SSブログ

相変わらずムチュー [うちの猫]

連休明けの仕事での心配ごとは、仕事そのものより、お留守番の
しいちゃん。ゴハンは、自動給餌器に4回の時間と量をセットし、
昼だけをON。朝、夕、夜は、手動で出しています。
昼以外はあげられるし、というのと、自動給餌器だと、でっかい金属
トレイで、位置も低く、食べにくそう、というのも。
もっとも、手動でトレイに出している間に、横から首を突っ込んで
くるので大変。

自動給餌器のケーブルはカジカジするので、例のケーブルカバーで
ガード。しかし、本体のフタやカリカリの出口を手でカキカキして
本体をひっくり返す勢いなのは、困りもの。
食べたりないのかなぁと、私の心も痛むし悩む。

昨日は、ねずみさんをケージの外に出しちゃうと、遊べなくて困る
だろうからと、ケージの外側に、片付けで出た処分品の袋をドン!と
置いておきました。おかげで、出かけている間は出なかったようです。

しかし、なぜ、ねずみさんを厄介なところに持ち込むんでしょうね。

連休中の片付けの都合で、パソコンデスクの下に入れていたケースの
1つを、別のところで使うようにしたのですが、そこにねずみを入れて
自分も突っ込んでいく。

20240507_2.jpg

パソコンデスクの下は、しいちゃんのお昼寝用にブランケットが
置いてあるので、ちょっと見苦しくてごめんなさい。

横に柵をつけてますが、外に出たねずみさんを、わざわざその柵の
隙間から手を出して取ろうとする。取れないって!

さらに奥に入って、その奥にあった箱を出して、自分はさらに
奥に入る。

20240507_3.jpg

しっぽを残してほとんど入ってしまったので、あわてて引きずり
出しました(笑)。いや、それ以上、奥に行ってもらっては困るのよ。
コード引っこ抜くからねーー。(今は、ブロックしてあります)

まぁ、出かけている間は、比較的おとなしくしていたんだと思う。
帰ってきたら、のびーーーをしながらだったので、お昼寝してたと
予想します。

仙人推薦の猫様らしいお姿の図。

20240507_4.jpg

これはねずみさんがほとんど床だけど、咥えて運ぶのよー。
フェルトボールも咥えるけど、どちらも、咥える時に、お手々で
口に運ぶのですよ。口から外すときも、お手々で外してます。

かわいいんだけどねーー。これが本物のねずみだったら‥‥(笑)
20240507_5.jpg
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

あとりえSAKANA

最後の上目遣いのしいちゃん画像、
最高に可愛いです☆
・・・本物のネズミは勘弁で!
by あとりえSAKANA (2024-05-08 03:07) 

kontenten

OH!またまたナイスショット(゚ω゚)
お魚咥えた~♪ 仙人さまの仰る通りですね(=^..^=)ミャー
ネズミなら佳いですが・・・蛇とかトカゲとか・・・(^^ゞ
 我が家は代々食べたい分しか食べない猫ばかりで
食べ過ぎる猫はいませんでしたが、雪丸が来てから・・・
自動給餌装置の必要性を感じる様になりました^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-05-08 08:27) 

親知らず

最後の写真、いかにも猫らしい表情で良いわ~!
私のアイコンにしている実家で飼っていた黒猫は実際にネズミを捕まえて縁側に並べておりました。Σ( ̄□ ̄|||)
それを見た祖父が褒めておやつを与えるもんですから益々・・・。
by 親知らず (2024-05-08 08:33) 

溺愛猫的女人

>仙人推薦の猫様らしいお姿の図。
うんうん、しぃちゃん、カッコいい!!!
昔々、祖父の家でネズミが出た時、真っ先に逃げたのはタマでした(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-08 09:48) 

kuwachan

しいちゃん、キリッとしてクリッとしたお目目が可愛い♡
確かにネズミさんを咥えたショット、猫ちゃんらしいですね。
本物はご遠慮願いたいです。
by kuwachan (2024-05-08 10:22) 

mayu

やんちゃ盛りが視線に現れてますね(^^)/
by mayu (2024-05-08 11:02) 

marimo

ニャンズは、あえて取りにくい場所にオモチャを転がして、
自分で難易度上げて遊ぶんです。
それも猫の習性なのかしらね?
仙人殿推薦の写真、確かにワイルドな感じ(≧艸≦)
by marimo (2024-05-08 11:11) 

リュカ

あー。わかるわかる!
自動給餌器のトレイって位置が低いから食べづらいかなって思うよね。
厚めの板を買ってきて重ねてそこに給餌器とトレイを乗せてたこともあったんだけどさ、それやると、給餌器に手を出すうみが倒すから断念(笑)
あおがむせるから、結局高さのある食器でカリカリをあげるようになって今に至る(笑)
しっぽを立てて入り込んだしいちゃんww
そのしっぽ握っていいですか(笑)
ふふふ。くわえているお顔は捕食者だねw 猫らしくて宜しい^^)b
by リュカ (2024-05-08 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

