SSブログ

年末進行 [日常のこと]

昨日は、午前中にマンションの理事会があり、ちょっと出かけました。
出かける時、仙人はトイレにこもっており、出てきてから朝食なので
(私は先に食べた)、用意して出かけました。しいちゃんが食べると
困るので、一旦、ケージにご退出。

終わって戻ってくると、しいちゃんはまだケージの中。
ベランダから戻ってきた仙人は、なにやらお疲れのご様子。
「しいちゃん、ずっと、ケージだったの?」
「自分から入って行ったから、戸を閉めたところ」
じゃ、なぜ、疲れてるんだ?

聞くと、私のいない間、テーブルやキッチンのシンクに乗りまくって
大変だったんだそうな。もう、あきらめて、写真撮ってたって(笑)

CIMG6707.jpg

わははは。仙人、なめられてますな。
しかし、どうでしょ。このくつろぎっぷり(笑)

私が帰ってきて、「出して~」と言うかと思いきや、すっかり寝てる。
時折、目を開けてこちらを見るものの、眠気には勝てないらしい。
ふと見ると、すごい恰好で寝てるよ!

CIMG6716.jpg

写真撮ってたら、目を開けてこちらを見たけど、まだ寝ぼけてる。

CIMG6719.jpg

少し陰になってるから、ちゃんと映るように向きを変えたけど、
この顔はまだ寝てるね。

CIMG6721.jpg

まぁ、寝てるならそのまま寝ていていただきましょ。
と、仙人の帰宅に合わせて、スーパーの買い物に行き、帰ってから
作戦開始!

いや、ね、うちのリビング、昨年末はコロナ罹患で何もできず、
ワックスがけしようと思ってそのままなのよね。
そこへ、しいちゃんがやってきて、どうしたものかと思っていたの。

それで、調べてみたら、万が一、舐めてしまっても安全で、
滑り止め効果もあるワックスがある、っていうじゃないですか。
これだーー!2つの問題を同時にクリアできちゃうじゃん。

CIMG6722.jpg

毎度、年末のワックスがけにはすごく苦労しているわけですが、
今年はしいちゃんが黙ってみているとは思えない。
昨日は温かだったし(窓開けていても大丈夫)、しいちゃん寝てるし、
今だ!

それでも時間は限られているので、棚とかPCデスクとかの移動は
中止。そこはワックス塗らなくても問題ないもんね。
せっせとワックス剥がしをして水拭き。
しいちゃんは目が覚めて、ちょこっと「ニャー(出して)」と鳴き
ましたが、私がせっせと働いているのを見てあきらめたのか、
おとなしく待ってました。

リビングからキッチン、玄関までの廊下と続いていますが、
1日で全部は無理!キッチンの入口近くまでやって、ワックス
剥がしに1時間。乾いたところで、ワックスをかけて1時間。
本当は、1時間以上たったところで重ね塗りした方が良いみたい。
でも、そのあとまた、1時間以上乾燥させなくちゃならないし、
買った時の評判でも「1度でもよかった」とあったから、1回で
妥協しましょう。もう薄暗くなってきて、冷えてくるしね。

さて、テーブルやソファを戻した後は、しいちゃんを出して
あげて、続きの作業。何度か書いてますが、しいちゃんの部屋の
ブロックカーペットが不足している部分、ヨガマットを敷いて
いたんですね。これが、しいちゃんが爪研いだりして、細かい
屑が散るようになってしまいました。
元気があると、ひっぺ返すしね~。で、ヨガマットを外して、
追加購入したブロックカーペットを敷きました。

年末にやろうと思ったことのうちの大物が、早いうちにできて
良かったです~。年末、ちょっと時間ない可能性があるの。

それより、しいちゃん!
ワックス、良い感じみたい。まだ思い切り走ってるのは見てない
けれど、軽く走っている感じでは、滑らなくなったみたい。
良かったね。
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

ちぃ

大仕事のワックスがけ、早めにできて何よりでした!
しいちゃんが滑らなくなっているようなのも良かったわ^^
軽く、が、思いっきり、になった時にワックスの真価が問われるねぇ(≧∇≦)
by ちぃ (2023-12-11 06:26) 

marimo

毎年恒例の年末ワックスがけ到来ですね。
まめにされてますよね~(^-^
しいちゃんは作業中おとなしくしていたかな?
by marimo (2023-12-11 06:29) 

