SSブログ

プチトリップ [食べ物]

昨夜は珍しく、全日本フィギュア見てました。
普段はゆっくりテレビ見るなんてことないですからねぇ。
羽生君、クワッドアクセル、両足着氷。惜しいっ!でも、すごいよねぇ。

今週は、今日は棚卸で、明日は掃除だけで半日。
もうすっかり気楽なもので、週末からなんだかのんびりしちゃいました。
お弁当も今日だけなので、無理にお惣菜の仕込みも必要ないし、買物も
年末年始向けにシフトチェンジ。この頃はお正月はお休みするお店も
多いので、少し計画的に食料をストックしておかないと。

例によって、不思議な物を安く売ってたりすることのある謎多きスーパー、
この週末は、お魚売り場で穴子が開きになって売られてました。頭が
残っていて、それもカマスの開きみたいに頭自体はそのままのやつ、
うーん、頭は要らないんじゃない?とちょっと思ったりして。
しかも意外と短い。穴子ってもっと長いと思うんだけどなー。
ここのスーパー、以前は、太刀魚が一尾丸ごと売られていたり、
ブログのネタになりそうなものをたまに売っているのですが、さすがに
買って調理する自信がない上に、大量なので、とても買えません。

で、これは先週末に買ったもの。

CIMG0698.jpg

これ、ビーフンで有名なケンミンの「米粉専科」ってシリーズらしい。
買った時も、これ以外に「タイ風トムヤムビーフン」があったけど、
トムヤムクンのようなハーブ系スープと思われたのでパスしました。

あとでサイトで見たら、「四川風汁なし担々めん」もあるみたい。
これは店頭では見なかったなぁ。

とにかく、これらや他の物が雑多に積まれていてお安かったの。

まずはこちら「タイ風焼きそば パッタイ」
CIMG0699.jpg

基本、どれもインスタント麺の要領なのですが、焼きそばは茹でこぼし
するのかな、と思いきや、お水少な目で、仕上げに水気を飛ばします。
おススメ具材は、イラストのようにタマゴとか海老なのですが、
鶏肉、ニラ、もやしで作っちゃった。

CIMG0701.jpg

おぉっ!これは確かにパッタイっぽい。甘辛ソースが美味です。

お次はこちら、「台湾風 白湯ビーフン」

CIMG0702.jpg

これはおススメ具材そのものだったかな。
鶏肉、ニラ、もやし‥‥えぇ、いろいろ買いそろえられないので、
使いまわしですわ。

CIMG0703.jpg

白湯スープが良い感じでしょ。沈んじゃっていて見えないけど、
ビーフンなので白いやや透明な麺ですよ。

最後はこちら「ベトナム風 フォー」

CIMG0719.jpg

こちらもほぼオススメ具材で、長ネギと鶏肉。
お好みで香菜、とのことなので入れてないのですが、入れた方が
色味は良い感じになりますね。

CIMG0722.jpg

麺はモチモチしているけど、そんなに重くないので食べやすいですよ。

簡単に作れる割に、良い感じなのですが、今まで見たことなかったし、
特売コーナーに山積みになってるって、売れてないってこと?
まぁ、アジア系の麺類ってややマイナーだけど。

nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

リュカ

穴子って意外と短いんだ(@@
けっこう長いのを想像してたよ。
太刀魚は、うちの近くの魚屋さんでも
一尾丸ごと売られることが多いかな。いつもおろしてもらってるww
台湾風白湯ビーフンは食べてみたいな♪
白湯好きなのw
by リュカ (2021-12-27 07:35) 

kontenten

パッタイ・・・美味しくて佳かったです(^o^)
 太刀魚・・・浜松の居酒屋で初めて食べましたが
こちらでは売っていないのかと思ったら、母が苦手だった模様(w)
タマ~に家内が買って来ますが切り身。一匹丸ごととは(゚ω゚)
by kontenten (2021-12-27 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ケンミンって、最近東南アジア系インスタント麺も展開してるのでやすね。
これは簡単でいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 09:30) 

Boss365

こんにちは。
羽生君「クワッドアクセル」の着氷、惜しかったです。
その他は、ほぼ完璧でした。クワッドアクセルの成功は五輪で期待です。
「タイ風焼きそば パッタイ」美味しそうな感じです。
お酒のおつまみになりそうなビジュアルですね?
「台湾風 白湯ビーフン」小生好きなスープビジュアルです。
白湯スープが少し多いかな?(爆)
「ベトナム風 フォー」これも食べ易くヘルシーな感じです。
本場のフォーを食べたくなりますね。
「売れてないってこと?」知名度が低いのであるあるですが・・・
年末の棚卸し的な処分と勝手に推測です。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 12:30) 

ちぃ

たまに一尾丸ごと売ってると
こんなお魚なのねーとジーッと見ちゃう。
太刀魚なんて一尾はもちろん切り身でも北海道では見た事なかったから興味深かったわ!
具材はあるもの使い回し。それそれ、そうだよねー(≧∇≦)
ケンミンのだったら間違いなく美味しいと思う!!
見かけたら買ってみよう^^
by ちぃ (2021-12-27 15:54) 

(。・_・。)2k

今日は寒いっす
車屋に居たんですけど 柏なんで江戸より寒かったです
ラーメン食って温まりたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-27 19:49) 

てんてん

見たかったな~穴子の開き^^;
by てんてん (2021-12-27 20:28) 

りみこ

短いアナゴ…何故なのでしょうね?
理由がとても知りたくなっちゃいますね
美味しそうな麺類たち
麺好きには気になる感じw
by りみこ (2021-12-27 22:13) 

藤並 香衣

この中だとフォーが気になるな~
パッタイも美味しそうだなぁ
by 藤並 香衣 (2021-12-27 23:59) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよ。ま、ビーフン繋がり?

Boss365さん:
五輪が楽しみになりましたよね。
年末の棚卸的な処分‥‥普通はあるあるですが、このスーパーだと、変わった物を仕入れては売れなくて安売りってのがパターンなので、これもそれかな、と(^^;)

by ChatBleu (2021-12-28 20:26) 

ChatBleu

てんてんさん:
白焼きみたいな感じになってました。自分で蒲焼とかにできれば良いんだけどねー。無理ー(笑)

りみこさん:
短いと思ったけど、あんなもんかもなー、と今さらながら思ってます。
アジアン麺のインスタントって珍しいでしょ。簡単に作れて美味しかったです。

藤並 香衣さん:
本当は全部買って紹介したかったけど、なかったのやら、苦手そうなのやら(-_-;)
by ChatBleu (2021-12-28 20:26) 

ChatBleu

リュカさん;
短いなぁと思ったけど、一尾丸ごとのお料理とかを考えると、あんなもんかなぁ。
太刀魚一尾は長いでしょ!三つ折りぐらいになってたよーー。
お、白湯の方に興味持ちましたか。買ってないトムヤムビーフンとか担々めんの方が好みかなって思った(^^;)

kontentenさん:
一尾丸ごとってなかなかないですよー。子供の頃、風邪ひいたりすると白身の焼き魚が消化が良いからと太刀魚を用意してくれたものでした。この頃、食べてないなぁ。
by ChatBleu (2021-12-28 20:27) 

ChatBleu

ちぃさん:
面白いよねー。でもやっぱり太刀魚一尾が一番衝撃的だった!
具材、もやしもニラも普段ないのよ。なので、このためだけに買って、かと言って、一度で使いきれないから使いまわし(^^;)

2kさん:
柏、行ったことありますが、確かに寒い。でも、多分、東京でも多摩地域の方が寒い(^^;)
by ChatBleu (2021-12-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。