SSブログ

ちょっとブームから遅れたけど [食べ物]

最近、ブログの個別の記事を開くと、広告がポップアップで出るように
なっている方がいらっしゃいます。あれ、めんどくさいなー。
広告が表示されるだけのは許せるけど、ポップアップだと、×で消して
からでないと何もできない。元々が押し逃げの方で、こちらも押し逃げ
しているだけなので、一層、めんどくさい。訪問やめちゃおうかなー。

まぁ、そうでなくても、現在、いろんなことがめんどくさく思えて
やる気が低迷しているのです。まぁ、ゆっくりやります。

さて、遅れていたネタをいくつかまとめて食べ物ネタです。
最近、唐揚げ専門店って増えてるんですってね。
実は全く買ってみる気はなかったのです。家でも唐揚げ作るし。
お店で食べるならともかく、テイクアウトだったら家で揚げる方が
いいじゃん、って思ってました。

それが気の迷いを起こしたある日のこと。
ピラティスに行っていて、帰ると13時半とかヘタすると14時前に
なっちゃうのよね。ご飯はレンチン予定。副菜になる野菜系のおかずは
作り置きがたんまりある。主菜は何にしようかなぁ、と悩みながら
レッスン受けてました(こら!レッスンに集中しなさい!)。

帰りが遅いから、さっさと食べたい。冷凍庫にストックあるけど
調理する時間がなー、と思っていてひらめいた。あ、あの唐揚げ屋さんで
買ってみよっと。

そこは、「元祖からあげの中津家」
割と行列になってるのを見るのよね。『マルキン醤油から揚げ』が
看板メニューらしい。マルキン醤油といえば、小豆島。
ake_iさんのブログで小豆島のことを思い出して、そこから、マルキン
醤油記念館行ったよなーって思い出して、この店がさらに気になって
いたのです。

のぞいてみたら、この日はたまたまお客さんゼロ。
油淋鶏からあげとか、チキン南蛮とか、赤からあげとか、実は種類も
いろいろあるけど、そこは、『マルキン醤油から揚げ』大・中・小と
あって、それぞれ唐揚げが3個・4個・5個‥‥ん?違--う!これ、
から揚げ弁当。ご飯は要らないんだよーー。

というわけで、マルキン醤油から揚げ単品でお買い上げ。
10個だとお得になるけど、さすがにそれは要らない。
大きさを聞くと、1個大体50gだって。

さてご対面。
CIMG7647.jpg

揚げたてホカホカを食べたかったけど、ちょっと冷めちゃった。
でも、周りはサクサク、中はジューシー、生姜とニンニクが効いて
美味しいです!専門店ってやっぱりすごいなぁ。

これも少しブームから出遅れ感があるのですが、セブンイレブンの
シュー・ア・ラ・クレーム
CIMG7648.jpg

ジョブチューンで絶賛されてから、売切れ続出!だったのですが、
ようやく買えました。念願のご対面。

CIMG7650.jpg

うん、このシュー生地。絶対美味しいよね。
ガブっといくと、クリームがこぼれるので割ります。

CIMG7652.jpg

あーー、このカスタード、メチャ好み。見てわかるわー。
絶賛なのも納得です。確かに美味しい!
コンビニでこのクオリティはすごいです。

さて、最後におまけ。

以前に、近所のスーパーで刺身弁当が500円でかなり豪勢って話を
書きました(⇒こちら)が、もう1軒のスーパー、こちらはチェーン店、
「3種のマグロ丼」コスパ良くて、たまに買っちゃいます。

CIMG7695.jpg

小さめとはいえ、3種類のマグロがギッシリ。398円。
もう、ご飯作る気なくしますよ、この値段。
しかも、このスーパーのアプリ使って登録しておくと、今は、+20P。
1P=1円ですからね~。

このスーパーのアプリ、最近、入れたのですが、なかなか便利です。
アプリ専用のクーポンは、「予約」しておいて、買うだけであとで
ポイントが勝手に付与されるし、チラシも見られるし。
今、新聞やめちゃったので、チラシが見られるのはかなりうれしい。
あと、月間でのお得情報も載ってるので、計画もたてられるし。

このスーパーの唯一の難点は、顔なじみの近所のおばさんが、パートで
レジ係やってること。できるだけその人ではないレジに並ぶようにして
いるけど、うっかり間違えて並んじゃった時に限って、お弁当買ってたり
すると、「一人だからご飯も作らないのねぇ」と思われていそうで、
なんかヤダ。事実だからしょーがないんだけどね。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 16

あとりえSAKANA

「3種のマグロ丼」見るからに美味しそうですね!
「うーん。今日はお魚にしよう」とココロにメモ
しました( ´艸`)ウフフ。
by あとりえSAKANA (2020-11-19 07:39) 

kontenten

家で作る(私の場合は、作ってもらう)唐揚げも美味しいですが
売っている唐揚げも工夫されていて美味しいですよね(^o^)
専門店だともっと美味しいと思います(^_-)
これでビール・・・いえいえ、未だ午前中でした^^;Aアセアセ
 さて、広告のホップアップ・・・iPhoneやiPadでは出ますが
PCやMacでは殆ど出ませんね・・・そうそう、この広告がイヤで
SSブログを止めた方も結構みえますしね・・・(-_-)
折角運営会社も変わったので改善して欲しいですよね。
by kontenten (2020-11-19 08:19) 

