SSブログ

空も桜も紅い [日常のこと]

昭和記念公園散策の記事で一週間以上ひっぱってしまいました。
私が行ったのは先々週の11月5日(木)だったわけで、もう10日経ち、
現在、かたらいのイチョウ並木も見頃になっているそうです。

昭和記念公園・園内紅葉情報(11/15)⇒ こちら

さて、以前から何度もうちの前の桜の木の紅葉の進み状況を載せて
いましたが、ここ数日のをまとめてアップします。

こちらは11月10日の様子。
CIMG7654.jpg

上から見るとかなり紅い。
でも下の方が緑色なので、木の下を歩いていると紅葉している感じが
しないんですよね。

2日後の11月12日の様子。
CIMG7656.jpg

15時頃で、西からの日差しを浴びてさらに鮮やかな雰囲気。
おまけに、この木の紅葉はかなり進んでいるけど、まだ緑が多い木も
多いのです。

CIMG7658.jpg

さて、その翌日11月13日。
東京ではこの時期くらいに、ダイヤモンド富士が見られる、という
ことで、どうかな?と思って日没頃に富士山を見てみると、

CIMG7660.jpg

夕焼けがきれーーーーい!
日没の位置は、富士山より少し北寄り。
ってことは、まだもう少し先に再チャレンジだね。

夕日だと、日差しが弱いから、前の日より暗い感じだけど。
CIMG7667.jpg

ズームしてみる。
CIMG7668.jpg

11月14日のお昼頃。
CIMG7672.jpg

こうやって上の方だけ切り出して撮ると、本当にもう紅いです。
CIMG7673.jpg

綺麗な紅が捕れたと思う。
CIMG7674.jpg

でもね、以前にもこうやって紅葉を撮影していて、お!これで完璧!
と思った一週間後に見ると、あぁーー、この日が紅葉のピークだわ!
と思うこともあるのです。かと思えば、もうちょいかな?と思って
いると散ってしまったり。

今年も既に、散ってもいるのですよ。
ここからは雨が降ったりすると一気に散りますね。
幸い、今週は天気が良いようなので、紅葉が進む様子がまた観察できる
かもしれません。

この日の夕焼けも綺麗。富士山が夕日に照らされている雰囲気が
とても良いです。
CIMG7680.jpg

昨日の夕方は、またこれはこれで不思議な空の色が出ていました。
CIMG7693.jpg

空の色の不思議な雰囲気を見てもらいたくて、いつもより引き気味で
撮ってます。うちから見える富士山は、本来はこのくらいです。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 13

Boss365

こんにちは。
昭和記念公園のイチョウ並木・・・
tarouさん情報でも「現在が見頃」とコメントありました。
家の前の桜の紅葉、グレデーションあり、良い感じと思います?
一気に赤く染まる見頃・見極めも難しそうですね。
11月13日の夕焼け&富士山コラボは、綺麗ですね!!
昨日の小生自宅から見える夕焼け、赤く染まらなかった感じ。
見る場所でだいぶ違いますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-16 11:27) 

リュカ

家から見えると、まめにチェックできるから
ピークもどんどん更新されそう^^
夕焼けの空が本当に綺麗だ^^
洗濯物を取り込むときにベランダに出て
うちも綺麗な空が見えるんだけど、マンションの隙間からちょっとだけ(笑)
これをパチリすると、場所が分かりそうなので、やめてます(笑)
by リュカ (2020-11-16 13:08) 

りみこ

キレイに紅葉してますねぇ
朝と昼の寒暖差がしっかりあるのでしょう(=゚ω゚)ノ
夕焼け、最近天気が良いと帰る前にキレイなのですが
帰る頃には沈んでいて写真が撮れませんー
残念…
by りみこ (2020-11-16 13:28) 

あーちゃ

夕焼けと富士山は最高の組み合わせですよねー。
今日は空気が悪いようでみえないけど、見えるとうれしい富士山です
by あーちゃ (2020-11-16 15:31) 

ちぃ

日に照らされた紅葉、本当に鮮やかですね^^
うちの近所では茶ばんだ葉が多くてさw
しゃぶるーさんち付近よりだいぶ暖かい様子。
あ、近所の神社の池の水際のは綺麗に紅葉していますが
いま七五三の人たちの人気スポットでもあるのでゆっくり写真撮っていられないです(^▽^;)
うちはベランダに出ると夕焼けが綺麗に見えるよー。
時々梅吉と一緒に眺めてます^^
夕暮れ時の外は寒いので長居できないんだけどねwww
by ちぃ (2020-11-16 15:31) 

よーちゃん

紅葉、いいですよね~。
実は我が家の小さな庭をリニューアルする予定があって
紅葉を植える予定なんです!
来年からは自宅で紅葉を楽しめそう~(^◇^)
by よーちゃん (2020-11-16 17:40) 

kontenten

紅葉も夕焼けも・・・佳いですね(^o^)
ここ数日お天気でしたからね。
夕焼けのグラデーションって絶対撮りたくなりますよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-16 20:49) 

marimo

こんなにすぐ間近に桜の木があると毎日観察できますね。
我が家からもここまで近くありませんが
見える範囲に桜の木がたくさんあるので毎日眺めてますw
日当たりの加減か?すごく紅くなる木とそうでない木がありますね
夕焼け空の色何色ともつかない色の時がありますね
写真に撮ると目で見た色と違ってしまうことも多くて、
あの色が表現できなかったりもします(^-^;
by marimo (2020-11-16 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

桜もここまで赤くなるのでやすね。
ちょっと近場の桜の木、観察してみようかな、、、と思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-16 23:07) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
家の前の紅葉は以前も観察していたのですが、散ってしまう年もあって難しいのですよー。今年は比較的家にいるので夕焼け富士山ともども、観察が進みます。

リュカさん:
そうなの。でも、気づくと散ってるから難しい!
ベランダからの風景、私も場所がわかるかなぁと、ちょっとヒヤヒヤしてます。明らかにわかる方角は撮らない^m^

りみこさん:
はい。都下は温度差があるのですよー。
お仕事してると、帰りがもう真っ暗ですよね。私は今は家にのんびりいるので、楽しんでいます。

あーちゃさん:
少しガスってたり曇ってたりしますよね。なかなか難しいです。

ちぃさん:
茶色っぽい所もおおいですよー。
いいとこ選んで撮ってる(^^;)
七五三ですよねー。私も神社近辺は避けてます。
夕焼け撮影は、確かに寒い。まだ明るいのにもう寒いのか!って愕然とします。

よーちゃんさん:
おぉ、おうちで紅葉、良いですねー。そのかわり、葉っぱが散って、お掃除たいへんですよ^m^

kontentenさん:
天気が良い日が続いてうれしいです。
綺麗な空を見ると写真撮りたくなりますよね。思ったように撮れないことが多いですが(^^;)

marimoさん:
いつも開花の観察をしている木です。あ、正確には定点観測している隣の隣の木かな(^^;)
桜並木なので選り取り見取りです。
そうそう、空は難しいです。思ったような撮影ができません。

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい、紅くなりますよ。でも、散っちゃうこともあります。
by ChatBleu (2020-11-17 09:24) 

TAKUMA

ここんとこ幻想的な夕焼けの色ですね。
ダイヤモンド富士にはまだちょっと遠いですね。
府中で今月下旬とか言ってたかな。
by TAKUMA (2020-11-18 13:47) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
浅間町で21日と言ってました。あそこは少し高台だからなぁ。
by ChatBleu (2020-11-18 16:09) 

ChatBleu

間違えた。浅間町じゃなくて浅間山だ(^^;)
by ChatBleu (2020-11-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。