg

ここはキッチンカウンターで、よくここで私の帰りを待ってます。

20240430_2.jpg

なにそのカワイイポーズは!
うわーん、いいな、いいなー。‥‥と思っていられるほど余裕はない。

ところが、午後になって、仙人から「しいちゃんが吐いた!」と[がく~(落胆した顔)]
毛玉や食べたものを吐くというのは経験アリなので(しいちゃんは
まだないけど)そのくらいではビビらないのですが、黄色い液体を
吐いたと聞いてびっくり。何それ??

仕事で手が離せない私に代わって、仙人なりにいろいろ調べてくれて、
吐いたものは胆汁で、空腹で吐くことがあるらしい。
なのでカリカリを食べさせたとのこと。

あーーーーー。
前に書きましたが、連休前まで、しいちゃんは朝夕2回の食事で、
一気食いしちゃうタイプ。病院の先生に、回数を分けて与えるよう
アドバイスされ、三連休は4回(朝、昼、夕、夜)に分けてあげていたの。
昨日から仕事だったので、仙人に頼もうと思ったけど、昼間は出かける
かもしれないから無理、と言われ、まぁ、そのあとのこともあるから、
と、朝、夕、夜の3回に分けることにしたのでした。

つまり、夕方まで持つ量じゃなかったってこと‥‥?
そこまでシビアに反応するかしらん。

しかし、仙人の報告によると、しいちゃんは元気がなくて、寝ている
とのこと。

20240430_3.jpg

ちょいちょいちょいーーー!ここまでぐったりしちゃってるの?
いや、こういう寝方もするっていえばするけどさ。

とりあえず、食べたカリカリ(1日の4分の1量)は、吐かなかったよう
なので、大丈夫か?仕事が終わるまで落ち着かないったらありゃしない。
私の方まで具合悪くなって、お腹壊しちゃったよ。

カリカリを食べたとはいえ、もうちょっと消化の良い物の方が良い
んじゃない?と、帰りにスーパーのペットフードのコーナーで、
ゼリー系の消化に良さそうなものをチョイス。しかし、変わったものを
食べるとは限らないしねぇ。

私が帰ると、比較的元気そうに飛び出してきて、ゴハーーン!
ゼリー系のゴハンを半分くらい出してあげたら、メッチャすごい勢いで
食べてました。うーん、なんともないか?

その後も、徐々に元気になって、いつも通り、遊びまわって走り回って
おりました。おかげで、お相手が忙しくて時間なくなっちゃった。
やっと寝たーーー!

20240430_4.jpg

と思ったら、私が動くとまた起き出してきて大変。
まぁ、ここまで元気なら大丈夫かな。

とりあえず、今日明日は仕事だけど、仙人もいるし、今日明日は
動物病院も開いている(昨日は休診日だった)から、落ち着いて
様子を見ることにします。

まぁ、このくらいのこと、あるあるなんだろうけれど、ここ数日、
メッチャ興奮状態で暴れまくっていて、なんか変か?と思っていたし、
これまでが元気印のしいちゃんで、体調が悪かったことがないので、
ドキドキ・ヒヤヒヤしてしまったのでした。


nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

さる1号

お腹が減って具合悪かったんだ
元気になって良かったですねー
by さる1号 (2024-05-01 06:04) 

トモミ

大事に至らず何よりです!いやぁ、お気持ち、痛いほど分かります!!

by トモミ (2024-05-01 06:12) 

リュカ

今回のは様子見で大丈夫だと思うよ〜
短時間に何回も白い泡や黄色い液体吐いたら病院!

胆汁はねぇ、時間が経っちゃうと色がなかなか落ちないんだよね^^;
すぐに拭いたら大丈夫だった?
わたしも空腹の時、ケロってやることある(笑)
by リュカ (2024-05-01 07:57) 

親知らず

小さ目の段ボールにみっちり入っている写真良いなぁ。
しいちゃん、大事に至らなくて良かった。お大事にね。
by 親知らず (2024-05-01 08:14) 

hiiragitae

お大事にね
by hiiragitae (2024-05-01 08:49) 

kontenten

あれれ、一気食いするタイプとは・・・しいちゃん(゚ω゚)
気を付けないと雪丸体型になるかも知れませんね・・・(嘘)
 黄色い吐瀉物・・・ミサと同じかも知れません。
藁納豆タイプのよりは、まだ安全?安心?かも知れません。
しいちゃん・・・お大事になさってください(=^..^=)ミャー
 なるほど・・・仙人さまの作品、しいちゃんもリラックス(^^)
留守の間に・・・こんな写真を撮られたら悔しいですよね(^^ゞ
by kontenten (2024-05-01 09:00) 