りみこ

唐揚げ、美味しそうだし、シュークリームも美味しそう!
ただ、私は日本海の女故、赤みの魚に惹かれないのでございます
(↑日本海沿い出身でも赤身好きはいらっしゃるとは思います)
人が作ったものがそろそろ食べたいなぁーと思っています
誰か作ってーw
by りみこ (2020-11-19 09:01) 

リュカ

専門店の唐揚げはおいしいですよね^^
でも揚げ物なので量は食べられない(笑)
広告鬱陶しいよね。
SSブログ、どうなることやら。。。
by リュカ (2020-11-19 09:18) 

hanamura

鶏の唐揚げ(?)で世界一(?)有名な(?)KFCのRHCを、20分待ちで持ち帰りました。非常にガッカリ、赤くも無ければ、辛くも無い。昔々あるところで食べた時の、衝撃をもう一度という願望は、もう、捨てようと思いました。
自分で作りたいけれど、揚げ物禁止、焼肉禁止、という掟を掲げる配偶者様が許してくれない。(焼肉はいわゆる、ホットプレートや卓上コンロでの、屋内BBQ的な焼肉の事です。)(;´д`)トホホ…
by hanamura (2020-11-19 09:35) 

TAKUMA

ssになってから広告が浮かぶようになったけど、あれ、出ないように出来るの?。
ソネブロ時代の『広告を表示する』はOFFにしてるのだが…
セブンのシュークリーム『この恋あたためますか』チョコのは食べました?。
ドラマは視て無いのでどーゆー絡みなのかは知りませんが、あれって鯛焼きの鯉バージョンにして、レジ で「この鯉温めますか?」にしたらウケたと思うんだけど(^_-)-☆
ポケ、レベル50に開放される、と、あーまた数字に追いかけられるのかと思うとゲンナリだなぁ。
経験値は持ってるXP認めてくれよー(ノД`)・゜・。

by TAKUMA (2020-11-19 09:50) 

marimo

あの広告、出るところとそうでない所があるのはなぜでしょう?
鬱陶しいですよねw
まだ朝ごはん食べていないので食べ物ネタはすきっ腹に沁みるぅ
スーパーのアプリ、ポイントが付くのは楽しみがあっていいですね。
スーパーの広告はそういうサイトがあった気がします。
マルキン醤油って小豆島なんですねw知らなかった。
唐揚げも時々食べたくなりますよね。自分の家では揚げ物しないので、私も唐揚げ専門店で買ってきます。
by marimo (2020-11-19 10:36) 

Boss365

こんにちは。
ポップアップ広告、気になります。ChatBleuさんブログは出ないです。
「やる気が低迷」アルアルです。気分転換・刺激が必要ですね。
「マルキン醤油から揚げ」食べた事ないけど、専門店は美味しいですね。
最近は冷めても美味しい唐揚げあり、重宝しています。
「シュー・ア・ラ・クレーム」以前から・・・
絶品と思っていたシュークリームです。
小振りなのでコスパ良くないですが・・・
固めカリカリ感あるシューが美味しいです!!
「一人だからご飯も作らないのねぇ」は・・・
吹っ切って?吹き飛ばして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-19 10:58) 

sana

広告、うっとうしいですね~。あまり出ない日は楽に感じます。
唐揚げ専門店の、美味しそう!
家でやると後が面倒で…最近はやってないです^^;
ご近所の方がレジに‥ちょっと気になっちゃいますね。
店員さんでも長いとだんだん顔見知り増えてくるので、お弁当とお惣菜ばっかり?って思われてるんじゃないかとたまに思う^^;
まあたまになら^^;
by sana (2020-11-19 12:58) 

ちぃ

ご自宅で鳥の唐揚げをされるのですね!
フライは揚げるけど鳥からははねるので家では揚げませんw
うちの近所は専門店・お惣菜屋さん・お弁当屋さんなどで
多種多様な唐揚げが手に入るんだけど・・・
味が好みじゃなかったり美味しいんだけどお店が陰気で行きたくなかったり(爆
で、最近は冷食の唐揚げを愛用してます。
なかなか美味しいのよ。テレワークの人のランチに大活躍です^^
『マルキン醤油から揚げ』はしょうがとニンニクが効いてるって?
それはザンギみたいだ!食べてみたいwww
明日のおやつはシュー・ア・ラ・クレームにしよっかなぁ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-19 14:13) 

あーちゃ

唐揚げやさん、うちの近くの商店街にも2件OPENしました。それぞれ、未だに賑わっています。まあ、唐揚げ油が面倒だしなあ。やっぱり今のはやりなのかな?母曰く、今は唐揚げも買う時代だと。
 そうそうセブンのシュー・ア・ラ・クレーム、コンビニスイーツの中で、あの値段であの味はほんとすごい。これはおいしいですよね。
by あーちゃ (2020-11-19 17:05) 

