SSブログ

GW突入 [うちの猫]

今日からゴールデンウィークですね。
長い人は10連休?いいなぁ。私もかつてはそういう身分でしたが、
今は、下手すりゃ祝日も出勤日だったりするからねぇ。
今回はカレンダー通りなので、3連休+3日勤務+4連休です。

昨日の冒頭戯れ言に書いた次の契約書の件ですが、マネージャーに
聞いたら、誕生日までの契約で、そのあとは、また別の契約になる
そうな。だから、まだ延長するかは決めなくて良いみたい。

「辞めても良いですか?」
「うーーん、ChatBleuさんにしかできないことが多いからなー」

ま、そうはいってもこのマネージャー、去る者追わずの人なので、
どうなることやら。

さて、連休中はブログは時間をかけないよう簡単に済ませるつもり。
でも、書いてるとだらだらっと書いちゃうのよね。

とりあえず、昨日のしいちゃんの報告。
帰宅してから、システムトイレのシートを外して様子を見てたら、
ちゃんとオチッコしてくれました。即、病院からもらったスポイトで
採取し、ついでに、本ニャンもつれて病院へ。
そろそろ連れていかないとなーと思ってたところだし、フィラリア予防の
薬をもらいに行かなくちゃだし、まとめて片付けようというわけ。

いろいろタイミングがばっちりあって、重ね重ね、よくできた子です~。

尿検査の方は、問題なし。フィラリア予防薬は来月から12月までという
ことで、もらってきました。診察もしてもらいましたが、もちろん
問題なし。体重は若干増えて、初めて3kgを越えたかな。
ゴハンの内容も量も、今のままで大丈夫でしょうって。

ただね、ゴハン、1日2回、一気食いなの。
猫って、ちょいちょい食べが普通で、ゴハンは出しっぱなしで好きな
ように食べさせた方が良いんだって。一気に食べると、吐き戻ししたり
することがあるからだそうな。
なので、1日の分量を、3回とか4回とかに分けてあげてみてください、
だって。うーん、あんなにがっついていて、足りないか~?って思って
しまうくらいなのに、1回当たりの量を減らしていけるかしらん。

さて、しいちゃんの物をしまっておいたり、しいちゃんの秘密基地にして
あげた棚。なぜか、秘密基地の場所ではなく、物が入っているところに
ご執心。

20240426_1.jpg

こらこら。なにやってんの。

20240426_2.jpg

器用に開けた上に、人間のように、お手々を突っ込んでガサゴソ。

20240426_3.jpg

顔突っ込んで探してるし。

20240426_4.jpg

あんよが宙に浮いた状態で奥の方を探してるし。

20240426_5.jpg

あーーー!落ちても知らないよ!

そのあと、見事に上段2つを落としたしいちゃんでした。
あ、怪我等はないです。やめるかと思ったけど懲りずにやってます。

この中に入っていた、PPバンドを見つけ出して遊んでたんですよねー。
あと、一番底に入っていた、ゴハンの器の滑り止めのシリコン。
そこに入れていたことを私ですら忘れていたのに、よくもまぁ、
掘りだしたわねぇ。

というわけで、せっかくしいちゃんの部屋の片づけは終了したはずですが、
この連休中にやり直しです。どこに片付けよう(笑)。
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

溺愛猫的女人

そうなんです。猫さまはどこから出してきた!?って物をよく発掘しては遊んでますよね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-27 11:32) 

Boss365

こんにちは。
カレンダー通り、小生周りでも意外に多い感じですが、大手勤務?でガッツリ休んでいるヤツいます(爆)。しいちゃんのオチッコを無事に採取&通院し「問題なし」お疲れ様でした。食事の件「ゴハンは出しっぱなしで好きなように・・・」が良いみたいですが、カリカリが新鮮でなくなるので、出来るだけこまめに与えていました。ところで、顔突っ込んでいるしいちゃん(爆)パーの字のお手手もキュートで可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-27 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、「猫っ喰い」って例えがあるように、ちょびちょび食べるんでやすよね。
でも、しいちゃんは、一日2回、しっかり食べる派なのでやすね!
それでもゲボやらないのは、しいちゃんに合った食べ方なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-27 12:44) 

