SSブログ

コスモス・リベンジ! [植物]

なーんか、気分的にダメダメ。
あ、いや、落ち込んでいるわけではない。
あえて言うなら、ニュートラル的な感じ。
ブログのオープニングトーク?! も何を書くか定まらない感じなので、
とっとと本題に進みます。
どうせ、ブログネタは一週遅れで進行中でございます。

先週は、月~火曜で帰省したので、水曜日にどこか遊びに出かけよう
と思っていたのですが、昨日の記事に書いた通り、筋肉痛からか、
体調が絶不調。午後になってゆるゆると動き出し、整体に行って、
夕方からピラティスに行っておしまい。
でもまぁ、これで、少し体が整ったようです。
整体もピラティスも偉大だ!

翌木曜日は、右後ろが見にくいのは筋肉痛のせいだろうな、という
くらいで、他は少し持ち直したみたい。
午前中にヨガのクラスに出かけ、一度帰宅して昼食を摂り、よし!
出かけますか!

ちょっと立川に用事があったので、その前に、寄り道して、
昭和記念公園に行っちゃおうってわけ。
前回、七分咲きだった花の丘のコスモス、そろそろ満開という話。

今回は、砂川口に車を停めます。ここからだと花の丘は近いです。
なんとなくピンクの丘が見えてきましたが、せっかくなので
『こもれびの里』に寄り道。ここ、花の丘の正面なので、立川口から
入園すると一番奥のエリアに来ると、花の丘だけで帰ってしまう
ことが多く、滅多に訪れないのです。

『こもれびの里」は、「昭和・武蔵野・農業」をテーマにしていて、
昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を再現しているエリアです。

水車があったり
CIMG0215.jpg

古民家の立派な門の奥には
CIMG0218.jpg

農家さんのおうちが再現されていたり、
CIMG0219.jpg

蔵があって
CIMG0221.jpg

昔の農工具が展示されていて
CIMG0225.jpg
CIMG0229.jpg
CIMG0220.jpg

祭礼幟の堀彫刻もスゴイ!
CIMG0226.jpg
CIMG0227.jpg

実際に、市民が参加して、農作業や年中行事をやっているそうで、
畑もあります。ここは茶畑。周りがコスモスです。
CIMG0230.jpg

軒下には蕎麦が干されてます。
CIMG0232.jpg

ボランティア団体が中心になって、体験会とかイベントが行われて
いるようです。

さて、花の丘をもうちょっと我慢して、日本庭園の方に行ってみた
のですが、ここにもコスモスが。
CIMG0236.jpg

かなり期待できますねーー。いい加減、本題の花の丘に行きましょ。
え?この後の予定もあるから、わざわざ花の丘に近い砂川口から
入ったのに、なんで寄り道してるのって?
はい、すみません。ポケGOしていて、ジムの空きを見つけたから
でした。昭和記念公園は、閉園中はジムも閉鎖するので、置いた
ポケモンがその日のうちに帰って来ないと、自動的に翌日以降の
お帰りになるので、お得なのです。

ま、ポケGOは余分なことで、本命の花の丘のコスモス!
CIMG0238.jpg

どう?どう?7年前の一面ピンク!には及ばないかも、だけど、
前回の七分咲きの時より咲いてるよねっ!

天気も良かったので、青空に映えてとってもきれいです。
CIMG0239.jpg

ピンク、白、濃いピンクと混じっている感じも良いですよね。
CIMG0241.jpg

ちょっと角度を変えて、お花が大きく写るようにしてみました。
CIMG0243.jpg

この日はまた別のコスプレイヤーさんが‥‥。
CIMG0254.jpg
(思いっきり顔が写ってる写真もあったけど自粛‥‥)

