SSブログ

探索の旅はしばらくお休み [丸ポスト]

今週から、フルに一週間の勤務です。
まだ生活パターンが落ち着いていないので、試行錯誤かな。
今週は早寝早起きをもう少し前にずらしたいと思ってます。

土日は、パートナーが来ていて、ポケ活でいっぱいいっぱい(笑)。
食事の仕度や片付けも入ると、ほんと、全然時間がないわ。
ポケ活もそこまでがんばりたくなくても、まぁ、つきあいってところ。
パートナーもメンタル弱い人で、先週末もちょっと疲れていたので、
好きなように暮らさせておくのが一番。予定とか聞きたいところですが、
予定でキュウキュウにするのが、一番良くないので、ひたすら放って
おくのでした。おかげで自分の時間はなくなるけどね。

昨日、リュカさんの記事で、丸ポストが紹介されてました。
東京23区内の丸ポストは4本しかないようです。
Wikipediaによると、「2013年現在5本」と書かれていますが、ポスト
マップでは4本しか見つけられなかったし、他に丸ポストを探して
撮影している人のサイトでも4本でした。

ちなみに、都内の自治体で一番多いのが小平市の37本。⇒ 小平市HP
またまたWikipediaによると、ですが、埼玉県川越市では、蔵造りの
町並みや寺社にあるポストは景観を考えて丸型にしている、兵庫県
芦屋市では、2012年11月現在19本で、市内のポストの半数以上が丸型。
現役ポストで一番古く、かつ、「郵便差出箱1号(丸形)」を最後に、
丸型の生産・設置が終わったということや、この独特のフォームに
ノスタルジーを感じる人も多いのか、現役ではないオブジェ?的な
丸ポストも増えているようです。

さて、そんな23区内の4本の丸ポスト、ポストマップで位置と説明を
取り出してきました。今日の写真は、小さくて見にくそうだったので、
クリックすると別ウィンドウに少し大きく出るようにしておきました。

まず、リュカさんの記事に載っていた「下町風俗資料館前」
post1214_1.jpg
post1214_2.jpg

お次は、「江戸東京博物館」
post1214_3.jpg
post1214_4.jpg

西の端は「西友荻久保郵便局の前」
post1214_5.jpg
post1214_6.jpg

ここより西になると都下になって、丸ポストも増えます。

最後、ここは私はアプリではちょっと見つけづらかった。
「柴又帝釈天・表参道」
post1214_7.jpg
post1214_8.jpg

下町ですね。
荻久保以外は、やっぱり雰囲気にあった場所の丸ポストが残っている、
というか、もしかしたらわざわざ移設してるかも、です。

ところで、リュカさんのところで、この丸ポストの収納力を心配する
コメントを拝見しました。丸ポストは約360通です。
角型で投函口が1つで細長いタイプのやつだと、400~600通という
ところらしいので、やや少ない程度。差し出し口が2つある大型のとか、
逆に大型郵便も入ることで、各差出口・200通くらいとか。

それよりも、角型(箱型)のポストは、中に郵便物を貯める袋が吊るされ、
回収時には袋を置き換えるだけなのに対し、丸ポストは、取出し口から
郵便物を手でかき出す手間が必要がある、というところが大きな違い
なのではないかな、と思います。

そんな現役なのに今も懐かしい丸ポストを探す旅ですが、しばらくは
またまたお休みになりそうです。また余裕ができたら、とか、丸ポストの
ある場所の近くに出かける機会があったら、このカテゴリーで紹介して
いけたらな、と思ってます。
nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

リュカ

え!!!
江戸博にも丸ポスト??
11日に江戸博行ってきたんだよww
あれーーー。気づかなかった・・・何処にあったんだろう・・・
こんどまた行ったら探してみよう。
4つのうち2つもよく行く場所にあるなんて、なんだか嬉しいぞw
柴又帝釈天は距離的には近いんだけど、電車の乗り換えがちょっとめんどうくさいんだよね。
でもそのうち行ってみよう^^
by リュカ (2020-12-14 07:15) 

りみこ

新しいものはたくさん入るってことですよね
でも…可愛くないw
まぁ可愛さに量を求めてはいけないのでしょうね
お仕事お疲れさまです
今週来週とちょっとしんどいかもしれませんけれども、無理なく
乗り切りたいですね
by りみこ (2020-12-14 08:45) 

kontenten

川越市には5つみたいです。
1)埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行)の前
2)川越商工会議所の前
3)川越第一小学校(川越城大手門跡)近く
4)川越郵便局から旧川越街道に出て来た場所
5)県道川越ー日高線の的場・・・ここは家の近くでした(゚ω゚)
3)~5)は・・・何で?・・・って場所でした(-_-)
by kontenten (2020-12-14 09:07) 

marimo

23区内には4本しかないという事にびっくり。
希少なんですね。芦屋にそんなレアなのがあるとは知らなかったw
今度意識して歩いてみます。
お仕事、生活リズムが整うまでしばし時間がかかりますよね。
パートナーさんのメンタルをいたわって・・・優しいなぁ。
私の相方君は、絶対にメンタルやられないタイプなので
そういう気遣いはしたことないけど。
私の方が潰れないように防御する方に力を入れねばだw
by marimo (2020-12-14 09:09) 

