SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・2~原っぱ南花壇~ [お出かけ]

昨日は雲が多く、なんとなく寒いのかな、と思って外に出たら、意外と
暑くてびっくり。一昨日、なんとなく体調がイマヒトツで、体が冷えて
いるのかな、と思い、少し厚着をしたら、暑くて大変でした。
それでも、今週は最低気温が10℃を切る日がほとんどになる予報。
気をつけて過ごさないといけないなぁ、と思ってます。

先週は、ちと無茶してしまったので、今週はおとなしくしているつもり。
PokémonGOの週間リワードも、90kmまでいきましたが、まだ、足腰、
膝の痛みが残っていたので、週末もほどほどにしておきました。

その無茶の原因となった昭和記念公園の散策、一応、8までの予定。
載せる写真の枚数によっては前後するかも、です。


さて、昭和記念公園の水鳥の池あたりまで来ています。
そこから、北に向かって花の丘を目指します。

CIMG7393.jpg

みんなの原っぱの東側をぐるっと回っていくのですが、あれ?

CIMG7396.jpg

原っぱ南花壇のコスモスもまだ見頃だったのね。

CIMG7398.jpg

ここは、コスモスだけでなく、他の秋の花が周りを囲むように咲いて
いて、それもまた華やかなのです。

コスモスはイエローガーデンとピコティ、とのことですが、白いお花も。
CIMG7399.jpg

こちらは、イエローガーデンかなぁ。
CIMG7401.jpg

名前が全然わからないけど、カラフルにいろんな花が咲いています。
CIMG7403.jpg

ピンクっぽいコスモスのエリアは、ピコティかな。
CIMG7406.jpg

こちらもイエローガーデン。
CIMG7408.jpg

すごく元気が出そうな色合い。
CIMG7409.jpg

ピコティとイエローガーデンが混じったエリア。
なんともかわいらしい色合いです。
CIMG7410.jpg

いかにもお花畑~♪な雰囲気が、華やかでかわいくてとても良いです。
しかし、私の目的は花の丘なので、先を急ぎます。

遅ればせながら、昭和記念公園の地図をもらってきて、全体の様子を。
map_0.jpg

立川駅から徒歩5分位で着く「あけぼの口」は右下の角です。
大体の距離感のため、2辺だけ距離を入れてみました。
公式の数値ではないので、違っていたらごめんなさい。

さて、昨日の記事で歩いているのはこちら
map_1.jpg

右下のあけぼの口を入って、⑧の立川ゲートを通り、45となってる
水鳥の池のあたりまで。

今日の記事はその続き
map_2.jpg

みんなの原っぱは38となってるところで、その南東(地図上右下)に
原っぱ南花壇があります。花壇を撮影しつつ北上して、36の花の丘を
めざして歩いている、ってわけ。
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

hanamura

白い花畑を見ると、蕎麦かと思う蕎麦喰いしん坊。
北海道産粉(ドサンコ)の店は「新蕎麦」張り紙しています。
by hanamura (2020-11-09 06:17) 

あーる

昭和記念公園、いいですね。行きたいし、近くはないけどそんなに交通の便は悪くないのですが、なんかお休みの日に腰が重くて。寒くなったからかな。
by あーる (2020-11-09 08:39) 

kontenten

昭和記念公園の地図・・・ありがとうございます(^o^)
西立川口周辺にしか入った事がないのがハッキリしました(><)
 コスモス・・・今年は長いですよね。
花の種類によって長短著しく違う年になりましたね(゚ω゚)
by kontenten (2020-11-09 09:15) 

よーちゃん

ここの広さだと、あちこち歩き回ったら、
そりゃ凄い歩数になりますねー(^◇^;)
花の写真撮る方には、絶好の公園なんでしょう。
by よーちゃん (2020-11-09 09:15) 

りみこ

広いのですねぇー
てくてく歩くのは地図を見ちゃうと私は嫌になっちゃうかも(;'∀')
まだまだ歩けないので、悩ましい限りです
調子が整うまでまた無理をなさいませぬように!
by りみこ (2020-11-09 09:30) 

marimo

改めて地図で見ると広い公園ですねw(^^
黄色いコスモスがいっぱいだ♪
紅いのもコスモス?風に揺れて撮りづらいけどこの季節には
見ておきたいお花ですね(^^
歩きすぎても腰や膝に来ますよね。ほどほどにw
by marimo (2020-11-09 09:52) 

Boss365

こんにちは。
昨日はそこそこ暖かったと思います。日差しあるとだいぶ違います。
コスモス、全開で見頃です!!
黄色いコスモスが混じったエリアも綺麗ですね。
昭和記念公園の地図有難い。昔、草野球しに行った記憶あり?
マジマジと見ると広いですね。
健康的な散歩・散策です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-09 11:53) 

