SSブログ

あっという間 [健康]

昨日、お休みを取っていたのは、この自然豊かな山を登っていた
からです。

20240510_1.jpg

なーんて、ウソです。
ここは、多摩総合医療センターの裏手。普通は、多喜窪通り側から
入るのですが(車はこっちからしか入れないしね)、方角的に裏手の
崖を上がっていく方が近いのです。
現に、ちょっと家を出るのが遅くなったと思ったのですが、予定
時刻の5分前に着いちゃいました。

多摩総合医療センターも、もう、慣れたものです。
同じ敷地内にあるがん検診センターにも何度か行ってるしね。
というわけで、先日発覚した後発白内障のため、白内障手術を
受けた病院に再来だったのでした。

検査をいくつか受けてから診察。外来で治療できるとのことで、
同意書にサインしてすぐに簡単な手術となりました。

後発白内障は、白内障手術の時に眼内レンズを入れた嚢が濁って
しまうもので、術後数年で発症します。レーザーで混濁を除去
します。手術と言っても、検査とか行う部屋で、普通に検査を
受けるような感じで終わっちゃった。あら、びっくり。

11時の予約で20分前までに受付だったのですが、12時頃にはもう
会計待ち。こんなに簡単に済むなら、とっとと来れば良かったわ。
ま、でも、午前中の受付だと1日休まなければならず、有休が残り
少ない身としてはできるだけ避けたかったのよね。
昨日は、いつもの月イチ通院と、諸々の用事を全部抱き合わせで
休暇をとりました。

昨日は片目しか手術しなかったので、もう片側は再来週の午後。
これなら早退で済みます。

それより、帰りが大変でした!
瞳孔を開く目薬をさしたので、見えにくくなる、天気も良いから
まぶしいと思う、と言われましたが、ほんっっっとに眩しい!!
帰りは西国分寺駅まで歩くつもりだったのですが、外に一歩出た
瞬間に、ムリっ!!!! となって、そこに来ていたバスに飛び乗った
のでした。いやー、目を開けていられないーーー!

あと、飛蚊症の症状がしばらく残るって言われたのですが、確かに
目の前を蚊がぶんぶん飛んでる~。
でも、手術した左目、メッチャ良く見えるようになりました。
元々、左が利き目で、なのに、左の方が症状が出ていたので、
本当に不自由だったのよね。このところ、見えにくいので、何を
見るにも頑張って見ていて頭痛がしてました。

まだ、右目が残ってるけど、こちらは症状もまだ軽いし、再来週に
手術の予約取れてるし、ひとまず安心。

さて、しいちゃんの写真。
しいちゃんは、自動給餌器にしてから、余計とゴハンにがっついて
いる感じです。見てください、このもの欲しそう~な姿勢!

20240510_3.jpg

自動給餌器、ひっくり返しちゃうので、1口タイプのカラボに
入れてるのです。

夕方は、ゴハンが欲しくて、でも、眠くて、こんなところでうたた寝。

20240510_4.jpg

この姿はこちらも切ないです‥‥。

[むかっ(怒り)] おまけ [むかっ(怒り)]

昨日、午後からはいつもの医者に行くために立川まで行ったのですが、
変な自販機見つけた!

20240510_2.jpg

調べてみたら、スリラチャ(シラチャ―)という激辛ソースらしい。
販売会社のサイトは ⇒ こちら

タイのチリソース?アメリカで大人気らしいです。1本700円。
怖くて買う気にはなれなかった‥‥。
この自販機、あちこちで話題になってるみたいです。
nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

(。・_・。)2k

瞳孔が開く薬があるんだ
ちょっと怖いけど 試してみたい
by (。・_・。)2k (2024-05-11 00:10) 

marimo

瞳孔が開く薬を入れると、しばらく眩しいから
運転等はしないでくださいと言われた気がする。
激辛ソースの自販機!それは初めて見たよ~(笑)
by marimo (2024-05-11 07:25) 

さる1号

悪魔のホットソース、怖いけれど一口だけ試してみたい^^;
by さる1号 (2024-05-11 07:47) 

溺愛猫的女人

スリラチャソース、調べてみました。これはぜひ試してみたいっ!
どこかに自販機ないかしら?

by 溺愛猫的女人 (2024-05-11 10:53) 

あとりえSAKANA

 しいちゃん…。柔らかくて温かでしなやかなフォルム…。
お腹が空いてご飯を待っているとは画像からは思えない
ですけど(^^;) 可愛い・・・。
激辛ソースの自販機、おもしろ自販機、みたいな特集で
テレビで紹介されていたのを見ました。私は辛いのが得意
ではないのでへーっ、て思っただけでした。
by あとりえSAKANA (2024-05-11 11:40) 

