SSブログ

ポツンと1本 [丸ポスト]

人によって、意外なものが苦手だったりしませんか?

私は粉薬を飲むのが苦手です。
実を言うと、子供の頃からオブラートに包んで飲んでいて、そのまま
大人になってしまったので、飲めなかったのです。
昔、誰かに飲み方を教えてもらって、飲み方はわかってはいるのですが、
うまくできなくて、ついついまたオブラート生活に戻ってます。
あ、いや、戻ってました。

ここのところ、胃腸の調子を整えるのに、漢方のお薬が処方されていて、
それほど苦くはないのですが、飲むのが苦手なので、オブラート。
そしたら、パートナーが「飲めるようになっておかないと困るよ」
と言うのです。「年を取って飲み込む力が弱くなると」 
いやいや、水だけで粉薬をゴックンする方が、難しいと思うんですけどー。
飲み方は知ってるんだけど、うまく飲めなくて、かえってつらいんだよー。
でもまぁ、しぶしぶ、練習してます。しかし、やっぱり苦手だ‥‥。

週末に来ている時に、私が薬を飲んでいるのを見て、やっぱりおかしい、
ということで、いろいろご指導いただくのですが、まだヘタクソです。

それに反して、パートナーの苦手なこと、これがまたいろいろあるの
ですが、まぁ、本人がやる気がないのはとりあえずヨシとして、
最近の話題はセルフのガソリンスタンドのこと。

私はと言えば、最初に車に乗り始めた時は、元旦那がガソリン係だった
ので、自分がガソリンスタンドに行くことがなかったのです。
アメリカ長期出張に行っている間、現地駐在の人にセルフのガソリン
スタンドの使い方を教えてもらい、英語で対応するよりその方が簡単で、
セルフのスタンドばっかり行ってました。
なので、有人スタンドよりも、セルフのスタンドの方が利用回数が多く、
ついでに、日本のガソリンスタンドよりもアメリカのガソリンスタンドの
方が利用回数が多かった。
さらについでに、アメリカの方が走行距離が長かった(笑)。

離婚後、しばらくペーパードライバー時代を経て、また乗るようになった
わけですが、日本もセルフのスタンドが増えてきたこともあり、セルフの
方が慣れているから、圧倒的にセルフのガソリンスタンドに行くことが
多いのです。

一方、もう長いこと車に乗ってるパートナーの方は、昔は同じスタンドを
ずっと使っていて、しばらくうちにいる時でも、給油のためにわざわざ
帰ったりする始末。そこが閉店して、今は適当みたい。
そこで、セルフのスタンドに当たったら、かなり焦りまくったらしい。
この間は、「釣銭引換券」なるレシートを持っていて、お釣りが出なくて、
別の場所?担当の人?からもらうシステムのスタンドだったらしい。
それ、めんどくさいじゃん! そんなの初めて見た、と言うと、
普通はどうなってるの? だって。

一昨日の帰る前のこと、「ガソリン入れてから帰らないと」と言うので、
それじゃ、どうせ、高速使うんでしょ? 中央高速・国立府中I.C.の近くの
スタンドに行けば?と言ったところで、私はある目論見を思いついた!
「セルフのやり方わからないんでしょ?一緒に行って歩いて帰ってくるよ」
というわけで、ガソリンスタンドに付き添い。

無事、給油も済んで、じゃ、気をつけてねー、と車を後にした私、なぜか
家とは逆方向に歩いて行くのでした。
お目当てはこちら。

CIMG7681.jpg

じゃーん!丸ポスト。
国立府中I.C.の少し南に1本あるのを知っていたのですが、何しろ遠い。
どうしたものかと思っていたので、片道、車に乗せてもらえば、楽に
行ってこれるってわけ。

行く途中、以前、谷保城山からの帰りに、なんとなくこっちの方角かな、
と歩いたあたりを通過して、おぉ!ここがここにつながってるのか!と
感動したのですが、この丸ポストのあるあたりは、まったく来たことが
ありません。道もよくわからなくて、ポストマップを見ながらウロウロ
してようやく発見したのでした。

CIMG7683.jpg

ずいぶん普通に置かれてます。
かなり綺麗で手入れされている感じ。

ヨシ、これで、このあたりは制覇です。
ほんっとこのへんって来ないからなー。どう歩いたら近いかとか、
歩きやすい道なのかとかさっぱりわからん。
でも、せっかく来たので、面白そうなものを見たらパチリ。

