SSブログ

走り回ってます&ヒーターどうしよう? [うちの猫]

昨日は、ケージの戸を閉めずに出かけたのですが、帰宅したら、
ケージの中で寝てたし、フードボウルもひっくり返っていません
でした。やれやれ。でも、フードボウルは、あとからしっかり
ひっくり返してましたよ(笑)。

フードボウルをひっくり返すのは、「もういらない」と砂かけ動作を
するのですが、その時に勢い余ってひっくり返すのです。
昨日は、私が帰ってからの方が暴れん坊で、フードボウルはひっくり
返すは、トイレは移動させるは、メッチャ走り回ってました。
あ、ワックスはいい感じみたい。カーペットの方が走りやすそうでは
ありますが、転びそうに滑ることはありません。

相変わらず、テーブルには乗るのですが、私が「いけない」と言って
いることは理解しているようで、私が見ると慌てて降りるの。
私が座っていると、床や椅子の上からは死角になるようで、ひょいと
テーブルに乗ったところで私と目が合い、慌てて降りて去っていく。
一度、椅子からテーブルに乗った瞬間に、私を見て慌ててUターンし、
椅子経由で床に降りたら、椅子の上のクッションがしいちゃんの上に
落ちてびっくりしてました(笑)

昨日はまた勝手に新たな遊びを始めてました。
以前から噛み噛みしてお気に入りの小型マット(本当は枕の中身)。
この下に潜り込んで、そのまま前進してマットごと移動してるの。

CIMG6726.jpg

動画が撮れると良かったんだけど、動画にすると動かなくて~。

あとはカーペットの上でころりんころりん。

CIMG6731.jpg

CIMG6733.jpg

しかし、そのあと、またもや暴走しまくって大変な状態になった
のでした。昨日は比較的余裕のある日だったので良かったのですが、
これが時間のない日にやられると‥‥困るわぁ。

さて、ちょっと前ですが、ケージに入れるヒーターを買ってあげ
ました。遠赤外線ヒーターってやつなのですが、表と裏で温度が
違うのです。

CIMG6738.jpg

猫って寒がりの印象があるのですが、あまり温度が高いと
低温やけどになりやすいんですってね。人間では少しぬるいな、
という温度で良いらしい。
ケージの外から内側を温めるのに高温側を、ケージの中では
あんかのように低温側を使ってもらおうという理由でのチョイス。

なんとなく硬い感じでイマイチでしょ?
実は、「ふわもこカバー」なるものがついているのですが、

CIMG6737.jpg

しいちゃんが齧っちゃうんですよぉ。
糸が抜けてきて食べちゃいそうになったので、慌てて剥がした、
というわけ。やっぱり、これはダメよねぇ。
このままではなんなので、代わりにフリースのひざ掛けのお古を
かけてあります。

が!使ってるのを見たことがない[あせあせ(飛び散る汗)]

もう1段上のところにもフリースを敷いてあって、そこがお気に入り。
まぁ、寒そうな様子を見せないから大丈夫だと思うけどねぇ。

どうしてあげたらよいのか、悩みは続いているのでした。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

kuwachan

しいちゃん、相変わらず元気いっぱいですね^^
しいちゃんのことで色々悩みが付きませんね。
でも、楽しい悩みかしら?(笑)
by kuwachan (2023-12-12 00:19) 

トモミ

動画にすると動かない!分かってるんですかね(笑)?静止画でも充分可愛いです!!

by トモミ (2023-12-12 07:20) 

marimo

フワモコカバーをかじる!
なかなかのカスタマイズ魂ですね(笑)
お口の中が、モフでモサモサしないのかしら。心配(;^_^A
by marimo (2023-12-12 08:12) 

リュカ

ふたりにとって初めての冬。
あれこれためして経験の冬になるねー^^
by リュカ (2023-12-12 08:47) 

kontenten

ヒータは、仰る通りの使い方で良いと思います(^_-)
ふわもこカバー・・・確かに仔猫が囓りそうですね(-_-)
仔猫の内は着なくなったセーターを代わりに使えば佳いかと・・・
ママさんの匂いがして、しいちゃんも安心すると思います(^^)
by kontenten (2023-12-12 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

目が合うと慌てて降りてゆく、可愛いなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 10:36) 