Boss365

こんにちは。
「好きなように暮らさせておくのが一番・・・」ChatBleuさん、優しく素敵な人ですね。丸ポスト、下町風俗資料館前を通りますが、気づかなかったです。両国も以前よく行きましたが、江戸東京博物館の東側は滅多に行かない場所でした。丸ポストの知識がChatBleuさんのブログで増えました。「丸ポストを探す旅」余裕が早く訪れる事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 11:19) 

あーる

丸ポスト、東京にもこんなにあるんですね。また、調べている人もいるんだなあ。
by あーる (2020-12-14 12:13) 

よーちゃん

丸ポスト、愛好家さんには貴重な存在なんですね。
専用マップがあること自体すごいわ~。
手で郵便物をかきだす作業は集荷の人にはめんどくさそう(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-14 12:33) 

ちぃ

まずは月曜日お疲れ様。
あと4日だよ!!(笑
丸ポスト、もう歩いて行ける範囲にはないのでは?
こんどはお車で探索かしらー^^
by ちぃ (2020-12-14 16:29) 

藤並 香衣

今週からフルでお仕事、相方さんが来ない日は
自分のペース優先で調整ですね
週5日働くと自分の事ってホントする時間ないですよね

相方さん、メンタル弱いんですか
僕の旦那さんも弱いのでお休みの日は
自分のペースでいさせてあげないとしんどそうです
そっとしておくのが一番♪

by 藤並 香衣 (2020-12-14 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

23区内に丸ポスト、4本しかないのでやすね。
国立で普通に見てたから、漠然と、もっと遺ってるのかと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 21:33) 

(。・_・。)2k

荻窪以外は全部知ってました
柴又は帝釈天の真ん前にありますよね

by (。・_・。)2k (2020-12-14 22:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
そうそう、リュカさんが行く場所だなーって思った。アプリの写真見ると、1階玄関前って書いてあるよ。今度行ったらチェックしてね。

りみこさん:
大型郵便も受け付けるポストは、大型郵便物を収納するから、数としてはそれほど変わらないんじゃないかなーって感じです。丸ポストもかなり健闘してると思いません?

kontentenさん:
調査ありがとうございます。
自分で、ポストマップで見れば良いんですけど、なかなかめんどくさいのでした(^^;)

marimoさん:
かなり減っているのです。私は割と身近に思っていたので、他の人が「まだ残ってるの?!」というので興味を持って調べ始めました。
パートナー、相変わらずダウンしてるみたい。何もしてあげられないんですよねー。困ったものです。

Boss365さん:
いやいや、何を言っても何をやってもダメなのです。なので、好きなようにさせてるだけです。
丸ポスト、私は以前から近くにあったのですが、他の方のブログで「懐かしいポスト」とか言われていて、みなさん、「まだ残ってるの?!」って感じだったので、珍しいんだなーって思って興味を持ったのです。

あーるさん:
23区は4本ですよー。少なっ!
ポストマップは、みんなが投稿してできあがってるみたいです。

よーちゃんさん:
個別にお返事しましたが、ポストマップは丸ポスト専用ではなくて、全部のポストが載ってるアプリです。みんなが投稿してできてるんですよ。

ちぃさん:
はい。車か電車で少し行ってから歩かないととっても大変な場所だらけです。
小平とかたくさんあるけど、うちからは直線距離的には割と近いけど、なかなか行きにくい場所で。

藤並 香衣さん:
そうなんです。平日は自分のペースで暮らせるのでそれでなんとか、ってところです。
うちのパートナーは2度も休職している人です。ま、私もそれに近いけど(笑)。
こういう時、人にペースを乱されたり、何かに追われるのが一番ダメなんですよね。だから、そっとしておくしかないんですよねー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
でしょ。私もいっぱい見ていたので、みんなが珍しがるのが不思議で、それで丸ポストに興味もっていろいろ調べたんですよー。

2kさん:
やっぱり!2kさんの行動範囲にあるなーって思ってました^m^
by ChatBleu (2020-12-15 19:56) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセンっ人( ̄ω ̄;)
就職が決まったのですねー!おめでとうございます。
職場は近いに越したことないですよー!
私、もうフルに5日出勤できない体になった気が^^
丸ポストは近くでは見かけませんねー。
収納力が劣っても、見た目かわいいですもんね♪
調べている方がいるくらいですから、人気ですよね❤︎
by カトリーヌ (2020-12-16 14:53) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
めでたいというような就職先ではないですが、とりあえずホッとしました。
丸ポストは最近はオブジェ化してるのも多いみたい。
by ChatBleu (2020-12-17 21:52) 

TAKUMA

そう、昔はポストの中に手を突っ込んで回収してましたよねぇ。
雨の日は濡れちゃうよねぇ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2020-12-22 04:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今でも丸ポストはやってますよ(^^;)
by ChatBleu (2020-12-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。