藤並 香衣

後発白内障の手術終わったのですね
日差しが強いと瞳を開く薬が効いてる間は眩しい
お疲れ様でした
自動給餌器の前で待ってる姿がなんとも言えない
いつ出てくるのか待ち構えてる?
激辛ソース、僕も無理だぁ
by 藤並 香衣 (2024-05-11 12:08) 

Boss365

こんにちは。
多摩総合医療センターにお出掛け、後発白内障の手術?にビックリですが、無事手術が終了し何よりです。また、見えにくい状態での自宅帰還、お疲れ様でした。サバイバル?ですね。「目の前を蚊がぶんぶん」ですが、小生も時々あり、白内障手術が必要な感じです。ところで、自動給餌器の前で待機のしいちゃん、切ない感じ(涙)お腹いっぱい食べさせたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 14:17) 

リュカ

風も強いから今日の14時からのポケ活は
私も不参加にしちゃったー(笑)
外来で治療、あっというまに終わったんだね。良かった!
天気の良い日に瞳孔開くとほんと辛いよね
早くスッキリした両目で過ごせますように^^
by リュカ (2024-05-11 14:56) 

てんてん

瞳孔を開く目薬はツラいよね~
目が開けられないもんね!
僕は左目に大き目の蚊を飼ってます^^;
by てんてん (2024-05-11 20:50) 

こいちゃん

お疲れさまでした。うちのおっさんも後発白内障出てきて手術しましたよ。瞳孔広げるので眼科に行くときは必ずサングラスと帽子を用意してます。海辺で使うようなサングラスです。歩いて帰ってこれるので車の心配はないけど道行く人には怖がられているかもですマスクにサングラスに帽子・・・www
飛蚊症は私もありますが、先生に気にすると余計見えるので気にするなと言われました1年ぶりの眼科で白内障も緑内障もクリアできた私です(*^^)v
by こいちゃん (2024-05-11 22:39) 

こいちゃん

追伸、しいちゃんそれはちょっとぉ。そんなことしてもゴハンは出てきませんよぉwww猫も諦めが肝心だぞ
by こいちゃん (2024-05-11 22:41) 

ChatBleu

2kさん:
眼科で検査のためにたまにありますよー。

marimoさん:
眩しいってこんなにしんどいんだ!ってびっくりした。
眼科だといろいろあるから、車では行かなかったよ。

さる1号さん:
怖いですよねー。700円で買うのはちょっと悩む。

溺愛猫的女人さん:
公式サイトから自販機が調べられるみたいですよー。
by ChatBleu (2024-05-12 09:28) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
これでお腹減らしてばかりでガツガツ食べるなんて信じられないでしょ。
あ、テレビでご覧になったのですね。いろんな番組で紹介されているみたいです。

藤並 香衣さん:
はい、片目だけ。もう眩しいっていうか、目が開けられなかったです。
自動給餌器の前で待ってるだけでなく、出口を手でちょいちょいしたり、周りをガリガリ掻いたり大変なんです(;_;)
by ChatBleu (2024-05-12 09:31) 

ChatBleu

Boss365さん:
もしかして、と思ってましたが、まさかの即日でした。
外は眩しくて目が開けられなかったです。
飛蚊症は白内障とは関係ないと思いますよー。

リュカさん:
あはは。私たちはそのちょっと前にレイドやりに出かけ、私はそのまましいちゃんのゴハンを買いに出かけたので、ちょこっとリサーチもやったよ。頑張ってやるというか、回して出たのをやって開けてって感じ。
いやー、瞳孔開くとこんなにすごいんだって初めて知ったわ。
by ChatBleu (2024-05-12 09:33) 

ChatBleu

てんてんさん:
開けられない!室内にいる時は気づかなかったけど、外に出た瞬間くらっとしました。

こいちゃんさん:
サングラス必要ですねぇ。参りました。
私も歩いて歩けないことはないけれど、それも無理だわ。
この日はそのあと、病院に行ったりしたし。
飛蚊症は前からあるのですが、気にしてないです。でも、術後しばらく出るって言われて、確かにいつもより多いです^^;
しいちゃん、諦めが悪くて困ってますー。
by ChatBleu (2024-05-12 09:36) 

kontenten

タイなのにチリとは・・・(゜ω゜)
辛い唐辛子満載のチリソースって事でしょうね(^m^)
もう、すっかり日本人なので理解出来ませんね^^;Aアセアセ
 ゴハン待ちのしいちゃん・・・育ち盛りですからね(-_-)
この困難を克服出来ないと・・・雪丸並になりますよ(^^ゞ
by kontenten (2024-05-12 22:31) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうそう。私も思ったのですよ。チリソースってタイか?って。
とっても辛いみたいですよー。
by ChatBleu (2024-05-13 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。