SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・8(終)~かたらいのイチョウ並木~ [お出かけ]

土曜日って、起きて少しゆっくりしてから朝ごはんを作って食べて、
片付けて、落ち着いたら散歩(兼ポケ活)に出かけ、帰りに買い物して
帰って、ちょっとだけ休憩したらすぐに夕飯の支度をして食べて、
片付けて‥‥あれ?1日終わちゃった? なんてこった。

おまけに昨日は、サブPCのMacに、macOS Big Sur (Windowsでいう
ところの Service Pack みたいなものですな)を適用していたので、
ぜーんぜん使えず、ブログ訪問もいつも以上に駆け足になってしまい
ました。ごめんなさい。

記事の方は、昭和記念公園散策の最後が残っていたので、そのまま
勧めます。

日本庭園を出て、かたらいのイチョウ並木に向かいます。
16:30~ライトアップ開始、ということもあり、逆に西立川口から入り、
かたらいのイチョウ並木を見て、日本庭園に向かう人が多くなって
きました。

日本庭園とかたらいのイチョウ並木の間は徒歩15分。
昨年は暗い中をかなり不安に思いながら歩いていましたが、今年は
もうわかっているのでスタスタ。

途中で謎のライトアップ発見。
CIMG7617.jpg

ステージみたいのがあって、ここのエリア、何だろう?
「こどもの森」近辺なのですが。

CIMG7619.jpg

かたらいのイチョウ並木の北の端に到着。

CIMG7621.jpg

まだ緑が目立つ色合いです。
CIMG7623.jpg

ライトのせいでやや黄色。
CIMG7630.jpg

立川口カタールのイチョウは黄色だったけど、こちらは少し遅いみたい。
CIMG7631.jpg

10分間のサイクルで、音楽に合わせた光の演出が行われています。
CIMG7634.jpg

時々暗くて、足元が恐い。
CIMG7638.jpg

南側の端まで来ました。
CIMG7640.jpg

昨年、一方通行だったよなーと思ったら、実は今年も、でした。
私は早い時間に日本庭園側から来たので止められることなく通って
しまいました。ごめんなさい。

そこから、夜間に唯一開いている西立川口をめざし、青梅線・西立川駅
から電車に乗って帰ります。
この記事で歩いたのはこちら。
map_8.jpg

というわけで、たっくさん歩いてしまったのはこんなわけだった、
というわけ。未だに、脚・膝が治らない‥‥。

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

リュカ

ほんとだ。まだ緑がめだつね。
でもこれからどんどん黄色く色づくんだろうな〜^^
わたしも昨日銀杏の葉を撮ってみたよ^^
記事を読んで、たくさん歩いた理由も納得〜。
まだ治らないのね。今日のイベントはほどほどにするのかな?
わたしは昨日、ニンテンドーアカウントを取得し、ポケモンHOMEをインストールして、ポケモンを送り込み、メタモンをたくさんゲットしたよ。
でもイロチは出なかった。。。がっくり。。。
by リュカ (2020-11-15 10:08) 

marimo

ここへ行ったら数か所名所を巡り歩いた気分になりますねw
日が暮れるまで歩き回ったらそりゃ脚も膝も痛くなるよw(><
プレステ5が売り出されたみたいですが・・・
こちらは皆様興味なしなのかな?(≧艸≦)
画像のクオリティや触角技術も導入してコントローラーからの臨場感がすごいみたいですw
by marimo (2020-11-15 10:39) 

kontenten

腰は大丈夫ですか?
私は最近腰が変で、家内から『歩き過ぎ!』と云われています(><)
 さて、待ってましたライトアップ・・・予想通り佳いですね(^^)
西立川駅・・・我が家の最寄駅から乗換1回で行けます。
東小金井へ行くのに、このコースで行く事があります^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-15 13:37) 

あーる

イチョウはまだすっかり黄色でもないのですね。もうけっこう寒いのに。
by あーる (2020-11-15 14:19) 

Boss365

こんにちは。
イチョウ並木の北の端、もう少しの感じですが・・・
「音楽に合わせた光の演出」あり、楽しそう!!
黄色いベンチに座って鑑賞したい気分です。
黄色いベンチ、撮影場所・スポットみたいですね。
一方通行、マナー守らない人?多そうですが・・・
致し方ないですね(爆)脚・膝お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 14:29) 

ake_i

毎日、朝起きてゴハン食べて家事してなんだかんだやってるともう夕方で暗いっていう毎日です。あっという間に一日が終わる今年です。
夜のライトアップ綺麗ですね^^
夜は寒いでしょう。でもこれだけ歩くと健康にはとっても良い!
私は晴れの日の散歩で眩しくて目が疲れちゃいました。目薬でなんとかやってますw

by ake_i (2020-11-15 15:28) 