リュカ

可愛らしいお花がたくさん^^
コスモスいいよねー。
小学生の時、卒業文集で好きな花はコスモスって書いたのを思いだしたよ^^
イエローガーデン、優しい色合いだね。
昭和記念公園の地図、まじまじ見ちゃった。本当に広いwww
by リュカ (2020-11-09 12:46) 

ちぃ

これはまた本当に広い!
行きたい場所の近くの駐車場に止めないと
延々歩くことになるヤツ、ですね(≧艸≦)
あちこち歩き回ったつもりでいても知らないエリア
踏破していない道がいくつも出てきそうw
週に90㎞あるく「神」の様な人にはそれは無いお話かなぁwww
前記事の銀杏並木が本当に凄い!!
私も週末「銀杏並木で有名なところ」(含みあり 笑)
に行ってきたんだけどこれには敵わないわー。
by ちぃ (2020-11-09 15:27) 

あーちゃ

広い公園ですねー。我が家からは遠いので、なかなか行けていませんが。。
by あーちゃ (2020-11-09 15:41) 

藤並 香衣

このエリアのコスモスもきれいですね
淡いいろのコスモスはかわいらしい~

地図に距離をいれてくださったので広さの見当がつきます
ひゃ~、ここをウロウロしていたらあっという間に
すごい距離をあるいてそうです
by 藤並 香衣 (2020-11-09 22:37) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そうそう、過去記事に、蕎麦の花もありましたよ~。白いのと赤いの。今年はなかったです。

あーるさん:
いやー、遠いですよ。私でもちょっと悩みます。公園内が広いから歩き過ぎちゃうもん。

kontentenさん:
西立川口周辺に施設が多いですからねー。
奥に行けば行くほど閑散としているのです。

よーちゃんさん:
そうなんです。それもいろいろ行ったり来たり、迷子になったり、2周したり、そりゃ歩きますよね。お花のシーズンはこれで終わりかな。

りみこさん:
地図、見てないです!(笑)
大体わかっているので、あとから地図見て、あー、ここ通ったって線を引きました。
実際、歩くと、よくわからないのですよ、ここ。方角がわからなくなる作りなのです。

marimoさん:
神代植物公園も広いですが、縦横600mくらいなので、大したことないです。
昭和記念公園はL字型なのもちょっとねー。
黄色いコスモス、原っぱ西側花壇が毎年黄色で、もう終わったと思って油断してました。

Boss365さん:
今日は寒いですね!
昭和記念公園で草野球?ちょっと調べてみたけど、うんどう広場ではOKらしいです。
みんなの原っぱは1.1haあるそうです。

リュカさん:
この花壇、メチャかわいらしいですよねー。
好きな花はコスモスだなんて、かわいい!私は何だったのかなー。覚えてないや。
昭和記念公園の地図、毎回、歩いたルートをつけたやつを作りました^m^

ちぃさん:
そうなんです。なので、いつもは、砂川口(地図で上の方)に車を止めて、花の丘に一直線!って感じで出かけます。もちろん、踏破してない道、いっぱいありますよ!今回も初めての道が出てきますが、まだまだ行ってないエリアもあるし。
前記事はともかく、前々記事は見てもらえました?ちぃさんが気にされていた裁断したままのマスク、完成してまーす。

あーちゃさん:
東京の西の端ですからねー。都心からは遠いと思います。

藤並 香衣さん:
ここのコスモスかわいらしいですよね。いろんな色合いが咲いているからかな。
普段、昭和記念公園を歩く時は、砂川口から入ってみんなの原っぱまでか、立川口から入ってみんなの原っぱ(がんばって花の丘)までしか行かないです。今回は無謀だったわー。
by ChatBleu (2020-11-10 11:02) 

カトリーヌ

今年は寒くなるのが早いので紅葉も早まる
みたいですね。
コスモスもがんばっていますね(゚∇^*) ♪
こういう小さな素朴な雰囲気のお花がたくさん
咲いているのっていいですね。ほっこりします❤︎
by カトリーヌ (2020-11-11 10:55) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうなんですね。急に寒くなったとは思いました。
コスモスもいつもはもっと早く終わるのですが、今年は遅かったです。
by ChatBleu (2020-11-11 12:45) 

TAKUMA

毎週100近く頑張りますねぇ。
僕はメイン垢だけ50を少し超える程度。
by TAKUMA (2020-11-18 13:30) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いや、普通に暮らしているだけです(^^;)
あれ?垢別に距離が違うというのは、さすがに並べて持ち歩いているわけではないのですか。
by ChatBleu (2020-11-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。