SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・1~カナールイチョウ並木~ [お出かけ]

昨日は雲が多く、寒いなーと思っていたのですが、外に出てみると、
意外と暖かい。それでも夕方にはどんどん冷えてきました。
寒暖差が激しいと調子が悪くなる、という人が多いですが、私の場合、
あまり気づいてない(笑)。でも、ここ数日、イマイチ調子が悪いので、
あー、こういうこと?と思ったりして。
いや、ちがうな。木曜に歩き過ぎた疲れが抜けてないだけでしょう。

その木曜にどこに行ったかという話を始めるのですが、行き先は、
昭和記念公園です。行ったことある方はご存知のとおり、広いんです!
なのに、ちょっといろいろ欲張ってしまったので、歩き回っちゃった、
というわけ。写真の整理もできてないので、とりあえず、今日は最初の
方だけ。

元々、昭和記念公園に行こうと思ったのは、毎年のように行っている
コスモスが目的。いつも10月中旬に行くのですが、国勢調査員の仕事で
行く時間が取れない。その頃、調べてみると、いくつかあるコスモスの
エリアで、私が狙っている花の丘は、まだ咲き始めでした。
それなら、国勢調査員が終わった後でも大丈夫そう。

そして、もう一つ狙ってたのが神代植物公園のバラ。
行ける状態になってから、開花状況を見て、先々週に神代植物公園、
先週に昭和記念公園に行くことにしました。
しかも、昭和記念公園の方は、調べてみると紅葉も進んでいる。
11月3日から29日で「黄葉紅葉まつり」うん、ちょうどいいじゃん。

ただし!コスモスのスポット、紅葉のスポット、園内の広範囲に
散らばってるし、見に行くべき時間もいろいろだし‥‥。
ま、なんとかなるか。

昭和記念公園には、車で行くこともありますが、今回はいろいろ企みも
あって、電車移動。いつも、立川までは歩いて行っちゃうけど、それは
往復だけでバテちゃうので、電車移動。

昭和記念公園はL字型になっていて、立川駅は、Lの右下あたりから
入る感じ。あ、明日の記事までには地図用意しておきますねー。
今日はちょっと時間が取れなかったのでわかりにくくてごめんなさい。

あけぼの口から入って、肉フェスとか催しものが行われたりすることも
あるみどりの文化ゾーンを抜け、立川口駐車場のあるエリアへ。
おぉ!かなり黄色だ!
CIMG7366.jpg

西に向かって正面が立川ゲートなので、右側は日差しを受けて黄色が
明るく鮮やか。
CIMG7363.jpg

左側は若干逆光気味だけどまぁまぁ。
CIMG7364.jpg

ここまでが無料エリア。
立川ゲートで入園券を購入します。ゲートを入った正面は、カナールと
呼ばれる水が流れ、噴水があり、両側がイチョウ並木のエリア。
CIMG7370.jpg

ここは「見頃はじめ」となっているくらいなので、かなり黄色い。
CIMG7372.jpg

左側から右側の並木を見ることにして移動。
CIMG7377.jpg

そして、実は、イチョウ並木は2重になっていて、その間が歩けます。
CIMG7380.jpg

良い感じでしょ~。ここがこんなに見頃な時期に来たのは初めてかも。
端の大きな噴水から振り返って、イチョウ並木の手前に噴水を入れてみた。
CIMG7385.jpg

この先の園内も。ところどころ、紅葉した木が見られます。
CIMG7390.jpg

木がいっぱいで、気持ちの良い公園なのです。
CIMG7391.jpg

そんなわけで、しばらく、昭和記念公園散策写真、お付き合いください。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

りみこ

キレイに紅葉してますね
寒暖差に影響されないのは羨ましいです
by りみこ (2020-11-08 06:12) 

リュカ

イチョウ並木は本当に見ていて気持ちいい^^
今年は見られないなあ〜
出掛けないしなあ〜(笑)
写真で楽しむね。
by リュカ (2020-11-08 08:10) 

marimo

昭和記念公園は広いですからね(^^
銀杏並木の黄色が色鮮やかで美しいわw
秋ですなぁw
by marimo (2020-11-08 10:29) 

