SSブログ

今年は残念な感じ [お出かけ]

昨日は午後から久しぶりに外出でした。期が変わってから初めてじゃないかな。
うちの会社は駅から遠いので、てくてくと15分くらい歩いて行くのですが、
途中で足が痛くなってゆっくりしか歩けず、予定した電車に乗り遅れてしまいました。
今日はあまり天気がよくない予報なのですが、自転車で出社できないと、
辛いんだけどなー。

一週間遅れの記事になってますが、先週の10月9日(金)に平日休みで、たらふく
ステーキ‥‥じゃなかった、いきなりステーキで食事のあと、いや、ほんと、
私としては「たらふく」なんだもん。‥‥とにかく、腹ごなしに出かけました。

出かけた先は昭和記念公園。コスモスが見頃なんだって!
昭和記念公園のコスモス畑は、みんなの原っぱの東側の「原っぱ東花畑」
西側の「原っぱ西花畑」そして、一番広い「花の丘」
HPでチェックすると、原っぱ東花畑は見頃過ぎ、原っぱ西花畑は咲き始め、
花の丘は見頃。ねらい目は花の丘!

花の丘は、立川側からだと一番奥の方にあるので、砂川口に車を停めて
ちょこっと花の丘だけ見て帰ろうって思っていたのですが、ナビ君のご案内は
なぜか西立川口[あせあせ(飛び散る汗)]
前は砂川口にご案内してくれたと思うんだけどなーーー。

おかげで正面は水鳥の池なのでした。
DSC00841.jpg

池をぐるっと回ってみんなの原っぱへ。遠足かしら~?子供がいっぱい。
DSC00794.jpg

シオンの花も見頃です。
DSC00795.jpg

園内を走るパークトレイン。でも、一度も乗ったことない[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC00798.jpg

見頃過ぎとなっていた原っぱ東花畑は、見頃過ぎどころかほとんど終わって
ました。例年、見頃過ぎでももうちょっと見ごたえあるんだけどなー。
ま、今回の目的は花の丘のみ!

と進んで行ったのですが‥‥あれ~?
DSC00799.jpg

なんかさみしい。
DSC00801.jpg

確かに咲いてはいるんだけど、ね。
DSC00802.jpg

今年は、ドワーフセンセーションという種類で、背丈が低いんだって。
子供が後ろに立って写真が撮れるサイズだそうな。だけど、花が寂しいよね。
3年前の写真と比べてみて! ⇒ 3年前の記事
5年前は「二分咲き」って時に行ったけど、これと同じくらい ⇒ 5年前の記事

なんとなくスカスカな感じがするのは気のせい?
DSC00806.jpg

一つ一つのお花は同じなんだけど、さ。
DSC00807.jpg
DSC00809.jpg
DSC00813.jpg

がっかりして花の丘を後にします。別のパークトレインにも遭遇。

DSC00816.jpg

みんなの原っぱは子供たちが帰って閑散としています。
DSC00818.jpg

原っぱ西花畑はイエロー系のコスモス。こっちのほうがまだマシ。
DSC00820.jpg

1つ1つ取ると、ピンク系より地味だけどね。
DSC00824.jpg
DSC00826.jpg

あー、がっかり。
帰りがけに見た、皇帝ダリアは、いくつかの品種が豪華に咲いていました。
DSC00828.jpg
DSC00829.jpg
DSC00835.jpg

バンパスグラスは今年もすごい勢いです。
DSC00831.jpg

通路をふさぐくらいでした。
DSC00832.jpg

ススキと似てるっていうから、ついでにススキもパチリ。
DSC00836.jpg

せっかくたくさん歩いても、こんなもの食べてちゃダメね。
DSC00837.jpg

今年もついついマロンソフトクリーム。暑かったんだもん。
ちなみに、「コスモスソフトクリーム」を置いている売店が1店だけあるそうです。
昔、ラベンダーソフトクリームで惨敗したので、花の味は敬遠してパスしました。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

hanamura

フラワーセンター大船植物園のダリア・・・
名前が「うつりぎ」「浮気な雨」とか凄かった。
by hanamura (2015-10-16 06:13) 

ちょろっとぶぅ

じぃ~じを見送った日、道路沿いにコスモスがいっぱい咲いてて
お花が大好きだったから、嬉しかったんだ。

去年は、ダリア散歩したの思い出しました。
もうちょっとしたら、お散歩復活できるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-10-16 07:52) 

カトリーヌ

コスモスも終わりに近いのでしょうか?
ダリアは華やかですね(*´︶`*)
目の保養のあとは胃袋も満たさないとね(笑)
マロンソフトおいしそうですっ♡
by カトリーヌ (2015-10-16 07:59) 

kontenten

ラベンダーソフトクリームに撃沈されたとは・・・^^;Aアセアセ
確かに、ハーブティーもですが、ラベンダーって美味しくないですよね(w)
ちなみに、バラソフトはリベンジする勝ちがあると思います(^_-)
 さて、コスモスや皇帝ダリア・・・きれいに撮れましたね(^^)
今年は桜も曼珠沙華も、体調を悪くして撮れず・・残念でなりません(><)。
by kontenten (2015-10-16 09:09) 

あーる

確かに、咲き乱れている感じではないですね。品種によって花のつき方は違うのかな。
by あーる (2015-10-16 12:36) 

フサヲ

ダリアは、やっぱり、お花が大きいですね~ Σ(・ ・。)!
3枚目のダリアが、ウチに挿してあるのと色が似ています (。^ ^。)
by フサヲ (2015-10-16 20:24) 

スミッチ

コスモスなんだか密度が薄い感じがしますね。ちょっとさみしいかな。
みんなの原っぱはの大きい木いいですね。
by スミッチ (2015-10-16 22:03) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
確かに3年前のコスモス畑とは大違いですネ・・・今年のは
寂しいですネ。
ヤッパリ、コスモスは群生しているのが綺麗ですよね。
私も今日は町内主催の芋掘りに行って歩いたので、暑くなりソフトクリームを食べました・・・でも最近は1個が食べれません(~_~;)

by ちゃーちゃん (2015-10-17 17:37) 

風来鶏

確かに今年は、コスモスが寂しい気がしますね^^;)
by 風来鶏 (2015-10-18 01:02) 

ChatBleu

hanamuraさん:
うわ、そのネーミングはすごいわ。
ダリアくらい華やかだとそういう名前もあいそうです。

ちょろっとぶぅさん:
私の父は夏に亡くなったので、花の祭壇にしたら、ヒマワリがいっぱいでした。
今でも、ヒマワリを見ると思い出しますよ。

カトリーヌさん:
いや、一応、見頃と見頃はじめってことだったのですが、なんかダメだったんです。
花の種類によって咲く時期はいろいろですよ。

kontentenさん:
うーーん、バラもねぇ、やっぱりいい香りだけど、口にするものではないような。
彼岸花は私も今年は撮りそこないました。これからのねらい目は紅葉かなー。

あーるさん:
そうなんです。品種によって違うみたい。
とはいえ、すこしまばら過ぎる気しません??

フサヲさん:
皇帝ダリアなので、背も高くておっきかったです。

スミッチさん:
ですよね。密度が薄い、うん、そんな感じ。
みんなの原っぱの木、このー木なんの木、気になる木♪って歌いたくなっちゃう。

ちゃーちゃんさん:
コスモスはぶわーーってピンクになるほうがきれいなんですよねー。
そのための花の丘なのに、つまらなかったです。

風来鶏さん:
ですよね。どうしてでしょうねぇ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-10-18 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0