SSブログ

五目ご飯・さくらごはん [食べ物]

昨日は、1日中雨で、気温もイマイチ上がらないままでした。
ピラティスに行ってきたのですが、さすがに車。
おかげで、往きもゆっくり出られるし、帰りも早く帰れました。
朝からしいちゃんが甘えモードだったので、一緒にいられる時間が
長かったのはよかった。

20240424.jpg

しいちゃんの写真がなくて慌てて撮った昨日の1枚。
ようやく遊びにも疲れて休憩中。
まだまだ遊び足りないみたいだけど、辛抱しておくれ~。
今日明日仕事に行けば三連休だから!

今日は食べ物の話


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

しげきが強い? [食べ物]

昨日はピラティスに行ったので大忙し。
しかし、しいちゃんはそんなニャンゲンの都合なんて気にしないので
もう大変。かまって、かまって、と呼びまくり、遊びまくりで、
ヘロヘロです。前にも書いたけど、キッチンにいると足元をうろうろ
して、ニャーニャーうるさいの。ゴハンではないのよね。
キッチンにいてかまってもらえないのが、イヤらしいのです。

じゃ、寝ている間に、キッチンに立てば良いかというと、これが、
起きてくるんですよねぇ。困ったものだ。

リビングにいれば、勝手に一人で遊んでます。
これは、月曜日の夜だったかな。

CIMG7445.jpg

大きなクッション(座布団っぽく見えるけどさ)の端をガジガジ、
ケリケリして遊んでます。これでも(笑)
それが証拠に

ね、あそんでるでしょ


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

パキッ!とパキット [食べ物]

2月が1日長くたって、忙しいことには変わりない。
ましてや、待てしばしのないワガママお嬢様がいる我が家は、
忙しさに一層拍車をかけている状態です。

CIMG7248.jpg

しい[猫] 「あたしが悪いの?」

いえいえ、そんなことはございませんとも。

CIMG7247.jpg

しい[猫] 「じゃ、遊んでよ」

はい、是非とも、ご一緒させていただきたく‥‥って、どのくらい
遊んだら気が済むんだーーーい!

おかーちゃんはもう眠いんだよーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

おかーちゃんが悪いんだけどね


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

渋い名前で甘いけど [食べ物]

少し前から、LINE の通知が来なくなっていて困っています。
ググってみると、この現象に悩まされている人は割といるみたい。
トークごとに通知のオン/オフを設定してましたが、片っ端からオンに
再設定してみたり、通知そのものを一度オフにしてから、再度オンに
してみたり、いろいろやってみたけどダメ。

で、気づいたのは、通知が来なくなったのは LINE だけではない。
今のところわかっているのは、PokémonGO。
「フレンドからギフトが届きました」
「ポケモンが奮闘して帰ってきました」
とかが出てこないので、起動してみないとわからない。

とんでもなく問題というほどでもないけれど、なんとなく憂鬱な
気分になる問題だったりします。

憂鬱と言えば、口内炎!とっても小さいのですが、なんともいや~な
感じです。久しく口内炎できなかったのですけれど。
痩せた分、取り戻そうと、ちょっと暴食気味だったのが悪かったかな。
口内炎はビタミン不足というのがよく知られている理由ですが、胃腸の
具合、ストレスなどの影響も大きいです。

実は、しいちゃんが来てから一度も口内炎になってなかった!
しいちゃん効果絶大です。

CIMG6912.jpg

これは崩れ香箱座りとでも申しましょうか。

本題は全然違うぞ


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月の話・食べ物編 [食べ物]

地震があったかと思えば、今度は航空機の炎上。
本当に今年はどうなっているのでしょう。

しいちゃんは、昨日は午前中、ミャアミャア鳴きまくりで、とても
心配しました。発情期の鳴き方とも違うし、一体、何?
どうやら遊び足りないようだとわかり、いっぱいいっぱい遊んで
あげたら、鳴かなくなりました。やれやれ。

ところが、夜になって、入れないようにブロックしているところに
執拗に手を突っ込む。何かと思ったら、先日の激落ちくんが、まだ
1個残っていたようで(隠してあったな、さては)、それで遊ぼうと
していたの。道理で、片付けてからも細かい屑が落ちてるわけだ。
慌てて取り上げたのですが、もうないはずなのに、さらに執拗に
棚の奥とかほじり出す。もうないってば!
仕方ないので他の遊びをして気をそらさせたのですが、しばらく
するとまた始める。あきらめて放っておいたら、そのうち、
あきらめたのか疲れたのか、床で伸びて寝てました。

20240101.jpg

写真は落ち着いていた時に撮ったこれだけ。
いや、他にメッチャ遊んでいる動画とかあるんだけど、まだ整理
できてなくて。

おせちとかお雑煮とか


nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスは過ぎたけど [食べ物]

