SSブログ

お正月の話・食べ物編 [食べ物]

地震があったかと思えば、今度は航空機の炎上。
本当に今年はどうなっているのでしょう。

しいちゃんは、昨日は午前中、ミャアミャア鳴きまくりで、とても
心配しました。発情期の鳴き方とも違うし、一体、何?
どうやら遊び足りないようだとわかり、いっぱいいっぱい遊んで
あげたら、鳴かなくなりました。やれやれ。

ところが、夜になって、入れないようにブロックしているところに
執拗に手を突っ込む。何かと思ったら、先日の激落ちくんが、まだ
1個残っていたようで(隠してあったな、さては)、それで遊ぼうと
していたの。道理で、片付けてからも細かい屑が落ちてるわけだ。
慌てて取り上げたのですが、もうないはずなのに、さらに執拗に
棚の奥とかほじり出す。もうないってば!
仕方ないので他の遊びをして気をそらさせたのですが、しばらく
するとまた始める。あきらめて放っておいたら、そのうち、
あきらめたのか疲れたのか、床で伸びて寝てました。

20240101.jpg

写真は落ち着いていた時に撮ったこれだけ。
いや、他にメッチャ遊んでいる動画とかあるんだけど、まだ整理
できてなくて。

さて、三が日でもあるので、今日はお正月料理の話。

年末に、変わったもの見つけたのです。
あ、いつもの変わったものを安く売っているスーパーじゃなくて、
普通のスーパーの方ね。

CIMG6833.jpg

「かつを菜」と書かれているけど、ま、普通は「かつお菜」
福岡県産と書かれてますが、福岡の雑煮の定番食材なんだって。
旨味成分が多く入っていて、汁ものに入れるとかつお出汁がなくても
おいしい、という意味でこの名前がついているそうです。
いいじゃん、これ。

実は、私が作るのは静岡のお雑煮ですが、味付けは関東風で、
お醤油味の澄まし汁系、お餅は関東風の切り餅(四角いお餅)だけど、
煮て柔らかくする関西風の入れ方です。
具材は、大根と里芋と京菜。(鶏肉を入れるおうちもあるらしい)

しかーーし!東京では京菜が手に入らない!
小松菜とかほうれん草で代用するしかないのだけれど、独特の
風味が出てしまってイマイチ。雑煮の味を邪魔する感じ。
この、かつお菜、良いんじゃない?

CIMG6834.jpg

こんな葉っぱです。デカい!
贅沢にぶちこんで完成。

CIMG6838.jpg

うん!これはいける。苦みとかなくて食べやすくて美味しいです。
今年はお餅もちゃんと買えたし(昨年はなんちゃらシングルパック)、
美味しくお雑煮がいただけて、満足、満足。

おせちは、かまぼこ、黒豆、松前漬けだけ買いました。
しかし、松前漬けは失敗。美味しくなかったーーー!
あと、昨年に続き、今年も栗きんとんを作りました!
昨年の反省を生かさず(笑)、またしても練りが足りない感じだけど、
大好物なので問題なし!
母に言わせると、栗きんとんって、そんなに入れるのーー!って位、
お砂糖やみりんをドバドバ入れないとつやつやに仕上がらないらしい。
それは甘くてくどそうだから、私はこのくらいでいいや。
どうせ一人で食べるんだしね。

というわけで、小さめの3段お重、2段しか使ってないけど。

CIMG6835.jpg

ワハハハ!栗きんとん、作りすぎやろーーー?!
1段埋め尽くして、入りきらないくらい作っちゃったのよ!
好きだからたっぷり作ろうと思ったんだけど、作り過ぎよねぇ。
盛り付け、撮影共に雑なので、栗があまり見えてないけど、栗も
しっかりたっぷり入ってます。大満足じゃ!
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

kontenten

白猫さんは、白いモノが気になるのでしょうか(^m^)
確かに激オチくんは、ガサガサして楽しそうですし(^^)
白いモノと申せば、雪丸はティッシュに激反応でした(゜ω゜)
鼻をかむ音を聞けばゴミ箱の前でスタンバイ(=^..^=)ミャー
 かつを菜・・・初めて見ました。でも、美味しそうです(^^)
完成図?完成写真?・・・これまた・・・(ジュルル)
我が家のお餅は、猫歩きで寄る米農家の餅米十割美味しいです。
松前漬け・・・これまた日本酒にピッタリですね^^;Aアセアセ
そう云えば、今シーズンは松前漬けは残念・・・ご飯でした(-_-)
by kontenten (2024-01-03 07:46) 

