SSブログ

クリスマスは過ぎたけど [食べ物]

年末に向けていろいろやることてんこ盛り。
昨日は医者に行ってきました。仕事から直接出かけたので、それで、
昨日もしいちゃんのお留守番時間が長くなっちゃったの。
自分の食事を犠牲にして、しいちゃんとたっぷり遊んであげました。

そうなの。食事の支度もなかなかやっていられないし、食事もおちおち
とっていられないことが多く、実はこのところじわじわと痩せてます。
いい痩せ方ではないので、全然うれしくないけれど。

昨日にしても、帰ったらニャアニャアと鳴いて、最初はゴハンの催促。
そのあとは「遊んで」。
留守中、ゆっくり寝て英気を養っている反動‥‥じゃないんだな、これが。
昨日なんて、ダンボールはひっくり返ってるし、台所の布巾は散乱してるし、
もう、一体、ひとりでどんだけ暴れたのーー?って感じ。

でも、寂しかったんだろうなぁ。

ひとしきり遊んだ後は、珍しくお膝でうとうと。
その後、起きた時も、私がキッチンとかにいると、呼びにくる。
私が行くと、ひとりで勝手にあれこれ遊んでいるのだけど、私が
離れると呼びにくる。今は、足元の私のリュックの上で寝てます。

これは土曜日の夜の床暖での寝落ち写真。

20231223_4.jpg

へそ天ひねりのうらめしやポーズ!

あ、起きた。

20231223_5.jpg

今日は仕事終わったらまっすぐ帰るからね。

さて、クリスマスも過ぎましたが、スタレビ的には、今日からは、
「クリスマス・イゴ(以後)」なので、まぁ、良いでしょう(笑)。
あ、でもスタレビネタじゃないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

クリスマスなので、いつものパン工場の売店で、買ってきました!

CIMG6800.jpg

クリスマスシュトーレン。なかなかいいお値段ですよねぇ。
売店だと2割引なので、まだ買う気がするってなものです。

CIMG6803.jpg

見た目は素朴な感じなのよねぇ。

自分でシュパ!!!!したのではなく、最初から半分になってます。

CIMG6805.jpg

今年は、「マロングラッセとラムレーズンのシュトーレン」でした。
実はレーズンってあまり得意じゃないんだけど、こういう焼き菓子
っぽいものに入っているのは平気。ここのは美味しいし。

ちなみに、一昨年は「洋梨と蜜りんごとくるみのシュトーレン
3年前は「マロングラッセとピーカンナッツのシュトーレン
(昨年ないのは、コロナ罹患中だったからです‥‥)

もうすっかりシュトーレンのファンになってます。
あ、いや、このパン屋さんのだからかも。
薄く切ってちょっとずついただくところなのですが、ごはんを
食べそびれて(というか作っていられなくて)これを代わりに
少し厚めに切ってガッツリいただいた日も‥‥。
あ、まだ残っていますよ、さすがに。


nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

トモミ

よくもまぁこんなポーズで寝られるモノです(笑)!起きた瞬間もバッチリ捉えられてますね!!

by トモミ (2023-12-26 06:16) 

kontenten

クリスマス・イゴ・・・埼玉県東部のオヤジ・ギャグですね(-_-)
飛んで埼玉も同じですが『埼玉』=『高崎線以東』って考えなのが
埼玉県西部(荒川以西)に住んでいる私には面白くありません(--#)
大概『埼玉』を売りにしているタレントって・・・(以下省略)
 まっ、そんな些末な事より・・・シュトーレン、私も大好物
昔、北海道在住のそらまめさんから頂いたシュトーレンが美味しくて
クリスマス=シュトーレン あっ今年の分、未だ食べてませんでした(^^ゞ
休肝日明けの今夜あたり、ウィスキーで頂きましょう(^_-)
by kontenten (2023-12-26 08:53) 

Boss365

こんにちは。
「自分の食事を犠牲にして・・・」正解ですが・・・
「じわじわと痩せてます」は問題ありですね。
しいちゃんの為にもガッツリ食べて踏ん張って下さい。
ところで、寝落ち写真(爆)天使の笑顔?で癒しありです!!
クリスマスシュトーレン!!長い事購入してませんが・・・
マロングラッセとラムレーズン入りは初見、凝ってますね。
また、適度に長持ちするので優れモノ・・・
ニャンとなく?アイスを絡めて食べても美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-26 11:50) 

りみこ

年末はホントに気ぜわしいですねぇ
でも…年末年始べったり一緒にいると今度は分離不安がやって来ちゃいますから、お留守番も練習かも(;^_^A
お食事は召し上がってくださいませ
しいちゃんも一緒に食べるというのはどうでしょうか?
お嬢の時は私そうでした
by りみこ (2023-12-26 12:31) 

