SSブログ

新しい生活のために(続き) [日常のこと]

昨日は、箱根駅伝を見ながらのんびり。
しかし、沿道での声援の自粛を呼び掛けていたのに、チラホラ人がいる。
選手が通ると、映ると思ってカメラに向かってジャンプして手を振る
アホなやつもいたりして、なんだかなー。アホですって全国放送で
顔をさらしているようなものですね。

あまり、テレビ画面を見ていると、こういうのが気になるので、チラ見
程度にして、他のことやってました。

箱根駅伝の後は、とか書き始めると、ますます長くなるので、とっとと
昨日の続きにします。

今年のテーマが「新しい生活」だなんて、カッコいいこと言ってますが、
まぁ、大したことではなく、やることはまだ具体的には決まってなくて、
ちょっと今までと変えてみる、とか、やることではなくてやめてみる、
的なことが中心です。

今年、ちょっと変えたことといえば、カレンダー。
今年用のカレンダーは、11月に買ったものですが、その中でも異色
なのが、寝室用のこちら。

CIMG8046.jpg

かなりのインパクトでしょー。カレンダー部分には目がいかないよ。
別に、カレンダーとしては見てないからねー、ここ。
壁のアクセント的な感じです。

カレンダーと言えば、今年の祝日。12月21日に変更が発表されたので、
カレンダーは対応していない可能性が高いです。
みなさんも、気をつけてね。
・首相官邸ホームページ
 ⇒ https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html
・内閣府ホームページ
 ⇒ https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

で、うちのカレンダーは、他に、リビングが渡辺あきおカレンダー、
予定とか書きこんで使っている海外製の365 Kittens カレンダーが定番。
ここまでは買っているカレンダーで、もう一つ、玄関に、アルビオンで
もらうカレンダーをかけてます。ところが、今年は12月に買い物に行った
時にもらえなかったし、その後もプレゼント、というお知らせもなかった。
もしかしてないのかな? どうしても玄関にカレンダーが必要というわけ
ではなく、ただの装飾なので、今年から変えてみました。

CIMG8013.jpg

玄関先で招き猫となって、猫を招いてくれますように。
カレンダーとして用をなしていなかったのをやめて、しまい込んでいた
絵を飾るようにしたことはなかなか良かったかも。

新しくした、といえば、スリッパ。
12月の始めに、フライングで新調したのですが、これが全然ダメ。
あっという間にヘタってしまって、ふかふかした感じがないの。
この状態で新年って悲しくて買っちゃった。

CIMG8045.jpg

これね、「発熱蓄熱」って札がついてたの。
ネコ柄はマストとして、冬はあったかスリッパ必須!
数日履いた感想としては‥‥ん?普通かも[あせあせ(飛び散る汗)]

話がそれまくりましたが、今年の目標の話ですよ。
簡単に書くと、
・物を増やさない
・物を減らす
・やりかけのことを片付ける
で、例によって、具体的に、数値があげられる物は数値目標にするのです。

(1) 窓際のぬいぐるみ達を人形供養に送る
 これは、昨日書いた通り。

(2) 粗大ごみを10個出す
 既に5つくらいは候補アリ。

(3) (紙の)本は買わない
 KindleがあるものはKindleへ!

(4) 服類は1枚買ったら1枚捨てる
 多分、買わないと思うけど。収納スペースの都合もあるし。
 できれば、手持ちも少し減らしたい。

(5) 裁縫1か月に1個作る
 直し物も含め、作りたい物作りかけの物がゴチャっとなってる
 のを発見。打破せねば。

なんかくだらない目標ばかりですね(笑)。
あと一つ、目標あるけど、それはここでは内緒。

今まで、よく目標に書いていたのは、仕事のことだったりしたけど、
それが入ってこないというのは、昨日書いた通り。

他には、「健康&フィットネス」もあげていた年が多いけど、今は、
ヨガの復活を目標にしたいけれど、コロナが終息してマスクなしでも
よくなってからでないと無理。

あと、車(運転)の目標もよくあげるけど、これまた出かけるに出かけ
られないのでなし。

旅行やライブの目標も、これまた無理。

なんとも妙な目標が多いかも、ですが、その裏にはこれからの生き方を
変えていくための準備、なので、達成した暁には新しい未来が待っている?!
とは大袈裟ですな。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

リュカ

あけましておめでとう〜〜〜!
今日からブログ巡回復活。今年もよろしくね^^
ものを増やさない、これはわたしも心がけるわ〜
去年は服を買わないって決めていたんだけど、
さすがにパジャマだけは買ったのだ(笑)
あおうみの爪で穴あいてて心が寒かったからww(どんだけみすぼらしいんだ!)

