SSブログ

先にとりかかるべきは [猫]

本当に今週は調子がイマヒトツどころかイマミッツって感じ。
歩いている距離もまだ35kmと、私にしてはかなり短い。
出かける気力はないながらも、家の中の用事はポツポツと片付けて
いるし、温かい時間に散歩くらいは出ているし、ま、いっか。

その散歩中ですが、今週は2回も、猫の大騒ぎに遭遇。
1回は声だけ、ウギャーオーー! でしたが、もう1回は、空き家の
庭から1匹が飛び出してきて、もう1匹が門扉まで出てきたところで、
私と目が合い固まってました。
あー、あんた、あの通りによくいる子じゃん。近寄れる距離は1m
だし、気もたっているだろうから、とそのままバイバイ[手(パー)]

相手にしてくれない子は置いといて、どこかで突然出会っちゃって、
連れて帰らざるを得ないような子が現れないものかと思ってますが、
未だかつて、いわゆる捨て猫・迷い猫に会った経験のない私、どうも
その線から攻めるのは難しいでしょう。

以前から書いてますが、できれば、保護猫さんの里親になりたい。
運命の子はいないかと、譲渡会にも何度か顔を出していましたが、
ピンと来なかったり、いいな、と思っても単身者で1匹希望は、
なかなか不利で、「ごめんなさい、他の方に」というお返事ばかり。

そんなことやっている間に、再就職して、再退職して(笑)、コロナの
影響で譲渡会の中止が続き、最近はまたチラホラと開催の話を耳に
する今日この頃。単身でその上、無職となれば、さらに条件悪く、
無理だろうなぁとは思うものの、運命を感じる子に出会うかも
しれないから行ってみるかなぁ、と思わなくもない。

単身者は、後見人的な人がいると、若干有利。
しかし、誰に頼むかって‥‥うーん、やっぱり、パートナーか?
[猫]「後見人になってくれない?」
[犬]「いいけど、猫が来たら、(自分が)来なくなるよ」
[猫]「なんで?!」
[犬]「犬は猫に嫌われるから」

猫好きで性格も猫っぽい私ですが、パートナーはどちらかと言うと
犬っぽい。だからセリフの前のアイコンを犬と猫にしてみた(笑)。
とはいえ、猫が嫌い、というわけではない。

よくよく聞くと、生まれてこの方、動物を飼ったことがないんだって。
昔、通りかかった猫に軽くちょっかい(と言っても、驚かそうと
したくらい)出そうとして、激しくすっ転び、擦り傷を作っただけで
なく、その傷の治りが悪く、大きな病院に回されたりして大変な目に
あったことがあるんですよね。以来、『猫の祟り』と言って、猫を
恐れているところはある。

でも、一緒にいて、猫に出会うと、一緒にかまったりはする。
それもいつもではなく、「じゃ、先帰るね」と置いていかれることも。
猫が好きなのか嫌いなのかさっぱりわからん。
強いて言えば、「慣れてないから苦手」なだけな気がしています。

なので、飼ってしまえば、段々慣れて、大丈夫になるだろう、と
タカをくくっていたのですが、後見人になってもらうには、この
状況では心もとない。まずは、彼の教育から始めないといかん。

また別の日。この会話はLINEですが、
[犬]「死なれるのはかなわんので、ペットは飼わないと決めている」
と言い出した。いや、それを言っちゃあ、おしまいよー。
[猫]「それは悲しいけど、そこまでに得るものがもっと大きい」
[犬]「悲しいかな、人は、うれしかったこと、楽しかったことより、
 悲しいこと、イヤなことが記憶に残るようにできている」
[猫]「イヤなことばかり記憶に残っていると、先に進めない気がする。
 楽しかったこととか嬉しかったことを覚えているからこそ、
 また次に進もうと思うのでは?」
一応、同意は得たものの、なかなか手ごわいな。

私にしたって、猫と暮らすことは長年の夢ではあるものの、
不安がないかといったらそれはウソ。
同居人ではないとはいえ、この人が賛成して前向きになってくれ
ないことには、無理じゃないだろうか。
猫神様は、そのあたりを見越して、私に猫を遣わせてくれないの
ではないだろうか。

私のやるべきことは、まずはパートナーの意識改革か?
うーん、元々、趣味がかなり違う人なので、難しいぞ。

昨日の夕方は、月と木星と土星が接近する日だったんだって。
見ようと思っていて、日没までは覚えていたのに、一番良い時間の
日没1時間後には、すっかり忘れてた。日没3時間後じゃねぇ。

CIMG7741.jpg

tenki.jp のイラストによるとこんな風に見えたらしい。
moon20201119.jpg

まったくもって、私のやることはいつも少し遅れているのかも
しれないのでした。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

hanamura

土木月は雲間に薄っすらで、星は木星だけ見えた感じでした。
さっきラジオで、最近猫を飼ったら家庭内が明るくなりました。ってお便りが紹介されていましたよ!生死を彷徨った実家のタマ姐さんは、すっかり元気になって、ネズミ駆除任務に邁進しています。
by hanamura (2020-11-20 06:25) 

