SSブログ

久々の街歩き [日常のこと]

昨日は暑かったみたいですね。
「みたい」と書いたのは、お昼前後の時間に出かけたのですが、自分と
しては「暑い」というほどでもなかったから。ちょっと体調悪いかな。
自分のことをよく『変温動物』と言ってますが、夏場は高めだった
体温が、寒くなってきた最近ではやや低下中。

せっかくいいお天気が続いているのに、なんだか何もする気がせず、
一日一日が過ぎていきます。こんな過ごし方、もったいないぞ。
いや、そういう時期があってもいいかもな。
などと自問自答しつつも、やる気がないからしゃーない、てなところ。

うっかりすると引きこもりになりそうだった昨日ですが、いくつか
用事を思い出して、なんとか出かけた、というところです。

久しぶりに、府中駅のあたりまで出かけました。
平日でもやや人の多い所なので、用事がないと寄り付かないです。
駅南側のペデストリアンデッキを通ったら、あれ?見慣れないものが。

CIMG7698.jpg
CIMG7700.jpg

正面から撮るのを忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
「ラグビーのまち府中」モニュメントが、11月1日に完成してここに
設置されたんですって。向かって左側に東芝ブレイブルーパス」、
右側に「サントリーサンゴリアス」のロゴマークが入っています。
(このロゴマークを両方撮ろうとして、正面を忘れたのだ‥‥)

モニュメントの制作と設置の費用はクラウドファンディングで集め、
目標金額200万円を大幅に超える300万4,529円の寄付を受けたのだ
そうです。記念式典の様子はYouTubeチャンネルにアップされて、
府中市のホームページからも見ることができます。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/olypararugby/rugby/monu_cere.html

さて、府中駅まで来たのなら、ついでにもう1つ行きたいというか、
見ておきたいものが。それは、先日、昭和記念公園散策中に見つけた
タダのオブジェ化している丸ポストの載っている記事(⇒こちら)で、
ぼんぼちぼちぼちさんが、
「そういえば、府中駅北口が再開発される前にあったマロシェンクって
 いう喫茶店には店内に丸ポストがあったのを思い出しやした。」
とコメントくださって、私もハッ!と気づいたのです。
店内じゃなくて、店先に出していたお店があったような気が‥‥。

CIMG7702.jpg

ありました!珈琲屋マロコ
調べてみると、2015年に再開発のため閉店し、2018年7月下旬に
今の場所になったみたい。ぼんぼちさんが書かれていたマロシェンクは
系列店?姉妹店?らしいけれど、閉店したままのようです。

こちらは確実にオブジェです。
CIMG7704.jpg
雰囲気よさげな、いかにも「喫茶店」なお店。
カフェが主流の昨今では珍しいでしょう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

そろそろ「121212nice!」だなーと思っていたのですが、ふと見ると、
121212nice.png
ナイスタイミングで確認できました!
ちぃさん、ありがとう!賞品はなにもありません(笑)。
あ、今日、ラグビー関連の話もちょこっと入ったからそれでお許しを。
nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

hanamura

ワールドカップ当時、外国人でいっぱいになって、静岡じゃないみたい!来年はもっとスゴイのかなぁ?って思っていたのですが、去年がワールドカップだったというのが、遠い昔のように思われます。
by hanamura (2020-11-18 06:27) 

kontenten

いっちにーいっちにーいっちにーナイス・・・おめでとうございます(^o^)
りみこさん・・・惜しかったですね^^;Aアセアセ
 さて、変温動物・・・私も夏場は体温が36.5℃くらいで
代謝が上がって佳かったと思ったのですが、今は35℃代です(><)
ただ、この季節は着ている服装で暑かったり寒かったり・・・
きのうは北千住で猫歩きしましたが、スーツでも夏服でしたので
思いの外快適でした(^_-) ただ、後から暑くなりましたが(w)
ラグビーの街・・・SトリーとT芝がありますからね(^_-)
そうそう、熊谷にパナ(旧・S洋電機)が来るみたいです。
ラグビー好きの家内も・・・熊谷へ観戦に行ってたり試合の
ボランティアをしに行ったりしています(^^)
by kontenten (2020-11-18 08:33) 

りみこ

一瞬何?って思っちゃいましたw
繭?卵?スイカ?瓜?
ラグビーのためだったのですねぇ
by りみこ (2020-11-18 09:10) 

リュカ

昨日は半袖で出歩いたよ(笑)
美術館に到着して体温測られたら35.4だったけど^^;
今日も昼間は半袖で散歩していいんじゃないべかって思いながら、ベランダで洗濯物を干しましたw
ちなみに今はタンクトップでパソコンに向かっておりますw
模様は全然違うのに、こういう形状のものはポケモンの卵にしか見えなくなっているのは病気???(笑)
by リュカ (2020-11-18 09:28) 

marimo

クラウドファンディング、流行ってますねw(^^
街のシンボル、府中ってラグビーの町だったのかぁw
昨日はこちらはとても暑くて、散歩したら汗だくでした。
寒いと思ってヒートテック+長袖綿シャツで歩いたのですが、ヒートテック要らなかったw!!
ヤル気が出ないのは私も同じです。この沼から抜け出せるのだろか・・・
by marimo (2020-11-18 09:30) 

