SSブログ

またまたよく晴れた秋の日に・6~日本庭園(夕暮編)~ [お出かけ]

昨日は寒かった!今日は少し寒さも和らぐそうです。
しかし、今週、何もしてないなぁ。やる気がでない。
ブログの方は先週のうちに、昭和記念公園でがっつり写真を撮って
おいたので、淡々と進んじゃってますけれど、この後、困るぞ。
コロナ感染者も増えていて、出かけにくくなるし、出かける気も
なくなるし、さらにやる気が出なくなるしーー。

というわけで、昭和記念公園散策の続きです。
昨日もちょっと書きましたが、11月3日~29日で、
  「黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020」
が開催されています。
「秋の夜散歩」は昨年に続いて2回目の開催だそうです。
「黄葉紅葉まつり」が9:30~16:30。「秋の夜散歩」が16:30~21:00で、
夜間の入退園は、西立川口だけになります。
ライトアップは、日本庭園とかたらいのイチョウ並木で、16:30点灯。
日本庭園は、16時頃に一旦閉鎖し、ライトアップの準備に入ります。
準備でき次第、入場可。
夜間の日本庭園は入園に別途1,000円かかりますが、ライトの当て方を
見直して、昨年よりも美しく華やかに仕上げた、とのことです。

さて、時間を潰して戻ってみると、もう入場できるようです。
元々、明るいうちにも見ておきたいと思っていたので入ります。

紅葉はイマヒトツと聞いていたけど、まぁまぁじゃない?

CIMG7498.jpg

緑と赤のコントラスト、と言えなくもない雰囲気。

CIMG7500.jpg

木の下の方は赤いけど、上の方はまだ緑色。

CIMG7504.jpg

池に橋が映っています。

CIMG7508.jpg

紅葉した木が池に映るのもなかなか良い風情。

CIMG7510.jpg

「もみじ風鈴」という看板がありました。なるほど。

CIMG7514.jpg

少し登って涼暮亭という建物には風鈴がびっしり。
CIMG7521.jpg

北の流れ、と呼ばれるポイント。もうかなり薄暗い。
CIMG7518.jpg

このお花がたくさん咲いていました。なんだろう?
CIMG7525.jpg

ライトアップは始まっていますが、周りがまだ明るいので、暗く
写ります。

CIMG7528.jpg

うまくライトアップの光を拾うとこんな感じ。
CIMG7529.jpg

光の拾い方で、写真の雰囲気がずいぶん違いました。
実際、ここまで明るくないです。
CIMG7536.jpg

昨年はこの橋も渡れましたが、今年は封鎖。池に映る様子を楽しんで
ください、とのことです。
CIMG7538.jpg

芝生広場は和傘がたくさん。
CIMG7540.jpg

ようやくライトアップされた雰囲気が出てきたようです。
みんな、ポイントポイントで、暗くなるのを待っていましたが、
じっとしてると寒くなりそうだったのと、同じ場所にいると、
後から来た人が撮影できなくて困るでしょ。現に私も困ったし。
なので、とりあえず一周してきました。

一方通行の分かれ道のところで係のお姉さんに、出口に向かわず、
もう一周してもいいか聞くと、いいですよ、とのことで、少し
暗くなってきたところをもう一周します。

というわけで、今日の記事は日本庭園一周。
map_67.jpg
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

hanamura

「密知らず 他人に換気 促され。」コロナココロの俳句
経済回すぞ!でもって、ウイルス対策生地のスーツ頼みました。
理屈は後回しで、積極的な防御態勢です。(全部意味不明)
by hanamura (2020-11-13 04:56) 

りみこ

東京はどんどん増えている感じありますね
第三波なのかどうかは、分かりませんけれども、積極的に出かけたい気はしないですよね
整体後楽になられたでしょうか?
by りみこ (2020-11-13 09:06) 

kontenten

同時期の小江戸川越より佳い感じの紅葉ですね(^o^)
OH!和傘もライトアップされて暗くなるのが楽しみですね(^^)
右手前の黒いモノ・・・あんこちゃんみたいな猫に見えました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-11-13 09:13) 

marimo

風鈴は強風の時はヤバそうですね。
和傘は地面に固定されているものなのでしょうか・・・
こちらも強風で転げて行かないのかな?と心配してしまったw
(≧艸≦)ビンボー症
ため息が出るくらい美しい京都の紅葉ライトアップ
なかなか見に行けないです。
by marimo (2020-11-13 10:07) 

リュカ

ああ、良い景色だ〜。
これは紅葉狩りをしてる気分になれる!!^^
もみじ風鈴、こういうのもあるんだね。
見立ててるのね〜^^
by リュカ (2020-11-13 10:12) 

