SSブログ

やっぱり不健康 [健康]

まったく、毎日毎日、よく降ります。
梅雨だから仕方ないとはいえ、ここまでよく降る年も珍しい。
昨日はそんな雨の中、健康診断を受けに行ってきました。
「特定健診」ってやつです。

CIMG6122.jpg

3年前までは、会社の健康診断を受けていましたが、一昨年はこの
特定健診、昨年は受けられず、今年は絶対ちゃんと受けなくては!
と思ってました。

一昨年、初めて国保での特定健診を受けるのに、夏の暑い時期は
イヤだなーとか、ぐずぐずしていて、かかりつけ医に予約の電話を
した時には、既に予約が一杯。仕方なく、新しくできたクリニックに
行ったのですが、やっぱり、かかりつけ医の方が良いよね。

それで今年は、受付開始日に速攻で予約しました。それでも、早い
時間の8時台、9時台は、今月末でしか予約が取れず、かつ、緊急事態
宣言が出たら、その期間は中止になるので、「時間遅くても良いから、
早い日にして」ってお願いし、昨日の11時30分の予約となりました。

ちなみに、一昨年はもっと早い時期から始まっていたと思うのですが、
これもコロナのせいで、開始が遅くなったようです。期間は長く設定
されていて、もし、緊急事態宣言が出てその期間が中止になっても、
期間内にはなんとかなるでしょう、という見込みのようです。

11時30分というのは、朝食抜きなのもきついけれど、結局、午前中、
何もやる気がせず、ただただ落ち着かなかったです。普段、朝食を
ガッツリ食べて、体を起こしている感じなので、体がまったく動き
始めない。しかも、5時に目が覚めてしまったので、検査までが長い!

さて、かかりつけ医(内科)で、健診受けるのは初めてだったのですが、
心電図とか時間かかるのに、先生がつきっきりで(暇そうだったけど)
この病院すごく混んでるのに、いいのか?!って思っちゃった。
採血の後も、止血のための圧迫?先生が手でギューッ!って押さえる!
会社の健康診断では、押さえるためのバンドみたいのをされて、他の
項目を受診してきて、帰りに、血が止まってることを確認してもらって
バンドを返して終了だったんだけど、人力のみとはなかなか原始的な(笑)

あと、眼底検査は眼科で受診する必要があるので、検査依頼状を出して
くれます。かかりつけ眼科を決めた後で良かった!

終わったらもうお昼。もう作るの待ってられないし、ちょうど買物に
行くつもりだったから、帰りにスーパーへ。ここのお弁当は安くて
割と美味しいです。しかし、お惣菜コーナーを見る前に、鮮魚売場で
「刺身弁当」を発見!

CIMG6121.jpg

これで500円ですよーー。ご飯は酢飯。お刺身はご飯に直接乗っている
のではなく、トレイの上になっています。どのお刺身も一切れが大きく、
2~3枚ずつ入っていて、食べ応え充分!これはお買い得でしょーー。

午後は疲れてしまったのか、さらに何もやる気がしなくて、ゴロゴロ
してたら寝ちゃった。2時間位寝て起きたら、少しは元気になったけど、
寝かたが悪かったのか、ちょっと頭痛。
会社にいた頃も、よく、「不健康診断」なんて言ってたけど、健康診断
受けると、大抵、体調おかしくなるんですよね。たかが朝食抜きだけでも
こんな状態。これじゃ、胃部X線検査、胃カメラ、大腸内視鏡検査とか、
受けたら、さらなるダメージが‥‥生きて帰れる気がしない(大袈裟)。

採血くらい大したことない検査なのですが、今回はなんともひどいことに。

CIMG6118.jpg

ガッツリ押さえ過ぎ!テープが痒くなるし、押さえ過ぎで痛かったので、
お昼過ぎには外しましたが、しばらく痛かったぞ。

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

Boss365

こんにちは。
「特定健診」お疲れ様でした。
「先生がつきっきり・・・」怪しいですね(爆)好意ありと推測です。
「刺身弁当」ワンコインならお買い得。関係ないですが、小生タコ好き。
検査後だと、より美味しかったと思います。
採血とは思えないビジュアル?お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 01:00) 

hanamura

健診はすでに引っ掛かって、土曜日にクリニック予約
運動不足で体重増加、そりゃぁ引っ掛かるって自覚
by hanamura (2020-07-15 05:16) 