Boss365

こんにちは。
都内の電車は窓を開けていましたが・・・
寒くなかったので大変暖かいと推測です。
モニュメント、府中といえば「東芝」が有名ですね。
クラウドファンディング、良いシステムです。
閉店された「珈琲屋マロコ」素敵な雰囲気なので勿体無い感じです。
郵便ポストも馴染んでますね。
「121212nice!」ちぃさん、もってますね?
梅吉君かな(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 11:45) 

TAKUMA

なぜラグビーボールがこんな風に…恐竜の卵かと。
こーゆーモニュメントって200万円くらいなんですね。
あ、カメラのサイクルが4~5年って、メーカーが新型デジイチを出すサイクルです。
by TAKUMA (2020-11-18 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

マロコもマロシェンクと同じオーナーさんのお店でやす。
元牛乳屋さんで、店名も何語だったかは失念してしまいやしたが、そういう意味だとか。
マロコは、昔のかき氷の器が飾られていたりと、マロシェンクより格調高い感じのアンティークな雰囲気でやした。
そうでやしたか、こちらも閉店してしまったのでやすね。残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 16:15) 

ちぃ

前にキリ番を踏ませてもらってますが
今度は121、212!!
明日、宝くじ買ってきても良いかなぁ(≧艸≦)
賞品なんてっそんなっ(〃▽〃)
しゃぶるーさんのハート♡で十分満たされておりますー。
でも、もしもその辺りに行くことがあったら盆栽苑に連れてってくださいwww
東芝とサントリーのロゴもバッチリ!!
ボールが不思議な緑色なのは芝のイメージなのかな^^
(実は私もポケモンの卵に見えた!)
クラウドファンディングで300万越えとは凄い反響。
ワールドカップ後にラグビー人気が定着したのだと思いたいです(≧▽≦)
by ちぃ (2020-11-18 16:16) 

よーちゃん

ほほう~。寄付がちゃんと集まって、
こういうのが完成するんですね。
実は府中駅って降り立ったことないです・・・。
by よーちゃん (2020-11-18 19:50) 

藤並 香衣

ラグビーボールには見えなかったな~
僕もリュカさんと同じくポケモンのタマゴかと(^^;)

丸ポスト、こうしてオブジェとして残ってるのもあるんですね
僕の住んでいる周囲では丸ポストは全然ないみたいです
自治体とか地域で意識的に残してないとないもんだなぁ
by 藤並 香衣 (2020-11-18 22:17) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ほんとですねぇ。当時、こちらもめちゃくちゃ盛り上がってました。今はどうなんだろうと思いましたが、それなりに、みたい。

kontentenさん:
35℃台とはずいぶん下がりましたね。私はまだそこまでは下がってませんが、明らかに夏より低いです。
ラグビーの本拠地が2つある町って珍しいですよね。試合はないのですけれど(^^;)

りみこさん:
アハハ。正面から見るともう少しラグビーボールっぽく見えます。
でも、色合いとデザインがねー。

リュカさん:
さすが!私は割と着込んでます。おっかしいなぁ。
歩いて行って35.4℃って、それ、半袖で冷えたのでは?!
家の中は、一度冷えたのがなかなか温度が上がらないみたいで、意外と寒くて、ちょっと前のままの着込みっぷりです。温かいのって、お昼前後だけなんだもん。
ポケモンのタマゴ(笑) なんか、そう見えた人多いのねー。あとのコメントにも続いていて笑っちゃった。

marimoさん:
クラウドファンディングでっていろいろやってますよね。
オブジェの両側のチームの本拠地なのですよ。それで盛り上がってるみたいです。
こちらも暑いみたいなのですが、どうも体が冷えてるのか温まらなくて。やる気がないからかも(^^;)

Boss365さん:
東芝もサントリーも府中です。
あ、ごめんなさい。マロコは閉店してません。移転後のお店です。この日がお休みだったの。閉店したのは、姉妹店のマロシェンクです。

TAKUMAさん:
恐竜の卵とは。ポケGOやってるみなさんは、ポケモンのタマゴを想像した人が多いのに。
あー、なるほどね。新型が出るタイミングね、納得です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。私も今回調べて知りました。良さげなお店です。
マロンさんはやってますよ。この日は定休日だったのです。

ちぃさん:
お、それは良いかも。当たりそうです!
もっちろん、盆栽苑、ご案内しますとも。他にもご用命あればどこへでも。その代わり、たくさん歩かせますので覚悟してお越しください(笑)。
みんなポケモンのタマゴに見えてる^m^
そうそう、なんで緑色なんだろう、って私も思った!
クラウドファンディングで予定よりたくさん集まったのは、やっぱりワールドカップ後もそこそこ人気が定着しているからだと思います。

よーちゃんさん:
横浜方面だと京王線って縁がないですよね。せいぜいJR南武線。用事がないと来ない場所ですねー。

藤並 香衣さん:
ここにもポケモンのタマゴと思った人が^m^
ポストマップで見てみたら、奈良市は丸ポスト1本でした。
by ChatBleu (2020-11-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。