SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・3~花の丘(前編)~ [お出かけ]

先週の歩き過ぎからの膝や脚の痛み、ピラティス行っても大丈夫かなぁ、
とちょっと心配してましたが、ピラティス自体は調子よかったです。
ピラティスは、動き自体はリハビリに使われているくらいのものなので、
痛みとかあっても大丈夫なのですが、普段意識しない筋肉を使うので、
うまく動かせなかったりするんですよね。でも、昨日は何の問題もなく、
あ、こうすると、こうなって、なるほどー、って感じでちゃんと動けた
ので、良かったです。

昭和記念公園の散策の続きですが、遡ってサブタイトルもつけました。
と言っても、メインになる場所を入れただけだけど。

みんなの原っぱを後にして、花の丘に進みます。
実は、元々は、午前中に、車で行って、砂川口から入ろうかな、とも
思っていたのです。その方が断然近いから。でも、イチョウが見頃、
というのを知って、立川から行くことにしたのでした。
ついでに、もう一つの目論見もあって、午後の出発。
花の丘は午後遅くなると、日陰になってしまうような気がしたので、
大急ぎで向かいます。

到着!

CIMG7412.jpg

センセーションという品種です。

CIMG7414.jpg


昨日の公式HPの開花情報では、「見頃過ぎ」になっていたので、
先週行ったのはギリギリ見頃だったようです。

CIMG7417.jpg

センセーションという品種は、コスモスでは一番と言ってもよいほど
一般的な品種で、白色、桃色、濃紅色のお花です。

CIMG7419.jpg

丘の上の方からパチリ。

CIMG7423.jpg

こんな色もありました。

CIMG7425.jpg

花の丘の上を通って、南西側から降りながら。

CIMG7426.jpg

実はもう、手前の方は日が陰り始めています。

CIMG7428.jpg

蜂さんもいるよ。

CIMG7431.jpg

この写真だと、手前がもう陰っているのがわかる。

CIMG7437.jpg

濃紅色も。

CIMG7439.jpg

こちらはピンクだけど少し濃い色。

CIMG7441.jpg

部分的に花があまりないところもありましたが、花がもりもりになる
ように撮ってます。

CIMG7445.jpg

しかしねぇ、なんか不満なのですよ。このところ。
一昨年も、3年前も、5年前もちょっと残念に思ったのです。
8年前のがあまりに素晴らしかったからなぁ。
(それぞれ、前の記事リンクしました)

それでもまた、コスモスの時期になると、ここに来たくてうずうず
してしまうのです。せっかく来たので、もう少しじっくり撮影する
つもりだったのですが、ここでいったん、散策を離脱(笑)。

散策とPokémonGOは、なかなか両立しない、というか、ポケモン
捕まえながら花の鑑賞や撮影は難しい。ということで、とりあえず、
ギフトを集めまくって、あとは連れ歩いているだけだったのですが、
15時頃に、水鳥の池の近くのジムでレイド(この頃はダークライ)
あるじゃん。前日のレイドパスが余ってるんだよーーー!
というわけで、水鳥の池に急ぎ向かいます。

この記事の移動範囲はこちら。

map_3.jpg

上のクルっと回っているのが花の丘。そこから、ダーーッ!と
南下して、水鳥の池に戻っているのでした。
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

さる1号

8年前の、めっちゃ密なコスモスが凄いですね^^
以降はコスト削減でタネを減らしたのかな
by さる1号 (2020-11-10 06:22) 

hanamura

当たり年と、裏年なのかな?どうなのでしょう?しかし、
最近の花の名所は作為(イヤ!咲かせる努力)を感じます。
by hanamura (2020-11-10 06:54) 

