SSブログ

大暴れの弊害 [うちの猫]

昨日は少し片付けが進みました。
整理したい荷物を広げていると、当然、お邪魔手伝いなコがやってきます。
前日からムチューになってるねずみさんを、咥えてきてわざわざ、
物が散らかってる場所の中央に置く(笑)

しかし、このねずみさん、大好きなのは良いのですが、ゲートの外に
出してしまっては、「取って――」と呼びに来るのはもうご勘弁願い
たいところです。

あ~あ、また、出しちゃったじゃない。

20240505_1.jpg

しい[猫] 「違うもん。ねずみさんが自分で出ていったんだもん」

20240505_2.jpg

いやいや、違うでしょ。
そもそも、ここまで持ってきて遊ぶから出ちゃうのよ。

しい[猫] 「ねぇ~、ねずみさん、取ってぇ~」

20240505_3.jpg

こんなカワイイ顔でお願いされちゃ、かなわんですねぇ。

どれだけ好きかっていうと、お手々でちょいちょいとじゃれながら、
サッカーのドリブルのように運ぶか、咥えて運ぶ、そして、じゃれる。

20240505_4.jpg

遊び疲れて寝てしまった傍らにもねずみさん。

20240505_5.jpg

もうボロボロになってきて、お尻のところが破けちゃったのを
縫い止めていますし、ふわふわと毛羽立ってきたところを、フェルト
ボールと同じくチクチク刺して少しマトモな状態にしています。

さて、この休み中から、1日4回の食事に変わったしいちゃん。
仙人が帰って、私が仕事に行き始めたら、また昼間はあげられません。
ということで、実家からもらった自動給餌器を使い始めました。

怖がるかと思ったのですが、さにあらず。
一瞬にして、ここにゴハンが入っている!ここから出てくる!と
理解して、食べ終わっても自動給餌器をお手々でカキカキして大変。
電源は引っこ抜いちゃうし、上のフタを開けちゃったり、いやー、
参っちゃうわ。

自動給餌器にご執心なのも困りますが、昨日は、ゴハンが欲しいと
いう強烈な訴えにかなり困りました。
おもちゃで気をそらしたり、おやつを少しあげたり、いろいろやって
みましたがなかなか収まらず。変な鳴き方もしているし、どこか
悪いの?と心配になるくらい。

ふと気づいたのですが、朝からずっとねずみさんで猛烈に遊びまくって
いた!運動量が多くて、お腹がすいちゃったんじゃない??
仙人が言うには、先日の吐いた日の前の日もかなりの運動量だったとか。
ゴハンが足りてないのかも?
ということで、運動量が多い時は、少しゴハンの量を増やしてみる
ことにしたのでした。

どうなることやら。
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

トモミ

関西に2泊で行って来ます(笑)!!

by トモミ (2024-05-06 08:33) 

kuwachan

このお顔でお願いされてしまったら無視できないですね(笑)
ゴハン、食べ過ぎはよくないですが、
運動量が多くなればそれはお腹が空くと思います。
適量って難しそうです。
by kuwachan (2024-05-06 10:44) 

溺愛猫的女人

しいちゃんと、ねずみさんでずっと遊んであげたい~♪
by 溺愛猫的女人 (2024-05-06 10:49) 

リュカ

自動給餌器を覚えるのは、うちの2ニャンも早かったよ〜(笑)
そしてどうやったら中からカリカリが出てくるかを
あれこれ手を出してなんかやってたww
1回目はその所為で壊れて2代目の登場になったけど、今は私がいつも家に居るので片付けちゃったw
遊び疲れて寝ているお顔、ほんっと癒されるね^^
by リュカ (2024-05-06 11:20) 

Boss365

こんにちは。
お気に入りのねずみさん、ゲートの外の放出!!
カワイイ顔で眼視のしいちゃん、いい仕事してますね。
また、適度に良い運動になっているChatBleuさんかな?(爆)。
ところで、運動量に合わせた食事量?難しそうなので・・・
オヤツ等で調節もありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ネズミさん、ほんとにお気に入りなんでやすねぇ。
仰る通り、こんな可愛いお顔で、取ってー!と訴えられたら、はいはい!ってなっちゃいやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 14:29) 

sana

しぃちゃん、ネズミさんがほんとに気に入ったのねえ。
「違うもん」のお顔、「取ってぇ」のお顔、本当にそう書いてありますね!
いい運動になってるのにお付き合いするのも大変だけど~お腹がすいちゃうぐらい運動してるのね^m^
by sana (2024-05-06 16:09) 

