SSブログ

新しい生活のために [日常のこと]

やはり、例年に比べ、静かなお正月のような気がします。
元々、人の少ない田舎ということもありますが、家の前の道路を
走る車が異常に少ない。外に出てもシンとした雰囲気です。

1月2日の記事では年賀状の画像をアップしていることが多いのですが、
昨年に引き続き、今年もナシ。一昨年までは、リアル用とブログ用を
作っていて、ブログ用のをブロ友さんに送ると同時にここにもアップ
していたのですが、実家に帰れてないからミィちゃんの写真もないし、
外で仲良くしてくれるニャンコもおらず(かつては、星ちゃんとか、
おトラちゃんとかいたのにね)、素材集で作ったごく普通の年賀状を
共通で利用。ということで今年もブログでは省略です。

お次はこれまた1月2日恒例の今年の目標。
あ、元日に発表してたり、数日遅れて発表している年もあるけど。
これまたここ数年、ひどいんですよ。12/29の記事にも書いた通り、
昨年は「やりたいことをやる」とざっくり。
一昨年は書いてますが、その前の年は「秘密」として書いてない。
3年前に「秘密」だったのは、3月で早期退職することが決まって
いたのをブログでは伏せていたので書くに書けなかったの。
とはいえ、先日の記事で、みなさんに、ちゃんと目標を立てていて
偉い!って褒められましたけど、褒められるような目標ではないです。

一応、今年のテーマなるものがありまして、それは、「新しい生活」
これに『様式』をつけると、新型コロナウィルス感染防止のための
「新しい生活様式」になっちゃうけどーー。ちょっと違うよ。
元々、私の目標って、仕事でこうしたい、プライベートでこうしたい、
って感じの、公私共に充実させるためのポイントで構成していた感じ。
でも、昨年決まった再就職。特に、この仕事を生きがいにするつもりは
ないし、この仕事でこうなりたい、というのもなく、お給料分だけ
しっかり働きます、というところ。

なので、自分の生き方もこれまでとは少しスイッチしていこうかな、
と考えていて、そのための目標ってところです。

家の中もこれまでとちょこっと変えました。
まずは年末恒例のビニール張替えした「トロの館」
CIMG8018.jpg

左端になんか違う子がいる(笑)
左側から撮ると

CIMG8021.jpg

親子のテディベア。実はこれ、母の作った物です。
テディベアの会に入って、お友達とたくさんのテディベアを作って
きた母。作った物も買ったものも、実家には山ほどあります。
こんなにあっても困るので、前に書いたかもしれませんが、売りに
出しています。ほそぼそやってるので、なかなか売れてないけど。
そして、もうずっと前から、母が亡くなったら、この作品を私に、
こっちの作品は姪に、と言われているものがあって、私のところは
5体セットがドーーーン!と来ることになってるのです。
それで、この親子は、数年前までは玄関に飾ってあったのですが、
他のと一緒に売りに出そうと思っていたのです。
(昨日の記事にあったベアは、数年前に、叔母からもらったものです)

年末の大掃除の時に、売る予定のテディベアの整理をしていて、ふと、
この親子テディベアは、このまま手元に置こうと気が変わったのです。
実は、このベアは、母のかなーり初期の作品。長くうちにあって、
一度、母が来た時に「これ、作り方間違っているわ」と連れて帰られ、
作り直されて戻ってきた子達。なんか、そういう子達を、他人様に
お譲りするのも、と思い直したのです。

とはいえ、置く場所がない!
窓際に山ほどいるその他大勢のぬいぐるみ達のところにスペースの
空きはあるのですが、ここは日に焼けて劣化が激しい。
そこで、今年からトロの館に同居願ったというわけ。
ここは天井に近いので、それほど日差しの影響を受けないし、
ビニールをかけているのでホコリもかぶらないし、居心地悪く
ないんじゃないかな、と。

ところで、「窓際に山ほどいるその他大勢のぬいぐるみ達」の写真、
一度も登場したことがないのですが、実は、今年の目標の一つに、
この子たちを人形供養に出す、というのがあります。
前から考えてはいたのですが、なかなか手が回らないのと、
なんとなく手離しがたいところもあって。
でも、よくよく眺めて考えてみると、この中で私がものすごく愛着を
持っているのは2体。この子たちを残して他の子を手放そうと決めたら、
なんとなくスッキリしました。

他にも処分する系の目標があるのですが、あれ?ちょっと長くなって
しまいました。目標の続きは明日にします。

[かわいい]おまけ[かわいい]

前から写真アップして聞こうと思って忘れてた!
ちょっと前から出ている、ポケGOの新しいステッカー。
pokemon.jpg

この子、誰なんでしょう?名前がわからないよー。
知ってる方、教えて!
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

marimo

ぬいぐるみ、たくさんあるんですねw(^^
我が家には小さい手のひらサイズのが2体程度(^▽^;)
お母さまがテディベアーを作られたなんてすばらしい♪
今朝もとても冷え込んでいてエアコンつけてこたつに入っているのに全然部屋が温まってないんです。最強寒波恐るべしw
アルコールで中から温めないとだw(≧艸≦)
by marimo (2021-01-02 10:19) 