親知らず

私も朝食抜きはきついしバリウム飲むと気持ち悪くなる年があります。
その時点で結果が出る前に自分の体調を占っている感じです。
マンモグラフィーは芸能人に乳癌が発見された途端に予約取れなくなります。
by 親知らず (2020-07-15 08:17) 

りみこ

健診お疲れさまでした!
お刺身のお弁当美味しそう(=゚ω゚)ノ
あーChatBleuさんがいらっしゃった時一緒に食べたお寿司、美味しかったですよねー(もうあの店はないんですけど)
美味しいものが食べたいなぁー
最近、うちの会社午後からの健診の人がいて、その人たちも
そんな感じで食事その日はほぼ抜く感じになります
私は朝からなので、9時すぎには朝ごはん食べられますけど(たぶん)不健康になっちゃいますよねー
by りみこ (2020-07-15 08:47) 

marimo

特定健診おつです。
そうです健診を受けると不健康になりますよね!
以前はちゃんとバリウムも飲んで検査受けていたのでその後がしんどかったです。それ以来懲りてバリウムはスルーしてます。
そして健診のあとは我慢した分美味しいもので腹を満たしたいですよね(^^
OMMOMOさんから絵本が届きましたw♪
by marimo (2020-07-15 09:31) 

リュカ

おつかれさまでした。
ほんと、検査すると不健康になるの分かる!(笑)
わたしも人間ドック申し込もうとしたら年内は予約でいっぱいになってた。開始時期遅かったみたい。
さてどうしたもんかなー。
刺身弁当、これは買いだね^^
美味しそう。わたしももうちょっとしたら散歩行くので、こういうお弁当買ってこようかな^^
by リュカ (2020-07-15 10:05) 

よーちゃん

検診、お疲れ様でした!
私は年に一度必ず胃カメラ飲むことにしてます。
ちょっとツラいけど、バリウムよりちゃんと調べられるし、
お勧めします!
by よーちゃん (2020-07-15 10:07) 

あとりえSAKANA

検診お疲れさまでした。
早く体調整いますように。

私も続々と検診日が決まったり
検診結果が郵送されて来てます。
しばらく検診に向けて頑張ります。
by あとりえSAKANA (2020-07-15 10:30) 

kontenten

ご飯に乗っていないので海鮮丼でなく【弁当】なんですね(^^)
厚切りのお刺身・・・美味しそう(ジュルル)・・・本当のご褒美ですね。
それにしても、11時30分からとは大変でした(><)
病院の昼休みを使っての検診なのですかね(-_-)
 採血・・・年1回の大腸内視鏡検査の予約の時にしますが
最近は注射器でなく、真空の採血器みたいなのになりました。
看護師さんがシリンダーを引っ張らないので痛く有りません(^^)
by kontenten (2020-07-15 15:38) 

ちぃ

健康診断で体調不良(笑
確かに検査ってとっても疲れる。
バリウムが大嫌いなので今後は胃カメラの検査しかしないもん、
胃カメラ得意だし!!って思ってたんだけど・・・
去年逆流性食道炎の時に受けた胃カメラがめっちゃ辛かった;;
あの胃に空気入れて膨らませるのが気持ち悪くてねぇ。
あの検査の後は確かに何もする気にならなかったわwww
今年も年末近くに胃カメラしなくちゃならないので
前の日から食事の準備は済ませておこうって思ってます。
もしくはテイクアウト(≧▽≦)
止血が人力だったり、採血後の処理が丁寧なんだか
慎重なんだか雑なんだかちょっとよくわからない面白い病院ですねwww
by ちぃ (2020-07-15 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

検査って、朝食抜いたりと、けっこうキッツいでやすよね。
お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-15 21:24) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
採血後の処置は病院や検査センターによってまちまちですね