リュカ

ほんとだ。8年前のコスモスはすごい見応えがある!
これを知っていると、不満になっちゃうよねえ。
普段意識してない筋肉、あちこちあるなあ(笑)
普段意識してるのはね、背中とお腹!ww
背筋伸ばしてパソコンに向かってるよーww
あとは無意識。足なんて全然だめだ。
by リュカ (2020-11-10 07:18) 

kontenten

仰る通り・・・散歩とポケGO!の両立は難しいと思います。
私もついPokémonGO!に集中していると猫を見逃します(w)
そんな時に限ってシャッターチャンスが多いのも否めません(><)
でも、折角歩いているのでポケGO!してしまいます^^;Aアセアセ
 さて、見事なコスモスですね(^o^)
8年前はコスモスの当たり年だったのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2020-11-10 08:19) 

りみこ

どうしてこんなに違うのでしょうね?
不思議な感じ…
ピラティス行かれて良かったですねぇー
この調子で回復しちゃいます様に(-人-)
by りみこ (2020-11-10 08:27) 

よーちゃん

8年前のリンク拝見しました!
確かに凄いわ(@_@)!
この記憶があると、流石にこれを超えるのは
なかなか難しいかもです。。。
by よーちゃん (2020-11-10 08:59) 

marimo

過去記事見てきましたが、やはり8年前が素晴らしかったですねw
イエローコスモスが見事でした♪
年によって咲はじめる時期も満開になるタイミングも違うのでしょうね。
私もちょっと膝が痛いのですが、お散歩続けてます。寒くなると血行が悪くなるせいか?暑い時期より痛みが出やすい気がします。
by marimo (2020-11-10 10:28) 

Boss365

こんにちは。
公園内とは思えない「花の丘」の景色です。
丘あり、多少斜面になっていて良い感じです。
下からの眺めの方が楽しめる感じですね。
↑ 8年前のブログも見ましたが、確かに凄い風景写真です。
開花の時期・天候・タイミングもあるような気がします。
「散策とPokémonGO」だったのですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-10 11:29) 

あーる

同じように育てていても(?)、年によってずいぶんと出来が違うんだなあ。
by あーる (2020-11-10 12:34) 

藤並 香衣

コスモスが斜面を埋めるように咲いていて
「ここのを見たい」っていう気持ちわかります(^^)

以前の記事も拝見しましたが
確かに8年前のはお花のじゅうたんって感じですね
綺麗なんだけど比べちゃうと・・・
僕もいつも行っているコスモスの名所昔の方がきれいでした
気候の影響で花の付き方も変わってきてるのかなぁ
by 藤並 香衣 (2020-11-10 14:47) 

ぼんぼちぼちぼち

コスモスといえば、、、の品種、センセーションっていうんでやすね。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
個人的には、白が一番好きかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 18:38) 

ちぃ

最初の体験が強烈すぎるとそれを超えるのはなかなか大変なようでw
今年のコスモスも十分綺麗だけど8年前に比べると
やっぱり見劣りしちゃうよねぇ。
畑もね、若いうちは(それなりに)綺麗なんだけど
歳とってくるとアラが目立つ様になって・・・
って書いてて自分のことかっ!って苦笑いですー(≧艸≦)
カッコ内の「それなりに」は自分に当てはめて見たときを考えて
付け足して見ましたwww
去年はソフトクリームを召し上がってない様ですが
今年は(次の記事で)ソフトクリームが登場するのか!?
というのが私の目下の楽しみです(≧▽≦)
食生活には気をつけてらっしゃるけどこの日は特別だったかなーってw
by ちぃ (2020-11-10 20:52) 

kuwachan

昭和記念公園のコスモス畑は素晴らしいですよね。
写真教室の実習で何回か行きました。
クリーム色のがよかったかな。
by kuwachan (2020-11-10 22:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

さる1号さん:
8年前のはスゴイでしょ。あの後、背の低い品種に変えたので、そのせいかなぁ。

hanamuraさん:
いや、植え方とか品種とかじゃないかなぁ。お花はちゃんと咲いてますしねぇ。

リュカさん:
8年前の時にあまりに感動したので、時間が作れれば見に行っちゃいますが、以来、あんなにすごいのは見られなくて。
意識してない筋肉、背中とかお腹とか大きな単位じゃなくて、内腹斜筋とか、腹横筋とか、めっちゃマニアックな筋肉やってるんだよー(笑)。背筋伸ばすのもね、背骨1個1個の配列を意識するの。メチャ大変だよー。

kontentenさん:
ポケGOやってると、歩き回るのには良いのですが、他がおろそかになっちゃいますよねぇ。
その方がシャッターチャンスが多いというのは、気配が消せて、猫さんが油断しているのかもしれませんね。
コスモス、品種が変わったのもあるのですが、植え方も違うのかもですねぇ。