Boss365

こんにちは。
「私だけはバタバタ・・・」お疲れ様でした。「仙人はそのまま滞在中」お留守番で、しいちゃんの可愛い写真送付?有り難いですね(爆)。それにしてもウラメシヤのおねだりポーズ、可愛い過ぎです!!ところで、黄色い液体・胆汁を吐いたしいちゃんみたいですが、カリカリの量が少なくシビアに反応かな?違うような気もしますが、その後はいつも通りなので、問題なしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 14:18) 

てんてん

可愛い写真の後に、ぐったりしてる写真が幽霊になってるし
仙人さん写真の選択が絶妙ですね( ´艸`)ククク・・・
大丈夫なようで、とりあえす安心しました。
by てんてん (2024-05-01 20:25) 

(。・_・。)2k

ちょっと心配ですね
猫はよく吐くけど気をつけて観察しないとだな
by (。・_・。)2k (2024-05-01 20:44) 

藤並 香衣

キッチンカウンターでの寝姿が可愛い
うちは初めて吐いたのが自分の見てない時だと
様子もわからないし不安になりますよね
その後元気そうな様子でよかったです
by 藤並 香衣 (2024-05-01 21:19) 

kuwachan

しいちゃん元気いっぱいの様子で
取り敢えずひと安心でしょうか。
吐いた~と聞くと心配になっちゃいますよね。
by kuwachan (2024-05-01 21:43) 

ChatBleu

さる1号さん:
具合が悪くなるほどお腹が減るってほど食べてないわけじゃないんだけどねぇ。こんなことでは、検査とかで絶食になったらどうするんだーって思っちゃった。

トモミさん:
トモミさんとこのワンちゃんも大変でしたものねぇ。
留守中は、マジ、かなわん。

リュカさん:
続くことはなかったけど、一昨日は、なんだかぐったりして元気がなかったので、ちょっと心配だったよ。
空腹で吐くって、検査とかで絶食になったらどうするんだろーってちょっと心配になったよ。
by ChatBleu (2024-05-02 05:56) 

ChatBleu

親知らずさん:
ダンボールは大きくても小さくても入ります!でもすぐ飽きる^^;

hiiragitaeさん:
ありがとうございます。

kontentenさん:
ちょびちょび食いができないので困っちゃう。
太りやすい時期でもあるので、とりあえず、量だけ気を付けてます。十分食べさせてあげたいんですけどねぇ。
by ChatBleu (2024-05-02 06:07) 

ChatBleu

Boss365さん:
具合が悪かった時に仙人がいてくれて良かったです。
昨日はあまり写真送ってくれなかった^^;
そうなんです。しいちゃん、ちょっと少ないくらいで吐くってどうなんでしょうねぇ。それじゃ検査とかで絶食になったら困るもん。

てんてんさん:
ぐったりしている写真が本当に具合悪そうで、びっくりしました。

2kさん:
今まで吐いたことがないのに、普通と違う吐き方でびっくりです。
by ChatBleu (2024-05-02 06:11) 

ChatBleu

藤並 香衣さん;
吐いた後だけ見たらもっと心配だったかな。
仙人がいてくれたので良かったです。
その後は元気そうだけど、しばらくは気を付けて様子みてみます。

kuwachanさん;
緊急性を要するものではなさそうなのですが、とりあえずしばらく様子見ますね。心配だよーー。
by ChatBleu (2024-05-02 06:13) 

カトリーヌ

しいちゃん、ママがいなくてさみしかっただけとか^^
元気がなくて寝ているって言われると仕事切り上げて
帰りたくなっちゃいますよね(ノω<;)
何もありませんように☆
by カトリーヌ (2024-05-05 15:22) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
やっぱり体調が悪かったみたい。今日からまたお留守番大丈夫かなぁ。
by ChatBleu (2024-05-07 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。