SSブログ

年末進行・その1 [日常のこと]

しまった‥‥写真がない!
ストックがあると思い込んでいたのになかったーー。
ま、年末進行ということで(笑)

というわけで、昨日は無事に半日でお仕事終了。
恒例の会社に来たお歳暮を分けてくれる抽選会があったのですが、
今回もらったのは、なんとビール。超乾の350ml1缶でした‥‥。
ナンテコッタ‥‥。

ジュースとお菓子という人が多かったのですが、それが良かったなぁ。
ビールが飲めない私は、仕方ないので職場に持ち帰り、ビール好きな
おじさんにあげちゃいました。仕事教えてもらった一番の恩人だから、
ま、いっか。

というわけで、年末進行といえば、読書記録‥‥がない‥‥。
ほとんど読んでないです。Kindle にダウンロードしたものが大量に。
あ、ハードとしてのKindleではなくて、Kindle アプリを入れた iPad
ですよー。Kindle 専用でしたが、最近は、ZEPETOも iPad。
たまにスマホでZEPETO見ると、小さ過ぎて読めなくなってた(笑)

しかし、紙の本だったら積ん読って言うけど、電子だったら何?

そんなわけで、本の話は置いといて、早々と今年の目標達成確認!
目標は ⇒ こちら

(1) 窓際のぬいぐるみ達を人形供養に送る [バッド(下向き矢印)]
 あ゛ーーー!忘れてた。これも含めて来年の目標だな‥‥。

(2) 粗大ごみを10個出す [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 これはね、数は10個以上出した!ただ、申込数としては9。
 まだ出すつもりだったのですが、できなかったー。

(3) (紙の)本は買わない [グッド(上向き矢印)]
 うん、買わなかった。紙でしかないものだけ。
 あと、目標にはなかったけど、ようやく紙の本の処分に着手。

(4) 服類は1枚買ったら1枚捨てる [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 そもそも買ってない。
 買ったのは仕事で制服(作業着)の下に着るものだけ。

(5) 裁縫1か月に1個作る [バッド(下向き矢印)]
 全然ムリっ!
 でも、これは自分の心掛けが悪かった。
 これも来年の目標だなー。

というわけで、1勝2敗2引き分け?

今年の目標のテーマは「新しい生活のために」
しかし、母が1月に亡くなって、白内障の手術も抜歯も年の初めには
想定していなかったし、そんな中で自分の生活をスイッチしていく、
というのは少しできたかな、と思う。総括的には合格かな。

とはいえ今年できなかったから来年の目標に、というのが多過ぎる。
既に大掃除もその域に入ってます(笑)。

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

marimo

ちゃんと目標をててるだけでも素晴らしい♪
こうして文字にしておくとクリアできたかどうかが
よくわかりますね(^^
私はどうしても年内にやりたいことは・・・ベッドの下の埃取り
ベッド下収納のあるベッドなので、床板を外さないとできないのでございます(笑)
by marimo (2021-12-29 08:29) 

リュカ

今年の抽選会は何を貰ったのかな〜って思ったら
ビールでしたか(笑)
それは残念ww
スマホのZEPETOは、もう削除しちゃったよw
iPadじゃないと見えない!(笑)
by リュカ (2021-12-29 09:19) 

あーる

目標と反省……ちゃんとしてるなあ。今年は、猫が2匹も亡くなってしまって、ちょっと悲しい年でしたが、今は若い子たちがその分跳ねまわってくれています。
by あーる (2021-12-29 09:44) 

よーちゃん

こんな風に年初の目標を自己採点するのは楽しいかも!
今年むりなら来年、来年むりでも再来年やればいいやん~(^▽^;)
私は、今年ほとんど本を買ってないはず。
来年はもうちょっと色々、読書もやってみたいです。
by よーちゃん (2021-12-29 11:31) 

kontenten

超乾1本・・・参加賞ってところでしょうか(^^ゞ
 目標を公表出来るって偉いと思います(^_^)
私は、達成出来そうな目標がないので非公表^^;Aアセアセ
ただ、総括する事は私もしないといけないと思います(-_-)
(キーボードをUSからJISに換えたのですが何だか変><。)
by kontenten (2021-12-29 13:28) 

あとりえSAKANA

もう全部を「完璧に」やり遂げることは考えずに
「これだけはやりたい」と思う事だけにしました。
立春までは今年だし、そう思えば時間はある…と
去年も思っていましたが(笑)やろうと思う気持ちが
あれば何とかなっていくのだと思います。
無理は心身に響くので毎日1ヶ所とか、1部分とか
1項目で…(^^)

by あとりえSAKANA (2021-12-29 13:29) 