仙人様ご推薦の、猫様らしい姿、ナイスショットだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 12:21) 

Boss365

こんにちは。
「ねずみさんを厄介なところ・・・」ですが、捕獲時の獲物を追い込んでいる感覚があるのかな?「仙人推薦の猫様らしいお姿の図」ですが、いい咥え方で精悍な表情のしいちゃん、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-08 13:41) 

ちぃ

おしっぽをびょーんとあげてパソコンデスクの下に頭を突っ込んでるしいちゃんがとっても楽しそう(≧∇≦)
そうやってわざと無理目な場所におもちゃを入れて遊ぶんだよねぇ。
本格的に取れなくなると下僕が呼ばれるw
仙人サマ推薦のしいちゃんのお顔!
うんうん。野性が残ってるのは良いことだ^^
by ちぃ (2024-05-08 14:25) 

(。・_・。)2k

ネズミ咥えてドヤ顔
凛々しいですねぇ
by (。・_・。)2k (2024-05-08 17:52) 

てんてん

野生の本能かな~本物のネズミみたいに扱っているね
子供の頃に飼ってた三毛猫の男の子がネズミを捕まえて自慢そうに僕に見せに来たときと同じ感じです♪
by てんてん (2024-05-08 20:44) 

藤並 香衣

猫様らしいお姿、おお確かに!
お手手でというのがまた可愛らしくていいですね
本物は想像したらちょっとホラーだ
ご飯の量、欲しがるだけあげたら体重が心配だし
悩ましいところですね
by 藤並 香衣 (2024-05-08 22:01) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
あざと可愛い感じでしょ。でも、やってることは野生^^;

kontentenさん:
ネズミならいいんだ^^;
食べすぎる子、自動給餌器でも無理でしょう。もう、ずっといじって、催促もひどいし、手でほじほじして、1粒3粒出しちゃってますよ。

親知らずさん:
そんなにネズミがいたんですか!それはそれで驚くわぁ。
実家の先代はゴキブリを追いかけていたけど、人間が先に仕留めるので、獲ってるのはみたことないかも。
by ChatBleu (2024-05-09 05:49) 

ChatBleu

溺愛猫的女人さん:
わははは。タマちゃんはネズミが怖かったのかな。
かわいいけど、本当に猫?って聞きたくなっちゃいますね。

kuwachanさん:
今回の写真、夜の室内で、おまけに照明を減らしているのでちょっと暗いの。その分、お目々がまんまるになってかわいく撮れます。

mayuさん:
やんちゃでやんちゃで困ります。落ち着くのかしら。

marimoさん:
そうみたいですねぇ。わざわざそこに入れるかーー?って。
でも、ゲートの向こうに出すのはやめてほしい(笑)
自分で取れないでしょうが。
by ChatBleu (2024-05-09 05:53) 

ChatBleu

リュカさん:
昨日から、カラボに入れて、箱を詰めて、倒せないようにしたの。で、板1枚分浮くので、これまた板入れて少しだけ高くなってる。
でも、ゴハン欲しさにガジガジしてめちゃくちゃなことになってるけど。
家にいる時も自動給餌器からゴハンを出すので、しいちゃんを抑えておいて、カリカリを出して、いつもの器に移し替えているよ。
しっぽ、つかむと、「何するんですか!」と振り返るよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
獲物を加えているのって猫らしいでしょ。

Boss365さん:
実際に獲物が出た時に備えてトレーニングですかね。
獲物を加えているのが猫らしいでしょ^^
by ChatBleu (2024-05-09 05:57) 

ChatBleu

ちぃさん:
楽しそうなのはいいんだけどねぇ、ちょっとそのくらいにしてくれない?ってところです。無理目なところに入れて突っ込むからなんだか痛そうでさー。
脱走ゲートの向こうにねずみさんを出しちゃうと呼びにくるよ。
主に呼ばれるのは仙人(笑)。仙人がいないと我慢しているみたい。
大人しくしてるからどうしたかな?って見ると、ねずみさんが外にある^m^

2kさん:
ドヤ顔でしょ。得意になってるの。
by ChatBleu (2024-05-09 06:00) 

ChatBleu

てんてんさん:
おぉ、やはり本物もこんな感じかぁ。
でも、ぬいぐるみでやめといてほしいな^^;

藤並 香衣さん:
お手々で口に持って行ったり出したりするのが超かわいいです。
動画にするか写真に撮りたいんだけど、一瞬でできなくて。
ゴハン、困ってます。自動給餌器の出口をガリガリして、1粒2粒出してますorz そのくらいならまぁいいけどさぁ。
by ChatBleu (2024-05-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。