SSブログ

大掃除始めました。1日限定だけど [日常のこと]

昨日は久しぶりに晴れた!
洗濯もしましたが、昨日は片付けたいことの中で、天気のいい日に
やっておきたいことを片付けました。

それは、毎年恒例ですが、窓にプチプチ(緩衝材)系の断熱シートを
貼ること。もうねぇ、北に面した部屋は寒くて寒くて。おまけに結露。
これ貼るようになってずいぶんよくなりました。

貼るだけなら簡単ですが、その前に窓拭きしないと!
窓拭きと言っても、窓ガラスだけでなくて、窓枠とか桟?レール?、
サッシの下のとこね。あと、網戸。ホコリが溜まりやすいところも
あるし、汚れまくっていて、綺麗にしてからでないと貼れません。
毎年、プチプチを貼る窓は、この時に掃除して、年末の大掃除からは
除外。まぁ、もう12月ですから、大掃除始めたってことにします。

しかし、綺麗にならないのなんのって!
窓枠、なんていうのかな?ガラスをとめているゴムのとこ。
なぜか外側はそうでもなくて、部屋の内側が拭いても拭いても汚れが。
途中であきらめました。見た感じは綺麗になってるし。

そんなわけで、北側終了。
CIMG7834.jpg

あ、下は吸水するテープです。これがあるとさらに結露対策が楽。
でも、なぜか右は隙間があいた[あせあせ(飛び散る汗)] ま、いっか。

この部屋は角部屋なので、東側にも窓が。北側ほどでもないけど、
こっちも寒かったー!東側は、少し薄めのタイプ。

CIMG7837.jpg

下まで写ってないけど、こっちは吸水テープがなくて貼ってません。
昨年、余分に買って残っていると思ったら、1本だけだったの。
あとで買ってこなくちゃ。

本当は、他の部屋で1か所、シートを張る窓があるのですが、2カ所で
外が薄暗くなってきてしまったので中止。うーん、いつやれるかなぁ。

いつも新年になってから、新しいスリッパをおろすのですが、今年は
冬用に変えずにここまで来てしまい、もう寒くてしょうがないので、
大掃除にも着手したことだし、ま、いっか。
CIMG7838.jpg

これねぇ、昨年、もしかしたら一昨年?買ってあったのを忘れて、
他のを買って履いてたりして、ずっとしまい込まれていたのです。
はぁ~、これで少しは温かく暮らせるかな。
と思ったら、寒さ和らぐんですって?!

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日は土曜日なので、またいつものごとく、ポケ活に出てしまうかも。
そのPokémonGOの話をここのところあまり書いてなかったので、
ちょっと前の話を。

フレンドとのポケモン交換の距離が40kmまでに緩和された期間があり
ました。その時、リュカさんの相方さんから、色違いのヒンバスを
もらったの。色違いのヒンバス、持っていたけど個体値が悪くて、
ミロカロスに進化させる気がしなくていたので。

進化させるには相棒にして20km歩かないとなりません。
しっかし、ブサイクなんだよなーー(笑)
pokemon1205_1.jpg

これでも喜んでるところなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそもヒンバスは、
pokemon1205_2.jpg

ヒレがボロボロでみっともない、だって。
しかし、進化させると
pokemon1205_3.jpg

『いつくしみポケモン』最も美しいポケモンですって[ぴかぴか(新しい)]
確かにキレイな子なんだよね~。
色違いの子は色合いも上品で一層キレイなの。

pokemon1205_4.jpg

喜んだお顔がおちょぼ口[わーい(嬉しい顔)]
しかし、ヘビっぽいなーとは思っていたけど、相棒にすると、
まさにヘビ!
pokemon1205_5.jpg

ひゃーーーー[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 14

親知らず

プチプチ東側の窓は年中貼りっぱなしです。
真夏の朝の陽ざしは厳しいのと、外からの目隠しでーす。
by 親知らず (2020-12-05 08:03) 

あとりえSAKANA

そうですかぁー。
もうプチプチを窓に貼るような季節が
来たんですねぇ。12月ですもんねぇ。
会社人復帰も近いし…無理せず日々
お過ごしください。
by あとりえSAKANA (2020-12-05 08:31) 

marimo

今日はこちらはすごく冷えてます。
明日の日曜日は今シーズン最も寒い日になる予報ですw
今日はポケ活にお出かけかな?
私もちょっと元町までお出かけしてきます。寒いよwww
by marimo (2020-12-05 09:53) 

リュカ

お〜!色違いはこんな感じに進化するんだね。
蛇姿の伸び〜〜〜ってなってるの笑える^m^
自分ではとうぶんミロカロスを連れ歩かないから
スクショ見ることが出来て良かった^^
イーブイ連れて歩かなくちゃ!でも今日は雨降ってるなあ〜;;
by リュカ (2020-12-05 10:56) 

のらん

ほう、プチプチを貼ると結露しないんですね〜
ウチも貼るかな? ・・・いや、猫にソッコーで剥がされそう(^_^;
昨日は晴れて、あんなに暖かかったのに、
今日は、こちらは朝から冷たい雨で、めちゃ凍えてる。。(/_;)
by のらん (2020-12-05 11:36) 