リュカ

うちの相方クンも動物と触れあったことがない人間だったけど
付き合い始めたときに、デフォルトでゆずがわたしと一緒に居たからね。ChatBleu さんのところとは状況が違うよねー。
最初はどんなふうにゆずと接したら良いのかわからなくてオドオドしていたけど、本人なりに観察してゆずとの付き合い方覚えていって、今はすっかり猫派。
そんなわけで相方クンは短毛猫を知らない人間です(笑)
by リュカ (2020-11-20 07:47) 

kontenten

猫の祟り・・・(-_-)
バブルの頃、軽のオープンカーに乗っていて車庫の中に猫が侵入
助手席をトイレにされ・・・猫を目の敵にしていました。
それが一変・・・カナが来てから一気に猫好きに転換(w)
ただ、目の敵にしていた【猫の祟り】に遭いました(><)
車庫に侵入した猫はたまちゃん(六助一家の母親)でした(゚ω゚)
お陰で・・・ご存知の状態になってしまいました(T-T)
飼ってしまえば、こっちのものだと思いますよ・・・(^_-)
by kontenten (2020-11-20 08:33) 

ちぃ

わははは0(≧∇≦)0
それは手強いパートナーさんだwww
死んだらめっちゃ悲しい・・・的なことを始めに考えるってことは
愛情の深い人なのかもね!
『愛しすぎるのが怖い』みたいな(爆(爆
理屈で攻めるよりも既成事実を作っちゃえば(猫飼っちゃえば)
メロメロになるものこのタイプかも!?
まぁ、外野の私はパートナーさんのことをよく知らないので勝手なこと言っちゃってますが(^▽^;)
うちのおっとは子供の頃犬飼ってたし断然犬派でしたよ。
基本いきものが好きな人なので梅吉もすんなり受け入れてくれたけど。
で、猫がこんなに「面白い」生き物だとは思ってなかったてさ。
確かに初心者で「梅吉」とは強烈な猫デビューねぇって思ってます(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-20 08:41) 

りみこ

うちの相方も動物は死ぬから嫌という人でしたよ
犬も猫も全部だめでした
私は生き物何でも好きなので、どんどん感化されて今は犬でも可愛いと言いますよ。
子猫から飼い、しつけも自分でと思われるのなら早いに越したことはないと思いますけれども、後見人はご実家の方は通り易そうな気がしないでもないなぁとか思いましたw
by りみこ (2020-11-20 09:35) 

marimo

事実Naoちゃんを看取った身としては・・・
パートナーさんの気持ちもわからないでもないですが、
動物を飼ったことがないのに、あの悲しみは語れないですよ。
(^^ ちぃさんも仰せのように、既成事実を作ってしまうのもやや強引ながらも同意を得やすい?
教育しやすい状況になるかもwと思いました。
by marimo (2020-11-20 10:25) 

よーちゃん

実は私も動物と暮らしたことのない人ですが
「死なれるのはかなわん」には同感できるものの
それ以上に「一緒に暮らして楽しいこと」が
いっぱいあるんだろうなぁ~と想像しています。
無理強いするのもどうかと思うので、
もう少し、洗脳?活動がんばってくださいませ。。。
by よーちゃん (2020-11-20 11:23) 

Boss365

こんにちは。
「連れて帰らざるを得ないような子」出会いあると思います。
「犬は猫に嫌われるから」は悲しい発言ですが・・・
あるあるなので難しいですね。
パートナーさん、優しい方なので、問題なく猫好きになると思います。
死については、小生もパートナーさんと似た感覚あります。
男性は多かれ少なかれ死についての恐怖?を忘れないですね。
「パートナーの意識改革」踏ん張って下さい。
後は、友人や知人に声掛けして・・・
素敵なニャンズを待っていて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 12:06) 

あーる

実家でも、共稼ぎということもありましたが、「死んだらかわいそうだ」と犬猫は飼ってもらえませんでした。一人暮らしになってようやくかなった夢なのです。パートナーの説得、大変そう……
by あーる (2020-11-20 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、猫ちゃんの譲渡会って、可愛がってくれる人は誰でも里親になれるわけではなく
色々と条件があって難しいのでやすね。
うちは、野良をてなづけて飼ったことしかなかったので、その辺りの事情、全く知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 16:54) 

sana

今は保護猫を引き取るにも条件が厳しくなってますものね~。
男性は犬っぽい方が多いんじゃないですか。猫にはあまり関係ないような…
パートナーさんの抵抗は飼ってしまえば大丈夫そうにも思うけど、後見人にまでなってもらう意識改革は大変かな?
別れはしんどいけど、辛さよりも幸福と感動の方がずっと長く残りますよ~^^

by sana (2020-11-20 17:08) 

