SSブログ

閉店だった [日常のこと]

一晩寝ても、まだ不調から戻れず、グダグダな昨日でした。
あの程度の検診でここまでダメージくらうとは、困ったものだ。
午後、夕方と段々天気が悪くなる予報だったので、出かけるなら早めに
行かなくては、と思っていたのに、何もできずに午前中が終わってた‥。

結局、出かけたのは午後1時半頃だったかな。
スタレビのアルバムの予約をしていなかったことに気づいて、慌てて
山野楽器に行ったのでした。あとは、手芸用品を扱っているお店。
今、マスク作りは中断して他の事をしてますが、バイアステープの
ストックが足りてなくて。たまにはお店ものぞきたいし。

がっつり大物を作る時とか、特別なものを買う時は、ユザワヤに行き
ますが、ちょっとした小物を作ったり、基本的な道具や、材料は、
ショッピングビルに入っているこのお店でちょこちょこ買ってます。

以前は、2階の端っこだったのですが、だいぶ前に3階に移ったのを
見かけた気がするなぁ、と思って行ったのですが‥‥あれ?何もない。
テナントがなーんにも入っていない空間。2階の場所は他のお店だし。
探したけどどうやらなくなっている。

えーーーー?!
自粛期間中に、手芸とかやってる人多かったから、こういうお店は
安泰だと思ったのになー。他のショッピングビルには、手芸用品屋は
なかったような気がしたけど、念のため探すと、やっぱりない。

帰宅してから調べたら、私が行っていたお店は3月末で閉店してました。
そして、市内には、他に手芸用品屋がない。あちゃーーー。困った。
立川にユザワヤがあるし、立川だったら、行くこともあるけれど、
ユザワヤはお店が大きくて、物があり過ぎて、大変なのよーーー。
ちょっとした裁縫道具が欲しかったら、どうしたら良いの?
‥‥‥で、気づきました。100均にある。

思わず、100均を3軒もハシゴしてしまいましたが、なかなかの品揃え
ですな。バイアステープもあったのですが、残念ながら、私の欲しい
タイプのものもなければ、色もあまりなかったです。
さすがにそんなには揃えられないですよねぇ。

小さなお店がなくなっていく原因はこういうところにもあるんだろうな。

ここまでの話とは全然別の場所だけど、昨日はカメラを持たずに出て、
iPhoneで撮った面白いお店の光景。
まずは、以前から気になっていたパン屋さん。
なんていうか、昔ながらのパン屋って感じの店構えで、大変に失礼ながら、
いつ潰れるんだろうって思っちゃっていたのですが、昨日、通ったら、
シャッターが下りてる!

20200715_1.jpg

あらー、大変。しかし、この手書きの張り紙といい、ぎっくり腰といい、
笑っちゃ悪いけど、いやはや。いや、この笑いは、嘲笑ではなくて、
ほほえましく見ちゃったんだけど。
しかし、意外と人気店らしいので、今度、のぞいてみよっと。

この隣のお店は、「文月の店休日」なんて張り紙出してました。
「7月」じゃなくて「文月」とわざわざ書くとはなかなかですな。
そのまた隣のお店は窓にこんなものが

20200715_2.jpg

うーん、何の脈略もなく並んでる気がしてならん。
ちなみにこのお店、とんかつ屋さん。豚はまだあってるけどねぇ。

nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

Boss365

こんにちは。
「検診ダメージを聞く」と、検診行くのを止めようと感じます(爆)
小さなお店、小生近所でも閉店が沢山あり!!
緊急事態宣言で喫茶店が閉店、カレー屋も未だ閉めたまま・・・
レンタカー店も閉店です。ゲーセンも閉まったままです?
昔ながらのパン屋、張り紙が親しみを感じて応援したくなります。
パン作りは重労働、パンのお味が気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-16 00:52) 

kuwachan

検診も疲れますが、病院に行くだけでかなり疲れますよね。
先日、父の付き添いで病院に行ったらそれだけで疲れましたもの。
手芸店、今はもうなくなってしまいましたが、
うちの近所の商店街にも手芸店があって便利に使っていました。
或る時、閉店しますとの張り紙。
困ったな~と思っていたら暫くしたら復活!
皆に困る困ると言われて閉店するのを止めた、ということがありました。
100均ではなかなか欲しいものは見つからないですよね。
by kuwachan (2020-07-16 06:50) 