藤並 香衣

出て行っちゃったネズミさんを見る後ろ姿も
「取って」の顔も可愛すぎてこれは困るだろうな〜
らいむに比べるとかなりの運動量な感じ
うちなんて油断したら残してる(^^;)
by 藤並 香衣 (2024-05-06 17:48) 

てんてん

あらら、自動給餌器の電源抜いちゃったら、エサ出ないよね^^;
by てんてん (2024-05-06 19:18) 

marimo

ネズミさんわざとあちら側へ出しているとしか思えん!(笑)
自動給餌器をちゃんと理解できるんだね!
お利口さんだ~♪
電源引っこ抜くのは困ったなぁ(;゚Д゚)
引っこ抜けないようにするガード的なものってあるのかしら?
by marimo (2024-05-06 20:22) 

(。・_・。)2k

取って〜 メッチャめんこい!

by (。・_・。)2k (2024-05-06 21:37) 

さる1号

「取って」の顔が可愛すぎ〜
遊び疲れて寝落ちの顔もいいなぁ^^
by さる1号 (2024-05-07 05:24) 

ChatBleu

トモミさん:
行ってらっしゃーい。甲子園?

kuwachanさん:
わざわざ呼びにきたりもするのですよ。かわいいけどねー。
運動量が多い子は多めにあげてもいいらしいけど、難しいです。

溺愛猫的女人さん:
フェルトボールと違って、一人で遊んでくれます。ただ、外に出しちゃうだけ^^;
by ChatBleu (2024-05-07 06:05) 

ChatBleu

リュカさん:
あーー、あおくんうみちゃんもやったんだぁ。
壊しちゃったのかぁ。それは困るな。
一昨日は、蓋を開けて、カリカリが見えるとこまでいってたからびっくりした。その後はちょいちょい手を出してるけどなんとかキープ中。留守になる昼1回だけセットして、あとは手動であげてます。

Boss365さん:
このお顔、めっちゃかわいく撮れました。そうでなくても情けなさそうな声で「取ってー」と呼びにくるのはかわいいですよ。
足りないゴハン、おやつでもいいのですが、家にいなかったらどうにもできないですしねぇ。困った。

ぼんぼちぼちぼちさん:
もうめっちゃ気に入ってるみたい。飽きずに遊んでます。
by ChatBleu (2024-05-07 06:08) 

ChatBleu

sanaさん:
もう家の中を走り回って、最後にゲートの向こうに放り投げて、とってーー!です。で、とってあげるとまた全速力で走り回っているの。そりゃお腹すくよね。

藤並 香衣さん:
かわいいこえでミャーン(取って)って鳴くこともあって、すっかりやられてます。らいむちゃんはゴハンを残しちゃうのね。食べないのも心配だけど食べすぎても困るし、ほんっとゴハンの悩みはつきないですs。

てんてんさん:
そうなの!だから留守中にやられると困るのよー。
by ChatBleu (2024-05-07 06:11) 

ChatBleu

marimoさん:
でしょ!わざわざ出しちゃっておいて、呼びつけてるのだと思う。
そうそう。自動給餌器のガードってあるみたい。でもそこまでしてもねー。

2kさん:
かわいいでしょー。お願いは聞いちゃいます。

さる1号さん:
かわいすぎです。参りました!
by ChatBleu (2024-05-07 06:12) 

kontenten

「ねぇ~、ねずみさん、取ってぇ~」・・・ナイスショット!!
猫さんの要求する顔って可愛いですよね(=^..^=)ミャー
こんな顔でゴハン要求されるとかないませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-05-07 08:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
ゴハンの要求の時はすごい形相でかわいくないですー^m^
でも、ねずみさん取って、の時は、小さくミャンと鳴いたりして、めっちゃかわいいんですよー。
by ChatBleu (2024-05-08 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。