Boss365

こんにちは。
元旦、ボスママ実家にいった程度ですが、車の量は少ないですね。
いつもは田舎実家にいるので比較出来ませんが・・・?
「お給料分だけしっかり働きます」で良いかと思います。
「トロの館」凄いコレクションですが、人形供養も良いかと思います。
お母上様の初期作品の「親子テディベア」素晴らしいですね。
手元に残して、ChatBleuさんを見守ってくれそうです
「ポケGOの新しいステッカー」わからないですが・・・
「寝た寝子」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-02 11:07) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします
by tomi_tomi (2021-01-02 13:54) 

ちぃ

出遅れちゃいましたが、他でご挨拶もしたけど(笑 改めまして、明けましておめでとうございます=´ᆺ`=
今年もどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
昨日の記事の玄関飾り素敵〜♪
うちは今年は住吉大社のお飾りにしたよ。
こんなに近くに住んで6年にもなろうとしているのに
授与していただけるのを知らなかったw
近所の家で飾っているのも見たことなくって。
というかお正月飾り自体してないおうちの方が多いかも!?
本棚の上のトロの屋敷、テディベアさんが参加してますます盛り盛りに!!
トロさんが増殖しているように見えるのは気のせいですよね (^▽^;)
ポケGOの新しいステッカー、アローラのロコンだと思ってました。
あの可愛いお目目を閉じて横にしたらこんなになるんじゃないかなーってwww
by ちぃ (2021-01-02 14:31) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 16:40) 

kontenten

白いロコンですかね(-_-)
 窓際に沢山のぬいぐるみ、可愛いですよね(^_-)
ただ、フロントガラスに並べるのは・・・ちょっと(^^;)
by kontenten (2021-01-02 17:41) 

ぴーすけ君

テディベアの会!なんて素敵なこと♪
カワイイのかたまり♪
by ぴーすけ君 (2021-01-02 18:17) 

hiiragi

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by hiiragi (2021-01-02 20:50) 

てんてん

僕もアローラロコンに1票~♪
by てんてん (2021-01-02 23:04) 

藤並 香衣

アローラロコンで正解ですよ
LINEスタンプにこのコがあるんです
「甘やかし待ち」って書いてあるスタンプなんです
実はロコン好きなので、このステッカーが出たら喜んでます!

ぬいぐるみや人形は手放い難いですよね
僕は結婚の時にもってきたフランス人形を手放しました
旦那さんがどうしても人形の目が嫌だっていうので
人形供養をしてくれるお寺に行きました
by 藤並 香衣 (2021-01-02 23:41) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

この日も新年のご挨拶だけの方のレスは省略させてもらいますね。

marimoさん:
一人暮らしを始めた時からポツポツといただき物やら何やらで増えてしまって。トロ軍団は自分で集めたのですが(^^;)
母とその仲間たちはいろいろ手芸やってたんですよー。おかげでうちにそういうものがたくさんあるのです。さすがに捨てるに捨てられない。
このお正月寒かったですねー。
アルコールは飲んでないなー。なんか胃腸がイマイチで。

Boss365さん:
車の量は少なかったし、電車もガラガラでしたが、街は人が多くて驚きました。
親子テディベア、やっぱり初期の作品を手放すのもなんとなくためらわれました。
でも、これ以外に5体来ることが約束されてるんですよ(笑) もう大変!

ちぃさん:
いいでしょ!今年は絶対ステキなのにする!って決意して、考えた挙句お花屋さんに行ったのです。正解でした。
トロの館、テディベア入れるスペースがあったとは、実は入れてみてビックリでした。増殖はしていません(^^;) 最近はもう出てないので。
アローラロコンのようですねぇ。こんなおデブでしたっけ(^^;)

kontentenさん:
フロントガラスに並べるのはちょっとねー。
私、車は女性の車とは思えないほどシンプルです。

ぴーすけ君さん:
地方のテレビの取材を受けたこともあるんですよー。
若手の方は今もテディベア作家として活躍されてます。

てんてんさん:
うーん、なんでみんな、わかるんだろー?

藤並 香衣さん:
確かな情報ありがとうございます!
ロコン好きですけど、こんなにおデブだったかな~?って思っちゃった。
そうなんです。断捨離の本とかには、紙にくるんで感謝の気持ちを込めればよい、っていうけど、やっぱり捨てにくくって。人形供養しているお寺もチェック済なのですが、なかなか行く機会がないのです。今年こそ!
by ChatBleu (2021-01-03 21:52) 

TAKUMA

静かというか、さらに危機が(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
駅伝観に行っちゃうか、と思ったけ今朝の番組でかなり叩かれてるので、やっぱ行かなくて良かったか、と。
確かにこのステッカーのキャラは謎です。
そう、新年明けたとたんミルタンクが出たのは笑った。
そうそう、卵ふかの砂2倍は凄かったですね。赤卵12個貯めてかけら使ったら18万付きました。
by TAKUMA (2021-01-04 11:19) 

ChatBleu

TKUMAさん:
いやー、行っちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよぉ。行ってなくて良かったです。
このステッカーはアローラロコンのようですよ。藤並香衣さんのLINEスタンプにある、というのでもう決定です。
ミルタンク出ましたか(^^;) 出たかなー、覚えてないや。
by ChatBleu (2021-01-04 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。