SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・5~ここでも迷子~ [お出かけ]

昨日はとうとう観念して(笑)、整体に行ってきました。
平日に行けば空いているし、予約制で他の人には会わないので、
密にはならないのですが、なんとなく心配で避けてました。
しかし、コロナに罹患する以前に、体調悪くなりそーーー!
実に、10か月近く行っていなかったのでした。

さて、昭和記念公園散策の続きです。

花の丘の後は、日本庭園に行くつもりでした。
実は、紅葉のイベントは、「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020」
昨年も行きましたが、夜間ライトアップがあるのです。
ライトアップ会場は、「かたらいのイチョウ並木」と「日本庭園」
昨年は、昼間と夜で別々の入園料になってましたが、今年は、
昼に入園して夜までいても良いらしい。ただし、日本庭園を見るには、
さらに追加1000円を払わなければならない。
でも、11月3日~6日は、プレ・オープン、ということで、通常の
入園料金で見られるのです。(行ったのは11月5日(木)です)

おまけに、カタールのイチョウ並木はライトアップの対象外。
なので、昼間のうちに、黄葉紅葉を楽しんで、そのまま居残って、
秋の夜散歩ライトアップまで楽しんでしまおう、という計画でした。
しかも、コスモスまつりは終わっていても、コスモスはまだ見頃。
1粒で2度おいしい、どころか、2度も3度も美味しい日程なのです。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、日本庭園を、暗くなる前と
ライトアップしてからの両方見よう、と思ったわけです。
そのまま日本庭園に向かっても良いのですが、ちと疲れた‥‥。
砂川口方面で、休憩所とかないかなぁ。

CIMG7476.jpg

ここも紅葉が綺麗。
この近くに、喫煙所とか休憩所があったけど、入る気になれず、
とりあえずトイレだけ済ませて戻ります。

花の丘北花壇は、もうコスモスが終わって別の花が植えられています。
CIMG7479.jpg

その脇に、丘を上がっていく道があって、「北の大滝」という看板を
発見。行ったことがないので行ってみます。

CIMG7483.jpg

花の丘の上の道をずっと進みます。

CIMG7485.jpg

こうしてみると、花の丘はずいぶん日が陰ってきました。
ここから先、足元に気をつけてお進みください、とあるのですが、
道が全然わからない。この橋、渡るの?

CIMG7488.jpg

ごつごつした岩場を進み、本当にここでいいのか?と思うのですが、
どうしようもないので進みます。一応、たまに人に会います(笑)。
ここ?

CIMG7490.jpg

特に看板もないので、結局、謎のままでした。
ここから戻るには、また岩場を進まなければならず、気が進まない。
ちょうど道らしきところに出ていたので、そのまま歩きます。
多分、日本庭園の北側エリアにいると予想。

16時半で、通常の門と、ライトアップエリア以外は閉鎖されるため、
案内のアナウンスがかすかに聞こえます。人気もないし、ここで
こっそり隠れていたら、発見されずに忍び込めてしまうのでは、
というようなところ。いや、さすがにこれは真っ暗になったら怖い。

なんとか普通の道に抜け出し、どうも日本庭園の西側に出たらしい。
とりあえず、日本庭園に行ってみます。
すると、ライトアップの準備中のため、一旦、閉場になってるみたい。
準備でき次第、入れる、というので、少し待つことにしました。

CIMG7493.jpg

あ、お団子。水鳥の池の前の売店にもあって、悩んだんだよねー。
本当は飲み物が欲しい所だけど、適当なものが売ってないし、
お団子は、味噌味とみたらしがあるらしいので、みたらし団子に
目がない私はついつい。

CIMG7491.jpg

ん~♪ おいしいけど、せっかく炭火で炙っているんだから、もう少し
温かくてもいいと思うー。これで400円。

さて、まだ少し時間があります。たまたまお店の横のベンチに座れ
ましたが、長く座ってると寒くなりそうだし‥‥。
それなら、かたらいのイチョウ並木、先に見てくる? 
でも、実は、日本庭園とかたらいのイチョウ並木は徒歩15分くらい
離れています。おまけに、ライトアップ時間は、他の道を通らせない
ように誘導灯がずっとあるのですが、この時間はまだなくて、道が
よくわからない。