ちなみに、ここの公園、犬を連れてくることができることもあり、
コスモスをバックにワンちゃんの撮影をしている方が、すごく大勢
いらっしゃいました。

写真多くなったので、続きは明日。
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

OMOOMO

古民家いいですね。
コスモス、素晴らしいです。
by OMOOMO (2018-10-30 05:30) 

hanamura

涼しくなって8階まで階段・・・けっこう続いています。
・・・(行間)には、いろんな想いが・・・あります。
by hanamura (2018-10-30 06:12) 

isoshijimi

お久しぶりでーす。
ご無沙汰しておりました^^;
青空にコスモスが映えますね♪
いいお天気です。
整体行きたいです。およねも重くなってきてあちこちがたが…

ごまは只今、新しくできたcoopの上、およねは隣の駅のピザ屋のとなり・駐輪場の前、の保育園にそれぞれ通園中です。
ということで、我が家も日々そのあたりをフラフラしています。

by isoshijimi (2018-10-30 08:01) 

猫毬

水車好き^^ずっと見てちゃうですww
コスプレさんは、、名所なんですかね^^。
カメラマンさんにも練習場所なのかも^^。
by 猫毬 (2018-10-30 09:04) 

kontenten

それでは、コスモスの写真は明日褒めるとして・・・(^m^)
 水車、母屋、蔵もすごいですが・・・門が圧巻ですね(^o^)
鶴ヶ島辺りにも、こんな門を持つ豪農がおりますが・・・大概土地持ち
工具屋さんの営業マンの実家がこんな門ですが・・・お金持ち(w)
ドラッグストアやレストランの大家さんみたいです(゚ω゚)
by kontenten (2018-10-30 09:55) 

Boss365

おはようございます。
「こもれびの里」農家さんの家立派!!地主さんですね?
コスモス畑!!いい感じです。リベンジ出来ています。
写真・撮影会したくなる気持ちわかります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-30 10:15) 

ちょろっとぶぅ

最後の写真のコスプレさん。
なんのポケ?っと、見入ってしまった(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-10-30 11:27) 

フサヲ

秋空にコスモスが映えますね~ (^ ^人)゛
空も、とっても高くて、ほんと、秋なんですね~ ( ̄  ̄。)゛
by フサヲ (2018-10-30 12:05) 

あーる

古民家が青空に映えて、きれいですね。秋の空だなあ。
by あーる (2018-10-30 12:56) 

りみこ

コスモスたんまりですねー
秋らしく晴れていて羨ましいです
by りみこ (2018-10-30 14:17) 

カトリーヌ

私も水車のある風景、好き♪
コスモスは濃いのが好き♡
ワンちゃんとコスモス、いいですね!
ニャンはなかなかそうはいかないですよねw
by カトリーヌ (2018-10-30 19:35) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
雰囲気良いですよね。

hanamuraさん:
ありますねぇ。私もこれだけ書いていても・・・・あります。

isoshijimiさん:
お疲れ様ですー。あー、ごまちゃん、およねちゃん、保育園わかりましたよ!
ちょっと離れてますねぇ。そりゃ大変だー。

猫毬さん:
水車って良いですよねー。私も好きです。
なんか、毎回別のコスプレイヤーがいて驚きです。

kontentenさん:
なるほどねー。地主さんを想定しているのかなー。中も蔵があったりりっぱですものねぇ。

Boss365さん:
そうですね。地主さん想定?でも、いろいろ組織的に作っているところみたいですねー。
リベンジがんばりました!

ちょろっとぶぅさん:
あははー。あんな子、いるかもねー。

フサヲさん:
やっぱり秋の空とコスモスってぴったりですよね。
前回より空も綺麗で満足でした。

あーるさん:
天気も良くて気持ち良かったです!

りみこさん:
はい。この日はメチャ晴れていて気持ち良かったです。
今日は曇っていたので、気温高いとのことでしたが寒かったです。

カトリーヌさん:
ニャンも撮影に連れて行けると良いんですけどねー。難しいですよねぇ。
by ChatBleu (2018-11-04 22:55) 

TAKUMA

東京も昔は農家がたくさんあったんですよねぇ。
大田区の友達の家もこんな感じでした。
by TAKUMA (2018-11-09 12:10) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ほほー、そうなんですね。何せ田舎者なので、いつの時代の東京なんだーー?って思っちゃいます。
by ChatBleu (2018-11-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。