Boss365

こんにちは。
都内今日は、昨日に比べ5度ほど温かいみたいです。日中のなので朝晩は寒いですね。出掛ける気力は無いですが、出掛けないといけない状態です(爆)。日本庭園、良い景色です。池の水面も鏡面のようで、素晴らしい映り込み写真です!!「もみじ風鈴」少し寒い感じもしますが、風流ですね。「うまくライトアップの光」微妙な写真?(爆)「暗くなってきたところをもう一周」の再トライ!!楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-13 11:23) 

あーる

和傘に風鈴、なんかこの唐突感が、妖怪の国にいるような気分にさせられます。
by あーる (2020-11-13 13:03) 

ちぃ

あれ?誰もコメントしてないねw
葉っぱが写ってないけどたぶんその花はツワブキです^^
別料金なだけあって立派な庭園ではないですか!
和傘が良い感じ♪
「ライトの当て方を見直した」なんて力が入っているじゃない?
暗くなってからのお写真が楽しみだわー(≧▽≦)
by ちぃ (2020-11-13 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

芝生にたくさんの和傘、ナイスな演出でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 20:04) 

サンダーソニア

紅葉が楽しめていいな。
今朝は寒かったけれど昼間は暖かかったです。
鯛がお安かったので作に切ってもらって
お刺身と潮汁。お刺身の量が心配で
他にも買ったので予算オーバーの夕食ですww
by サンダーソニア (2020-11-13 21:05) 

ake_i

外で気持ちよく過ごすのは大事です。
私も最近、外で人がいないところで過ごす時間も作ってます。
今日、たまたま出かけた公園。紅葉がきれいで、写真って思ったらかばんにカメラもスマホもなかった。
ま、いいね。暖かいというか暑い感じの太陽だと思いました。普通に11月の気温で良いんですがね^^;
by ake_i (2020-11-13 21:24) 

藤並 香衣

日本庭園一周、ここだけでも楽しめそう
池に映った紅葉も風情がありますね
もう少し紅葉するころには人も多いんだろうな

黄色い花はこの時期的にツワブキかな?

by 藤並 香衣 (2020-11-13 22:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あうー、感染者増えてますからねぇ。まだまだ対策必要ですねぇ。

りみこさん:
増えているのにあまり周りの状況が変わってないのが帰って恐ろしいですー。

kontentenさん:
場所にもよるのでしょうね。温度差とかがポイントらしいですよね。
右手前の黒いのはライトだと思います(^^;)

marimoさん:
アハハ。確かに風が吹いたらどうなるんでしょう。
とはいえ、丘になっていて奥まったところなので、あまり風が吹くイメージのない場所です。
京都の桜と紅葉は憧れですが、人混みがすごいので、コロナじゃなくてもいきたくないです(^^;)

リュカさん:
雰囲気いいところでしょー。ここだけでも充分紅葉狩りが楽しめるよ!

Boss365さん:
日本庭園は秋が一番いいかな。春や夏に行った時に入ったことないです(笑)
2周目もまだ暗さが足りなくて、3週目には根性が足りませんでした。

あーるさん:
それもねぇ、これ、実は入口のすぐ横に裏側から見えるのですよ。メッチャ唐突(笑)

ちぃさん:
おぉ、ツワブキですか。ありがとうございます。
普段は普通に見られますよー。今回の夜間だけが強気な値段設定です。
でも、秋しか見に入らない(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
これは昨年なかったので、なかなか良い演出だなって思いました。

サンダーソニアさん:
昼間は温かでも、朝晩は寒いですね。
鯛、いいなー。パートナーが好きなのですが、高くてなかなか買えません(^^;)

ake_iさん:
うちの近所ではあまり人には会わないです(^^;)
昭和記念公園は平日に行ったので割と人は少なめでしたが、土日は混んだだろうなぁ。

藤並 香衣さん:
普段は行かないのですが、秋の紅葉の時だけ行きます(^^;)
ライトアップもここが中心というだけあって力はいってますよね。
by ChatBleu (2020-11-14 21:39) 

TAKUMA

もう少し彩度あげてやると綺麗な紅葉に見えるかも。
デジタルカメラになってからみんな毒々しいほど彩度上げた写真ばかりだから…(-_-)
by TAKUMA (2020-11-18 13:39) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
まぁ、この程度でも作り上げちゃうって感じですかね。
そういう意味ではまんま撮ってる私はそれはそれで(^^;)
by ChatBleu (2020-11-18 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。