SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・4~花の丘(後編)~ [お出かけ]

寒いですねぇ。
おまけに日が短くなってびっくり。朝も5時台はまだ暗いし、夕方も
4時過ぎるとずいぶん暗くなってくるし。
何もやらないうちに1日が終わってしまう‥‥。
なんとなーく憂鬱な気分になりますね。

さて、気を取り直して、昭和記念公園散策の続きです。

無事レイドも終わって、再び花の丘に戻ります。
もう日は傾いているかもしれないけれど、花の丘をまだ十分見ていない
ような気がしてしまっているのです。

途中、見事に黄葉している大きな木を発見。

CIMG7446.jpg

ふたたびみんなの原っぱの東側を通過。
木と木の合間から、原っぱ南花壇のコスモスが見えます。

CIMG7450.jpg

うん、こっちも綺麗だし、カワイイ花壇だけど、私は花の丘が見たいのよ。
もう一度寄ってる時間はないのでズームッ!

CIMG7452.jpg

みんなの原っぱの中央にあるシンボル的な木もパチリ。
CIMG7453.jpg

午後3時過ぎというのに、もう夕方の色合い。
歩いているところは木が多いので少し鬱蒼とした雰囲気です。
お、これはなかなか見事な紅葉じゃない?

CIMG7457.jpg

下の方はもう陰になっているけど、上の方だと青空に映えるし明るい。
CIMG7459.jpg

そして花の丘に2回目の到着。
あー、やっぱり半分以上日が陰ってる。
すると、丘の上の方から漏れてくる日の下の方から撮影している
人たちが何人か。どれどれ‥‥。

CIMG7461.jpg

こういう雰囲気も良いね!撮影が上手なカメラマンさん達は、もっと
いい写真が撮れるんだろうな。

CIMG7463.jpg

もう陰っているので、お花の色が暗くなっちゃう。
CIMG7466.jpg

フラッシュたけば、もうちょいマシなんだろうけれどね。
CIMG7470.jpg

奥の方はまだ日差しが残ってます。
CIMG7471.jpg

やっぱり日差しを浴びた方が明るいのでした。
CIMG7475.jpg

コスモスは、例年ですと、摘み取りのイベントがあるのですが、今年は
コロナの影響で中止。花の丘のコスモスも原っぱ南花壇のコスモスも、
11月16日から順次刈り取り、来年の春花畑の準備作業に入るそうです。

まぁ、不満は残るけれど、とにかく、一度は来て、実際に目にしないと
納得できないですからね。気が済んだってなものです。
これにてコスモスは終了。次の目的まではまだ少し時間があるのでした。

この日は、水鳥の池からまたまた北上して、花の丘の向こう側まで。
前の記事のほとんど逆方向ですな。
map_4.jpg

地図上では下から上に向かってます。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

kontenten

最近わかったのですが・・・
巧いカメラマンさんたち・・・レタッチして写真を整えています。
例えば本日2枚目(木と木の間から・・・)
コスモスが色飛びしていますが、アンダー(暗め)に撮って
後から木立の部分だけを明るく(覆い焼)をするみたいです。
ただ、写真の先生によっては・・・作者が感動した瞬間なので
必要以上のレタッチは禁物だって方もみえて・・・難しです(><)
ちなみに、私はホワイトバランスくらいしか調整しません(^^)
by kontenten (2020-11-11 08:47) 

りみこ

お日様の営業時間が短くて悩ましいデス
朝もこちらは6時半過ぎでないとお日様出てこないし夕方もさっさと帰っちゃうので帰り道が寒いのでした
お花達ももうそろそろお終いなのですね
刈り取ったコスモスは、どうされちゃうのでしょうね?
ちょっと気になりました
by りみこ (2020-11-11 08:51) 

marimo

コスモスは刈り取ってしまうんですね。
ひまわりとかもお花が終わったら刈り取っているのですかね?
そういう作業風景をあまり見かけないけど。
コスモスはいろんな色や種類があってさすが昭和記念公園♪
あまりよく眠れなくて、今日は15時から面接なんだけど大阪まで行くのだw面倒だw(゚Д゚;)
by marimo (2020-11-11 09:54) 

(。・_・。)2k

フラッシュ焚くよりは 露出補正した方が良いですよ
俺は後から加工しない様に その時に明るさ調整してます

by (。・_・。)2k (2020-11-11 10:00) 

カトリーヌ

日が陰ってきてちょっとブルーがかったコスモス
もいい感じですよ(*^-゚)v
寒いし、なかなか明けないので朝起きるのが
辛くなってきましたね。。。

一番乗りでミュウたんにお祝いコメントいただき
ありがとうございました人´∀`).☆.。.:*
感謝感激です☆
by カトリーヌ (2020-11-11 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日は風あり寒いです。首元に巻き物欲しい感じです。
傾斜下からのコスモス撮影、光差込み良いアングルです。
摘み取りのイベントも中止は残念ですね。
「次の目的まではまだ少し時間がある・・・」ポケGOですか?
地図見ると、まだまだ、見所沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-11 11:57) 

リュカ

地図を見ていて、これだけ広い公園だからさ、
歩くのもわかるな〜って妙に納得したよ(笑)
わたくしは今日もチャリ散歩だったので
歩数は稼げてないです^^; てへw
by リュカ (2020-11-11 12:07) 

あーる

立川の紅葉も進んでいますね。本当に日が短くなってきた!
by あーる (2020-11-11 12:11) 