親知らず

ユザワヤはずーっと混んでますね。
でも小さいお店はコロナ対策してまで継続するかどうか悩むんでしょうね。
うちも廃業しなきゃいけないかと思いましたもん。
by 親知らず (2020-07-16 08:03) 

kontenten

そんなとんかつ屋さんに入ってみたいですね(^_-)
 検診後の後遺症?以前一回り上の部長から聞きましたが
段々酷くなる・・・って(><) お大事にされて下さいm(_ _)m
 さて、売り場が変わるってありますよね(w)
私も地元老舗百貨店に有る眼鏡屋さんでお世話になっていますが
フレームの修理をお願いしに行ったら・・・いつもの場所にない(゚ω゚)
別館の3階から本館に移動されていて、無くならずに良かった(^^)
by kontenten (2020-07-16 09:08) 

りみこ

ぎ、ぎっくり腰!それは痛そうですし、パン屋さんとしたら
大変でしょうねー
心配でございます
色々なお店がどんどん閉店していく気がしています
コロナ禍、いつまで続くのやら
by りみこ (2020-07-16 09:30) 

marimo

ここにあったよなぁと思って行ってみて「あれれ?ない」ということ増えた気がします。
お店が入れ替わるの早いです。
無くなってみるとここに何があったっけ?って思い出せないこともよくあるw(><
お目当てのものは手に入らなかったようですが、面白いものに出会えてよかったかな?(^^
by marimo (2020-07-16 09:44) 

リュカ

パン屋さんでぎっくぎ腰は大変だあ^^;
お店が復活したら、ぜひぜひ覗いてみてね。
母親から新しいマスクが送られてきたんだけど、アクシデント(?)発生!(笑)
そのうちブログにするつもりなんだけど、自分で直してみるか〜って思って裁縫箱までは出したんだけど・・・そこで止まってる(笑)
ちゃんと直せたら記事にしますww
いつになるやら???
うちの駅前にある商業施設も、昔はユザワヤだったんだけど、それがシマムラに変わったよ。
by リュカ (2020-07-16 09:53) 

あーる

そうか、町の手芸店がつぶれる原因は、100均にもありそうですね。
by あーる (2020-07-16 14:31) 

カトリーヌ

ギックリ腰とは(◎-◎;) 大変ですよねー。
コロナ禍でいろんなお店が閉店になっている
可能性がありますよね。
行ってみたかったお店(飲食系)もありましたが
営業されているか調べて行かなきゃと思っています。
大きなお店だとどこにあるか探すのが大変だから
小さいお店のほうが便利だったりしますよねw
by カトリーヌ (2020-07-16 14:55) 

ちぃ

パン屋さんは結構重労働だから腰を痛めるのは職業病みたいなものかしら><
私が初めてギックリ腰をやったのは20ぐらいの時w
体型的になりやすい様で(両親ともに腰にトラブルあり)
筋肉が落ちない様に色々やってます。
ひどいギックリ腰はしばらくやってないけど時々痛いなーって思うことがあるのでいやよ、ほんとw
近所の商店街も緊急事態宣言辺りを境に閉店したお店がいくつかあるよ。
もともとお年寄りが細々とやっていたお店ばっかりなので
立ち行かなくなったというよりも後継もいないし今回の騒動で区切りをつけたって感じかな。
こんな時なので新しいお店ができる気配もないのでちょっと寂しいです。。。
by ちぃ (2020-07-16 16:03) 

サンダーソニア

まぁちぃさんがぎっきりごし仲間だわww
私も若い時に2回、12,3年位前にも
1回やってます。
12,3年前のが一番ひどかった。
足がなえてしまって立てなかったから。
それはそうと
閉店する小さなお店って重宝なのにね。

by サンダーソニア (2020-07-16 21:57) 

藤並 香衣

小さな手芸屋さん、昨年僕の最寄り駅でもショッピングビルの
お店が閉店されてしまいました
街中の小さなお店は意外と学校教材の納入とかで
生き延びられるらしいのですが
100均と品ぞろえが被るお店だと苦戦しているんでしょうね

パン屋さんの手書きの貼り紙、なんだかあったかい
痛くてお辛いだろうに楽しみに来店されるお客さんに
一生懸命書いて貼られたんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2020-07-16 22:49) 