TAKUMA

ほぅ、譲渡会って簡単にはくれないんですか。
貰ってやる、なんて態度じゃダメなんね。
木星と月の間に冥王星もあるのですが、見えませんね(^_^;)
Lv50は1億7,600万XPって…今俺は、と8000万弱なのか。
あと1億だぁ?!、やってられるか:-<
by TAKUMA (2020-11-20 18:42) 

kuwachan

私は猫や犬を飼いたかったのですが家族の反対で飼えず
飼ったのは小鳥(十姉妹にインコ、文鳥)で
要するに自分で世話ができる範囲でした。
保護猫を引き取るのって色々条件があって大変なのですね。
ひとりっきりになったら飼いたいなと思っていたけど
それには買うしかないってことなのかな。

by kuwachan (2020-11-20 22:10) 

藤並 香衣

月と木星と土星、あ~完全に忘れてた

僕のところも旦那さんは犬派です(笑)
でもすっかりらいむにやられてますから
chatbleuさんとご縁のあるコならきっと
パートナーさんとも上手くいきますよ
by 藤並 香衣 (2020-11-20 22:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ちょっと見えにくいですよね、きっと。特に土星。
うん、猫が居た方が良いと思うんですよ。でも、まずは、どうやったら猫様に来ていただけるか!なのですよー。

リュカさん:
そうなのよー。多分、うちに猫がいる状態からスタートだったらまた違うのよね。迎え入れるために協力してもらうようにするのはちょっと大変なのーー。

kontentenさん:
うわー!猫の祟りは、たまちゃんだったのですか。
飼ってしまえばこっちのもの、というのは思ってるのですよー。だけど、できれば、譲渡会にも一緒に行ってほしいんですよね。その方が、相手側の信用度がグッとあがるので。でも、全然、行ってくれないんです。私が行くことには反対しないのですけれどね。

ちぃさん:
今まではそういうこと言い出さなかったんです。私が飼う分には勝手にどうぞって感じ。
だから、猫様さえいらしていただければ、なじめるのではないか、と思っていたのです。だけど、できれば譲渡会に一緒に行ってほしいし、一緒に受け入れる人となってくれることで、ずいぶんとチャンスも広がるんじゃないかなぁと思うのですよ。そこが難しいのです。

りみこさん:
後見人は近所に住む友人などでも良いのです。実際、実家では、何かあっても来てもらえないし、預けることもできないし。
仔猫じゃなくても、運命を感じる子なら良いと思っているのですが、なかなかねーー。

marimoさん:
そうなんですよー。私は実家で先代ニャンコを失ってます(交通事故でした)ので、その後の辛さもわかるのですが、うちのパートナー、なんで経験なくて、最初からそんなこと言い出したんだ?! と思うのです。
でもね、飼ってしまえばなんとかなるって思っているのですが、その前に、猫様に来てもらうのに、一人では無理っぽいってとこなんですよ、問題は。現に、かなーり昔ですが、知り合いが保護した子の里親さんに立候補したら、「パートナーさんは賛成なの?」って。反対ではない、なだけだと、なかなかしんどいのです。

よーちゃんさん:
無理強いしたくないですねぇ。だからこそ、私の責任で飼って、なじんでくれれば、って思っていたのですが、どうも、一人では受け入れの方が厳しい。すっかりにわとり・卵状態です。

Boss365さん:
いやいや、「犬は猫に嫌われる」は例えですから(笑)。パートナーの性格が犬っぽいからって、ねぇ。
できれば、連れて帰らざるを得ないことの出会いが、パートナーと一緒だと良いなぁって思います。

あーるさん:
一人暮らしになってからでいきなり大勢の猫様を!すごいわー。さすがです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
譲渡会を開く側は、ちゃんと終生かわいがってくれるおうちでないと譲ってくれません。そうなると、60歳以上の一人暮らしNG、後継者いればOK、お留守番前提のおうちに仔猫NG、とか猫様第一でおうちの方を選択するのです。おまけに、昨今の猫ブームで、仔猫は競争率が高いのです。大人猫の方が一人暮らしでもOKと言ってもらえるし、競争率も低いのですが、なかなか慣れない子も多いし、こっちも目を見てピンと来る子でないとなーって思うし。

sanaさん:
そうなんです。会によっても基準がいろいろですが、なかなか大変です。
そうそう、犬っぽい人間ってのは、あまり関係ないですよね(笑)。ただの言い訳です、きっと。
そうなんです。飼ってしまえばなんとかなると思うけれど、その前に後見人になってもらって、受け入れられるようにしないとならなくて、そこが難しいんですよー。

TAKUMAさん:
はい、全然ダメです。ちゃんと保証できるおうちでないと渡してくれません。その保証になる基準がねー、なかなか厄介で。
Lv50、やってられません。

kuwachanさん:
そうなんです。大人猫でお留守番できる子だったら一人暮らしでも良いよって言ってくれる会もあります。でも、会ってみてピンと来る子いなかったし、大人猫って慣れないって聞くのでちょっとなーとも思ってます。ペットショップも考えているのですがお高くて。

藤並 香衣さん:
私も忘れていて、時間が遅くなっちゃいました。
いやー、パートナーは犬派じゃないですよ。本人が犬なのです(笑)。なので、そこはあまり気にしなくても良いのですが、なにしろ、自分から積極的に猫と暮らす気になってくれないのでそこが問題で―。

by ChatBleu (2020-11-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。