CIMG7686.jpg

ここ、車庫になってました。

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

hanamura

【静岡豆知識】日本初のセルフ式ガソリンスタンドは静岡から
鈴与が「セルフ24草薙店」を日本で初めてオープンさせました。
・・・だそうです。いやぁ~、知らなかった。
by hanamura (2020-11-17 05:58) 

リュカ

苦手なもの、なんだろー
髪のブロー(笑)
多分苦手なものは自然とやらなくなって、苦手なものそのものを忘れてるんだろうな^m^;
by リュカ (2020-11-17 07:47) 

よーちゃん

粉の薬、考えてみたら、確かに飲みにくいかも。
最近はお年寄り向けにゼリー状のに混ぜるやつも
あるみたいから、そういうのを活用されては?
さて丸ポスト、微妙に遠いエリアの征服、
お疲れ様でしたー(^。^)
by よーちゃん (2020-11-17 08:00) 

kontenten

kontenten興業のトラックは工業団地内の運送会社で
給油するのですが・・・業者専用なのでズッと前からセルフ
私も学生の時のアルバイトで給油した事がありました(^^)
ただ、一遍だけ蓋をするのを忘れて軽油を道路にバラマキながら
帰って来た事がありました(><)
 苦手なモノ・・・カメラのフィルム交換ですかね(-_-)
巧く巻き取る前に蓋を開けてしまったのがトラウマです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-17 08:39) 

あーちゃ

おおー、アメリカに長期で行っていたなんてかっこいい♪
英語も実はベラぺラなんですね。きっと♪
セルフかあ。。。車を乗らなくなる前に増え始めていたけど、どうせなら、給油はやってもらいたい派なので、ほとんど使ったことなかったです。
by あーちゃ (2020-11-17 10:56) 

(。・_・。)2k

俺もセルフは苦手です
この10年殆ど乗ってなかったのもあるんでしょうけど
灯油を買うようになって ようやく慣れてきたかな

by (。・_・。)2k (2020-11-17 10:58) 

こいちゃん

苦手なものなんだろうねぇ・・忘れてるかな。
セルフのガソリンは原付載ってた時に慣れてたしねぇ
粉薬も平気です、うーにがいっって飲むんだよ(笑)
それより丸ポストって結構あるんですねぇ、東京なのにってそっちがびっくり。徳島じゃどこにあるんだろとかんがえちゃいますねー
by こいちゃん (2020-11-17 11:28) 

marimo

パートナーさんはガソリンは現金派なのですね(^^
カードならそういう手間も要らないのに。
お薬は、最近はゼリーもあるので何とかなるのでは?
オブラートより断然飲みやすいように思います。
苦手なもの・・・何かなぁ歯の浮くようなおだて文句を相方君に言う事かなw
( ̄д ̄)
by marimo (2020-11-17 11:40) 

Boss365

こんにちは。
粉末のお薬、克服するのは良い事。
口の中の水分量を多くしておくと飲みやすいです?
究極は、お薬飲まない生活が理想です。
小生田舎だとセルフ店多く、カード払いでポイントも付き便利みたい。
「お目当てはこちら」丸ポスト、敷地?微妙な場所にありますね。
丸ポスト、博士になりそう。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-17 11:45) 

あーる

苦手なもの……腐ったライチは美味しくなかったな。きっといろいろあるのだと思いますが。
by あーる (2020-11-17 12:25) 

りみこ

苦手なもの…だいぶ色々と克服してきましたが、厚顔無恥な人は未だにダメでございます(;´・ω・)
粉薬でも何でも飲むのは平気です
あー毎回やっても痛い検査が苦手です!
慣れることがありませーん(T_T)
by りみこ (2020-11-17 14:53) 

ちぃ

私は錠剤のほうが苦手なんだよなぁ・・・
粉薬飲むのはうまいのよ^^
オブラートなんて使ったことないもん。
錠剤は、むかしはそんなことなかったんだけど
最近胸につかえた様になることが多くて。
この前も大きめのサプリメント飲んだら丸一日ぐらいつかえたかんじがしてえらい目にあったわ。
で、パートナー氏の「飲み込む力が弱くなる」にぎくりっ。
最近むせたりすることもあるからそれもあるかなぁ。
嚥下力が低下してるのかしらorz
小さな錠剤はちゃんと飲めるんだけどなー(-_-;)
猫バスの車庫可愛い!!
保育園幼稚園の車庫には時々書いてあるかも(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-17 16:13) 

