SSブログ

仕事納め [お仕事]

昨日は寒いのなんのって、朝の出勤時の気温が氷点下でしたよぉ~。
寒いというより痛い。参りました。

さて、今日が仕事納めです。半ドンで、掃除だけして終了です。
半ドンと言っても、時差出勤してますので、終了はなんと10時半。
昨年も書いたっけ?と思って過去記事見たら、しっかり同じことが
書いてあったわ(笑)。

これまた過去記事に書いたのですが、ストレスチェック制度に従って、
実施されたストレス結果が先週だったかな?帰ってきました~!

総評が、
「あなたはストレスをあまりかかえておらず、またストレスの原因と
 なる要素もあまりないようです。」

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そうでしょうとも!
今の仕事でストレスなんぞあるわけがない。
でもね、各項目の「あなたの状態」ってやつ、ちょっとウケた!

CIMG0724.jpg

「職場環境」のストレス、それはあるでしょう。夏も冬も寒い!
暗い!工場なのでうるさい、汚い。良いことないっす、くぅ‥‥。
それよりも、「技能の活用」「適正度」「働きがい」
そんなもん、あるわけないでしょ!(爆笑)
パートのおばちゃんなんて、気楽なだけですからねぇ。

まぁ、いいのだ。

もう仕事で心身を疲れさせるのはこりごり。
やりたいことだけやっていたいけれど、まだ社会から完全に身を引くには
ちと早いらしいので、とりあえず、ここでゆるりと働いてこの先のことを
考えつつ暮らすのだーーー。

正直、パートさん以上の仕事しちゃってますよ。
1年前に、何百枚とあった製造用の書類、全然、整理されていなくて、
スキャンしてPDFにしておいて、と頼まれたのだけど、今や台帳で管理して
必要な物がサッと取り出せ、不足している物もすぐチェックできる状態。
製造の進捗も、自分が入力しているシステムからリストを出力して、
ちょちょいと一覧表にできるようにしちゃった。

頼まれたわけじゃないからね~。
これ、ノルマとしてやれって言われたらイヤだろうなぁ。
そういうとこ、へそ曲がりなのでした。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

あとりえSAKANA

仕事納め、お疲れさまでした!
会社勤めでいろいろ大変な事もあるとは思いますが
お休みの日に楽しい事をして充電して鋭気を養う
というのがお仕事として理想的だと思います。
健康第一、自分第一ですよぉー。
by あとりえSAKANA (2021-12-28 00:26) 

sana

心身を疲れさせない、大切! 無理は禁物ですよね~。
技能も生かしてるじゃないですか。
すごい有能! 羨ましい~^^
でもノルマだったら嫌なわけ? わからないこともないけど^^;
by sana (2021-12-28 01:45) 

marimo

私も今日で仕事納めです。
既に有給で繋げて休みに入っているメンバーも多く
ランチタイムも閑散としていて寂しいです(笑)
心身を疲れさせない、それでいいと思います。
ゆるゆると仕事して行けるならそれが一番。
私はどうするかな~ できればもう引退したい(笑)
by marimo (2021-12-28 05:55) 

kuwachan

私も今日が仕事納めですが、丸1日普通にあるのですが
開店休業状態で暇なので、巡回しています(^^ゞ
あまり無理をしないのが一番です。
私もストレスをあまり抱えたくないな~と思う今日この頃です。
by kuwachan (2021-12-28 14:18) 

hanamura

ストレスチェックは似たような結果でした。そりゃぁそうだよねぇ~。明日が掃除だけして終了になります。もう、休んでいる人の方が多そう。
それにしても、ノルマでなくて、結果が残せるって、サイコーじゃないですか!?やったぜ!加トちゃん。
by hanamura (2021-12-28 14:29) 

ちぃ

もう仕事を納めてお家に戻っているかな。
お仕事お疲れ様でした〜(≧∇≦)
パートさん以上の仕事しちゃってます?(≧艸≦)
流石、伝説のパートのおばちゃんの道を着々と歩まれているご様子。
ノルマだと嫌っていうのはわかるなぁ。
余裕なく働けってのはごめんだよねー。
明るくて静かでキレイなお家で
あったかくして過ごしてくださいませっ^m^
by ちぃ (2021-12-28 15:23) 