あー!、丸ポスト!
CIMG7494.jpg

立川には丸ポストないんだよね。公園内で、これ、使えるの?
CIMG7497.jpg

残念。さすがに、現役ではないようです。
子どもの森のエリアで迷子になってしまったので、諦めて日本庭園の
入口に戻ります。

というわけで、この記事の歩いた範囲は超マニアックな上に、
どこがどこやら状態(笑)。

map_5.jpg

左のクルっと回ったところはもう少し奥まで行ったかも。
もう、どこがどこやらわからなかったのよーー。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

tarou

お早うございます、昭和記念公園(日本庭園ライトアップ)
に、コメントを有難うございました。
初めて行きましたが、広さにはビックリ、ライトアップは
入園料が掛からなかった金曜日に行きました。
ChatBleu さんは、お近くにお住まいですか、
良い公園ですね。

by tarou (2020-11-12 07:03) 

リュカ

なんだー!現役ポストだったらよかったなあ(笑)
紅葉綺麗だね^^
コスモスのあとに植えられた花、なんだろうね?

洗濯物干していたときは、まだあまり天気が良くなかったけど、今、ぱ〜〜〜っと明るくなってきた!
またまたチャリで散歩に行くか、駅前まで歩いて行って、それでやめるか悩み中w
by リュカ (2020-11-12 07:57) 

kontenten

先週のアド街ック天国は小平でした。
このポストも出て来ました(^_-)
 何だか終日歩いているって感じですね(゚ω゚)
これなら30,000歩行っちゃうかも知れませんね^^;Aアセアセ
みたらし団子四百圓也・・・余程大きいの?って思ってしまいます(-_-)
橋・・・秘境への入口って感じですね(^^)。
by kontenten (2020-11-12 08:32) 

yacco

良く歩きましたね。タフさにあっぱれ!です(^^)
みたらし団子400円にびっくり。1本の値段ですか?
食べ物にくいつく私σ(^^)

私達も途中で迷子になりかけました。
ツレが言い張るのでついて歩いていたら、
方向を勘違いしていた様でした。
by yacco (2020-11-12 08:48) 

りみこ

10カ月ぶり?
私きっとそんなに耐えられません(←耐えろと言われてないw)
いかがでしたでしょうか?整体は…
みたらし団子、温かくというか熱くないんですか?
それはとてもとても残念"(-""-)"
まるポストくん、せっかく会えたのに現役でなくてこれまた
とても残念でございました
by りみこ (2020-11-12 09:06) 

カトリーヌ

整体...行ったほうがいいかもしれませんね。
私、一度も行ったことがない( ̄┰ ̄*)ゞ
みたらし、私も目がないです(ΦωΦ)ふふふ
でもあったかくないと、ねー^^
丸ポスト、現役ではないとしてもけっこう
あるものですね。探せばこっちもあるかしら。
by カトリーヌ (2020-11-12 09:34) 

marimo

お団子は美味しそうだけど温かくないのですかw(゚Д゚;)
400円とは行楽地価格ですなw
広いからまだ行ったことがないエリアもあるのねw
コスモスの後に植えられているピンクの花はストックかなぁ?
あわじ花さじきの花暦でも11月から1月末頃まで見ごろの花になってました。
丸ポストは、オブジェなのかw 間違って投函する人いないかな?
by marimo (2020-11-12 09:51) 

Boss365

こんにちは。
整体、歩く距離・運動量を考えると必要ですね。お疲れ様です。
日本庭園・夜間ライトアップのブログアップ?どこかで見ました。
「2度も3度も美味しい日程」流石です!!
橋と岩場、徐々に日本庭園に近づいている感じです。
みたらし団子、400円は高いですね。温かく、多少焦げ目?が欲しいです。
複雑な経路を歩いてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-12 10:28) 

よーちゃん

まさに超マニアックな謎ルート!
おまけに、みたらし団子が、よ、よ、400円?!(◎_◎;)
お疲れ様でした。。。
by よーちゃん (2020-11-12 12:17) 

ちぃ

日本庭園、キターッ!!(≧▽≦)
プレ・オープンじゃなかったら1000円?それは強気の設定ですw
で、前にもコメントした様な気がするんだけど
日本庭園の付近に日本でただ一つ(たぶん)の国立盆栽苑があるのです。
庭園と苑の位置関係ちょっとよくわからないんだけど
強気の入園料設定はその盆栽苑を見込んでのものなのかな?
で、盆栽苑はもう数年前になるんだけど「サライ」の盆栽特集に載っててさ
行って見たいなーって思ってます。
そこに置いてある盆栽は本格的過ぎるし大きい鉢なので
うちのおっとのやってるものとは傾向が違うんだけど「後学の為に」ってヤツでwww
みたらし団子一本400円@@
昭和記念公園はなにもかも強気だ・・・・・
by ちぃ (2020-11-12 12:57) 