親知らず

今年はしいちゃんが居るからお一人じゃないですよね。
あ、でもしいちゃんはおせち料理は食べられないか。
しいちゃんもたっぷり遊んで貰って良かったです。
仕事始めに急にお留守番になるっていう日が辛いかも。
かつお菜、知りませんでした。見つけたら買ってみます。
by 親知らず (2024-01-03 08:18) 

リュカ

今日からブログ巡回開始です〜
今年もよろしくね。
しいちゃん、だんだん大人っぽい顔になってきたね。
でもやることはまだまだ子供だ(笑)
栗きんとんすごい量だ!www
でも好きなものだったらたくさん作っちゃうの分かる気がする^m^
by リュカ (2024-01-03 09:41) 

あとりえSAKANA

しいちゃんがいるから…やわらかくてあたたかい
いきもの がいる生活って癒されるでしょうねー。
美味しいもの食べて、しいちゃんと遊んぶと元気
出ますよね。エイエイオー☆
by あとりえSAKANA (2024-01-03 11:21) 

(。・_・。)2k

うちは小松菜です
柔らかくなるまで煮たのが好き〜
by (。・_・。)2k (2024-01-03 13:46) 

sana

しいちゃん、鳴きまくり、遊びまくり! 遊びたい盛りですものね。可愛いなあ^^
そうそう、細かいものがいつの間にか散らばりますよね。
かつお菜って食べたことないと思います。旨味が強い、美味しそうですねえ。
栗きんとん、甘み強くせず、たっぷり! いいですね^^
by sana (2024-01-03 15:58) 

藤並 香衣

しいちゃん、遊び盛りですもんね
激落くんを隠して遊んでいるなんてかわいい!
うちの子も無くしたと思っていたおもちゃで突然遊び出して
「どこにあった?!」なんてことがありますよ
かつお菜、テレビで見たことはあるけどそういう感じなんだ
割と大きな葉っぱなんですね
僕の方では見たことがないです
by 藤並 香衣 (2024-01-03 19:30) 

てんてん

長崎は白菜入れるよ~
栗きんとんは母に食べられたから食べたい~^^;
by てんてん (2024-01-03 21:01) 

ChatBleu

kontentenさん:
ティッシュ!そりゃあもう、やられました。で、現在、ティシュは目に付くところにはありません(^^;)
かつお菜、初めて知ったのですが、美味しいです。
お米、農家さんのもち米でってメッチャ美味しそうです~。

親知らずさん:
はい。一人でも全然平気なのですが、今年はしいちゃんがいたので楽しかったです。おせち料理は独り占め^m^
しいちゃんには特に何もあげなかったなぁ(^^;)

by ChatBleu (2024-01-04 18:55) 

ChatBleu

リュカさん:
時々、まだちっちゃいな、と思うこともあるし、大きくなったなぁと思うこともあります。やることはお子ちゃまですよ~。
栗きんとん、サツマイモ3本も使っちゃったのさ(^^;)

あとりえSAKANAさん:
癒されますよ~。でも、反抗されるけど(笑)
良いお休みになりました。
by ChatBleu (2024-01-04 18:56) 

ChatBleu

2kさん:
おや。東京だから三つ葉かと思った~。

sanaさん:
遊びたい盛りですねぇ。でも、結構、寝ている時間も多い。
いつもは留守番が長いから、その間に寝ていて、帰ってくると遊んで―!が多くなるんだろうなぁ。長く一緒にいると結構寝ていてびっくりしました。いろいろできて助かったけど。
by ChatBleu (2024-01-04 18:58) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
おもちゃ、隠しますものね。でも激落ちくんを隠しているとは油断しました。
かつお菜、ご存知でしたか。私は名前も初めて聞いたのでした。
福岡にしか出回らないんですってね。

てんてんさん:
ほほぉ、長崎は白菜ですか。それなら手に入りやすくて良いな。
栗きんとんの栗、2つともお母様に食べられてしまいましたものね^m^
by ChatBleu (2024-01-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。