SSブログ

いつの間にか寒いのだ [手芸]

さすがに、一昨日、歩き過ぎて、昨日はヘトヘト。
おとなしくしてました。昨日の写真は明日からアップします。

まだまだ続くマスク生活ですが、乾燥する季節になって、肌トラブルを
訴える人がますます増えているそうです。保湿パック付マスク?とか
出ているそうな。

先日、ちぃさんにツッコまれましたが、裁断したままになっている
マスク。ようやく作りました。実は、元々は、夏用に考えて、第6号
使ったすごく薄い生地を使って、でも、クタクタにならないように、
芯になる素材を入れ込んで、涼しく作ろう、と思って裁断したのです。
ところが、やる気と時間がなくてそのまま。もう寒い!というわけで、
もう1枚、無地のコットン生地を入れ込んで完成。

CIMG7353.jpg

これまでのマスク、少し小さいな、と思ったので、今回から型紙を
大きくしました。顔がデカいか(笑) 
あ、でも、市販のふつうサイズだと余るので、女性標準だと思う。

芯を入れているので、形がしっかりしてます。息をしても顔に布が
くっついてこない。

この頃は、もう市販のマスクも充分出回っていますし、手作りの
布マスクでは飛沫拡散能力が低いので、公的な用事で出かける時は
不織布をしていました。国勢調査員のお仕事の時とかね。
でも、不織布マスクはやっぱり嫌い。

普段使いにはこれまで作ったマスクを洗濯して使い倒していますが、
いい加減、くたびれてきた物もあるし、小さいのが気に入らないし、
暑さ対策ももう要らないし、ということで、上のを作った勢いで、
同じく型を大きくして、量産(?!)しちゃいました。

まずは第8号。
CIMG7354.jpg

芯を入れるのは結構大変だったので、上の第7号でやめた(笑)。
黒いマスクって、あまりいい印象がなかったのですが、見慣れたのと、
パートナーからもらったアンダーアーマーのマスクをしてみて、
黒も悪くないなーと思い始めたので採用。
この布は少し硬めで、コットンの割には厚みもあります。
むかーしむかしにカバー系のものを作った時の端切れです。
まだ残ってるし、使い心地良かったらまた作ろうっと。
でも、ゴムも黒いゴムが欲しくなるな。
裏地は2枚ガーゼを使いました。

お次は第9号。
CIMG7356.jpg

これは少しざっくりした素材の生地で、温かみのある感じ。
夏にはこれで作る気がしませんでしたが、これからの季節には
良いかな、と。
ただ、失敗したのが、何も考えずに裁断したら、お花の向きが
上下逆だったーーー!まぁ、ドライフラワー作成中の模様と
思ってくだされ。
これも裏地は2枚ガーゼ。もう1枚、コットンかガーゼを入れても
良かったかも、とも思いました。

最後に第10号。
CIMG7358.jpg

和柄がいいでしょ。この生地、何で持っていたか謎。
上のもそうだけど、おそらく、端切れで買ったんだろうな。
少し柔らかめの素材なので、無地のコットン生地を入れてます。
裏地は、まだ残っていたDry-Fit シャツを崩した生地。
もう暑さ対策はいらないけど、肌触りは良いから。

今回から、ゴムはマスク用ゴムにしています。だいぶ前に買ってから、
ずっと使えずにいたんですよね。ノーズワイヤーも買ったのですが、
使い終わった不織布マスクのワイヤーの再利用の方を先に利用。
ガーゼがなくなってしまったので、機会あったら買っておかねば。


nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

りみこ

マスク、またたくさん作られましたね
色々ステキ(^^)
器用で羨ましいです
by りみこ (2020-11-07 09:58) 

Boss365

こんにちは。
第7号絵柄もいい感じ。写真からサイズ感?分かりませんが・・・
小生は、大きい方が良い感じです。
第8号、シンプルなライン入りブラックもお洒落です。
第9号はシックな感じ、上下も気にならないですよ。
第10号も和柄風で明るくこれからの季節・ハレの日に使いたい感じです。
沢山のマスク製作、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-07 10:38) 