あーる

断熱と結露防止。なるほど、これでできちゃうんですね。うちもやれるところがあるかも。
by あーる (2020-12-05 12:10) 

Boss365

こんにちは。
大掃除、窓の防寒?清掃お疲れ様です。
結露で寒くなる。あるあるですが、毎年大変ですね。
知人はオイルヒーターを窓際に置いて結露防止してました。
サッシのゴム部分、小生宅も同じで汚れ等が侵食している感じです。
年末にケルヒャーのスチームで撃退する予定です。
可愛いスリッパ、猫ちゃんアイテムで暖かそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-05 12:12) 

あーちゃ

来月からは、携帯会社乗り換えて、ポケ活思い切りするぞーー
by あーちゃ (2020-12-05 13:45) 

藤並 香衣

プチプチで防寒対策、なるほど~
我が家の防寒対策シートはらいむにはがされたので
今年はプチプチにしてみようかな
ミロカロス、連れ歩くとそんな感じだったんだ!
実はヒンバスから進化させたところですぐチェンジしたので
その様子を見ていたのでした(汗)
by 藤並 香衣 (2020-12-05 21:40) 

kontenten

ポケモンもフォトコンも今年もダメでした(T-T)
今日は午後から北千住に行きましたが・・・雨
まさにポケモンも猫写真もダメでした(トホホ)
 大掃除・・・お疲れ様ですm(_ _)m
明日は小江戸川越第九の会演奏会の予定でしたが・・・中止(><)
ボクは、ご近所猫歩きで人生を考えようと思いました(-_-)
ただ、今夜も北千住で【美味しいモノ】を頂きました(^_-)
前回はふぐで・・・今夜はうなぎ・・・ひつまむしでした(ジュルル)
by kontenten (2020-12-05 21:41) 

りみこ

色々準備してらしてすごいですね
寒くなる前に色々しておかないといけないですもんね
by りみこ (2020-12-05 22:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

親知らずさん:
なるほど。うちはその上からレースのカーテンと遮光カーテンがかかってるので、基本はいらないんですよー。

あとりえSAKANAさん:
急に寒くなったので慌ててやりました。昨年はいつやったんだろう。
仕事始めてしばらくは、生活パターンがつかめなくて他の事はなかなかできないだろうなーって思ってます。

marimoさん:
昨日は寒かったですー。ポケ活も午後になってちょっと出て早々と退散してきました。

リュカさん:
ジムで色違いミロカロス見るたびに、いいなーってずっと思ってたの。
しかし、ヘビなのは、意外と中央はデブだし、なんか不気味だわぁ(笑)。
レイドがまだ11回。パスも持ってはいるんだけど、なかなかレイドに当たらなくて。
イーブイの準備もゆっくりでいいかなー。

のらんさん:
アハハ、猫様が結露の水をなめてとってくれてたりして^m^
昨日はメッチャ寒かったですねー。

あーるさん:
いやー、横浜方面はまだマシですよ。うちのあたりの北側はホントハンパないです。

Boss365さん:
オイルヒーターって、長い時間使うおうちにはいいんですよね。
うちは北側の一番結露のひどい部屋は寝室なので、昼間は使わないんです。なやましい。
あ、サッシのゴム部分、やっぱり汚れます?あれ、なんなんでしょう。
ケルヒャーで綺麗になったら報告してくださいね。

あーちゃさん:
あーちゃさん、忙しそうだから、ポケ活難しいと思いますよー。あれ、マジ、時間泥棒です(笑)

藤並 香衣さん:
あらら、らいむちゃんに剥がされちゃいましたか。プチプチも結局はシートなので危ないかも。
うちにはミロカロスが既に3人いるのですが、相棒のが始まる前だったので、一緒に歩くのは見てなかったのです。

kontentenさん:
まぁまぁ、昨日は雨で寒かったので仕方ないってところでしょう。
美味しい物続き、うらやましいです。

りみこさん:
いやいや、最低限です。もっといろいろやるべきことはあるのですが‥‥。
by ChatBleu (2020-12-06 20:54) 

TAKUMA

え、ミロカロスって相棒にすると蛇になっちゃうの?!
そう、ヒンバスの色違いは当時必死に探したんだけどなかなかねぇ。
なんとか獲った時は超嬉しかったけど今は紫ヒンバスのままが3匹居ます(^-^;アセアセ
ミロカロスって髪(?)の長い♀の方が断然カワイイ。
またまた新しいのが続々と出てきましたが、もう名前憶えきれん(>_<)
狐の魔法使いのお婆さんみたいなの気に入りましたが飴が集めにくくて(>_<)
相棒にして集めたいのだがジムにも置きたいし…
トゲの後に置くとメタ対策になるしかくとうにも強いし(^^)d
by TAKUMA (2020-12-09 09:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私も3匹、もっとかな?いますがみんなCクラス。
そうそう、女の子の方が髪が長くてカワイイですよね。
今回の子はいただき物なので、贅沢言いません(笑)
ポケの名前は、もうイッシュあたりから怪しいです(^^;)
by ChatBleu (2020-12-09 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。