SSブログ

しいちゃんのためのお休みでした [日常のこと]

昨日の午前もしいちゃんは暴れて鳴いて大騒ぎでした。
走り回った挙句に、テレビの上から一足飛びにカーテンレールへ。

もう大きくなって、テレビの上も、カーテンレールも狭いはず。
このところ、テレビの上には乗っても、そこからカーテンレールに
行かなかったし、カーテン登りもしなくなったのは、体が重くなった
からではないかと予想してます。
カーテンレールの上は、乗りたそうにしているときに何回か乗せて
あげましたが、体の向きも変えられないし、あぶなっかしいので、
適度なところで降ろしています。

なのに、昨日は、テレビからカーテンレールに行っちゃったのよ[ダッシュ(走り出すさま)]
私はキッチンから見ていたんだけど、まぁ、少し気が済むまで、
と思って放っておきました。
ところが!何をどうしたのかわからないけど、足を踏み外した?
私が見たのは、カーテンレールにしがみついて、あんよをバタバタ
させているしいちゃんでした(笑)
足場がなく、自力でカーテンレールに登れないのね、きっと。
もうおかしくて笑いが止まらず、写真か動画で残しておきたいとこ
ろでしたが、暢気にそんなことやってる場合じゃないよね、慌てて
救助しました。あ~、びっくりしたねぇ。

CIMG6852.jpg

[猫] やっちゃった テヘペロ

他にも、足場にしている棚を蹴り倒したり、まぁ、いろいろ暴れて
ましたわ。家にいたから良いけど、留守中にやってほしくないわ。

さて、私は今日までお休みです。
休み中にやろうと思っていたこと、まぁ、大体、できたかな。
完璧ではないし、努力目標までは手がつけられなかったし。
その結果はまたおいおいご紹介するつもりですが、まずは第1弾。

お裁縫はいろいろやりたいことがあるけれど、絶対、絶対、やろうと
思っていたこと1個だけ、なんとかやれました。
いろいろ工夫して挑みましたが、やっぱり、しいちゃんが糸にじゃれ
ついてきたり、ハサミとか針にも手を出そうとして慌てて片付けたり、
なかなか大変だわ。大物作るときにはもう少し考えなければ。

今回やったのはとっても簡単で、ケージ内の段に敷いたフリースを
少しベッドっぽく仕立てて、段から落ちないように止め具をつける
こと。二つ折りにして、段よりも少し大きいので、端の部分を丸めて
ベッドの縁にして、余った部分をケージの柵にかけてホックをつける
ことにしました。

がっつりミシンで縫ったり、綿を詰めてふかふかにすることも考えて
みたのですが、気に入らなかったり、洗濯したりするのに、簡単に
ほどける方が良いかな、と縁の部分は2,3カ所を糸で留めるだけに。

CIMG6843.jpg

写真でもわかる通り、取り付けて写真撮ってたら、しいちゃんチェックが
入りました。

でも、案外良いんじゃない?

CIMG6844.jpg

CIMG6845.jpg

このホックの部分は、以前は洗濯ばさみで留めてたのさ(笑)
これで落とさずに使ってもらえてます。

以前にも紹介した、枕の中身を蹴りぐるみ以上に活躍してくれている
様子を。ちょいと長くて53秒。



激しいです(笑)。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 9

tama

そのうち、狭いレールの上で、向きを変える技を覚えるので、ほおって置いても大丈夫ですよ:-)
慣れたところで、足を踏み外しますし、飼い主はいつまで経ってもハラハラドキドキです。
by tama (2024-01-04 09:16) 

Boss365

こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 11:05) 

リュカ

まだカーテンレールにチャレンジしていたいのね(笑)
あわあわしている様子は想像出来るよww
ま、落下しても若いから華麗に着地するに違いないw
裁縫できるから、しいちゃんのためにいろいろ工夫して作れるね♪
by リュカ (2024-01-04 11:45) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「やっちゃった テヘペロ」初のペロンチョ撮影かな?
おめでとうございます。
また、ケリケリ素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-04 14:06) 

藤並 香衣

カーテンレールにしがみついてジタバタだなんて
それは動画撮影どころじゃない
テヘペロの写真が超キュート!
動画、これは蹴りぐるみはいらないですね
楽しそうに蹴ってるな〜
by 藤並 香衣 (2024-01-04 14:51) 

kuwachan

しいちゃん、大喜びだったでしょう。
ChatBleuさんもお休み中にやろうと思っていたこと
大体できたって素晴らしいです。
私の場合、できた試しがないので(笑)
by kuwachan (2024-01-05 13:58) 

kontenten

しいちゃん・・・ホント、激しいですね^^;Aアセアセ
仔猫なので・・・こう云う猫さんもいましたが(ex.カナ)
そう云えば・・・ミサもこっち系?でしたね(=^..^=)ミャー
雪丸も暴れてくれたら、もう少しスマートかも知れません(^^ゞ
 テレビからカーテン・・・まさにカナの系統ですね(゚ω゚)
カナは網戸に登って逃げ出したり大変激しい猫でした(-_-)
by kontenten (2024-01-05 16:30) 

ChatBleu

tamaさん:
いやー、向きを変える技を覚えてくれるのはいいけど、その前に落ちそうで(^^;) 慣れたところで、足を踏み外す(^^;) もうねぇ、そそっかしいのかあちこちでぶつかったり足を踏み外したりいろいろやってますよ~。

リュカさん:
この連休中に高いところを作ってあげたので、もうカーテンレールは行かないかなー。華麗に着地してくれればいいけれど、足場が悪いのでやっぱり危険!落ちないでほしいなぁ。
お裁縫、邪魔が入ってなかなかできないですぅ。

Boss365さん:
うーん、ペロンチョ撮影初かしらん?でもまぁ、少なくとも今年初?(^^;)
ケリケリ、すごいでしょ。
by ChatBleu (2024-01-08 07:48) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
動画撮影してたら怒られるよねぇ。でも、笑っちゃったよ~。
蹴りぐるみ、要らないですよね、これ。廃物利用でメッチャあそんでくれてます。

kuwachanさん:
その分、休み明けに留守番おとなしくしてくれるかが心配です。
休み中にやろうと思ったこと、全部ではないけれど、大物は片付いたので良かったです。自分のことだとできないけれど、しいちゃんのためだからね^^

kontentenさん:
ほほぉ、カナ姉路線ですかね。怖くなっちゃうかしら。
さっきも、部屋の中を2,3周、ものすごい勢いで走り回ってました。
網戸登りはやめてほしいなぁ。脱走も。
雪丸くん、あまり動かないのかな?あの体型だから?それともあまり動かないからあの体型になったのかな?
by ChatBleu (2024-01-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。