リュカ

年内のお仕事お疲れ様でした。
明日からは家の掃除などをやるのかなー
まあ、のんびりしながらやってくださいな。
前々の職場(パート)をやめるときに作成して残していった
『みんなが使えるパソコン&プリンターマニュアル』は
今でも使われてるみたいでさww
良いんだか悪いんだか^^; いつまで古い機器使ってんだ!って言いたくなるww

by リュカ (2021-12-28 15:44) 

りみこ

お仕事お疲れ様でした٩( 'ω' )و
年内これから何をなさるのでしょうねー
のんびりもなさってくださいね
by りみこ (2021-12-28 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

お仕事でのストレス、あまりなくて何よりでやす。
そうでやすね。人生、永遠じゃないのだから楽しく生きないと!でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-28 20:42) 

藤並 香衣

以前のお仕事ではストレス過多な様子でしたよね
パートだと責任の重い事をやらされることもないから
仕事場の方からしたらドクターXみたいな人が来たぐらい
凄い人が来た感じかもしれないですね!
by 藤並 香衣 (2021-12-28 22:35) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
単なるパートさんだと思うと意外と適当にやり過ごせるものです(笑)
働き甲斐はないけど、まぁ、それもヨシ、ですかねぇ。

sanaさん:
生かしてないですよー。パソコンは事務用品感覚で使えるだけで、私の持ってる技術(技能はないなぁ)はこの職場では不要です。とはいえ、それを生かせる仕事は大変に疲れるのでもういいや~って感じ。やりたいことでもないし。
by ChatBleu (2021-12-29 15:29) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おぉ、それはなによりです。もうそのくらいで働かないと、この年ではやっていけないですよねぇ(^^;)
結果、出ているけど、評価というものがついてこない身分なのでちょっと無意味(笑)

ちぃさん:
その時間は、出かけて帰りのバスを待っているくらいの時間だー。
ふふふ、伝説をいっぱい作ってますよ^m^ 時々、え?!そんなこともできるんだ!とかみんなを驚かせています(笑) しかし、あまり凝り過ぎて、私がいなくなったらわからなくなるから簡単なのにしてーーって頼まれました(爆笑)
by ChatBleu (2021-12-29 15:30) 

ChatBleu

marimoさん:
パートさんはお休みが多かったです。でも、社員さんには、休みたいから有休って感覚がない会社なのですよ。
引退、できる程の財力があればねー(笑) 人には頼りたくないし、なんとかするしかないなー。

kuwachanさん:
丸1日ある仕事納めの日って今までなかったかも!
うちも、棚卸の日と最終日の掃除は、時間潰すのが大変、と言ってる人が多かったです。
私は来月の予定表とか作っていたので時間いっぱいかかりました(しかも終わらなかった(^^;))
by ChatBleu (2021-12-29 15:30) 

ChatBleu

リュカさん:
大掃除してますよー。サボってばかりだけど(笑)
アハハ。パソコン入れ替えてないのね。あるあるだわぁ。
私、前の会社でも、最初の会社でも、いつ、自分が抜けても良いような仕事の仕方ばっかりしてきていて、そういうマニュアル的なメモがあちこちに山ほどついている資料ばっかりなの^m^

りみこさん:
のんびりもしつつ大掃除してますぅ。
スタレビかけて楽しんでますよ♪
by ChatBleu (2021-12-29 15:30) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
もう仕事で頑張る年齢じゃないなって思ってるの。やりたい仕事だったら一生続けたいんだけど、イマイチだからなぁ。

藤並 香衣さん:
ちょっと酷かったですね。最初の仕事もストレス高かったと思うけど、今思うとそうでもなかった。
前の会社は、一応、社員だけど、責任を取る立場ではないはずなのに、山ほどいろいろ積まれて疲れちゃったんですよね。

by ChatBleu (2021-12-29 15:30) 

kontenten

お勤め、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も28日が仕事納めでした。
 ストレスチェック・・・例の結果が出た訳ですね(^_-)
アレルゲンチェックと共にしたくないチェックです^^;Aアセアセ
(新しいキーボード、急に直った模様です(°0°)。)
by kontenten (2021-12-30 09:59) 

ChatBleu

kontentenさん:
お勤め、お疲れ様でした、と言われて、思わず(ヤ)の方が出所する時の挨拶かと思ってしまった(笑) あ、あれはお疲れ様、じゃなくてご苦労様か(^^;)
by ChatBleu (2021-12-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。