リュカ

しいちゃんの病院、もろもろ片付いて良かったね。
問題なしっていうことなので良かった^^
ゴハンは一気食いなのねww
うちはほんっとチョコチョコ食べなんだよー
たまにあおは一気に食べてたんだけど、そのときは必ずと言っていいほど吐いた(笑)
今はそういうことはしなくなったけど、食欲増進のお薬を飲ませたときはすごい^^;
by リュカ (2024-04-27 13:55) 

sana

システムトイレ、活用できて、よかったですね!
うちは検査に必要なオチッコ取るのに苦労しました~。
一気にかたづく、しいちゃん、いい子だわ~^^
一気に食べるのも、朝晩はおかーさんがいるから、そういう習慣に適応したのかも?
うちのはちょこちょこ食べで、がっついた時にはリバースすることもありました^^;
しいちゃんのパーのお手手、可愛い~^^
by sana (2024-04-27 15:59) 

藤並 香衣

システムトイレに移行完了ですね
検尿がスムーズにできるのは大きいなぁ
ご飯、記事を拝見している感じだと量が減っちゃうと
「ママ足りないよ」ってなりそうな気がするなぁ
ゴハンの器の滑り止めのシリコン、うちのコも大好きで
見ている前で片付けると入ってる引き出しにちょっかい出すので
気を逸らせてこっそり片付けてます
by 藤並 香衣 (2024-04-27 20:28) 

kontenten

猫さんは大丈夫・・・落ちませんから(^_-)
まっ、落ちても・・・ニャンパラリって(^^)
 ホント、大型連休なんですよね(゜ω゜)
うしちゃんの部屋を作る?仕掛ける?月曜日がお休み(^^ゞ
明日、出勤して写真をUPするしかありません(><)
by kontenten (2024-04-27 20:40) 

ChatBleu

溺愛猫的女人さん:
遊ばれないように隠しておいたのになんでーーー?って感じ。
一体どうやって見つけるんでしょ。

Boss365さん:
新鮮な方がおいしいですよねぇ。とはいえ、毎度食べ切ってしまわれると悩んじゃいます。お手々のパーがいいですよね。
by ChatBleu (2024-04-28 07:32) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんです。小さい頃は残していたのですが、避妊手術終わって大人用に切り替えたあたりからめっちゃ食べるようになって、食べ切っちゃうの。太る時期になってたからハラハラしました。
でも、今だにゲボ1回もしたことないんです。

リュカさん:
うん、一気にスッキリ。あ、でも、片付け物とか、ケージの掃除とかはこの連休中のお仕事。
やっぱり普通はチョコチョコよねぇ。しいちゃんも小さい時はそうだったの。太る時期に入ってからが一気喰い。でも、まだ一度も吐いたことないの。
by ChatBleu (2024-04-28 07:34) 

ChatBleu

sanaさん:
やっぱり大変ですよねぇ。システムトイレにしてくれるようになって、ほんっとホッとした。
小さい時から朝晩2回だったけど、大抵、残してたのよね。それが、避妊手術後、今のゴハンに切り替えたあたりから一気食いになっちゃって。でも、リバースはなし。

藤並 香衣さん:
トイレは2個あっても良いので、もとのトイレも掃除して利用できるようにしようと思ってます。ただ、置き場所に悩み中。
そうそう、このシリコン、らいむちゃんも大好きって言ってましたよね。隠しておいたのにどうやって出してきたのやら。
by ChatBleu (2024-04-28 07:37) 

ChatBleu

kontentenさん:
着地ではなくて、その時に上からものが落ちてくる方が心配で。
おや、記事作成はkontenten興業でないとできませんか^^;

by ChatBleu (2024-04-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。