ぴーすけ君

錠剤を飲むのが苦手です。
扁桃腺が大きかったので(今は取っちゃってます)熱が出ると
粒が喉を通らないということに。
粉のお薬は、最初に水を少し口の中の前の方?に含んで
そこに粉薬を入れて さらに水をドドって口に入れると
すんなりと口の中に残らずに飲めます。
by ぴーすけ君 (2020-11-17 17:45) 

藤並 香衣

ありゃ、昨日もコメント入れるのに失敗してる(><)
僕も粉薬は苦手ですが、なんとか飲めています
一番苦手なのは、目薬です
子どもの頃、母の膝枕でさしてもらっていたせいか
寝転がってないと目薬が入れられず
結婚してからその様子を見た旦那さんに大爆笑されました

by 藤並 香衣 (2020-11-17 22:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おぉ!そうだったのですね。意外と先進的なところもあるんだなー。

リュカさん:
あー、ブロウは私も嫌い、苦手とも違って、めんどくさいの。髪が乾きにくいのと、なんだか髪を痛めそうで。でも、実は、濡れたままだともっと痛むんだよね。

よーちゃんさん:
いやいや、まだゼリータイプに頼らなくても(^^;)
オブラートで全然いけてますから(笑) って、まぁ、とにかく、今はがんばって普通に飲む努力をしておりまするー。

kontentenさん:
へぇー、業者の車ってセルフなんですね。
軽油をばら撒きながら‥‥あぶなーい。
カメラのフィルムが苦手、わかります!私も巻けてるかとかわからなくて、蓋を開けるのがドッキドキでした。デジカメになって一番ありがたいのがここ。

あーちゃさん:
特にかっこいいものでもないですよ。英語も話せないし。だからセルフのスタンドに言ってたのですから(笑)。
給油はやってもらった方が楽ですけど、なんか落ち着かないのですよー。どのくらいで給油したかとかメモして燃費計算したりするのですが、入れてもらうと、早く出なくちゃ!ってなっちゃって。あ、計算は後でするのですけれどね。

2kさん:
昔から使っている人にはセルフはなじめないところもありそうですね。
そういえば灯油をガソリンスタンドで買ったことないです。私はそれの方ができないかも。

こいちゃんさん:
セルフが出る前って、原付やバイクも、キャップを開けて、店員さんに給油してもらってませんでしたか?
うーん、やっぱり苦いんですねぇ(笑) 口が粉々しちゃうのがどうもいやで。
丸ポストは都下の一部にメッチャ集中しています。

marimoさん:
あ、私も現金ですよ。ちなみに、今回はTポイントで支払いました。
ゼリータイプに頼るのはまだ早いかなー。特にオブラートで飲みにくいと思ったことないですし。
苦手なもの!爆!

Boss365さん:
うーん、口の中に水を多めにしておいても、そこに薬を入れて飲みこむ時にためらいます。
お薬は飲まないにこしたことないですが仕方ないですね。特にこの漢方は長く飲んでも大丈夫だから、と言う理由で処方されてます。

あーるさん:
いや、それって食べちゃダメなものでは(^^;)

りみこさん:
痛い検査は無理ですー。そういう意味では私は健診の類からして一切苦手だー!

ちぃさん:
ぷぷぷ。飲み込む力が弱くなってますか。それはまずいですねー。私より若いのに何やってんですかー。
ネコバス、カワイイでしょ!普通の車庫なんだけどね。

ぴーすけ君さん:
あー、扁桃腺が大きいとそういうの辛そうです。
粉薬は口に水を入れて、そこに薬を入れてって教わってるのですが、そこから飲みこむ時に、どうしても散らばっちゃうの。むずかしいよーーー(:_;)

藤並 香衣さん:
お!そういう回答を期待してました!目薬が苦手。これは私は子供の頃から目が悪くて目薬を処方されていたからすごく慣れているのですが、苦手な人もいるだろうなー。
寝転がって目薬、家ならともかく、外ではできませんね^m^
by ChatBleu (2020-11-18 09:19) 

TAKUMA

薬って…十年は飲んでないな。あ、歯の痛め止めに何か飲んだかな。
百薬の長は毎日呑んでるからね。
セルフじゃないGS、もう何年も行ってない。
ちなみに日本初のGS、横浜駅前、なんだって(碑があるのをポケストで知った)。
by TAKUMA (2020-11-18 13:50) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お、セルフ派ですか。今はセルフの方が多いですしねぇ。
そうそう、ポケストも意外と勉強になる(笑)
by ChatBleu (2020-11-18 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。