Boss365

こんにちは。
昭和記念公園は広いです。「歩き過ぎ」お疲れ様です。無理は禁物です。カナールは直線的でシンメトリーのフランス庭園風ですね。イチョウ並木、トンネル状で良い感じ。札幌に似た風景ありました。デートするには良さそうです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 10:29) 

hanamura

音を立てて盛大に枯れ葉が散っていました。しみじみ~!
ラジオ「ここで音楽と、所によって『道路情報』です。」の所に出かけました。コロナ以前と同じ人出ですね。スゴイ!びっくりした。そして、地方では聞かない『感染情報』にもびっくりした。
「歩く」か、せいぜい「クルマ」で、大丈夫かなぁ~?って、この感覚が、新常識での田舎者なのかな?
by hanamura (2020-11-08 11:00) 

TAKUMA

イチョウも一気に黄葉しましたね。
神宮はまだまだ緑だけど。
ってことはは武蔵陵の甲州街道は真っ黄かな?
by TAKUMA (2020-11-08 14:46) 

よーちゃん

イチョウ、すごい規模というか広さに植わってるんですね~。
昭和記念公園はもうずいぶん行ってないですわ。
by よーちゃん (2020-11-08 15:52) 

ぴーすけ君

紅葉、綺麗ですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-11-08 17:36) 

kontenten

フランス式庭園ですかね(-_-)
いえいえ、思いっ切り知ったかブリです^^;Aアセアセ
昭和記念公園は、TAKUMAさんとBBQに来た時だけ
他に訪れた事がありません(°0°)
 さて、木曜日って云うのが良かったのかも知れませんね(^^)
そろそろコロナ慣れしてきて土日は混雑し出しましたので(><)
by kontenten (2020-11-08 17:44) 

yacco

お疲れのようですが大丈夫ですか。
イチョウの黄葉がずいぶん進みましたね。
散策の写真楽しみにしています。
by yacco (2020-11-08 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和記念公園のイチョウは、もうこんなに黄色くなってるのでやすね。
杉並区のイチョウはまだ緑でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 21:50) 

藤並 香衣

見事なイチョウ並木!しかも良い感じに紅葉
ちょっとググって地図をみましたが
こちらもかなり広そうですね
園内をウロウロするだけでかなりの運動になりそう
by 藤並 香衣 (2020-11-08 21:58) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
昭和記念公園は東京としてはかなり西なので、紅葉が早いのです。

リュカさん:
私もあまりイチョウ並木見に行くことがなくて。ここもこんなにきれいな時に通ったのは初めてかせいぜい2度目かな。

marimoさん:
広いので、いつも砂川口に車で行って、花の丘だけ見て帰ることが多いのです。それをいろいろ欲張ってしまいました。

Boss365さん:
噴水と並木が調和した綺麗なエリアですよね。
しかも並木が二重になっていて、イチョウのトンネルになっているのは驚きでした。

hanamuraさん:
感染情報って、しぞーかはないのですね。まぁ、これだけいると、ねぇ。

TAKUMAさん:
都心は11月末から12月ってところですね。昭和記念公園はさすがに早いです。

よーちゃんさん:
広いですー。実を言うと、立川側からはいると、ここが長くて、先にたどり着くのにへばってしまうのですよ。

ぴーすけ君さん:
ちょうど見頃でした。

kontentenさん:
何式かわかりません(^^;) Bossさんもフランス式とおっしゃっているので、合ってるのかも。
BBQエリアはかなり手前の一部かも。実は一度もここでBBQはやったことないです。
土日は混んでいたみたいです。どうせ毎日が日曜日の人なので、平日に行ってます。

yaccoさん:
歩き過ぎました。イチョウ並木、ここはかなり紅葉してましたが、この後に出てくるところはもう少し後、という感じでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
都心はまだまだこれからですよね。11月末くらい。昭和記念公園は寒いので早いのですよー。

藤並 香衣さん:
広いですよー。今日の記事でようやく地図をアップしました。
おまけにあちこち見て回ってしまったので、余計とすごいことになっちゃったのです。
by ChatBleu (2020-11-09 09:27) 

kuwachan

イチョウが綺麗に色づいていますね。
もう少しで全体が黄色で覆われますね。
by kuwachan (2020-11-10 22:05) 

ChatBleu

kuwachanさん:
HPで、ここのイチョウは見頃、と聞いて立川側から入ったのです。
そうでないと、仲が広くて見きれないのですよー。
by ChatBleu (2020-11-11 10:13) 

カトリーヌ

ご無沙汰してしまってスミマセン^^
紅葉もいいけど、イチョウも美しいですよね♪
こちらは並木道はないのでうっとりします❤︎
紅葉も見に行きたいけど、感染者が増えてきたので
ちょっと怖いです。。。
by カトリーヌ (2020-11-11 10:53) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
人が多いところはね(^^;)
平日だと空いているので。田舎ですし(^^;)
by ChatBleu (2020-11-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。