さる1号

パン屋さん、ぎっくり腰なんだ
辛そうだぁ〜><
多分この貼り紙描くときも大変だったろうなぁ^^;
昔ながらの雰囲気を持つお店って少なくなりましたねぇ
by さる1号 (2020-07-17 06:31) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
いやいや、行ってくださーい(笑)。
私もダメージはわかっていたのに、行ってきましたよぉ(^^;)
手芸用品屋さん、緊急事態宣言が出る前に閉店してるんですよね。別の理由なんだと思いますが残念です。
パン屋さん、この手書きの張り紙がいい味出してるでしょー。機会あったら行ってみます!

kuwachanさん:
病院疲れますよね。健診は予約制で待たないのでまだ楽でした。
あら、そちらの手芸用品店は、復活したんですね!いいなぁ。こちらはググったらどうやらチェーン店で、何店舗か閉店しているから、いろいろ計画があってのことのようなので無理かなー。

親知らずさん:
そうなんです。あの混雑とあの中から物を探すことを考えると二の足を踏んでしまいます。
コロナもありますが、最近は小さいお店というのはなかなか生き残れてないようで、どこに行っても同じお店ばかりになってるような気がしています。
親知らずさんところが廃業?それはないでしょーー。

kontentenさん:
トンカツ屋さんはちょっと入りにくいですー。場末の食堂って雰囲気で(^^;)
健診後の不調、今年は、まだ精神的にやられているのもダメージを大きくしたような気がします。

りみこさん:
ねー。気の毒だけど、この張り紙は手書きで何ともほっこりさせられてしまいました。
手芸店、緊急事態宣言が出る前の閉店なので、別の理由だと思います。

marimoさん:
ありますねぇ。あと、お店が変わってた!なんてことも。
ユザワヤもね、そういえば、立川からなくなってないよな、と思ってググったら、ビッグカメラの上から、高島屋の上に移転してた!気づいてよかったー。
いやー、面白いものは、お店に行く前に見ちゃったんですよ。面白かったのでパチリしておいたの。でも、ネタに関係なくてごめんなさい。

リュカさん:
パン屋さん、前から気にはなっていたので、今度行ってみるねー。
マスクのアクシデント?なんだろー? 頑張って直して!
ユザワヤ、蒲田が近かったころは蒲田に行っていて、ここなら間違いなし、なんだけど、他は閉店したりしてますよね。立川も伊勢丹の移転した跡地にビックカメラが入ってその上の方の階だったのですが、さっき、ググってみたら、高島屋の上の方の階に移転してた!

あーるさん:
でしょ、でしょ。100均のせいでやっていけなくなってるお店っていろいろありそうな気がする!

カトリーヌさん:
手芸店は、コロナの影響でなく閉店だったみたいです。
最近はお店があるかどうか、やってるかどうか、わからないですよね。

ちぃさん:
手芸店は3月末の閉店なので、緊急事態宣言が出る前です。いかん、このコメント何度目だ(笑)
ぎっくり腰、私もやりましたよー。やっぱり20代前半。当時、実家がお店やっていて、手伝いしていて、重い荷物を持ち上げて。足腰には自信があったから驚いた!それ以降はなってません。腰痛はありますが、肩こりもあって、結局、姿勢の問題なのよね。あー、いい加減、整体行きたいなー。でもまだ自粛している‥‥(整体院自体はやってます)。

サンダーソニアさん:
私は20代前半に1回です。動けないほどではなくて良かったけれど、若くてもやるのか!と驚きました。ひどいと立てなくなるんですよねー。

藤並 香衣さん:
あー、同じような感じですねぇ。しかし、街中にはお店が全然ないのですよ。みんなどうしているんだろう。
ね、ね。この張り紙、なんかほっこりするでしょ。痛そうで気の毒、と思いながらも、なんか写真に撮りたくなっちゃったの。

さる1号さん:
さるさんもぎっくり腰やってましたものねー。
このお店、古そうに見えてまだ8年らしいです。こんどのぞいてみまーす。

by ChatBleu (2020-07-17 10:19) 

TAKUMA

こりゃ店主に同情しちゃいますねぇ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-07-26 21:03) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
なんかあわれを誘う字ですよねぇ(^^;)
by ChatBleu (2020-07-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。