なんか、洋服買いに行かなくなったら、買い方を忘れた気がする・・・今持ってる服でまわせてるから、今年もしばらくは買わないかも。働いてないからいっかーって思ってさ^^;
by リュカ (2021-01-03 09:25) 

あーる

あ、OMOOMOさんの絵がある!
猫カレンダー、かわいいですねえ。
by あーる (2021-01-03 10:39) 

marimo

近所の氏神様に詣でてきたところです。
境内で焚火をしていてその煙の臭いが髪にうつって臭いww
おみくじは吉でしたが、内容的にはあまり望ましいものではなかったので結んできました。
箱根駅伝今年は応援自粛なんですね、だからいつものような旗を振る光景がないのねw
ちょっと寂し気な大会ですね。
目標かぁ・・・相方君に振り回されない生活を目指すかな。
by marimo (2021-01-03 11:00) 

Boss365

こんにちは。
「OMOOMOさんの絵」ミィちゃん?良い感じですね。
小生、OMOOMOさん連絡とらないと・・・
今年の目標の話、小生と同じで感じ?断捨離する感じです。
後は、体調関連。故障関連が多いので・・・
体の改善・メンテナンスを大規模にしたいです。
達成したくても努力する事で明るい未来に近づきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-03 11:54) 

ぴーすけ君

スリッパ、あったかそう〜♪
足の甲のところにフワフワがあるとぬくぬくして気持ちいいですよね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-03 18:38) 

ひろ

あけましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願いいたします!
楽しみにしてます(ノ≧▽≦)ノ
ライブにも気兼ねなく行けるといいですね。
by ひろ (2021-01-03 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、これは可愛いカレンダー!
仰るとおり、カレンダー部分には目がいきやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-03 19:59) 

kontenten

kontenten興業のカレンダーは最新版です(^o^)
ただ、会社の休日カレンダーですので
一般には使えませんが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-01-03 20:49) 

藤並 香衣

確かに猫ちゃんに目が行ってしまいます
可愛い表情してるな~

モノを増やさないは、僕も今年の目標のひとつです
気が付いたらいろいろ増えちゃってごちゃごちゃです(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-01-03 22:05) 

kuwachan

私も箱根駅伝を見ていました。
自粛要請が画面にでているのに結構人がいて
結局こんなものなのね~と思ったりして。
>服類は1枚買ったら1枚捨てる
実践したいけど、無理かな(笑)
by kuwachan (2021-01-03 23:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうそう!私も今度の仕事ではスーツ要らないし、ほぼ普段着で十分って思って。だから、もう買っちゃダメだーって思ったの。
パジャマは大事!それも穴があいてたら、心が寒いよーー。

あーるさん:
はい、そうなんです。

marimoさん:
箱根駅伝はCMまでも応援は控えましょうってやつでした。なのに出るやつは出る!アホかーー!
相方さんに振り回されない生活を目標!良いですね。そのためには具体的に何をすればよいかというのをあげておくとなおよし、ですよ。

Boss365さん:
はい、OMOOMOさんのミィちゃんの絵です。
やっぱりそろそろ終活かなーって。体調の方は元々、健康おたくでいろいろ気をつけて、運動もしているところへ、昨年まさかの悪玉コレステロール高い診断で、一層気をつけるようになりました。

ぴーすけ君さん:
なんか今年、メッチャ足が冷えるんですよ。ぬくぬくスリッパ必須です。

ひろさん:
ほんとほんと。とりあえず中野に1日先行予約入れましたけれど、開催されるのか不安です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょ。でも寝室でカレンダー見ることないから良いのです^^v

kontentenさん:
あー、会社のカレンダーはそうなりますよね。前の前の会社は4月はじまりのカレンダーでした、前の会社はカレンダーすらなくて、その場で「どうしようかー」ってきまってました(笑)今度の会社は、1月はじまりでカレンダーもらいました。

藤並 香衣さん:
でしょー。これが12枚別のニャンコなんですよ。たまらんです。
そうなんです。もうそろそろ物を減らしていかないと、生活が立ち行かなくなるなーって。不要なものは処分せねば。

kuwachanさん:
意外と人が多かったですよね。画面に手を振るバカも今年も(-_-;)
仕事が作業着なので、もう買う必要もないなって見切ったのです。普段着だけあればいいかな、と。
by ChatBleu (2021-01-04 09:28) 

TAKUMA

はい、毎年カメラに向かってます、ジャンプはしませんが。
新生活に大リストラ敢行、それが一番ですが…出来ないんだなぁ(>_<)
by TAKUMA (2021-01-04 11:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
アハハ。今年はやってないとのことで良かったです。
by ChatBleu (2021-01-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。