SSブログ

探索の旅は段々遠くなる [丸ポスト]

昨日は久しぶりに朝から快晴。
気分はまだ下降したままでしたが、何かやることあった方が気が楽。
ということで、朝から‥‥と言っても、10時過ぎでしたけれど、
出かけました。5日分くらいのネタを仕込んだ(笑)。
でも、まだ一昨日の写真があるので、お披露目はもうちょっと先。

その一昨日ですが、昨日とは違って天気はイマヒトツ。
雨こそ降らないものの、ずっと曇りで薄暗い感じでした。
ヤケクソついでに、東府中~競馬場~競艇場近辺の丸ポストを制覇
してやる!と目論んで出かけたのですが、このエリア自体が遠い。
そして、丸ポストのある範囲も広い。結論から先に書くと、2カ所
クリアしただけで、あとは諦めたのですが、残りをクリアするには、
東府中まで電車で行かないと無理だわ。

そんな1カ所目、競馬場の南側、ということはわかっていたのですが、
中央高速とJRの線路が交わるところで、車の道も、歩道も、なんとも
絡み合っていて、どうやって抜けたらいいのかわからない。
しかも、知らないところに行くと、さらに知らないところに行って
みたくなってしまう性分なので、中央高速から離れ、どんどん多摩川の
方に行ってしまいました。

ラグビー場があって、どうやら練習場らしい。
スマホの地図アプリで確認すると、サントリーの練習場でした。
綺麗だけど人がいなくてちょっと寂しい雰囲気の緑道を抜けると、
是政橋。いやー、ここまで歩いてきたことなかったよ。
車では何度も通ったことあるけれど。

川沿いにさらに下って競艇場の方に行くと、丸ポストがあるのですが、
これ以上、遠くに行くのはヤバい、とさすがに気づき、府中街道を
北上し、中央高速の方へ向かいます。その手前で裏道っぽいところを
クニッと曲がり、しばらく行くと

CIMG7043.jpg

八幡神社だって。
八幡神社って日本全国たくさんあるんですよね。
ここは「是政八幡神社」
小田原北条の家人高橋兵部丞吉次が天正18年(1590年)に創建、
多摩川の洪水により天明4年(1784年)当地へ移転、
明治14年村社に列格した
とのことです。(ゴメン、全然知らなかったよ)

その隣に消防第何分団とかそんなのがあって、そのまたお隣に
CIMG7045.jpg

ありました。
周りの古めかしい感じの雰囲気にうまくあってます。
このポストがあるお店は、市村商店。
2階の壁に何やらマーク?的な物があってパチリ。

CIMG7047.jpg

北松?お店は市村さんだし、一体、なんだろう?
いろいろ調査不足だし、ググってもわからず、でした。

明日に続きます。

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日は十三夜でしたね。
昼間はあんなに雲一つない快晴だったのに、写真を撮りにベランダに
出たら少し曇ってました。十五夜の時より、写真がビミョー。
CIMG7293.jpg

悔しかったのでもう少ししてから再チャレンジ。
今度はちょうど雲から顔を出していたけれど
CIMG7301.jpg

あー、やっぱり霞んでるかー。これは私の腕の悪さかな。
気持ちの現れ?もやもや。

十五夜の時に月見団子を用意しそこなったので、つい買っちゃった。
もやもやついでのやけ食い用ともいいます。

CIMG7280.jpg

スーパーでも売っている武蔵製菓さんの和菓子。
みたらし団子に目がないので、つい。
黄色の方は栗あんの「黄団子」白の「うさぎまんじゅう」はこしあん。
CIMG7281.jpg

って、月が出る前に食べちゃったんだけどね。
出かけて帰ってきたのが14時頃で、お腹すいちゃったのでした。
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