藤並 香衣

広告、急にでるようになりました
うちのも出てるのかなぁ
から揚げやさん、増えてますね
我が家は人数が多いので自分で揚げた方がお得なんですが
退院後、家族が買ってくれたのを食べたら
クオリティが高くて、人気があるのも納得でした
どこのか忘れたけど(^^;)

セブンイレブンのシュークリーム、そろそろ買えるのですね
近いうちに覗きにいってみます
by 藤並 香衣 (2020-11-19 17:58) 

yacco

セブンイレブンのスイーツ話題になっているけれど
なかなかチャンスがなくて・・・
ちょっと探検してこようかしら。(^^)

ポップアップ広告まどろっこしくてイヤですね。
PCでは出ないのにipadだと出るんです。
時間がかかるのでPCの時だけしかniceお返しが出来ません。(^^;ゞ
by yacco (2020-11-19 18:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
これだけたっぷりマグロがのっていると、マグロ好きにはたまりませんよー。

kontentenさん:
家で作るのは何と言っても揚げたてが食べられるのが良いです。
とはいえ、専門店はそれぞれの工夫があって美味しいんですねー。
そうそう、スマートフォン版では自分のも出てます。PC版は出る人と出ない人があります。

りみこさん:
白身のお魚の方がお好みですかー。繊細な味ですよね~。
私は焼津が近い所の生まれなので、断然、マグロ!なのです。あ、その割に、カツオが苦手だ(^^;)

リュカさん:
そう思っての3個チョイスでした。バラで売ってるからOKですよー。

hanamuraさん:
KFCはまた別物ですねー。あれ?レッドが赤くなかったんですか?前はかなり辛かった記憶があります。この頃食べてないですー。
揚げ物・焼肉はねぇ、確かに家が汚れるのよ。わかってるけど、やっちゃう。

TAKUMAさん:
スマートフォン版での表示ではポップアップが出るけど、PC版では決まった人しか出ないです。私の場合は、ですが。
ドラマ見てないし、その話は知らないのでさっぱり(^^;)
ポケGO、いろいろ変わりそうでめんどくさいですねー。

marimoさん:
そうなんです。出ないところも多いのですが、出る人は必ず出る。
え?その時間でまだ朝食前ですか? それはお腹すくでしょう―。
スーパーの広告のサイトもあるのですが、スマホでチラッとみられるのはなかなか便利です。

Boss365さん:
ですよね。コメントくださる方の中で出る人はないのですよ。
から揚げ、冷めても美味しいものが多いですが、やっぱり揚げたて熱々が食べたいですー。
セブンのシューは、ほんっと美味しいですね。ビックリしました。コンビニのシューにはあまり期待してなかったのですが、これはケーキ屋さんもかなわんでしょう。

sanaさん:
日というより人ごとなので、余計とめんどくさく思うのですよ。
ご近所さん、あまり近所付き合いない中で、割とうちの事情も知っている人なので、余計と気になっちゃいます。

ちぃさん:
しますよー。パートナーがから揚げ好きだし。最近は私が脂っこいものを避けてるのでしていませんが。はねるのは、揚げ物より炒めものとかの方が酷いかなぁ。お掃除がんばらないと。
うちの近所は、スーパーしかなくて。お惣菜は割と美味しいのですが、どうしても作らず買ってきたい時だけしか買わないなぁ。
冷食も最近はレベルが上がってますよね。とはいえ、まだ信用していない私(笑)
ザンギと鳥からって別物って聞くけど、ザンギの定義がわからない!私が作るのも、醤油とお酒に生姜とニンニクを入れて漬け込んでから揚げてます。

あーちゃさん:
2軒も!やっぱり今、多いのですね。
セブンのシューは、テレビ番組で絶賛されていて、以後、大人気で売切れてばかりでなかなか買えなかったんですよー。

藤並 香衣さん:
香衣さんとこは出てませんよー。PCで見ている限りは、コメントくださる方のところで出たことはないです。
そうですよね。大人数では買ってたら大変。とはいえ、揚げるのも大変(:_;)

yaccoさん:
私もセブンが近くにないのもあって、なかなかチャンスがなかったです。
あ、iPadは、スマートフォン版が表示されるのです。スマートフォン版は広告出ますねぇ。

by ChatBleu (2020-11-20 09:18) 

kuwachan

広告のポップアップ、PCでは出ないのですが
私もiPad miniだと出るのでホント面倒です。
ポップアップだけでなく、上下の広告もでるので
なんとか出ないようにできないのかな?と思うのですが、
もう仕方がないのでしょうか・・・。
by kuwachan (2020-11-20 22:16) 

ChatBleu

kuwachanさん:
設定を確認したのですがないんですよねー。
でも、PCだとポップアップ、出ない人の方が圧倒的に少ないんですよ。そこだけは何とかなるんじゃない?って気がするんですよねー。
by ChatBleu (2020-11-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。