リュカ

ニャンコに時間を取られてはあるあるですよー
食事の途中で立つのは毎度のことだし^^;
食卓に並べても食事の再開は30分後なんてのはざらなので、冷め切っちゃうのもデフォルトだ(笑)
中途半端にしか食べてなくても、時間が経っちゃうともう食べなくてもいいやーってなっちゃうよね^^;

by リュカ (2023-12-26 13:53) 

ちぃ

シュトーレン、今年はうちも買いました!(≧∇≦)
日にちが経つごとに馴染んで味わいが増してくるって聞いてるので
5日ぐらいに分けて食べようと思ったんだけど2日で食べきっちゃったよw
一番小さいサイズにしたのが間違いだったかしらwww
by ちぃ (2023-12-26 14:59) 

sana

しいちゃん、待ってるよね~一緒にいたいよね~^^
にゃんこの首って直角に反るのがすごいと何度見ても思いますわ。
シュトーレン、そう、けっこう高いのですよ。それでガッツリのはなかなか買えず、小さめのが出ている時か日本ナイズされたのを買います^^;
ここのはすっごく美味しそう! こんなに入ってるなんて~これはひなびた伝統菓子の味わいじゃないですね^m^
by sana (2023-12-26 14:59) 

ぼんぼちぼちぼち

痩せてしまわれるほどお忙しいとは、大変でやすね。
寝込まないように気をつけてくださいねでやす。
シュトーレン、いいお値段しやすよね!
でも美味しいお店のを見つけられて、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-26 15:21) 

英ちゃん

うらめしやポーズでオバケの夢でも見てたりして?(^_^;)
シュトーレン?知らんわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-26 17:49) 

(。・_・。)2k

しいちゃんの体の柔らかさ羨ましいな

by (。・_・。)2k (2023-12-26 18:54) 

藤並 香衣

この写真一枚で床暖がいかに気持ちいいのかわかる!
シュトーレン、時々買うパン屋さんに置いてあったけど
丸ごとで三千円以上のお値段だったのでパス
ハーブサイズは売り切れちゃってたみたいです

by 藤並 香衣 (2023-12-26 21:55) 

あとりえSAKANA

シュトーレン熱がすっかり冷めてこの2年買っておりません。
おいしいのですが…この時期…食べるべきものが多すぎるので(-_-;)
おいしいパン屋さんのシュトーレンなら相性抜群なはず。
そういうパン屋さんが近くにあるのってイイですね!
by あとりえSAKANA (2023-12-27 23:00) 

ChatBleu

トモミさん:
この頃の寝姿は面白いのが多いです^m^

kontentenさん:
オヤジなんで許してやってください(笑)
埼玉内で争ってどうするんですか~(^^;) ま、広いですからねぇ、埼玉。

Boss365さん:
食事を作ったり食べたりする余裕がないのです。でも、今日はちゃんと食べましたよー。休み中に回復せねば。
マロングラッセにラムレーズンなんて、このシュトーレン、美味しそうでしょ。
by ChatBleu (2023-12-28 19:50) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんですよぉ。今まで不在がちだったので、この休み中はゆっくり一緒にいようと思っているのですが、そのあとも心配だわ。
どうしたらいいんだろう。
しいちゃん、朝イチと帰宅直後にゴハンをあげるのですが、パウチから出すだけだからすぐだし、一緒のタイミングは難しいなぁ。

リュカさん:
食事の途中で立ったら、テーブルに乗って漁られるので、1品ずつ持ってきて食べてる感じです。
食事の支度もなかなか大変で。
構いすぎなのかもしれないけれど。

ちぃさん:
薄く切って少しずつ食べていた年もあるのですが、今年のは厚めに切ってパクパク食べちゃいました。なので、減るのが早かった!それでも2日×2人は早いかも。
by ChatBleu (2023-12-28 19:55) 

ChatBleu

sanaさん:
この首は確かにメッチャ反ってる!
今日、別のお店でシュトーレン見たけど、もっと高かった!
ここのは、このサイズで950円だったかな。それを2割引で買えるのでありがたい上に美味しいのです~。

ぼんぼちぼちぼちさん:
忙しいというより、食べていられないのです。
このお店は普通のパンとシフォンケーキが絶品です。シュトーレンもさすがです。

英ちゃんさん:
猫も夢をみるのかな^m^
by ChatBleu (2023-12-28 19:58) 

ChatBleu

2kさん:
めちゃめちゃクネクネですよね~。

藤並 香衣さん:
床暖、のんびりごろごろするのに最適なのです~。
シュトーレン3000円!それは買えないーーー!

あとりえSAKANAさん:
チキンとケーキは外せませんしね。
今年はケーキがなかったのと、シュトーレンだと少しずつ長期間食べられるので余裕でした。
確かに、食べるのが大変な年もあったわ^m^
by ChatBleu (2023-12-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。