SSブログ

初!のクリスマス [食べ物]

相変わらず調子はイマヒトツです。
仙人も胃の調子が悪いと、いつも以上に食べないので、チキン計画は
断念。チキン食べないクリスマスは初めてか?
割と好きなので、食べたかったんだけどねー。

で、ケーキも今年はパスしちゃったのですが、代わりにこんなものを
準備していたのでした。

CIMG0749.jpg

こんなカワイイラッピングされているけど、中身は

CIMG0752.jpg

ピッチリラップされたこれは、シュトーレン。
前に書いた、いつも言ってるパン屋さんのシュトーレンなのです。
工場内の直売では置いてなくて、先週、わざわざ常設店の方に行って
買ってきたのでした。

シュトーレンって知っていたけど食べたことなくって。
そんなに美味しいかなぁ、と思ったのと、買うと意外とお高い。
なのに今年、これを買う気になったのは、今年は
「マロングラッセとピーカンナッツのシュトーレン」
だって聞いたから!

ピーカンナッツ‥‥何それ?! くるみの親戚なんだって。
まぁ、ナッツの類にハズレはない。
それよりも、マロングラッセだって~[黒ハート]

私が買ったのは先週の水曜日でしたが、消費期限は1月2日まで。
ちなみに、一昨日だったかな、インスタ見てたら、
「品切れしていましたが、再入荷しました」
ってあって、でも、限定6個だけだって。買えて良かったかも。

とにかく、ラップされた状態じゃわからないのでご対面。
CIMG0753.jpg

表面ではよくわからないのでカット!
CIMG0756.jpg

マロングラッセかピーカンナッツかわからないけどゴロゴロ入ってる!
これって、薄く切っていただくのよね、確か。
メチャ甘いからそうしないと食べられない感じだとか?

うん、確かに甘い!でも、こってりした甘さではないから、ちょこっと
食べるには良い感じ。おまけにここのは黒糖使って作っていることも
あって、香ばしい感じでくどくないの。

毎年食べたいかって言われたら、うーん、どうだろう?
普通にクリスマスケーキの方が好きかも、だけど、一度チャレンジ
したかったシュトーレン、しかもお気に入りのお店の美味しいやつで
満足でした。‥‥というか、もちろん、まだまだ残ってます(笑)

久しぶりに常設店に行ったので、思わず他にもパン類をチェック。
あ、これ見たことない!とついでに購入しました。

CIMG0744.jpg

「生チョコレートマロン」
だって。チョコレートパンってあまり好きではないけれど、
マロンというところにつられた。どんだけ栗好きなんだ(笑)
栗が丸ごと1個入ってるって書いてあったんだもん。

シュパーン!

CIMG0746.jpg

思ったより少なっ! 考えてみれば細長い形だから、そんなに
中身入れられないよね。おまけに、中央部分にしか入ってなくて、
両端はほとんどパン生地でした。


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 12

りみこ

色々なお初があるクリスマスなのですね
シュトーレンは今年買い損ねました( ̄▽ ̄;)
仙人さまもChatBlueさんも調子が体調が上向きになりますように
by りみこ (2021-12-26 05:56) 

U3

拙ブログにもシュトーレン載せました。
少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 10:08) 

Boss365

こんにちは。
チキン食べられなかったのが、残念です。
仙人さんも胃の調子悪いみたいですが、お大事になさって下さい。
ストシュトレン、この時期ならではのパンですね。
クリストシュトレンではなさそうですが・・・
「マロングラッセとピーカンナッツ」は豪華です。
ほぼスイーツ?の分類になりそうですね。
「生チョコレートマロン」マロン・栗が微妙な量ですが・・・
パン生地が美味しければ、これもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 13:01) 

リュカ

シュトーレンは自分で買ったことはないけど
作る人がいて、その人からたまに貰うんだ^^
今年は無かった(笑)
マロングラッセは好きだ!^m^
by リュカ (2021-12-26 16:51) 

kontenten

シュトーレン・・・北海道のブロ友から頂いたのですが
硬そうで何?って感じでしたが、すごく美味しくて感動(°0°)
ただ、チャンスがなくて・・・それ以来食べていません(T-T)
by kontenten (2021-12-26 17:27) 

てんてん

シュトーレンも生チョコレートマロンも美味しそう
いいな~こんな美味しそうなパン屋さんがあって
by てんてん (2021-12-26 20:48) 

藤並 香衣

タイトルからもしやと思ったら
やっぱり初のお買い上げでしたか~♪
ナッツもマロンもたっぷり入ってますね~
近所のパン屋さんでサンプルに置いてあった写真は
「家でこんなに薄く切れないぞ」っていうぐらい薄切り

by 藤並 香衣 (2021-12-26 21:25) 

ChatBleu

リュカさん:
おぉ、作る人がいるのですね。パン焼くのが好きな人とかこういうのも作るのかなぁ。
マロングラッセ好きなの?甘いから苦手かと思った。あ、お酒か!(笑)

kontentenさん:
見た目はイマイチですよね。まだシュトーレンの良さがよくわからないです。美味しいけどね(^^;)
by ChatBleu (2021-12-27 20:50) 

ChatBleu

てんてんさん:
常設店はちょっと遠いのでなかなか行けないのですー。
工場直営店は近いけど開いている時間が短くてなかなか行けない上に、品数が少ないので、欲しいものを買うのが難しいのですー。

藤並 香衣さん:
はい!狙ってたので買ってきました。今年のクリスマスの唯一の贅沢品だ~。
やっぱり薄く切るのですね。「家でこんなに薄く切れないぞ」その通りです。私もこの写真より薄く切ったらくずれそうでした(^^;)
by ChatBleu (2021-12-27 20:50) 

ChatBleu

りみこさん:
おぉ、いつもシュトーレン買われるのですね。
私は初めてなので、こんなもんかなぁって感じです。

U3:
良いお年を~。

Boss365さん:
仙人は胃の調子が良いことは稀なのです。その中でも良い悪いがあるのですが、今回はやや悪い感じ(^^;)
ストシュトレン?クリストシュトレン? そういう呼び名もあるのですか。知らなかったー。
by ChatBleu (2021-12-27 20:50) 

kuwachan

今年はシュトーレン食べ損ねてしまって・・・
お店によって全然味が違うんですよね。
やっぱり有名なお店のは高いです(笑)
by kuwachan (2021-12-28 14:21) 

ChatBleu

kuwachanさん:
あらー、そうなんですね。初めて食べたので、本物なのか、そこすらわかってないです(^^;)
このお店のは900円でした。
by ChatBleu (2021-12-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。