SSブログ

ちょっと不信 [健康]

今年の漢字、「税」だそうですね。
うーん、イマイチ、ピンとこないなぁ。
そろそろ ChatBleu 的今年の漢字も考えなくちゃ、ってところです。
え?「猫」じゃないのかって?うーーん、それは大事なんだけど、
ちょっと違うかなぁ。

CIMG6741.jpg

違うって言われて、いじけているしいちゃんです(ウソ)。
グダッとしているように見えますが、この姿勢でにじり寄ってきたり、
意外とご機嫌な時なのでした。

相変わらずAmazonの袋はお気に入りです。

CIMG6751.jpg

でも、もう開けた口が破れてきてヤバい。

CIMG6754.jpg

昨日は、いつになく大興奮で何かを追いかけていて、なんだろうと
思ってチェックしたら、Amazonの袋に貼ってあるシール?的な紙。
ひらひらして面白いらしくて、夢中になってました。
でも、小さくて、ほっとくと食べる!と慌てて取り上げました。
かわいそうだったけど仕方ないかなぁ。

あと、週末から気に入っているのが、ヘアゴム。
そう、あの、フードボウルを止めていたやつです。
30cmくらいの太い黒ゴムを輪っかにしてあるだけなのですが、
なんか、メッチャ楽しいみたい。フードボウルの滑り止めの
シリコンも夢中になっていたし、ゴムっぽいもの好きなのかしら?

さて、しいちゃんの話で、冒頭戯言から大幅に延長しちゃってますが、
別の話題。昨日、インフルエンザのワクチンを受けてきました。
前にも書いたことがありますが、うちの会社はインフルのワクチン代を
負担してくれます。ところが、今年は、人数制限はありましたが、
会社で接種できるとのこと。それは好都合、と申し込みました。

実は、会社の健康診断は、年齢層で2回に分かれていて、昨日は、
若い年齢層の健康診断でした。で、若い方の健康診断には、
インフルのワクチン接種がついてるんだって!
それで、今年は、上の年齢層の人もこの時に接種させてくれる、と
いうことになったそうな。

しかし、健診の担当クリニック、メッチャ段取りが悪い!
健診の人とワクチンの人がごちゃ混ぜになっていて、列が入り乱れて
いるのです。ワクチンの人は、受付の後、問診を受けて、接種。
健診の人は、受付の後、身長・体重・血圧など測った後、採血。
この採血の時に、ワクチンも接種するの。で、そのあと、問診。
つまり、問診と接種&採血の順番が逆なのです。
だから、誰がどう待っているのかさっぱりわからん。

しかもねぇ、問診の先生が、おじいちゃんでビックリ。
大丈夫か?って思っちゃった。なんか、腰曲がってたってさ。
若手の人に聞いたら、このおじいちゃん先生、痩せてる人と太ってる
人で違いはあるものの、いうことが全員一緒だったって(笑)
痩せてる人パターンは、
「食べてすぐ寝ると痩せている人でも脂肪肝になるから気をつけて」
太ってる人パターンは、
「動脈硬化や心筋梗塞になるから気を付けて」
なんやそれ!

あ、ワクチンの人は、ワクチン接種してもいいかの判断だけなので、
その類の確認だけでした、はい。

nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

英ちゃん

私も「税」はピンと来ません(^_^;)
私は「暑」だと思ってましたが、こっちの方がピンと来るよね(;^ω^)
私は昨日、コロナのワクチン接種をして来ました。
しかし、コロナのワクチン接種は受ける人も少ないね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-13 02:13) 

ちぃ

ゴム類大好きだよねぇ(≧∇≦)
噛みちぎって食べちゃう子もいるのよw
by ちぃ (2023-12-13 06:55) 

kontenten

その昔『食べてすぐ寝ると【うし】になる』と言われていましたが
その後、食後の昼寝は消化が良くなると云われるようになりましたが
やっぱり、佳くないのですね(^^ゞ
 さて、ゴムと申せば・・・カナ姉さんも大好きでした(^_-)
或る日、猫トイレにギョウ虫みたいなものが・・・って思ったら
何と輪ゴム(゚ω゚) 輪ゴムを食べてしまった模様です^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-12-13 08:40) 

あーる

袋をのぞき込むしいちゃん、オッドアイでしたっけ? すでにご紹介されていましたら、注意力不足ですみません。好奇心いっぱいのお目目、そんなふうに見えました。
by あーる (2023-12-13 09:16) 

sana

「税」とはちょっとびっくりでした。でも何とも使われた漢字よりはいいかな‥ 増税メガネってけっこう浸透してる?^^;
しいちゃん、綺麗になって来て、一心に見つめてるのが子猫で可愛い^^
あれっ、金目銀目? 光線の加減で違って見えるけど、こんなにはっきり写ってるのは^^
by sana (2023-12-13 15:00) 

藤並 香衣

「税」確かにピンとこない
岸田総理は「増税メガネ」と言われて気にしてるらしいけど(^^;)
僕の今年の漢字はなんだろう、パッと出てくるのはないなぁ
ヘアゴム、うちのコも好きですよ
最初の頃なんて出勤前に横に置いて髪を結ぼうとしていたら
咥えて持って行かれて困ったりしましたよ
by 藤並 香衣 (2023-12-13 21:35) 

(。・_・。)2k

採血と摂取
なんか 俺なら卒倒しそう (怖)
by (。・_・。)2k (2023-12-13 21:53) 

てんてん

あれ?しいちゃんオッドアイ?
3枚目の写真
違うよね 光の関係かにゃ?
by てんてん (2023-12-13 22:09) 

kuwachan

袋を覗き込んでいるしいちゃんのお目目が
興味津々って感じで可愛らしいですね^^
by kuwachan (2023-12-13 23:56) 

りみこ

税?って私も思いましたよ
何だろうなぁー
by りみこ (2023-12-14 16:36) 

ChatBleu

英ちゃんさん:
「暑」は以前選ばれたことあるかな。「税」もあったかも。
どうしても同じようなものになっちゃいますね。

ちぃさん:
食べちゃうのは困るなぁ。
このヘアゴムは太いので噛み切れないようで安心。

kontentenさん:
そうそう。何が良いかはケースバイケースだと思いますが、それを同じことしか言わないって変な医者ですよね。
カナ姉、輪ゴムを食べちゃったのですか(@_@)
このヘアゴムは食べられる大きさじゃないとはいえ、気をつけよう。
by ChatBleu (2023-12-16 08:33) 

ChatBleu

あーるさん:
いえいえ、光の加減です。同じ色ですよ。

sanaさん:
増税メガネ(^^;) そういうのもありましたね。忘れてました。
しいちゃん、美人さんでしょ~。
でもまだまだやることは子供^^

藤並 香衣さん:
ヘアゴムやっぱり好きなのね。今、遊んでいるのは太いゴムで大きいから食べちゃうこともなさそうなので安心だけど、気をつけようっと。
by ChatBleu (2023-12-16 08:35) 

ChatBleu

2kさん:
左右の手でやってました(^^;)

てんてんさん:
はい、光の関係です。

kuwachanさん:
いつもこんな顔してのぞきこんでますよ~。

りみこさん:
この1年が「税」で締められるのかと思うと、ちょっとビミョーですよねぇ。
by ChatBleu (2023-12-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。