美味しそうなお弁当があって良かったですね
検査が終わったら「何食べよう」って思っちゃう
by 藤並 香衣 (2020-07-15 22:54) 

kuwachan

お疲れ様でした。
私も検査で具合が悪くなったことあります。
そういえば今年の検診、コロナでまだ予約してないわ(^^ゞ
by kuwachan (2020-07-16 06:55) 

カトリーヌ

健診、6月末に受けてきました。
おっしゃるように受けるだけで具合が悪く
なりそうな検査もありますよね。
バリウムはここ2年ほどパスしています^^
検査が終わるとやっぱおいしいものを食べたく
なりますよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2020-07-16 14:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
いやいや、簡単に言うと、ここ、看護師さんがいないんです(^^;)
だから、なんでも先生がやるの。
タコ好きですか!私もなんです。この中で一番好きなのがタコ!お寿司屋さんで安上がりなタイプです。

hanamuraさん:
ありゃー、太りましたか。ヤバいですねぇ。
hanamuraさんって、細いイメージあったんですけどー。

親知らずさん:
私の場合、今は精神的に弱っているので、ご飯食べられないー、尿検査あるから水分とっておかないとー、とか、そういうプレッシャーだけでやられてしまいました。

りみこさん:
美味しかったですねー。えーー?あのお店なくなっちゃったんですか?! それは残念。
ひゃー、午後からの健診もあるのですか。それって朝食はOKじゃないんですかねぇ。
会社の時は、日時の変更ができたので、朝イチのに変えちゃってました。

marimoさん:
胃部X線は特定健診には入っていないので、今後、別枠で申込があるはずですが、多分、受けません(-_-;) もうねぇ、バリウム、あの量飲むのが大変!飲みきれないですよー。それでいて、ゲップをガマンでしょ。下剤でしょ。最悪ですよー。

リュカさん:
あらー、人間ドックいっぱいですか。心配なところがなければ、たまには普通の健康診断でもいいかも、です。
この刺身弁当、良いでしょ!結構、売り切れていること多いんですよー。

よーちゃんさん:
勧められても無理です(笑)
そもそも、胃カメラだって食事抜きでしょー。その時点で調子悪くするんだから無理!

あとりえSAKANAさん:
他の検診の申し込みってまだ来てないんですよね。あるんだろうか。
年齢によるので、今年は対象外かも。

kontentenさん:
なるほど。ご飯と別になってるから弁当なのか。さすがの分析ですね。
いえ、昼休みを使ってではなくて、一番最後の枠だっただけです。
採血、最近はそうですね。ただ、私、血を採られているところ見ていないのでわかってません(笑)

ちぃさん:
健診のたびに、調子悪くなるんですよー。
いつも朝食食べた後にトイレに行くのが習慣なので、朝食抜く時点で狂っちゃう。
バリウムはねー、あの量を飲むのが辛い。飲みきれないもん。おまけに下剤でしょー。やってらんないですー。うぅー、やっぱり胃カメラも辛そうだーー。どっちにしろ無理、無理!(笑) 
しかし、この採血の跡、ひどくない?!笑っちゃいました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
食事抜く時点で、毎日のリズムがくるってボロボロになるんですよー。参りました。

藤並 香衣さん:
そうなんですねー。会社の健康診断も担当病院が変わったりしましたが、ここまで全然違うのは初めてで笑っちゃいましたよ。
そうそう、健診中ずっと、お昼何食べようかなーと考えてました(笑)

カトリーヌさん:
バリウムはもう長いことパスです。あれこそ、体調ボロボロになります。
食事抜きだけでもこんなになっちゃうので、もう、受けられる検査が少ないのなんのって(笑)

by ChatBleu (2020-07-16 21:44) 

TAKUMA

検査後腹ぺこで刺身、僕なら間違いなく…エヘヘ
採血で包帯(゚∀゚)
by TAKUMA (2020-07-26 21:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
へ?どうなるんでしょ。ま、私はお腹こわしましたけど(笑)
もっとも、空腹時間が長くなったところに食べ物入れただけでお腹こわすので、どっちが原因かわかりません。
包帯じゃないですー。ごっついテープです。
by ChatBleu (2020-07-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。