年末に向けていろいろやることてんこ盛り。
昨日は医者に行ってきました。仕事から直接出かけたので、それで、
昨日もしいちゃんのお留守番時間が長くなっちゃったの。
自分の食事を犠牲にして、しいちゃんとたっぷり遊んであげました。

そうなの。食事の支度もなかなかやっていられないし、食事もおちおち
とっていられないことが多く、実はこのところじわじわと痩せてます。
いい痩せ方ではないので、全然うれしくないけれど。

昨日にしても、帰ったらニャアニャアと鳴いて、最初はゴハンの催促。
そのあとは「遊んで」。
留守中、ゆっくり寝て英気を養っている反動‥‥じゃないんだな、これが。
昨日なんて、ダンボールはひっくり返ってるし、台所の布巾は散乱してるし、
もう、一体、ひとりでどんだけ暴れたのーー?って感じ。

でも、寂しかったんだろうなぁ。

ひとしきり遊んだ後は、珍しくお膝でうとうと。
その後、起きた時も、私がキッチンとかにいると、呼びにくる。
私が行くと、ひとりで勝手にあれこれ遊んでいるのだけど、私が
離れると呼びにくる。今は、足元の私のリュックの上で寝てます。

これは土曜日の夜の床暖での寝落ち写真。

20231223_4.jpg

へそ天ひねりのうらめしやポーズ!

あ、起きた。

20231223_5.jpg

今日は仕事終わったらまっすぐ帰るからね。

クリスマスネタの残り


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

先週の掘り出し物 [食べ物]

年末に向かって、いろいろやっておきたいことがたまっていて大変。
まぁ、何もやらなくても年は明けると開き直るしかないでしょう。
あまりあれこれ考えると自分で自分を追い詰めることになりそうです。

昨日はピラティスもあったので、さらに時間がなかった!
ここのところ、しいちゃんの「遊んで」攻撃が強烈なのに、十分
遊んであげていないような気がしてとっても気がかりでした。
なので、時間のない中、できるだけ遊んであげたのでした。
今はお休みモードになったようなので、この隙にサクッと予約投稿。

新たな写真を取り込んでいる時間がないのでありませんが、本日、
普通に猫の寝方で丸まっています。

しかし週末は


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

筋肉落ちた? [食べ物]

昨日は仕事から帰ってから、ピラティスに行ってきたのですが、
しいちゃんが遊びたがって、足にじゃれついて、これがもう、
「行かないで~」としがみついているような感じになっちゃって
笑っちゃいましたが、なんだかかわいそうで困っちゃいました。

ピラティスから帰ってきたら、またもやケージ内の寝床で寝ていて、
起きてきて遊ぶかと思いきや、私のマフラーの上でフミフミを始め
ました。おとなしくて助かるけど、覚悟していただけに拍子抜け。

CIMG6756.jpg

写真は前日にとったものだけど、ここがフミフミの場所ですよ。

で、私は眠くてしょうがないので、今日の記事もチャチャッと。

そこまでしていったのは


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

DE? [食べ物]

昨日は、午後半休をとって、仙人とお出かけしてました。
午後半休と言っても、10時半に帰れるので時間はたっぷり。
でも、いろいろあって遅くなってしまったので、その話はまた後日。

しいちゃんはイイ子でお留守番してました。

20231207.jpg

なんて、実は、これは一昨日の写真。
テーブルに乗ろうか悩んでいるお顔です(笑)。

ちなみに、隣にちょこっと見えているクッション。
幅70cmの正方形なので、結構大きいと思うのですが、しいちゃん、
これを咥えて引きずりました[がく~(落胆した顔)]
しかも、噛んで後ずさりするように引いてったのですが、もう1枚が
手前にあって、2枚とも動かしていきました[がく~(落胆した顔)]
なんたる怪力。恐るべし、しいちゃん。

先週の話ですが


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず掘り出し物 [食べ物]

昨日の朝、ケージをのぞくと

CIMG6703.jpg

なんですと??
フードボウルがひっくり返って上下逆さまになってるじゃないの!
黒いのはヘアゴムです。これで柵に固定したのは名案だと思った
のですが、まさかのひっくり返し。

いやいや、まぐれかもしれないと、出かける時にもう一度セット。
ところが、帰ってみたら

CIMG6706.jpg

この惨状です。私の脱力っぷりが想像できるでしょ。
トイレは端に寄せてあるのに、真ん中まで動かしちゃってるし、
フードボウルは横になっちゃってるし。
しかし、カリカリは食べ切ってました。食べ終わってひっくり返した
のか、ひっくり返しておいてから食べたのかは謎。

いつもの話題


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感