SSブログ

筋肉落ちた? [食べ物]

昨日は仕事から帰ってから、ピラティスに行ってきたのですが、
しいちゃんが遊びたがって、足にじゃれついて、これがもう、
「行かないで~」としがみついているような感じになっちゃって
笑っちゃいましたが、なんだかかわいそうで困っちゃいました。

ピラティスから帰ってきたら、またもやケージ内の寝床で寝ていて、
起きてきて遊ぶかと思いきや、私のマフラーの上でフミフミを始め
ました。おとなしくて助かるけど、覚悟していただけに拍子抜け。

CIMG6756.jpg

写真は前日にとったものだけど、ここがフミフミの場所ですよ。

で、私は眠くてしょうがないので、今日の記事もチャチャッと。

しいちゃんに後ろ髪をひかれるような思いをしながらもピラティスに
行ってきた理由の1つは、このところの膝の痛み。膝だけでなく、
腰や腿も痛くて、筋肉痛のような痛みだったりチクチクしたり。
以前、鵞足炎をやってるので、再発?と思いましたが、鵞足炎の元に
なったような足腰のゆがみはなさそう。
とにかく、前腿の張りがひどいので、ストレッチしながら様子を
みるしかなさそうです。

なんかね、この頃、筋肉落ちてるんじゃないかって不安があります。
今回の膝もそのせいじゃないかと。たんぱく質が足りてないか?

昼食と夕食ではそれなりに採っていると思うのですが、朝食は
難しい。できればサラダチキン。でも、毎日コンスタントに食べる
には、ちとお高い。作った方が安そうだけど、そんな手間をかけて
いられない。そこで、魚肉ソーセージとか練り物系とか、適当な
ものをチョイスしてきたりするのです。

そんな中、例の、あまり見かけないものを激安で売っていることの
あるスーパーで、先週末GETしたのがこちら

CIMG6724.jpg

「記憶力を維持する EPA+DHA チーズin スティック 」
ニッスイの製品だし、そんなに珍しいというわけでもないかも。
EPA,DHAとかの製品に着目してなかったから、スルーしてました。
それよりなにより、お値段!69円!いや、これは激安でしょう。
定価、いくらなんだろう?

見た目は普通にチーズかま
CIMG6725.jpg

ま、機能成分的によさげなうえに安かったんだからOK。
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

親知らず

私もストレッチをサボると膝に痛みが出るので毎日やってます。
痛みが無くなるとサボりたくなりますが、やらないと困るのは自分なのよね~。
この歳になって体の扱い方というか、取説を編集しています。
by 親知らず (2023-12-14 08:44) 

kontenten

EPA+DHA・・・何だか安易ですよね^^;Aアセアセ
大昔(私より上の世代)は、脳味噌の成分はグルタミン酸なので
味の素(グルタミン酸ソーダ)を食べると頭が良くなるって云う
説が流行ったらしいですが・・・何だか眉唾情報みたいです(w)
カロリー表示とか、栄養学的な事は俄に信じ難いです(-_-)
 OH!お座りしいちゃん、カメラ目線・・・ナイスショット!!
段々顔付きがおとニャになってきましたね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-12-14 09:02) 

Boss365

こんにちは。
「行かないで~」のしいちゃん、可愛いですね。ピラティスのお出掛け中止です。フミフミですが、小生猫は幼い頃だけでした。フミフミ有り難いですね。ところで、激安な「記憶力を維持する EPA+DHA チーズin スティック 」効果あるのか?気になるところですが「記憶力を維持」の効果を判断するのも難しそうですね。ニャンとなく誇大広告の可能性ありかな?それだ激安かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 11:30) 

リュカ

あら、良い表情^^
by リュカ (2023-12-14 13:28) 

sana

「行かないで~」のしいちゃん、めちゃ可愛いです^^
フミフミも愛らしいですね。
筋肉はすぐ落ちますよね~。
私はこの数年時々盛り返しつつもだんだん落ちてるんで‥使い過ぎと使わな過ぎの痛みが混じって、手当てもややこしいです。
そうそう、太腿のチクチクするような痛みは使わな過ぎもある気がします。血行不良とか?
EPAとDHA‥ 魚の脂肪にはどっちも入ってると思うけど~おさかな系と乳製品を同時に摂るといいってことかな?^^
by sana (2023-12-14 16:24) 

りみこ

しいちゃんはだいぶ大きくなりましたね
可愛いなぁー(=゚ω゚)ノ
あら、痛みがあるのは困りますねぇ
お大事になさってくださいませ
by りみこ (2023-12-14 16:35) 

marimo

記憶力アップするかどうか、レポートヨロです(笑)
バタバタと日々が過ぎていくのに、
家の事が何も片付いてないです。
片付ける傍から散らかしまくるお爺さん…困る。
by marimo (2023-12-14 19:57) 

藤並 香衣

しいちゃんに「行かないで」ってされたら
後ろ髪引かれまくりでしょう
僕もタンパク質を取るのに練り物を食べることが多いです
夏場は豆腐も食べてたんですけれど
流石に冷奴は冷たくて食べる気がしない(^^;)
湯豆腐にするとなると手間だし食べるのが減ってます
by 藤並 香衣 (2023-12-14 20:40) 

(。・_・。)2k

それは安いですね
そこまで安いの見ないんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2023-12-14 20:41) 

てんてん

今日のしいちゃん、オッドアイじゃないね
やっぱり昨日の写真は、光の具合で色が左右違って見えたみたいね
「記憶力を維持する EPA+DHA チーズin スティック 」
何で出来てるのか気になるにゃ^^;
by てんてん (2023-12-14 21:18) 

ChatBleu

親知らずさん:
膝というより、脚や腰、あちこちが痛くて困ってます。

kontentenさん:
ありましたねぇ。まぁ、眉唾ですよね。
とはいえ、機能性表示食品なので、そういうのが入っているってことだけが正しくて効能はわかりませんねぇ。

Boss365さん:
いやー、それをやってたら、仕事にも行けないですよぉ。
フミフミ、どのくらいまでやりますかね。
効果、どこまであるかわからないですねぇ。どのくらい食べないとわからないのやら。
ただまぁ、そういうのが入ってますよって表示なだけですね。
by ChatBleu (2023-12-16 08:50) 

ChatBleu

リュカさん:
珍しくおすまししてますね。

sanaさん:
かわいいんだけど、もう後ろ髪、引かれまくりで困ります―。
そうか、使い過ぎも使わなすぎも悪いですものね。どうなってるのかさっぱりわかりません-。
そうですね。チーズが入ってるのはなんでって感じですね。
by ChatBleu (2023-12-16 08:52) 

ChatBleu

りみこさん:
大きくなりましたよ~。もう2kg超えちゃってますし。
脚の痛いの、なかなか治りません。

marimoさん:
そんな1本や2本食べても変わらないですって(笑)
もう家の中は散らかしっぱなしにしましょ。
ムリですよ、それ。
by ChatBleu (2023-12-16 12:14) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
本にゃん、じゃれているだけなんだと思いますが、こっちは後ろ髪引かれまくりですよ。大変です。
そうそう、香衣さんがちくわ食べてるって話から、あ、練り物という手もあるなって気づかせてもらいました。

2kさん:
でしょ。このスーパーならではなのですよ。

てんてんさん:
はい。光の具合で左右違っただけです。
チーズスティック、チーズと練り物かにゃ?
by ChatBleu (2023-12-16 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。