Boss365

こんにちは。
パワフルなしいちゃん、健康優良猫ですね。
ワックスもいい感じで、何よりです。
「カーペットの上でころりんころりん」のしいちゃん・・・
可愛いく「遊べよ?」と誘っている感じです。
ところで、しいちゃんの為に遠赤外線ヒーターを購入ですが・・・
屋根付きのハウス(かまくら)の方が良いかな?
色々トライして楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-12 11:02) 

あーる

しいちゃんはかなり大きくなってきたから大丈夫なのかもしれませんが、うちの陸海空が家に来たときは、動物病院の看護師さんに、くどいくらい「暖かくしてあげて!」と言われました。湯たんぽを入れたり、小さなホカペを入れたりしましたが、必ずしもそれにくっついてくれるわけでもないんですよね……なんだかなあ。
by あーる (2023-12-12 12:20) 

sana

ころりんのしいちゃん、めちゃ可愛い~!
目が合うと降りていく、そうそう、うちもでした。意思の疎通が出来るようになっていけばいいんですよ。
かじってカスタマイズもいいけど(いいのか?)食べちゃうのが困るんですよねえ。
試行錯誤しながら、ですね。はらはらもするけど、楽しいくらしでしょ^o^
by sana (2023-12-12 15:19) 

(。・_・。)2k

テーブルは早くダメって理解してくれると良いですね
分かってるみたいだけど登りたいんだろうなぁ
ヒーター 犬に使ってたけど すぐ噛んでダメにしちゃうので
3台目壊されてから 諦めました 飼い主心の分からない犬でした
by (。・_・。)2k (2023-12-12 20:22) 

藤並 香衣

わかります〜
写真だと動きが追えないと思って
動画に切り替えた途端に動かなくて
こっちをじーっと見てたりするんですよね
しいちゃんの寒さ対策、まだなんとなく気温が高い日もあるし
いい感じに使ってくれるようになったらいいですね
by 藤並 香衣 (2023-12-12 23:55) 

りみこ

ヒーターはフリースの下の下に置いてます(;^_^A
暖かいんかなぁと思うぐらい下です…
でも抱っこすると暖かいので本猫には良いのかもと思いますが
ガジガジされないものをチョイスできると良いですね
by りみこ (2023-12-14 16:38) 

ChatBleu

kuwachanさん:
楽しいけど大変ですー。お金も(^^;)

トモミさん:
カメラもなかなか撮れないんです。モデルさんとしての自覚が足りないー(^^;)

marimoさん:
モサモサするし、食べていいものじゃないですよねぇ。
by ChatBleu (2023-12-16 08:04) 

ChatBleu

リュカさん:
来年からは落ち着くかなぁ(^^;)

kontentenさん:
このふわもこカバー、ダメですよねぇ。
セーターじゃなくて、フリースのひざかけをかけてありますが、良い感じみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
仙人が甘やかすので、昨日からは目が合っても平気で乗ってきます(^^;)
by ChatBleu (2023-12-16 08:07) 

ChatBleu

Boss365さん:
もうメッチャ元気いっぱいです。
そうそう、ころんころんしてるのは、遊んで~!って言ってるんですよね。屋根付きのハウス、どうだろう?ほかにも欲しいものがあってなかなか手が回らないです。

あーるさん:
そうそう。仔猫は温かくしていないとね。
うちはまだ暑い時期に来たので、涼しくする方を注意してました。このくらい大きくなればもう大丈夫かな。

sanaさん:
なかなかねー、わかっていてもやりますねぇ。
この頃は、ダメと言っても、なんで?って顔してますよ。
そうそう、糸くずを食べられちゃうのが困るのです。もうゴミですわ。
by ChatBleu (2023-12-16 08:23) 

ChatBleu

2kさん:
粘ってますが難しいですねぇ。
そうそう、最近は噛まれないように強化されている製品が多いです。うちのもなんとか大丈夫そう。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。あれ、なんでしょうね?動画の動きがメッチャ悪くて困っちゃう。
昨夜はちょこっとヒーターの上にいたみたい。
まぁ、ぼちぼちとかなぁ。

りみこさん:
あ、やっぱりフリースの下ですか。
じゃ、今はフリースのひざ掛けをかけてあるのでそれでいいかな。

by ChatBleu (2023-12-16 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。