SSブログ

東の限界 [丸ポスト]

この週末も天気が良さそうです。
しかし、かなーり南の方ですが、台風20号が発生したそうですね。
今年の10月は台風の発生が多く、平年の倍以上の7個。
10月に7個発生というのは、1951年の統計開始以来、1984年、1992年、
2013年と並んで1位タイの多さなのだそうです。

まぁ、台風20号は日本からかなり南で、日本の方へは来そうもないので
おいといて、それより、今日はハロウィンで満月、の方が注目かな。
しかもこの満月はブルームーン。
数年に一度しかないブルームーンにハロウィンが重なるなんて、かなり
珍しいことですよね。

しかし、夜の気温が下がってきて、月の写真を撮る気力があるかなぁ。
昨日は昼間も少し寒くて、なんとか紅葉チェック。

CIMG7310.jpg

桜を眺めていたら、電線にお客さんがきてましたよ。
CIMG7305.jpg

カメラを向けると逃げることが多いのですが、昨日はおとなしく
撮られてました。寒かったのかな。

さて、丸ポスト探索の続きです。
是政八幡神社近くの丸ポストをチェックした後、ポストマップ(アプリ)で
確認すると、この日は、あと1か所チェックして諦めた方が良さそう。
競艇場の方に1本と、さらに東の方に2本。そこからさらに東に行くと、
もう調布です。しかし、調布市は、丸ポスト、1本しかないみたい。
丸ポスト探索の旅は、東はこのあたりでやめておいた方が無難そう。

ということで、この日(水曜の午後ね)競馬場の東側をぐるっと回り、
競馬場正門前に出る道まで出てきました。
このまま正門の方に行けば、知っている道に出るのですが、ポストは
逆方向。ま、大して遠回りにならないから行ってみますか。

「競馬場通り」はこのまま北上して東府中駅につながっているらしい。
分岐しているしみず下通りの方は、紅葉がきれいでした。

CIMG7048.jpg

なんとなく、紅葉に釣られてそっちにいきたくなるんだけど

CIMG7050.jpg

危ない、危ない。またさらに遠くに行ってしまうところでした。
競馬場通りは東府中駅に向かっているので、段々と、お店や人が
増えてきます。つまんなーい。そこから少し細い道に入った先。

CIMG7053.jpg

ありました。
引いて見るとこれまた典型的な丸ポストの場所って感じ。
CIMG7055.jpg

どうしてこう、丸ポストってこういうさびれた閉店しちゃったお店の
前が多いんでしょうね。

さて、丸ポスト探索は、この後も続くのでしょうか。

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 14

kuwachan

綺麗に紅葉しているのはハナミズキ?桜かしら?
紅葉に釣られて・・・ってわかります。
お花の時期もそうなりますよね。
丸ポスト結構残っているものなんですね。そのことにびっくり。

by kuwachan (2020-10-31 01:16) 

hanamura

「こちらブルームーン探偵社」ブルースウィルスが生えてる。
タバコ・塩のホーロー看板と丸ポストという組み合わせは田舎?
by hanamura (2020-10-31 03:33) 

リュカ

今日はずっと天気がいいのかな?
夜の満月見られると楽しいね〜
こういう建物の角に丸ポスト。しっくりくるんだよねえ(笑)
確かにさびれた閉店しちゃったお店にある!ってイメージ強いわ。
by リュカ (2020-10-31 09:52) 

Boss365

こんにちは。
「台風20号が発生」のニュースを見ましたが、影響はなさそうですね?
都内天気良いので「ハロウィンで満月」を楽しみにしています。
カメラスマホなので撮影出来ませんが・・・
ChatBleuさんの「ハロウィン・ブルームーン撮影」に期待です。
家の前の桜、良い感じの紅葉。落ち葉も多そうです?
競馬場通りのメイン通りより、外れた方が丸ポストがあるのですね。
「典型的な丸ポスト」寂れ感?が良い雰囲気です。
それにしても「丸ポスト」の存在感、面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-31 10:52) 

のらん

今日はすっきり快晴なので、ブルームーンがきれいに見えそう♡
あんな猛暑で、海水温が高くて、今年はヤバいぞーって
触れ込みだったけど、けっきょく台風ほとんど来なかったですよね(^.^)
丸ポスト、近場には、もうすっかり見かけないな。
by のらん (2020-10-31 11:38) 

marimo

ブルームーンなのかぁ♪
昨日は舞洲から十四夜の月を眺めていました。
舞洲ロッジはGoToトラベルを使って来ている方なのか?
丸太のログハウス調のロッジのデッキから楽しそうな団らんの
風景が垣間見えました(^^ 気心の知れた仲間同士で利用したら
楽しいだろうなぁと思って見ていました。
閉店したようなさびれたお店と丸ポスト、レトロな風景でそこだけ時間が止まっているようですね。
by marimo (2020-10-31 13:19) 