ちぃ

それでたくさん歩いちゃったのですねw
お年頃として無理をするとあちこちに痛みや強張りが出ちゃいますよねー。
私は梅吉がお布団に入ってくる様になって毎晩腕枕係。
強張った状態で寝いているせいか朝起きると体のあちこちが痛いー!!
って自慢ですよ(≧艸≦)
笑ってばかりもいられなくてちゃんと体をほぐす様にストレッチ等真面目にする様にしました。
イチョウ、確かに緑が目立つけど
ライトで黄色を盛ってなかなかの見栄えですよ^^
by ちぃ (2020-11-15 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

イチョウ、色づき具合に個体差がありやすね。
すっかり黄色くなるのが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-15 17:55) 

hanamura

イチョウにもう少し、黄色くなって欲しいなぁ。
でも、なんだか懐かしい、秋の夜景だと思います。
by hanamura (2020-11-15 18:33) 

kuwachan

昭和記念公園でライトアップしているのですね。
イチョウが真っ黄色になるのはもう少し時間が掛かりそうですね。
東京は12月初め位が結構綺麗だったりしますよね。
by kuwachan (2020-11-15 21:12) 

あとりえSAKANA

足、膝、心配ですねぇ。
あまりご無理なさいませんように。
(しっかりたんぱく質摂って
良い筋肉をつけてください。)
by あとりえSAKANA (2020-11-15 21:51) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
カタールの方はかなり黄色だったのですが、こちらはまだ緑が多かったのです。
現在は、カタールは黄色をかなり過ぎた感じになっていて、かたらいのイチョウ並木が見頃になっているそうですよ。
膝、歩いているとそれほどでもないので、昨日もてくてく歩きまわってたよー。
でも、たまに歩き始めとかに、アイタタタってなっちゃうの。ちゃんと治さなきゃ。
ポケモンHOMEも始めたのね。私はだいぶ前に、ニンテンドウSWITCH?だっけ、あれをパートナーが始めて、ふしぎなはこを開けて、何度かやったけど、一度もイロチ出てないです(:_;) でも、個体値良い子が出たので、メルメタルに進化してカンスト済です^^v あ、メルタンよね、メタモンじゃなくて(^^;) 私もよく間違える^m^

marimoさん:
いやー、さすがに歩き過ぎました。最初から、カタール、花の丘、日本庭園、かたらいのイチョウ並木と回ると、すごい距離になることはわかっていたのですが。
PS5、パートナーが欲しいけど、やらないからなーと言ってやめたそうです。ポケGOとパートナー単独でやってる他のゲームでお腹いっぱいだって。

kontentenさん:
お互い、歩き過ぎには注意ですねー。私も少しストレッチを多めにして、あとは体を慣らす程度の運動にしておきます。
西立川駅、拝島経由ですよね。意外とその路線は使ったことないのでした。

あーるさん:
あー、今は黄色です。行ったのが先々週なので。

Boss365さん:
明るい時に通ったらおそらくもっと緑色だったのだと思います。
そうです、ベンチは記念撮影用なのですよ。人が多くてなかなか撮れませんけれど。
一方通行、入口で止められるので、通常は守ります(笑)。私は、出口側の係員が来る前に通っちゃったので(^^;)

ake_iさん:
一日、早いですよねぇ。困ったものです。こんなんで働けるんだろうか、と思う今日この頃(^^;)
昨年、もう少し遅い時間に行ってとても寒かったのですが、今年は時間も早かったので大丈夫でした。もちろん、上着は1枚持っていきました。
歩き過ぎて不健康になってます(^^;)

ちぃさん:
最初からちょっと無理なのはわかっていたのですが、欲張って歩いちゃいました。
ストレッチもやり方がいろいろあるのですよね。私が痛めているところはちょっとストレッチも簡単にはできない感じ。気をつけないとー。
イチョウ、昼間はかなり緑色が目立っていたようです。昼間も行きたかったけど、その前に迷子になってたどりつけなかったのだ(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。あとは光の加減でというのもあったようです。

hanamuraさん:
もう今はかなり黄色になっていると思いますよー。ちょっと早かったのです。

kuwachanさん:
今頃はもう見頃になってます。行ったのが先々週なので。
昭和記念公園は都心より寒いので少し早いのです。

あとりえSAKANAさん:
ありがとうございます。ちょっと筋肉疲労から来ているようなので、気をつけますー。
by ChatBleu (2020-11-16 10:40) 

TAKUMA

なんか今回はよぅ色違い出ませんか?。
タマタマとかディグダに帽子ピカチュウ、どうでもイイのばっかり(-_-)
シャドウのスリープはちょっとびっくりしたけど。
by TAKUMA (2020-11-18 13:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、全然出ませんよ。
TAKUMAさんのアカウント、色違いが出るようにできてませんか?
私は珍しいのはシャドウオムナイトくらいだなー。
by ChatBleu (2020-11-18 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。