リュカ

5日分くらいのネタを仕入れたのね。
こっちはネタなし!
明日からはあおうみの写真で誤魔化すしかない感じだよ(笑)
ポケGOも、今週は歩いてない〜〜〜
金曜日なのに、な〜んと14.4kmしか歩いてないよw
毎日出掛けてるけどチャリ移動だったからなあ^^;
今週は25kmには届かないな。今日もこのあとちょっと出るけど、チャリだから(笑)
by リュカ (2020-10-30 08:10) 

りみこ

そんなにネタを?
凄いですねぇー
こちらはどんどん寒くなって外を歩くのは辛いです
風が冷たくて冷えちゃいます
by りみこ (2020-10-30 08:24) 

marimo

たくさん歩きましたねw
車では通る場所となると結構なお出かけ距離ですね(^^
私もこれといってやることがない時は部屋の片づけや洗濯に励む!
外で働かなくてもいい身分になりたいなw
ネットの求人で在宅ワークもあるけど、どうも電話の仕事みたいなのが多いですねw
今朝は冷え込んだので朝からコタツ出しました(≧艸≦)
by marimo (2020-10-30 08:27) 

よーちゃん

探索の旅、お疲れ様でした!
私もジョグでたまに知らないエリアの脇道を
走ったりしますよ。
木陰のキレイなコースを発見できたりすると
テンション上がります(^。^)
北松?ちゃんとした看板やのに謎ですねー。
by よーちゃん (2020-10-30 08:38) 

あとりえSAKANA

市村商店さんの「北村」は屋号なのでは
ないかなーと
推理しました。大丸が〇の中に大みたいな。
「北」の下が大きな屋根みたいにデザイン
されているように思います☆

ハロウィンが満月なんですよねー☆
見ようと楽しみにしていたのですが、
関西は週末天気が微妙らしいです(-_-;)

by あとりえSAKANA (2020-10-30 09:58) 

Boss365

こんにちは。
「5日分くらいのネタを・・・」少し分けて頂けませんか?
散策しているのでネタあり羨ましいです。
丸ポスト、民家の花あり街に馴染んで大切にされている感じです。
「北松」小生も屋号だと思います。何かご商売されている方と推測です。
昨日の十三夜をチラ見しましたが・・・
雲多く見えては消える状態。雲の流れが早かったです。
ところで、今月は100km?突破ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-30 11:31) 

あーる

キレイなお月さまでしたね、昨夜は。こんなおいしそうなセットがあるとは。
by あーる (2020-10-30 12:14) 

hanamura

私も「屋号」説に一票って、選挙か?選挙だ!
配偶者様の実家は農機具にも屋号入れてました。
by hanamura (2020-10-30 12:48) 

ちぃ

お、ヤケクソ歩きの記事だ^^
しゃぶるーさんの歩いたあたり
サントリーのラグビーグラウンドがあるのですね!
多分東芝のもあるんだよね?場所がちょっと違うのかな?
ラグビーの街ってのは大きなスタジアムがあるだけじゃないのねー!!
(ラグビー好きだけどそういう情報には疎いw)
「北松」さん。
商店の名前と屋号は違う時もことも多々あるみたいですよー^^
by ちぃ (2020-10-30 16:06) 

藤並 香衣

丸ポストも足を延ばして出かける場所になったのですね
競馬場は東京競馬場の事かな?
レースがある日だと周囲はにぎやかなんだろうな
街並みになじんだ丸ポストを見るとなんだかほっとします

十三夜、すっかり忘れておりました~
しゃぶるーさん、さすがです!