ちぃ

昨日の夜も月が大きかったですよね。
今夜はさらに大きくなる!
お天気も良いみたいだから宵の口に住吉大社に行ってみようかしら^^
うまくいけば太鼓橋(赤い半月型の橋です)越しの月が写せるかなー(おっとがねw)
丸ポストって昭和(&それ以前の)のイメージですものねー。
駅前の繁華街には似合わないかも。
ちょっと忘れ去られた様な住宅地や商業地にぽつんと立つ丸ポストに
哀愁を感じてしまうわwww
by ちぃ (2020-10-31 15:24) 

通りすがりの猫好き

初めまして。
「いつもの人」、「いつもの場所」の頃から拝見してます。
色々あるでしょうが踏ん張って下さいね。
陰ながら応援してます。

by 通りすがりの猫好き (2020-10-31 17:12) 

りみこ

可愛いお客さんですねぇ
なかなか撮れないと思うのにすごいw
紅葉がキレイですねー
by りみこ (2020-10-31 20:20) 

藤並 香衣

鳩さん、逃げないで写させてくれたんですね
紅葉はハナミズキかな?ここのはきれいに赤く染まってる

そういえば、僕の行動範囲内で丸ポストは見かけなくて
四角いタイプになっているんですけど
丸ポストのままのところは要望とかで変えないでってあるのかな?
by 藤並 香衣 (2020-10-31 21:30) 

あとりえSAKANA

丸ポストがある所が寂れているのではなく、
昔、商店として賑やかだった証し、名残り
なのではないですかー。人の集まって来る
所にポストは設置されたわけですから☆
まだまだ楽しみにしていますよー「丸ポストの旅」(^^)
by あとりえSAKANA (2020-11-01 10:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kuwachanさん:
1枚目の家の前のは桜で、丸ポスト探検で見つけた紅葉はおそらくハナミズキです。
そうなんですよー。お花も見かけるとそっちにふらふら~、です。

hanamuraさん:
いや、タバコ・塩を扱っていた古いお店の前に丸ポスト、あるあるです!

リュカさん:
昨日はよく晴れてお月様も綺麗に見えました。今日はずっと曇りでしたね。
丸ポストの背景が閉店したお店の確率高くて驚きです。

Boss365さん:
そうですね。あのまま西に行ってしまいそうです。
うちのカメラ、コンデジですけど、がんばってるでしょーー。この記事の鳥さんもここまで寄れてます。月は、失敗もあるので、たくさん撮って良さげなのを採用してます。
丸ポストがメイン通りってあまりないんですよねー。おもしろいです。

のらんさん:
そういえば、台風シーズンもそれほど、でしたね。あ、でも、最強台風とか言われたのが2回位通ったような(^^;)
丸ポスト、そちら方面は少ないかな。東京もない区・市が多いです。

marimoさん:
舞洲ロッジ、いい雰囲気っぽいですねー。いいなぁ。
なんか丸ポストのある場所、タイムスリップしたような場所が多いんですよね。

ちぃさん:
大きかったですが、今回の満月はミニマムムーンらしいので、満月としては小さいそうですよ。
住吉大社、行かれたのかしら?太鼓橋と月だなんて、ステキな感じ。
丸ポスト、今までのシリーズでも、駅前と駅近は少ないです。
さびれた雰囲気が妙に似合ってしまってます。

通りすがりの猫好きさん:
よくご存じの方と思いますが、まぁ、いいや。ありがとうございます。

りみこさん:
電線は離れているので、撮らせてくれるだろうと思うのですが、それでも逃げるんですよねー。この日は撮らせてくれました。

藤並 香衣さん:
そうなんです。いつも、カメラを用意している間に逃げる。そうでなくてもカメラを向けると逃げるって感じです。
丸ポストは昔からあるところが多いのでしょうね。収容力とか、大型郵便を出したいとか、そういう要望から置き換えられているのかな。

あとりえSAKANAさん:
かつてはにぎわっていた、んじゃないかなぁ。今でもにぎわっているところは、もっとたくさん収容できるポストや、大型郵便も出せたりとか、違う形のポストに置き換えられているのでは―と思います。でも、丸ポストに注目して見るといろいろ面白い発見があって楽しいです。
by ChatBleu (2020-11-01 20:12) 

TAKUMA

まだまだ海水温が高いですからねぇ、台風も出来るでしょう。
ブルームーンとハロウィンが重なるのが何十年ぶり、とテレビで騒いでますがカレンダー上での偶然ですわな。
ま、E.T.は思い出すけど…
by TAKUMA (2020-11-08 14:29) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ま、カレンダー内でいろんな周期がぐるぐる回っているから稀な組み合わせっていろいろありそう。
E.Tってハロウィンの満月の時に帰るんでしたっけ? って忘れたので、ちょっとストーリーをググってきた(^^;)
by ChatBleu (2020-11-08 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。