リュカ

ワックスがけおつかれさま!
こういうワックスがあるのね。いいこと聞きました!
チェックしてみる^^
by リュカ (2023-12-11 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、最近は、舐めても大丈夫なワックスというのが、発売されているのでやすね!
作る側もいろいろ考えてくださるものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-11 10:15) 

Boss365

こんにちは。
マンションの理事会、お疲れ様でした。
仙人さんがお世話ですが、やりたい放題のしいちゃん?
確実に下僕認定された仙人さんと推測です。
しいちゃんが寝ている間にワックス掛け・・・
しいちゃんも滑らすにベターですね。お疲れ様です。
より一層、活発に動き回れそうで、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 12:21) 

あーる

いいワックスですね。参考になります。
うちは、長毛連中はワックスはあまり関係なく、自分の肉球からはみ出た毛でドリフトして走っております。
by あーる (2023-12-11 12:23) 

sana

しいちゃん、のびのびしてる~^^
好きなようにふるまって満足してるとこかしら。
ワックスがけ、お疲れ様~えらいわ!
舐めてもいいワックスがあるなんて。うちは猫が舐めること考えると‥とやめたの色々ありました、そういえば^^;
by sana (2023-12-11 15:37) 

(。・_・。)2k

ワックスでずいぶん変わるんですね
うちもそう言うのにしてたみたいだけど
猫の気持ちまで聞いた事なかったな
by (。・_・。)2k (2023-12-11 19:13) 

藤並 香衣

ワックスがけお疲れ様でした
動物にも優しいワックスなんていうのがあるんですね
仙人様の写した写真のくつろぎっぷりを見ると
妙な貫禄さえ感じてしまいますね
by 藤並 香衣 (2023-12-11 22:53) 

てんてん

ワンにゃんワックスなるものがあるのですね
うちはてんてんがいるからワックスかけてないのですが
これなら滑らないかな
by てんてん (2023-12-11 23:18) 

kuwachan

ワックスがけお疲れ様でした。
ちゃんとワンにゃん仕様のワックスがあるのですね。
これだと安心してワックスがけ出来ますね。
by kuwachan (2023-12-12 00:16) 

kontenten

寝てるしいちゃん、ナイスショット!!
仔猫の頃のアキ姉さんを思い出しました(^^)
それにしても長い脚ですね(=^..^=)ミャー
 滑り止め効果のあるワックス、テレビCMでも宣伝してますね
おまけに万が一舐めても大丈夫とは・・・それは素晴らしい(゚ω゚)
by kontenten (2023-12-12 08:59) 

りみこ

滑らなくなるのは良いですね
お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-12-14 16:39) 

ChatBleu

ちぃさん:
まだ、台所から廊下までが残ってます―。
まぁ、完全に滑らないわけじゃないけど、良い感じよ。

marimoさん:
いや、昨年はやってないし(^^;)
しいちゃんはケージの中でおとなしかったって書きました(^^;)
読んでないかな。

リュカさん:
何種類かあるみたい。いろいろ調べて、コスト的なことも考えてこれにしました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、いろいろあるみたいです。滑り止めという意味では、お年寄りにも良いんだって。
by ChatBleu (2023-12-16 07:48) 

ChatBleu

Boss365さん:
私より下僕度が高いと思います(^^;)
しいちゃん、ワックスがけした床でのびのびです~。

あーるさん:
床で滑ると股関節に悪いって聞いたので、一応、気を付けてます。
メチャ走るからねぇ。

sanaさん:
でしょ。舐めることを考えてやめないと、って思ったけど、汚くなってたし、どうしようかなぁと思って調べたの。
そしたら滑らなくもなるなんて一石二鳥!
by ChatBleu (2023-12-16 07:55) 

ChatBleu

てんてんさん:
亀さんにも向いてるかはわかりませーん(^^;)

kuwachanさん:
そうなんです。滑らないし、ワックスもかけられるし良かったです。

kontentenさん:
いやぁ、胴も長いですよぉ。
ほほぉ、CMやってるんですね。その割にご存知ない方が多かったです。何種類かあって、評価しているサイトがありました。

りみこさん:
滑ると股関節に悪いですからね。
走り回る子なのでそこは気をつけてあげたいな、と。
by ChatBleu (2023-12-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。