八幡神社、僕の実家の近くにもあって
町内の氏神様として大切にされていました
そういえば10月の秋祭りはどうなったんだろう?
by 藤並 香衣 (2020-10-30 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

競馬場付近、仰るとおり道がぐちゃぐちゃしてやすよね。
東府中駅北口のマイナーな感じ、けっこう好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 19:16) 

ake_i

丸ポストって珍しいんですよね。
そういえば滅多に見ないような、見るような???
そっか、そーーなんだぁ。丸ポスト、今後気になるものになりました。
みたらし団子。私もみたらし団子が大好きです。基本甘いものは嫌いではなく、たまにものすごく食べたくなります。その中でもおいしいみたらし団子は最高です^^
5日分のネタ、楽しみです☆彡
by ake_i (2020-10-30 20:54) 

kuwachan

私もお月見団子をすっかり忘れた口です。
今夜は十五夜なんですよね。
お団子だけ用意しようかな(笑)
by kuwachan (2020-10-31 01:18) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

リュカさん:
写真がいっぱい撮れるところに行ったのだ。というとバレバレかもー。
あおくん、うみちゃんがいるんだからネタには困らないね。
私は今週はようやく50kmってところ。相棒のハートは毎日クリアしてまーす。

りみこさん:
いやいや、ネタを、というより写真を(^^;)
こちらは昼間も少し風が冷たい時があります。朝晩は寒くてダメですねー。

marimoさん:
そうなんです。ポストの位置を調べた時からわかってはいたのですが、ついつい。
在宅ワーク、テレオペが多いっぽいですよねぇ。
私ももう外に出るのはちょっとイヤになってきました。

よーちゃんさん:
ついつい、知らない道で良い感じのところを見つけると、そっちにフラフラ行っちゃうんですよー。でもそれで歩き過ぎて大変なことになるので注意が必要なのです。

あとりえSAKANAさん:
みなさんおっしゃってるけど、やっぱり屋号ですかねー。その線も含めてググったのですがお店の情報が全然なくて。
お天気悪いですか?こちらは綺麗な満月が見えてまーす。

Boss365さん:
なにをおっしゃるやらー。すももちゃんがいるんですから、ネタには困りませんよ。単に写真がたくさんあるだけなのです。
あ、ここは酒屋さんかな。みなさんもおっしゃる通り屋号の線が高いですね。
今月、ではなくて、今週ですね(^^;) 月曜9時にリセットされますが、現在50kmなので、100kmは全然遠いです。

あーるさん:
いやー、この日は霞んでましたね。今日は満月、綺麗に見えてまーす。

hanamuraさん:
ほほぉ、何にでも屋号つけるんですねぇ。古いおうちってそうなのかなぁ。
屋号なんてものがない家の生まれで、全然わからなくてー。

ちぃさん:
こそっとお返事したので、それ以外のとこだけ(^^;)
そうなんですね。屋号って名前と同じか、少しもじった感じなのかなーって思ってました。
古いお店なら何か情報がネットに載ってるかなーと思って探したのですが見つからなかったのでした。

藤並 香衣さん:
はいー。もう、自分の行動範囲だけでなく、そこから一回り広げたくらいでももうないのです。でも、まだまだたくさんあるんですよね。さすがに電車に乗らないと無理だけど(^^;)
はい、東京競馬場です。周囲は賑やかですが、ちょっとガラも悪かったりしますよ。あと道路も電車も混んで大変です。
八幡神社ってやっぱりあちこちにありますよね。秋祭りは中止になってるところが多そう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうなんですよー。中央高速とJRで歩行者も車道もぐちゃぐちゃで。
東府中駅北口側は、府中の森とかあって結構綺麗なイメージです。

ake_iさん:
ある場所にはあるのですよー。23区内には5本しかないのに、多摩地区はものすごいあるのです。それで、丸ポスト探索シリーズを始めてみたのです。
あ、みたらし団子、お好きですか。あの素朴な感じが大好きなのですー。

kuwachanさん:
中秋の名月の時は、買おうと思ったらもうなくて。なので今回はついつい買っちゃいました。
by ChatBleu (2020-10-31 18:52) 

TAKUMA

月の撮影は腕云々じゃないですからね。
単に機材の性能(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-11-08 14:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そういう意味では、うちのコンデジは、かなり頑張ってくれていると思いまーす。
by ChatBleu (2020-11-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。