ちぃ

ビールとはまたしゃぶるーさんには最も必要なさそうな物を!
(ビールも使えるけど)日本酒だったら料理にも活用しやすかったたのにねw
今年も総括に入りましたね^^
大掃除がすでに来年の目標入り(の域?)しているのが笑、笑。
頑張りすぎず、でもとりあえず「私やったわ!!」ぐらいまで
無事に済むとよいですね^^
私は諸々ほぼ終わって
あと気合の必要なことは明日年始用の花を買ってくること、かな。
この時期の花屋さんって殺気立ってるから
こっちも根性入れて相対さないと・・・(^▽^;)
by ちぃ (2021-12-29 14:34) 

hanamura

(1)電子書籍も、買ったマンガも、図書館の本も、よく読んだ年。
(2)使用限度越えた製品を買い替え中で粗大ゴミは増加中。
(3)新しい方の服を捨てて、古いのが残っている。
(4)歯科、血圧、その他、治療は継続中。
(5)生きてるダケで、ヨシ!(って、目標もたてて無いじゃん!)
by hanamura (2021-12-29 16:45) 

ake_i

(1) 窓際に掃除機が行き届かなくてほこり溜まってることを発見した今日。
ほこりを供養しました。

(2) 粗大ごみを10個出したら家が軽くなりますね。我が家は昨年全部出してしまってもうないですw

(3) 本もそうですが、雑誌も買うことなく一年が過ぎました。
雑誌会社は大変だろうなと思います

(4) 確かに!
収納スペースは、一枚買ったら一枚捨てる。あと一回着るなんて考えてるとダメですね。

(5) 裁縫が出来る人はこれ良いなって思います。
着なくなった洋服をリメイクしたくても、裁縫が全然出来ないので・・・

こうして目標や反省をするのが大切だと思いましたよ。
私はなんだかぼんやりと過ごしてしまって昨年の粗大ごみ捨てとか漆喰塗りが終わってから、ただただぼんやりしてました。
少しだけブログ書いてみようかな~なんて思いました^^
by ake_i (2021-12-29 21:34) 

てんてん

そっか~ 目標たててるってえらいな~
僕なんか1年振り返ろうにも覚えてないし
覚えてても、今年か去年か覚えてなかったり^^;
by てんてん (2021-12-29 21:38) 

藤並 香衣

目標を立ててちゃんとやれてる部分もあるから立派です
僕は毎年ざっくりした目標しかたてないから
結果もざっくりしたもので達成感がない
来年はもうちょっと考えて目標をたてねばです
by 藤並 香衣 (2021-12-29 22:55) 

りみこ

目標を年末に確認するのも凄いなあ…
何も毎年目標も立てず何となく過ごしてしまっておりまする
ちゃんと何か考えた方が良いでしょうかね
by りみこ (2021-12-29 23:08) 

ChatBleu

marimoさん;
目標と振り返りは年末年始の恒例行事になってます。文字にするだけでなく、数値化が大事。
ただがんばる!だとわかりにくいからがんばれないの。

リュカさん:
はいー。ビールでした(:_;) よりによって、ねぇ。
スマホのZEPETOも一応残ってる。通知だけ見るから。
ちなみにクエストはどちらかでやると終了だけど、動画を見てのコインは、各端末でできるよ(笑) やらないけど。
by ChatBleu (2021-12-30 11:40) 

ChatBleu

あーるさん:
良いじゃないですかぁ。亡くなった子たちは悲しいけれど、新たな子達を迎えてうらやましいです。
私なんて猫と暮らしたいと熱望して何年になっていることやら‥‥。

よーちゃんさん:
大体、毎年やってますよー。無理な計画は立てないので、毎年ちょっと勝ち越しなのですが、今年は負けてる(^^;)
でも何年も繰り越している目標もあったりするの(^^;)
by ChatBleu (2021-12-30 11:41) 

ChatBleu

ちぃさん:
でしょー。日本酒だったら飲むと思うよ(^^;) 美味しいやつだったら、だけど。
大掃除、来年の目標入りと言いつつ、ふっふっふ。私はやる時はやる女なのだ(笑) でも、来年にしたものもあるのだ(^^;)
例えば本の片付けね。今年は処分する本と、人形供養に出すぬいぐるみをそれぞれまとめて詰めて山積みするところまでです。

hanamuraさん:
ここからなぜか5つ返しが流行ったぞ(^^;)
でも、生きてるだけでヨシ!その通り!
by ChatBleu (2021-12-30 11:41) 

ChatBleu

ake_iさん:
(1)絶賛、ホコリと戦い中です。
(2)10個出してもまだあります(^^;) 来年は違う目標で片付けます。
(3)出版業界とエンタメ業界は大変だと思う。どっちも私が今年の出費が減った(^^;)
(4)今年はこれでしたが、来年は減らす目標の予定です。
(5)できるけど、やらない。これが問題(笑)

てんてんさん:
毎年の恒例行事ですねー。ブログがあるからしっかり覚えていられるのです。
ありがたやー。
by ChatBleu (2021-12-30 11:41) 

ChatBleu

kontentenさん:
参加賞の一つですね。というか、ほとんどが参加賞。パックのジュース、小さい缶ジュース、ドリップパックコーヒー、大体、こんなのが2つくらいずつ、です。昨年はアタリの方でした。
達成できない目標はありますが公開してません。あと、ちょっと頑張れば達成できる目標を設定するのがポイントで、壮大な目標は立てません。

あとりえSAKANAさん:
そうです、そうです。私もこのくらいで良いか―ってところでやめてます。
あと、一部は、「これは来年」とやめてる(笑)
毎日1か所、今日の記事の通りで、これ大事。それが続けられれば完璧なんだけどー。
by ChatBleu (2021-12-30 11:42) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
目標は、ちょっと頑張れば達成できることを、具体的に、数値化して、というのを信条にしております。
これ、やる気出るよ^^v

りみこさん:
りみこさんはゆるりと過ごして良いのです。そうでないと頑張り過ぎる!
by ChatBleu (2021-12-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。