のらん

歩いて、マスク作って、日々活躍されてますね(^.^)
黒いやつ、かっこいい♪ 9号も秋らしくていいですね♪
by のらん (2020-11-07 12:25) 

marimo

たくさん作りましたね(^^
努力家だなw
私は在庫として不織布マスクを1箱と普段使うのはすべて市販のマスクです。
今は何もやる気が起きない毎日。よくない傾向に突入です。
by marimo (2020-11-07 12:58) 

ぴーすけ君

歩くだけなら布が楽ですよね〜。
いっぱいあると安心♪
by ぴーすけ君 (2020-11-07 17:00) 

kontenten

すごい!!・・・バージョンアップしていますね(^o^)
私は、タイ人クラブのお姉さまや家内が作ってくれたのを
使っていましたが・・・最近は紳士服のAOKI製のばかり(w)
そうそう、マスク用のブラケットを使うと楽です(^_-)
明日の合唱自主練習でも使おうと思います(^^)
by kontenten (2020-11-07 17:25) 

あーる

ステキなマスクがたくさんできましたね。これからはマスクもファッションアイテムの一つだなあ。
by あーる (2020-11-07 17:39) 

藤並 香衣

第10号の和柄が良いですね~
自作だと「大きくしよう」「この生地で作ろう」と
好みに合わせて出来るのが良いですね
僕は仕事中は不織布マスクでないとダメなんですが
やはりこすれると肌にダメージが・・・
プライベートでは肌当たりが良いのを探しちゃいます
by 藤並 香衣 (2020-11-07 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

第9号、秋らしくていい色合いでやすね!
お花の向きは、小さいから気づく人少ないと思うし、突っ込まれたら、逆さにデザインしたんです!って言い切れると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-07 21:15) 

リュカ

どの柄も素敵だね。
きっと似合うよ!!^^
うちも母から続々と出来上がったマスクの画像が
LINEで送られてきてるww
やっぱり作れる人は尊敬するよー。ChatBleuさんすごい!

by リュカ (2020-11-07 21:51) 

TAKUMA

マスクの着替え、たくさん出来ましたね(^^)d
by TAKUMA (2020-11-08 14:44) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

りみこさん:
毎日交換するのですが、ついつい、洗濯をためてしまって(^^;)
なので、何枚かないと大変なんですー。

Boss365さん:
第7号は実は第6号と同じ布です。
今までのは、少し顔にピッタリし過ぎていて、顎からはずれたりしたんです。今度の歯少し余裕があり過ぎかなー。難しいです。
凝ったことをしなければ、たくさん作るのは、流れ作業で簡単かも(^^;)

のらんさん:
でも、働いてないですからねー(笑) あー、困ったものだ。
これまでのマスクで、あ、この柄もイケるかも、というのがあっての今回でした。

marimoさん:
いやいや、趣味の一つですよー。
他にも縫い途中のものがいくつか(笑)
やる気、出ないですよねぇ。私も明日からどうしようかなぁ、って感じです。

ぴーすけ君さん:
人とほとんど会わないなら、布で良いかなーって思ってます。

kontentenさん:
ほほー、マスク用ブラケットなんてあるんですね。知らなかったです。
マスクの内側にすると口に当たりそうだから、布と布の間に入れ込めるように作っておくと良いかも。

あーるさん:
そうですねー。洋服とうまく合わせるのもアリ、ですよね。
しかし、端切れで作ってるので(^^;)

藤並 香衣さん:
私の縫物って、超テキトーなので、大きくするつもりでも思ったサイズにならなかったりするのです(笑) 
やっぱり、お仕事は不織布マスクになりますよね。やっぱり、肌ダメージありますか。うーん。

ぼんぼちぼちぼちさん:
これからの季節に良い色合いですよね、これ。
ありがとうございます。ドライフラワー路線にしておきます(笑)

リュカさん:
ありがとー。たくさんある布たちを眺めて、うーん、これ、良いかもって思って作りました。自分のだから、テキトーに作れるのが良いのです♪

TAKUMAさん:
毎日着替えたいですからねー。もう少し枚数欲しいかも。
by ChatBleu (2020-11-08 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。