ちぃ

コスモス堪能させてもらいましたよー!
こういう季節商品(笑)みたいなお花畑は結構すぐ刈り取っちゃいますよね。
コスモスはすき込んで肥料になるんだっけ・・・・・

マスク記事見ましたよー!
たくさんできましたね^^暑くないとこういう作業も捗るし。
ドライフラワーの製作過程に笑ったwww
そうそう!全然関係ないけどポケゴーの7回連続(9回だっけ)
のナイススロー。
しゃぶるーさんにコメントした後すぐに達成できました!!
私もやればできる子!?
なのでこの前のTVアニメコラボウィークの3回連続なんて
ちょろかったわw
人間的に一皮むけた気になったのでした(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-11 16:14) 

ちぃ

そっかソフトクリームには寒かったのね(×_×;)
by ちぃ (2020-11-11 16:16) 

藤並 香衣

16日から順次刈り取りですか~
区画をわけて咲く時期を調整しながら
いつも何かしら花がみられるように管理するのは大変なんだな

陰ってきたところから日差しがこぼれているのもきれい
けど、花の色は明るい陽の光が一番きれいですね
by 藤並 香衣 (2020-11-11 18:50) 

ake_i

きれいなコスモスです!
私、ChatBleuさんのバラを観てから、居てもたってもいられず出かけてきました。バラ、あんなに咲いていなかったです(笑)(涙)
夕方もまだ明るいなんて思ってたら暗くなってきちゃって。
寒くなったり暗くなったりするのが今年、早くないですか???
まじ寒いです。太陽の光がなくなるとマフラーして家のなかにひそんでます。
by ake_i (2020-11-11 21:29) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
うぅ‥‥めんどくさいですぅ(笑)。
写真は撮りっぱ希望(^^;) 取り込んでアップするだけでアップアップでございます。
ホワイトバランス諸々、オートバランスPROで、カメラくんのご機嫌次第でお願いしちゃってます。同じ写真でも、何枚か撮ると、カメラ側の判断が変わって別の色合いで撮れるので、面白がってます(^^;)

りみこさん:
日が短くて困りますねー。おまけに今日は思ったより晴れてこないです。
家の中にいても昼間なのに寒いですー。
以前は刈り取りイベントがあったので、もらって帰れたんじゃないかしら。行ったことないのでわからないのですが。今年は廃棄?まぁ、見頃過ぎだから仕方ないのかなぁ。

marimoさん:
今日の記事で、花の丘の上の方(裏の方)を歩いているのですが、この時、開墾作業のように耕しているエリアがありました。日々こうやって手入れされているのでしょうね。
私は整体のおかげか、眠くて眠くて、夜中から何度も目が覚めたけど起きられず、今朝は8時まで寝倒してました。

2kさん:
そうですよねぇ。ただ、カメラのプレミアムオートPROってモードで撮ってて、そこから補正するのがめんどくさくて。やり方覚えてもすぐ忘れちゃうの^m^

カトリーヌさん:
朝、暗いし、寒いし、起きたくなくてぐずぐずしていて、2度寝、3度寝とやらかしてしまいました。ま、そういう日もあるかなー。

Boss365さん:
昨日は着込んで出かけたけどそれでも寒かったです。もうマフラー・手袋必須でしょうか。
光差し込みのアングル、もっと効果的な撮り方もあるんだろうなぁと思いました。写真に疎いのでどうにもなりません。
次の目的、ポケGOじゃないですよぉ(^^;) 夜間ライトアップが16:30からだったのです。

リュカさん:
でしょー。これで3万歩越えになっちゃったわけ。まだ膝がおかしいから、今週はおとなしくしているよー。
昭和記念公園もチャリ持ち込みできるんだよ。でも、チャリやめてみて、意外と良いなーって思ってます。のんびり周りを見て回れる。

あーるさん:
立川は都心より早いですからねー。

ちぃさん:
季節商品(笑)。コスモスは1年草だし、今度は春のポピーに向けて準備するのだと思います。
お、過去記事も見てきてくれたんですね。ありがとうございます。
あの、裁断したままの布、秋冬用に1枚足したけど、芯を入れたら口にくっつかなくてかなり快適です。もう少し作りたいけど、裏地がなくてーー。買ってこなくちゃ。
ポケGOも進化してますね^m^ そうなんですよ、私も昔はカーブが投げられなかったけど今はおちゃのこさいさいです。

藤並 香衣さん:
花の丘と、花畑数か所で少しずらしてますね。品種も分けているし。
花の丘は春がポピーで秋がコスモスです。他にも園内にいろんなお花があるんですよ。

ake_iさん:
お、バラ、見に行かれたのですね。確かにね、私も咲いている花を狙って撮ったけど、春より少ないし、少し終わりかけだった。
この頃、春や秋が短いとはいえ、今年は急に寒く&暗くなりましたね。私もそう思います。
by ChatBleu (2020-11-12 11:47) 

kontenten

>面白がってます(^^;)
それが一番正しい使い方だと思います(^^)
去年の川越市美術展の入賞作品の数枚が
レタッチし過ぎで違和感を覚えました(-_-)
by kontenten (2020-11-13 08:34) 

ChatBleu

kontentenさん:
ありがとうございます。基本がわかってないので、露出とかホワイトバランスとか聞いてもピンとこないのです。ちゃんと覚えれば良いのですが、右から左に抜けていく(^^;)
by ChatBleu (2020-11-13 09:36) 

TAKUMA

立派なイチョウですねぇ。
今は亡き鶴ヶ岡のイチョウ思い出すなぁ。
by TAKUMA (2020-11-18 13:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
イチョウ並木が何箇所かある中、これは1本だけ立派でした。
by ChatBleu (2020-11-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。