りみこさん:
その翌年に背の低い品種に変えた、と言っていたのでそのせいなのかもしれません。
とはいえ、花の付き方が全然違ってがっかりです。

よーちゃんさん:
本当にこれは見事でした。ただ、この後、背の低い品種に変える、というアナウンスがあり、それからイマイチになってます。

marimoさん:
あの年は、花の丘も見事でしたけど、イエローコスモスの原っぱ花畑もきれいでしたね。良い時期に行きました。休職していたので、元気のある時に、リハビリがてら散歩に出かけていたの。膝の痛み、歳と共に軟骨がすり減って、ってやつだとやばいんですよねー。私は筋肉疲労っぽい感じなので、ストレッチして休めてますー。

Boss365さん:
昭和記念公園内には、かなりの丘陵がありますよー。明日の記事は写真は少ないのですが、もう山あり谷ありで(笑)
8年前とその後では品種が違うのです。コスモスの向こう側に子供が立っても顔が出るように、と背の低い品種に変えたらしいのですが、花が少なくてなんかつまらないです。

あーるさん:
同じじゃないんだと思います。毎年いろいろ工夫はされているみたいで。

藤並 香衣さん:
斜面になっているので、コスモスが迫ってくる感じで良いんですよ、ここ。
8年前のは本当に圧巻でした。気候もあるけど、品種の影響もあるみたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
コスモスの品種は難しいです。大きく分けて、センセーション系、キバナコスモス、チョコレートコスモス、のようです。

ちぃさん:
8年前のもね、これが最初じゃないのですよ。何度か行って、ここがピーク。
その翌年から、背の低い品種にして、子供が花の向こうから顔を出せるようにする、って言ってて、それから今みたいな感じになりました。花と一緒に撮るには、今くらいの方がちょうどいいのかなぁ。
ソフトクリーム、寒くて全然そんな気になれませんでした。今までは10月に行ってましたからねぇ。食生活は気をつけてはいますが、毎日でなければソフトクリームも良いでしょう。でも、今年は違うのだ(笑)。明日の記事に出てきます。

kuwachanさん:
クリーム色のは、花の丘ではあまり見かけないかな。原っぱ花畑の方だと思います。
いつも何箇所か咲いていますが、この花の丘が一番広くて圧巻です。

by ChatBleu (2020-11-11 10:36) 

カトリーヌ

そっか、コスモスにも品種があるのですよね^^
今さらですが( ̄┰ ̄*)ゞ
私は濃紅色が好きです(*´ω`*)
たくさん歩かれていてすばらしいですね。
私なんてほぼほぼ引きこもりで...
運動不足が過ぎますww
by カトリーヌ (2020-11-11 10:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
コスモスは、大きく分けて、センセーション系、キバナコスモス、チョコレートコスモス、なのだそうです。そこからさらに細かくて、とっても区別できた物ではありません。
お仕事、在宅も多いので動かなくなりますよね。
私はただの暇人なのです(^^;)
by ChatBleu (2020-11-11 12:44) 

TAKUMA

ダークライまではまぁやってもいいかな位で、ルギアでだだ下がり、さらに今回は…見向きもしません。
ま、青アカだけは40目指して1万もらわないとならんので(-_-)
by TAKUMA (2020-11-18 13:32) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ダークライはいい子が欲しかったし、ルギアはワザが違うからやったけど、今回は、ね(^^;) ただ、色違い出てないのがあるので出ると良いなぁ、と。でも、そもそも誰が出るかわからないので、難しいです。
青垢さんもレベルアップ近いですねぇ。早いなぁ。
by ChatBleu (2020-11-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。