あーる

団子、高いな。公園の入場料もそのくらいしますよね。
by あーる (2020-11-12 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

公園内の丸ポストは、さすがに現役ではないのでやすね。
そういえば、府中駅北口が再開発される前にあったマロシェンクっていう喫茶店には
店内に丸ポストがあったのを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 20:23) 

藤並 香衣

それは、美味しい値段設定の間に行かねばですね!
プラスお天気が良いとなれば、なおさらです
「北の大滝」、足元の様子は滝に近づく雰囲気だけど
表示もないと、ホントにここなの?って感じですね
それにしてもお団子、強気な値段だ
by 藤並 香衣 (2020-11-12 21:49) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

tarouさん:
初めて行かれたんですね。広いし見どころもたくさんあるところですよ。
私はそれほど近くはないけれど、都心から行くよりは近いかなーってところです。

リュカさん:
さすがに入園料のある公園の中で現役ポストってことないかもね(^^;)
コスモスの後の花、ストックとビオラかなーって思いました。ちゃんとズームして撮って来ればよかったんだけど(^^;)

kontentenさん:
小平は丸ポストの街で、日本で一番多いんですよね。
この日は、13時過ぎに家を出て、帰ったのが18時頃だったかと。そりゃ3万歩越えますよね。
まだ、脚がイマイチです。

yaccoさん:
1本です。でも、大きいんですよ。1粒を1口では食べられないくらい。お団子自体もかなり美味しいのです。
私も何度も行ってるのに、いつも、この道で最短なのかなぁ、とか悩んでます。L字型で途中に池があるのが曲者です。

りみこさん:
よく耐えたと思います(笑) ピラティスである程度、整えていたからだと思います。
みたらし団子、もう少し熱々にしてくれるといいのになーって思いました。

カトリーヌさん:
いやいや、行ったことないくらいの人は、行かなくて良いですよ。
みたらし、あったかいにはあったかいのですが、熱々じゃなくて冷めてるって感じが悲しかったです。でも、お団子そのものはメチャ美味しいです。

marimoさん:
温かいには温かいのですが、中まで温かくなってなくて、焼いていた感じがなかったのです。400円は高いですが、粒も大きくて団子そのものもメチャ美味しいのですよ~。
そうですね、お花は手前がストックだと思います。奥はビオラかなぁ。

Boss365さん:
ちょっと体を整えないと、歩き過ぎで狂っちゃいました。
日本庭園の夜間ライトアップ記事はtarouさんところですね。Bossさんが私の前にコメントされてました。
日本庭園は、完全に他と区切られているので、近づいているのとはちょっと違うのですよ^m^ 完全に山の中にさまよっていた感じです(笑)
みたらし団子、焦げ目はすこーしついてましたが、芯まで温かくなってなかったのが残念。でも、1粒1粒が大きいしすごくおいしいんですよ。

よーちゃんさん:
謎ルートでしょ。他にもそういうところがたくさんあるんですよ、ここ。
みたらし団子、1粒1粒大きいし、団子もすごくおいしいのですよー。それでも高いけどねー。

ちぃさん:
日本庭園の記事は今日からですってば(笑)。
盆栽苑の話は明日出てきます。もー、ネタバレさせるなーー(笑)
みたらし団子は1粒1粒が大きくて、お団子もしっかりした感じで美味しいのですよー。400円でも良いけど、もう少し熱々にしてくれーって思いました。

あーるさん:
お、よくご存知で。入園料は450円です。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そのお話聞いて、うっすら思い出しました。お店の前に丸ポスト出している喫茶店があるのです。調べてみたら、マロシェンクの移転後のお店らしいです。今度、行ってみますね。

藤並 香衣さん:
北の大滝、結局、謎です。どうもあの辺り一帯を指す言葉らしい。
もう少し元気のある時に、再トライしてみますが、いつも、コスモスとかチューリップとかで出かけるので、なかなか奥まで行かなくて(^^;) 
by ChatBleu (2020-11-13 09:54) 

TAKUMA

え?!、一本400円?。
1000円の日本庭園、そりゃ今観ておかないと(^^)d
by TAKUMA (2020-11-18 13:36) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
でかいし、まぁ、そんなもんでしょう。
日本庭園の方は先週から既に1,000円です。タダの時にもっとバッチリ見ておくべきなのですが、バテました。
by ChatBleu (2020-11-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。